オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生後6ヶ月の赤ちゃんつれの場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

生後6ヶ月の赤ちゃんつれの場合

kumadasan
2006/11/02(木) 14:04

いつもお世話になっています。
12月に結婚式を控え、招待状の返信はがきが
戻ってきているところです。
相談は、赤ちゃんが生まれたばかりの彼の友人に
はがきをおくる前に電話で確認したところ、
子供は両親にあずけられるとのことで、奥様も
一緒に招待することにしたのですが、
返信欄には子供も連れて行きます。
となっていました。
正直、私は子供ならどんな子もかわいいと思うタイプではないです。
友達の結婚式でも、ぐずって泣き叫んでる赤ちゃんを
つれてるお母さんをみると、外に連れて行ってあげればいいのにと、
おもってしまいます。
でも、せっかくきてくれるので、赤ちゃんがくるのは仕方が
ないかなあ~とも思います。
なので、6ヶ月の赤ちゃんがくる場合こちらで準備した方が
いいことや、注意点など教えて頂きたいと思います。
(首ってすわってるんですか?ずっと、だっこしてられるものなんですか?)
また、心が狭いと思われるかもしれないですが、
挙式にだけは赤ちゃんに入ってほしくないのですが、
奥様と赤ちゃんだけ遠慮して頂くのは失礼でしょうか?
式は仕事関係と親戚の100名ほどの式です。

  6か月の子

ちえちえこ
2006/11/02(木) 16:26

こんにちは  ご結婚おめでとうございます
私は自身の結婚式を3週間後に控えた
生後9か月の男の子のママです

6か月のお子さんというと、首は座っていると
思いますが、おすわりはまだだと思います
ママかパパが抱っこする事になるのでしょうが
正直申しまして、挙式と披露宴の間ずっと
いい子にしているのは、不可能です

お腹がすいたり、眠かったりして泣き出した時には
会場の外に出てゆくのが大人の対応だと思いますが
中にはそうしない人もいるのですね

この掲示板でも他の方も悩まれていましたが
お子さんを連れて(しかも乳児)くる方は
結構いらっしゃるのですね
私自身は友達の結婚式には実家に預けました

しかし、乳児を預けるのは、大変です
完全母乳なら粉ミルクを飲まないし
おかあさんと離れるのは、大変なのです

でも、大切な結婚式を子供の泣き声で
台無しにされたくないという花嫁さんの
気持ちもよく分かります

どうしてもお子さんも一緒にいらっしゃるなら
ホテルならベビーシッターを頼むとか
一緒に披露宴に出るなら
ベビーベッドを用意するくらいですかね
6か月なら離乳食もあまり進んでないだろうし
100パーセントのジュースの薄めたもの
などならのめるかもしれません
後は、重湯くらいかな・・・。

でも、お子さんってその子によって全然違うので
ママに直接聞いた方がいいかもしれませんね

お互い、頑張りましょう!!

スタッフへ連絡

  大変ですね・・・

るみぴょん719
2006/11/02(木) 18:17

せっかくのお式なのに心配事が増えて大変ですね。
私自身も子持ちで、出産後も何度か式に呼ばれましたが、全て預けて出席しま
した。花嫁さんの了承がないのに、子どもを連れて行くのって非常識です。
6か月のお子さんだと、もう起きている時間も長くなりじっとしていないの
で、スレ主さん側が配慮すべきなのは、

・挙式の間だけでもベビーシッターを手配する。
・ベビーベッドを用意する。
・赤ちゃんが泣いたらすぐ会場の外に出られる様、お友達を出入り口に近い席
に配置する。

事でしょうか。
仕事関係と親戚の方もいらっしゃって100名程いらっしゃるのでしたら、全て
が子ども好きだと限らないし、親戚にも子ども連れの人がいないのでしたら、
赤ちゃんがいたら迷惑ですよね。
正直に「他に子ども連れの人はいないし、仕事関係の方もたくさんいらっしゃ
るので、申し訳ないけど、挙式だけはお子さんは遠慮してもらいたい。良けれ
ば挙式の間だけベビーシッターを手配するけど、子どもを預けたくないのな
ら、披露宴からの参加にして欲しい。」と言うべきです。
それは当然の事ですし、式はスレ主さんのものですから、失礼ではないです
よ。
本来ならご友人の方から自ら遠慮するべき事だと思いますが。

スタッフへ連絡

  言いにくいけれど

ひつじ001
2006/11/02(木) 21:33

私の感覚では、子供をどこかに預けてくるというのが常識のような気がします。
ただ、それができないのであれば、

 ・披露宴からの参加にしてもらう
 ・式に最中はベビーシッターにお願いする
 ・すぐ出られる席にする

のどれかが必要になると思います。
私も友人の結婚式でも感動に浸りたいので、
正直小さい子供はちょっと・・・(普段は好きなのですが)
特に両親への手紙の時などに泣かれたら親にとってもちょっと…。

最初に両親に預けられると言っていたようなので、
「親族にうるさい人がいるから、子供は遠慮してもらえないか」
と勇気をだして言ってみるのもありかもしれません。

スタッフへ連絡

  赤ちゃんもいろいろです。

なおこ姫
2006/11/02(木) 23:09

彼さんのお友達ですか…。男の人はそのあたり配慮に欠けるとこがありますか
らね。もしかしたら奥様に相談する前に預けると言ってしまったのかもしれま
せんね。

6ヶ月の赤ちゃんだと首は据わっていると思います。

ベビーベットも良いと思いますがおくときに泣くことも結構あるので席に少し
余裕を持たせてベビーカーを入れられるようにしておいてあげてはいかがでし
ょう。うちは外食のときなどは外で寝かせてきてそうっと椅子を一つはずして
もらってベビーカーをテーブルの下にいれてほろを上げて暗くすると言う方法
で乗り切っていました。

もしミルクを飲めるお子さんならミルク用のお湯などが用意されていると助か
ります。母乳のお子さんなら授乳できるような場所を確保しておいてあげた方
が良いと思います。

あと挙式ですが奥様と赤ちゃんだけ遠慮していただくよりもご夫婦ともに遠慮
していただいた方が良いのでは?赤ちゃんと奥様だけでまつより披露宴にあわ
せて家族で来たほうが負担が少ないと思います。友人関係は披露宴から出席と
言うパターンも少なくないですし別に失礼と言うことはないと思います。
ただ相手の気持ちを害さないように上手に話した方が良いとは思います
が・・・。

ご心配はあるかと思いますが赤ちゃんもいろいろです。私も上の子のときには
泣き止まなくて困ったことがよくありましたが下の子はうそみたいにおとなし
いです。おっぱいとオムツのタイミングさえ間違えなければほとんど泣きませ
ん。
かえって2.3歳の子がくるよりは赤ちゃんの方が良いですよ。

スタッフへ連絡

  赤ちゃんや子供連れの結婚式

結維
2006/11/04(土) 10:42

この掲示板を見ていると、子供連れの参加にかなり反対イメージが
多いようですが、私は赤ちゃん・子連れ大賛成でした。
 やはりご心配な騒ぐに関しては、なおこ姫さんも言ってますが、
赤ちゃんはぐずるタイミングさえ外さなければ静かですよ~
(主人の妹の子供は、挙式時4ヶ月、披露宴時7ヶ月で一度も
泣きませんでした。凄い!!)
逆に3歳くらいの男の子の方が飽きるのか、ぐずってましたけどね~。

 親の躾にもよるかもしれませんが、泣いた時はよろしくね~的なことを
伝えておけば、アルバムに残る赤ちゃんとの写真やおチビさん達との写真は、
両親・友人誰が見ても評判の良いものでしたよ~
 挙式・披露宴が別々だったので、アルバムも2冊ありますが、
挙式(27人中5名)・披露宴(84名中11名)と
両方におチビ達がいっぱいで、良い笑顔をもらえました。

 特に赤ちゃんということですと、私達のの結婚生活と年齢が一緒なので、
ちょっと誕生日プレゼントも奮発しちゃいそうです。(笑)
彼女達が10歳の時に、10周年とか考えるだけで楽しくなりませんか?

 ということで、相手のご両親に泣き出した時のお願いだけしていれば、
多分ママ&パパが抱きっぱなしだと思いますよ~
  心に残る結婚式になると良いですね~
 

スタッフへ連絡

  すごく心配であればお断りしたほうが。

るびぃちゃん
2006/11/04(土) 11:56

お子さんにもよるのはわかります。
結維さんはとても運がよかったと思います。

披露宴は音楽がかかっていたり雑談しているので
泣き出してもそんなに目立たずに外に連れて行けると思いますが
挙式に泣かれたら最悪!!!ですよ。
しーんっとしてるし、声は響くし。
職場の同僚の結婚式で大騒ぎして泣き喚く子供がいて
神父様のお話が全然聞こえず。
早く外に出ればよいのにその場であやそうと格闘し。
「うっわ~」って思いましたもん。

kumadasanが赤ちゃんのことを心配されていて
どうしてもっ!連れてきて欲しくないって思っているなら
絶対に自分が納得する選択をしたほうが良いです。
一生のことだし、DVD・ビデオ撮影をする場合は泣き声が入って、
見る度に「あぁぁー」って思うことになると思います。

来ていただけるとのことですごく大喜びしたのですが
赤ちゃんがいらっしゃって移動も授乳など大変なときに
こちらの配慮が足りませんでした
うかれてしまって気付かずに申し訳ない。
当初はお子さんはお留守番させてっとのことだったのですが
ベビーベットが用意できないと会場から話しがあったので…
っと奥様とお子様にはお断りして、
結婚後に改めてお家に遊びに行かせて頂きたいとしたほうがよろしいかと。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

kumadasan
2006/11/06(月) 11:45

みなさま、アドバイスありがとうございます。
私の友人にもママさんたちはいるのですが、
お願いする前に、子供は連れと来ないといってくれていたのですが。
今回は彼の友人なので、彼は言いにくいとお願いしてくれる様子は
なくって、ちょっと疲れちゃいます。
披露宴は皆様のアドバイスをいただいたので、席に少し余裕を持たせて
ベビーベッドを控え室とかに用意しておきたいと思います。
飲み物とかは、彼に友人に確認してもらおうと思います。
あとは、あまりぐずらないことを願おうと思います。
みなさま、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR