オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式に呼ばれたあとの友人との付き合い(かなりの長文・愚痴)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式に呼ばれたあとの友人との付き合い(かなりの長文・愚痴)

mio☆mio
2006/11/06(月) 18:24

友人との今後について、悩んでいます。
新郎・新婦共に友人ですが、最近は疎遠でした。(新婦と大学1,2年の時は仲
が良かったけどその後は?と言う関係)

先日、結婚式に招待されて北海道まで行きました。
新郎・新婦共に首都圏の大学時代に知り合い、2人はずっと千葉に住んでいま
す。
私も、他の招待客もほとんど首都圏に住んでいます。
が、場所は北海道・・・(片方の実家)
しかも、函館や札幌などメジャーで観光スポットがある場所ではなく、見ると
ころがほんとになぁぁんにもない場所。
転職と引越しが重なり、金銭的に難しかったのですが、そのほかに断る理由が
なかったので出席の旨を伝えました。

■「観光がてらきてよ」と言われたのですが、観光するところがそもそもない
し、見所とかそういうのも事前に教えてくれなかった。(知識のない者が調べ
ようにも限界がある)
■交通費・宿泊費の負担一切なし。
■生のハープ・オルガン・聖歌隊付きの挙式、新郎新婦お色直しと、やりたい
ことはやっていた(お金かけてた)にもかかわらず、引き出物が3杯で終わりそ
うな極小の紅茶缶&極小のドラチェのセットで、プチギフトがホッカイロ1枚
だった。
■「少ないですが、これで当地のものでも買ってください」と皆に配っていた
封筒の中は5000円。馬鹿にしてるのかなぁと思ってしまった。
■11月上旬で、既に寒いところ。招待客はほとんど薄着(結婚しきってそう
ですよね)なのに、花道は外にあるのか、預けたコートなどは着れるのか、一
切教えてくれず自分で聞いたところ、「地図見れば分からない?」と言われ
た。

上記が私がもやもやくずぶっていることなのです。
すべて、自分が悪いのは分かっているんです。どうして事前に「交通費は出る
の?」「何で首都圏でやらないの?」とか聞かなかったのか・・・
でも、本人は「自分の長所は他の人の立場にたって物事を考えること。時には
考えすぎてしまう?!」とか言っているのに、どうして「交通費とか出せない
けど来てくれる?」とか、「宿は決まった?」とか、一言もなかったの
か・・・
まさしく「招待しっぱなし」という印象がどうしても拭えません。

私は式に出席すると言ったことを大変後悔した数ヶ月をすごしました。
式が済んだら、一切縁を切ろうと思って、お金がないので土日短気のバイトを
数回して・・・
しかし実際行ってみたら感動して泣いてしまったし、本人たちやご両親たちが
心から幸せそうなのを見て、やっぱり行って良かったかもと思いました。
これで極貧節約生活が終わる!という達成感もあったし。
新婦に結婚式の夜「お疲れ様」メールを出したら「来てくれて本当にありがと
う。嬉しかった」と言ってくれたし・・・

式の前は、私新婦のことが嫌いなんだ!と気付いたとおもっていたのですが、
実際式に行って感動している自分がいて、好きなのか嫌いなのか分からなくな
ってしまいました。

今後自分の結婚を1年後に控えている身として、どういった付き合いをしてい
けばいいんだろうと悩んでいます。
親友には「このお人よしめ!」と言われてしまいましたが、自分がお人よしで
馬鹿なのか、それとも、交通費とか細かいことを気にするそもそも自分がケチ
なのか、結婚式は相当準備が大変だから、色々連絡が取れなかったり招待客の
事などいちいち考えられないのに心の中で要求している自分は器量が狭すぎる
のか、自己嫌悪で悩んでいます・・・

長く、つたない文章で申し訳ないです。
皆さんだったら、今後どうされますか?

ありあとうございます

mio☆mio
2006/11/07(火) 14:33

momo2000さん、ozmaroさん、ケビネエさん、コメントありがとうございます。

北海道が会費制というのは聞きましたが、交通費・宿泊費負担と引き出物なし
という習慣があるのは知りませんでした。
ちょっと気持ちが楽になりました。

新郎は首都圏出身・千葉在住のため、新婦の故郷です。
新郎が何度も新婦の実家に遊びに行くうち、
「いいところだなぁ」
と思い、是非皆にもその良さを知ってもらおう!ということで新婦の故郷で挙
げることにしたらしいです。

実際、新婦の数人の高校同級生と親戚を除き、招待客の4分の3ほどが首都圏な
ど遠方の人たち。
正直上記の理由では納得しがたい感じでした・・・
そこは、歩いて短時間で北海道を体感できる場所ではなく、車がないとネット
やガイドブックで紹介されている美味しいスポットにも行けないので、観光な
ど出来るわけもなく、私の知っている限りでも6人が、式のために仕事を休み
ました。

友人といっても大学1・2年の時仲が良かった程度で最近は疎遠でしたので、今
後は、つかず離れずの関係になりそうですが自分の式にも呼ばなければならな
いのかなぁ・・・
まだ何も決めていませんが、招待客のことを考えないといけないと堅く思いま
した。
確かに高かったけれど、良い授業料になりました。
自分がその場でさらっと疑問点を聞かなかったこと、地方性、呼びっぱなしで
はなくフォローをする大切さ・・・

実際、名物は食べれたし、紅葉もとても美しかったのを目の当たりに出来たの
で、最悪100%!というわけでは決してなかったのです。

こんな文章にコメントを頂きましてどうもありがとうございました。
皆さんのコメントを読むだけでも、勉強になります。
momo2000さん、ozmaroさん、ケビネエさん、心から感謝いたします。

スタッフへ連絡

地域性と配慮かな?

ozmaro
2006/11/06(月) 21:19

地域によっての慣習の違いがあるとすれば、
それはしょうがないのかなと思います。
北海道事情には詳しくないんでその辺はわかりませんが・・・。

ただ遠方から招待するんであれば、
新郎新婦側の配慮がもう少しあっていいと思う内容ですね。

あえて縁を切るということ行動はしなくても、
自分から連絡しなければ自然に音信不通になるかもしれませんよ。

ご結婚を控えてる身としていい勉強になったと考えれば、
少しは気も晴れるといいですね。

スタッフへ連絡

感覚のズレかと思います

ケビネエ
2006/11/07(火) 14:18

mio☆mioさん、こんにちは☆9月に挙式を挙げたケビネエと申します。
元ブライダルコーディネーターです。

私も4年前に主人親族の結婚式に出席しました。でも新郎新婦は東京の人間で
したので、ちょっと状況が似てるかなと思いました。そこはご主人が大手のエ
リート営業マンで会社の人を呼びたくないのかわざとリゾートで挙げたように
も見えました。私達は挙式会場に宿泊施設がくっつていいたのでそこに泊まれ
ました(無料)。後、お車代を少しいただき「来てくれるならお祝儀はいらな
い」といわれましたが親族なので二人5万ぐらい渡した記憶があります。問題
はなくなかなか楽しかったです^^

mio☆mioさんの場合はちょっときつかったですね(><)
私は二つの考え方が付随していると思います。

・リゾートウェディングの現状
国内リゾートウェディングが流行っております。海外などにも「旅行がてら来
て!」と友人が誘われる方が多いようです。でもこの場合主催者も「観光がて
ら来てもらう」という感覚が強く、言ってしまえば「余裕のある人だけが来れ
ばいい」という感じだと思います。だから余裕がない場合は断ってかまわない
ですし、何も言わず受けたとなると「余裕がある」と勘違いする人も多いと思
います。ただ確かに配慮がかなり足りないですよね。
私も東京でのお式に福島の友人が来ましたが、さすがにこちらでホテルの手配
支払い・地図の送付もしましたし、及びお車代も片道程度は渡しました。

特に北海道ウエディングって今人気あるんですよ。よく雑誌でも特集組んでい
て札幌函館じゃなくてもニドムさんやトマムさんとかよく出てるし。その影響
(不自然ではないと思う)もあるんじゃないのかなと思いました。

・地域性
北海道の出身の方にブライダル事情を聞いたことがありますが、北海道は欧米
と同じく「会費制」が主だそうです。ですので完全に北海道式をやったとした
らそんなものみたいですよ。

ただ端的には「余裕がない」ということを最初に友人に言っておくべきでした
ね。^^;彼女ももしかしたら代案を考えてくれたかもしれません。できれば
言ってあげるのも友情だと思います。

今回のことは本人にその旨を正直に話して、忘れたほうがいいかなと。
そんなこと気にしてて「友情」もないと思うので、
めげずに頑張ってくださいませ☆

スタッフへ連絡

なんで北海道だったんでしょうね?

momo2000
2006/11/06(月) 20:36

遠くまで行かれて、大変な思いをされて本当にお疲れさまでした。

実際のところ新郎側のご親族が北海道だったのでしょうか、
年配で足腰の弱い方が多い親族が北海道に多かったのでしょうか。
新郎新婦が関東にお住まいならば、わざわざ北海道に
する事なかったのに。

北海道民じゃない人に、北海道の披露宴を説明しておかないなんて、
新郎新婦はちょっと配慮に欠けると思います。
北海道の挙式では交通費・宿泊費は自腹が多いのです。
会費制が多いので(発起人という謎のテーブルがありませんでしたか?)、
引き出物が無い場合も多いのです。
ですから、私は「引き出物出たんだ、すご~い」「5000円もくれた
んだ、すご~い」と思ってしまったくらいです(汗)
(私自身、関東で結婚式をする時に「なんで交通費ださなきゃダメなの?」
って思ってました)

北海道にいらっしゃる前にトラベルの方で相談されましたか?
微力ながらお力になれたかも、しれなかったと悔やんでいます。

その新郎新婦は関東の結婚事情を知っていたのに、先に説明をしなかった
のですから、疎遠にされても仕方ないと思います。
mio☆mioさんは彼らを反面教師にして(高い授業料になってしまい
ましたが)、配慮の行き届いた挙式にされると良いと思います。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
お幸せに~。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング