オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メイク持込みのメリットデメリットについて質問です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

メイク持込みのメリットデメリットについて質問です。

ぴよ☆
2006/11/05(日) 12:19

ホテル日航東京で来年挙式予定です。
いくつか質問させていただきたく投稿しました。

私はドレス&メイクを持ち込みたいと考えています。
ただし、メイクの持込をすると美容室が使えない為、部屋での準備になると
思うのですが、当日客室から披露宴会場への移動等、どうでしょうか?
ホテルの美容室だと大抵披露宴会場と同じフロアにあるのでラクだと
は思いますが・・・・。

先日ホテルの担当の方にドレスとメイク共に持ち込みにしたい旨を
伝えたら、ドレスに関してはなにも言わなかったのに、
メイクに関しては持ち込むデメリットをものすごい勢いでおっしゃられて、
実質「だめ」といわれたような気分でした。
理由としては、部屋だと証明が暗い&設備が整っていないから
きれいに仕上がらない。
このホテルを知らない人がメイクすると雰囲気が合わない。
お色直しの際の移動に時間がかかりすぎるのでみんなを待たせすぎて
失礼に値する。
との事でした。
(日航の担当の方はとても良い方なのですが、メイクに関してだけは
なぜか厳しいコメントをされました・・・なぜ??)

日航東京はシバヤマ美容室が入っており、、
友人評によると良くない、と。
それで自分が気に入った外注にしようと思っているのですが、
どちらにすべきかとても悩んでいます。
メイク外注のメリット・デメリットをどなたかお教えください。
よろしくお願いいたします!

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  きれいドレスホテルメイク宴会披露宴時間東京美容部屋

スタッフへ連絡

横ですが・・・

ミッキー♪ミニー
2006/11/12(日) 15:01

ずっとロムしてました。
ツリーが長くなってもぴよさんの「もうひとつ質問」に対しても皆さん真剣に
お答えしてくださっているのに、ぴよさんから一向にお礼のレスがないのが気
になります。
自分から「教えて」と言っておいてお礼なし?
最近多いですよね。。
もうすぐこのスレも流れて返信できなくなりますよ。
自分から何か聞いたこと対してはきちんとお礼するマナーくらい守って利用し
たほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

日航でメイクしましたが・・・

nao0114
2006/11/09(木) 17:22

私は日航の美容室で全てお願いしましたが、
あまりメイク担当の方と好みが合わなかったようで・・・。
リハーサルをやって不安が増大したので、
当日、マスカラなどは自分でやりました。

でも、確かに式場のことはよく分かってるかも。
私としては仕上がりがイマイチかと思ったメイクでしたが、
写真を見てみたらとっても化粧栄えしていましたので。

でも、ホテルですとメイクリハも高額(1着で2.5万円かな?)ですし、
美容室でメイク&お色直しをしても、相当時間がかかりました。
トイレ+着替え+メイク+写真撮影で30分はかかったかな。
なので、時間については外注してもしなくても実際は大差無いと思います。

ホテルの美容室を利用して気になったのは、
私のお色直し中、彼が外の待合室でポツンと待たされていたこと。
しかも、別の新郎と2人で待たされたそうで、居心地悪かったようです。
もしメイク外注してホテルのお部屋でお色直しできれば、
2人でお喋りしながら楽しく待てたかもなぁ、と思いました。
なので、もしもお願いしたい方がいるのでしたら、
思い切って外注でも良いかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

メイク持込体験済です

よし吉731
2006/11/06(月) 10:14

ぴよ☆様。こんにちわ。去年日航東京でメイク持込の上挙式しました。よし吉
731と申します。
私はメイクの相手が友人でしたので余計にかも知れませんが、キレイな個室で
おしゃべりをしながらメイクをしてもらい気分的にもリラックスしながら出来
たので大変満足しています。

外注の方もプロでしょうし、外でメイクをする事にも慣れてると思うのでキレ
イに仕上がらないとゆう事はないと思いますが・・・。それに雰囲気を知らない
とは言っても、日航くらい有名なホテルでしたら実際に行った事のある外注の
方もたくさんいらっしゃるでしょうし、要はお願いするメイクの方のセンスを
信じられるかどうかが重要だと思います。外注の方にも相談してみましたか?

私も同じような事(最初は反対ぎみでした)を担当者に言われた記憶がありま
すが、実際に外注にすると決めた後には、大安の人気の高い日だったにも関わ
らずエレベータの近くの部屋を押さえてくれましたし、部屋同士の移動の際も
色々と気を使ってくれて、ホテルには大変感謝しています。

来年ですと、あの新しい式場なのでしょうか。私の時にはまだ出来上がってい
なかったので羨ましいです。ホテルの事でなにか不安がありましたら私のわか
る範囲でお答えします。
素敵な結婚式になりますように(~o~)

スタッフへ連絡

長文です(^-^;)

ぴよ☆
2006/11/06(月) 22:57

皆さまご親切にありがとうございます。とても参考になります!
生チョコさんのおっしゃる通りシバヤマは色々なホテルに入ってますね!
友人が酷評をしてたのは日航のホテルではなく、確か浦安のホテルですが、
同じ美容室なので少し心配になりました・・・・。

私はカオリヒラのドレスを持ち込みますが、そこに紹介してもらったメイクさ
んにお願いしようと思っています♪
ドレスに合ったメイクをしてくれそうだと思ったのと、
一緒にベールや髪飾りを選んでくれたり、実際にドレスを着てヘアメイクを検
討してくれる点にひかれました☆(けど費用がかなり高いです!!!)

日航の担当の方は
1、エレベーターはそんなにすぐ来ない
2、部屋で準備→写真室→披露宴会場では時間がかかりすぎる
3、どうしても外注するなら、移動時間短縮の為に、当日プレゼントの部屋を
低層階にする、とおしゃいました!(通常は眺めの良い10F以上の部屋を準備
するのですが、と。)(>_<)
ひどいっっっ。
まぁ、心配が故ののコメントかもしれないですけど。
でも結構強く言われたので、それ以上詳しく聞き辛くなってしまって、
ここに投稿させていただいた次第です。

よし吉731さんのおっしゃる通り、外注のメイクさんは、もちろん客室でのメ
イクには慣れている&ホテル日航東京をご存知でした。「素敵なホテルですよ
ね!」とおっしゃってくださいました☆
なので唯一の心配は移動距離だったのですが、皆さまのご意見を聞きそんなに
心配いらないかなぁと思いました。

カノーさんがヘアチェンジをされる隣の部屋とは、披露宴の前のウェイティン
グスペースの事ですか?もしそこを使えるのなら近いし便利だし効率的でいい
なぁ。ちなみに私は会場がペガサスなのですぐ隣がウェイティングスペースで
す。

長くなりましたが、最後にもうひとつ質問させてください。
彼はどうされましたか?
男性も一応美容着付(?!)必要ですよね?ホテルに衣装も着付けもお願いするの
がラクなのかなぁ?もしくは外注で、新婦と同様の客室で一緒に準備されまし
たか?お教えいただければ幸いです。
重ね重ね恐縮ですが宜しくお願いいたします(^-^)

スタッフへ連絡

何でも伝えてみてくださいね!

生チョコ
2006/11/07(火) 12:49

なんだかメイクの持込をかたくなに否定される担当者さんですね。。
エレベーターはすぐ来ないといっても何分も待つわけではないし、来たエレベ
ータに乗って他の階で止まったとしても一般客は同乗せず、ブライダルエスコ
ートの方が「申し訳ありませんが、次のエレベーターでお願いいたします」と
言ってくださるのでスムーズに移動できます。

「部屋で準備→写真室→披露宴会場では時間がかかりすぎる」とのことです
が、確かにホテル美容室利用に比べれば多少時間はかかるかもしれません。
でも披露宴時間が押してしまうほどかかるなんて聞いたことがないし、外注の
メイクさんもそのへんは分かっているので時間配分を気にしながらやってくれ
ますよ。

当日のお部屋は私の時は高層階のエレベーターに近いお部屋でしたが大丈夫で
したよ。
10階以上のお部屋を希望されているなら希望通り伝えたほうがいいです。
こちらはお金を払っているのですから何でも強気で話してみてください。
言いなりになっていてはあとで後悔するだけですよ。
融通の利かない担当者さんでしたら、私なら違う担当の方にそれとなく「そう
いうものですか??」と聞いてしまうと思います。

旦那の当日の身支度ですが、いつも通りの髪型でよかったので美容着付けは頼
みませんでした。
旦那の衣装は日航でレンタルしたので(私は持ち込みです)美容室でも良かっ
たのかもしれませんが、客室で私が支度をしている最中自分でいつも通り髪を
セットし、タキシードを着ていましたよ。
なのでメイクさんに何をやってもらうということはなかったです。

ぴよ☆さん達が希望されることはなんでも(多少強気でも)お話してみてくだ
さい。
彼氏さんからも一緒にお話してもらうと効果があるかもしれません。
がんばってくださいね♪

スタッフへ連絡

部屋に一緒に行きました

よし吉731
2006/11/07(火) 14:11

うちの場合は、彼は一週間くらい前に美容院に髪を切りに行っただけで特に何
もしていません。ただ、メイク担当者が友人だったせいもあり、サービスで私
のついでにちょっとワックスで整えてくれましたが。

男性衣装も持ち込み料をプラスしても外注の方が安かったので、私と同じドレ
スショップから持ち込みました。彼は部屋で自分で着替えてましたね。
なので美容は頼んでいません。
和装があれば着替えも大変でしょうし、頼んだかも知れないですね。

お色直しの時も一緒に出て行って部屋に行き、私が出来上がるまで待っていて
(彼は一服したり休憩してて逆に羨ましかったです)一緒に会場へ戻ったとゆ
う感じです。

担当者には不安な点は何でも言って見た方がいいと思いますよ。
後で後悔するよりずっとマシです!
だって一生に一回の事ですもの。大切な日を快く迎えられますように。

スタッフへ連絡

会場はサンライズです

カノー
2006/11/07(火) 23:15

会場はサンライズなので、ちょっと状況が違うかもしれませんが、
ウェイティングスペースを使います。

私の担当の方は、メイク持込については特段何も言わず、
あっさりしてました。
ヘアチェンジについても、担当の方からパーテーションの提案と
手配をしてくれました。
私はたまたまウェイティングスペースを使いますが、空きがあれば
親族控え室を貸しきってもできるそうです。
部屋に戻るよりは、だいぶ時間短縮できると思います。

ちなみに彼は自分一人で支度をします。

スタッフへ連絡

持ち込み予定です

カノー
2006/11/06(月) 00:43

今月挙式予定です。メイク持ち込みます。
私の場合、支度はホテルの部屋で行い、
ヘアチェンジは、となりの部屋があいているので、
その部屋で、パーテーションで囲って行う予定です。
移動時間はかからないのですが、優雅ではないですね。。

あと、部屋をアーリーチェックインにしました。
その費用は自分持ちですが、二万円弱、意外と高いです。

スタッフへ連絡

メイク持ち込みました

生チョコ
2006/11/05(日) 23:34

こんばんは。
私もメイクを持ち込みました。
担当者に初めてお話した時は「客室でのお支度なので、お色直しの際時間がか
かるかもしれない」など同じようなことを言われましたが、それほどの勢いで
はありませんでした。
でもエレベーターに近いお部屋を押さえてくれますし、エレベーターもいくつ
かあるので時間がかかることもなく移動もスムーズにできましたよ。
お昼の挙式ということもあってお部屋も明るかったし問題ありませんでした。
外注でのメイクさんはその辺は慣れていらっしゃると思います。
ホテルの人も”万が一”ということを考えて強くおっしゃったのかもしれませ
んね。

ちなみにホテル美容室の悪い評判は聞いたことがないですよ。
シバヤマ美容室もあちこちにあるようなので、日航以外での評判でしょうか?
私は逆に挙式後「ホテル美容室にすればよかった・・・」と後悔した派です^^;
(外注したメイクさんのセンスがいまいちでした。。)
でも客室でゆったり支度ができ、家族とも会話をしながら挙式に備えられたの
はいい思い出ですよ♪
外注にしてもしなくても、どちらにしろホテルスタッフは当日とても親身に対
応してくれるので心配ありません。
ぴよ☆さんが納得できるほうに決められたらいいと思いますよ。
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング