オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 当日写真について悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

当日写真について悩んでます

tomomo36
2006/11/07(火) 11:38

いつもお世話になってます☆
1月挙式予定のtomomo36です。

わたしの挙式するセレス高田馬場ではカメラマンを外注することは可能なので
すがチャペルには外部のカメラマンは入れないとのことでした。
式場の写真のプランは、いいものではあるけれどお値段が高い。。。
外注すると同じお値段でも枚数が多かったりするので外注したいと思いまし
た。
ただチャペルに入れないとなると式場のカメラマンをお願いするしか選択肢が
ないのでしょうか?

セレス高田馬場で挙式された方どうされましたか?
そのほかの方でもぜひアイディアあったら教えてください(><)

テーマ:その他 
タグ:  アイディアカメラプラン写真高田馬場

スタッフへ連絡

  違う会場ですが・・・

magaro
2006/11/07(火) 12:51

参考になればと思いまして・・・会場は違いますがコメントしますね。

私の会場も同じで、外注は可でしたが、チャペルのみは不可でした。
私は披露宴の写真とチャペルの写真が一緒のアルバムにならない事が嫌だった
ので、仕方なく会場のカメラマンに頼みました。値段も高かったです。

終わってみて、やはりチャペルの写真が集合写真のみでは寂しかったと思いま
したし、素敵なチャペルだから決めた会場で写真が無いのでは意味が無いとも
思い頼んで良かったと思いました。

また、挙式のみはDVDも付いているプランだったので、DVDはいらないと思って
ましたが、やはりDVDがあったお陰であの時の緊張感や聖歌隊の素敵な歌声や
ドレスの素敵なさまが、写真とは違った趣で、トータル金額は高かったけど頼
んで良かったとも思えました。

ただ、出来れば外注さんに頼みたかったと思いました。
式場のカメラマンさんも良い人ばかりでしたが、センスのある方に頼んだ方が
気に入る写真の枚数は確実に多かったと思いました。

披露宴だけでも外注に切り替えて、センスあるカメラマンを探して、お願いし
た方がむしろさくさん良い写真が出来上がったと思いましたよ。

ただ、念入りに私が会場でどこで撮る等の構成をねって、ここでこういう写真
を撮る、角度はここから、全体で撮る、上半身のみ等、最初から全て段取りを
決めて式場のカメラマンに頼めば、外注を入れなくてもかなりのお気に入り写
真の枚数は増えたと思いました。

でも、いくら高いカメラマンでもセンスや感性があわない人だと、写真は駄作
で終わりますよ。
また、二人で息のあった笑顔の練習や立ち振る舞い等も練習しとけば当日は緊
張して顔がこわばらなかったかも・・・と思いましたよ!

3時間はあっという間に終わりますし、一瞬でも良い笑顔を作り続けるには、
気を引き締めて取り組んだ方が写真集の出来も最高ですよ。もちろん!感動し
て泣いてるシーンも素敵ですけどね☆。

挙式が終わって、思った事を書いてみました。
良ければ参考までに考えてみて下さいね!




スタッフへ連絡

  同じです

gabu0226
2006/11/08(水) 21:12

私もこれからチャペルではなく街の教会で挙式なのですが、
やはり聖堂の中は教会が契約しているカメラマンでないと
だめと言われました。
ちょっとお高いような気もしますが、
挙式風景がないとなんの式なのかわからないし、
やっぱりさびしいと思うのでお願いするつもりです。

スタッフへ連絡

  結局。。。

tomomo36
2006/11/09(木) 17:29

magaroさん、gabu0226さんコメントありがとうございました。

実は昨日内覧会があり写真のこと相談してきました。
そしたら挙式だけのプランはない(外注にすると挙式写真ナシ!??)
ということでした。
泣く泣くですが式場のカメラマンにお願いする事になりそうです。
しかも!事前にアングルなどの相談にのってもらえると思いきや、挙式前にお
話しする程度と言われました。挙式前なんてばたばたしてますよね!?
でも、チャペルが気に入って申し込んだ式場なので、前撮りだけでは寂しいの
で結局式場に頼む事になりそうです。

事前にこういうアングルでお願いします。と一覧を用意して後悔のないように
お願いしたいと思います。

スタッフへ連絡

  またも同じ!

gabu0226
2006/11/09(木) 18:57

私のところもアングルはお任せで、いただける写真も教会が選んだものしかい
ただけないそうです。
ちょっとひどいなって思ったのですが、どうしようもなくて。
ここで挙式したいなら我慢するしかないよって彼に言われました。

スタッフへ連絡

  めげずに。

tomomo36
2006/11/09(木) 20:28

こういう思いをされてる方ってけっこういるのかもしれないですね。
納得はちょっといかないですが、めげずに頑張りましょう☆
magaroさんのアドバイスのように、笑顔とか立ち振る舞いに気をつけて
あとは、当日にむけてお肌の調子と体調にきをつけて本番をむかえることでし
ょうか。
gabu0226さん、お互い素敵なアルバムになるといいですね。

スタッフへ連絡

  友人が挙式しました

mamigonn
2006/11/10(金) 08:42

 参考になるかわかりませんが・・。
友人が昨年セレス高田馬場で挙式しました。
チャペル内で写真撮影をしていたので、外注ではないと
思います。

 友人はイロイロ交渉したようで、チャペルで挙式した直後、
(ちょっと順番はハッキリ覚えてませんが)
チャペルの上から参列者と新郎新婦とがバッチリ入るよう撮影
していました。
会場でも初の試みだったそうで、確かにスムーズではなかったですけど、
良い写真撮れたろうなーって思いました。
(スムーズではなかったのは、その時初めて光の調節とかしていた
 からのようです)
写真好きのコなので、やっぱりチャペルの写真は外せない、このアングルは
絶対!っていうのがあったのだと思います。
交渉次第で打合せができたり、先に要望出したりできるカモ(?)
しれませんよ?ちょっと曖昧情報ですが、がんばってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

tomomo36
2006/11/10(金) 11:27

mamigonnさん参考になりました!ありがとうございます☆
2階から撮るアングルなんて素敵です(^▽^)☆

わたしもいろいろアングル研究して担当者に事前に相談できないか交渉してみ
るつもりです。せっかく高いお金を払うのだから。。。

がんばります☆

スタッフへ連絡

  友人の場合

チビるる
2006/11/10(金) 13:13

tomomo36さん、おめでとうございます。
セレス高田馬場のチャペルって凄く素敵ですよね!

私の友人が昨年、セレス高田馬場で挙式した際に私も参列しました。
友人は凄く写真にこだわっていたので、外注カメラマンに
頼んでましたけど・・・挙式中も撮影してましたよ。
挙式後の集合写真(?)だけは、専属のカメラマンに
頼んだって言ってましたけど。

交渉次第でどうにかなるのか、最近禁止になったのか
分かりませんが・・・
写真って残るものなので、納得いくものを残したいですよね。
頑張って下さい。


スタッフへ連絡

  そうなんですか~!!

tomomo36
2006/11/10(金) 17:31

チビるるさん情報ありがとうございます!
友人の方は外注したんですね!

たしか以前に担当者に確認したところNGと言われたんです。
もしかするとここまでしか入れないとか制約があるけどOKかもしれないですね

明日ちょうど打ち合わせがあるので確認してみたいと思います。
今日レスいただいてほんとよかったです!

スタッフへ連絡

  どういたしまして!

チビるる
2006/11/10(金) 22:30

お役に立てたのなら、良かったです。

セレスではないのですが、やはり外注に対して
厳しいホテルで結婚式を挙げた友人によると・・・
とにかく我を通してしつこく交渉したら、
最後には許可を貰えたという話を聞いたことも
あります。

tomomo36さんの結婚式なんですから、悔いのない
ように頑張って下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR