オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠方のゲストが多い場合、式の開始が15時~ってやはり遅いでしょうか。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠方のゲストが多い場合、式の開始が15時~ってやはり遅いでしょうか。。

narico1224
2006/10/31(火) 22:36

来年7月に帝国ホテルで式・披露宴をする予定です。
私側のゲストは東北から、彼側のゲストは関西からが多いため
アクセスのよい帝国ホテルに決めようと思い
(アクセス以外もとっても魅力的!)
先日仮予約してきました。

でも希望日で空いている時間帯が
式が15時~で、披露宴終了が19時のところだけでした。

約80名のゲストのうち東北組は15人、関西組は30人弱です。

私はせっかく東京に呼び出すわけだしみんな日帰りじゃ
味気ないから宿泊前提で(みんな帝国ホテル泊ってわけには
いかないけど・・高い!)この時間でもまぁいいかな~と
思っているのですが、彼(の家族の声?)からは
「基本的に賛成だけど、日帰りする人のことを考えると
もう2時間でも早く始められる会場探す?」って話が。

日帰りねぇ・・(一体どれだけいるのかしら?)と思いながら
もう私は帝国ホテルに気持ちが固まりつつあるので
あきらめるのはちょっと残念です。

もし似たようなケースで式をされた方いらっしゃったら
ご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。


  私の場合、

はなちゃん989
2006/10/31(火) 23:48

彼のご親族が関西方面から当日上京します。
式は16:30スタート、披露宴は20:00終わりとさらに遅いのですが、
あえてこの時間を選びました。
当日は土曜なのですが、金曜から前泊してもらうことは、それぞれの
仕事の関係上無理だと分かっているからです。
午後早い時間にすることで、朝早くから出てきていただくのも
心苦しかったし。ちょっと遅すぎるかも、と何度も悩みましたが、
結局はこれで決定です。

皆さんに意向を聞いたところ、宿泊する方も、当日帰られる方もどちらも
いらっしゃいます。当日帰りの方はあわただしくなりますが、
交通の便の良いところを選んだのでなんとか納得していただけているようです。
会場スタッフの方にも事情を話して、時間が押さないよう気をつけていただく
つもりです。

日曜挙式であればまた状況は変わっていたかな、とも思います。
前泊-挙式-当日解散、という友人もいました。

帝国に何人も宿泊、となるとコストもばかにならないでしょうから、
そのあたりはご相談しかないのでは?

スタッフへ連絡

  土曜か日曜かによる

ozmaro
2006/11/01(水) 09:20

ご婚約おめでとうございます。

その時間帯だと土曜か日曜かによっても差が出ますよね。
書いてないけど雰囲気的に土曜ですかね?
なら、遅すぎるってことはないと思います。

宿泊前提で考えていらっしゃるようですが、
出席者の皆さんにも個々の都合があると思うので、
日帰りされる方も結構いるような気がします。
東北と関西なので日帰りでもおそらく、
その日のうちにご帰宅できるとは思いますが・・・。

希望の日程や会場をあきらめるには忍びないですが、
出席していただく方への配慮も大切ですよね。

スタッフへ連絡

  わたしは。

tomomo36
2006/11/01(水) 11:36

おめでとうございます☆

わたしの場合高田馬場で土曜日の挙式3時開始 終了6時過ぎ(だったと思い
ます。)の予定です。
彼の親戚が北海道、友人が愛媛から来ていただきます。
予約をするとき式場の方に相談したら、親戚が遠方の場合女性は着付けなども
あるし、あまりあわただしくならないような時間を計算してくれて、この時間
になりました。
あまり早いとバタバタさせてしまうし、友人の場合前日が仕事なので申し訳な
いかなと思って。

わたしの親戚・友人は関東圏内なので、うちの両親には最初「そんなに遅い
の!?」と言われましたが事情を説明したら納得してました。
やはり遠方の方に合わせたほうがいいんではないかと思います。

ただ二次会をする場合、挙式後なるべく早く始めても終了が遅くなってしまい
ます。。。
披露宴→二次会の友人はおなかもいっぱいだろうし、そこが申し訳ないなと思
いました。

スタッフへ連絡

  配慮によるのでは?

でんでんだいこ
2006/11/01(水) 18:19

遠方ゲストの多い場合、細かい配慮が必要ですよね。
土曜のお式という仮定でお話させてもらいますね。

私自身は17時スタート、お見送りが終了したのが21:30過ぎていました。
仮予約の段階で、遠方ゲスト(幸い親戚が殆どでした)に夜のお式になる旨と理由
を報告、宿泊手配はこちらでしますと連絡してから成約しました。
幸い全員当日泊だったのでホテルの手配のみですみましたが、もし前日泊だとヘア
や着付けの手配も必要だったかなって思いました。

事前に日帰りか宿泊(当日か前日か)かをきちんと確認し、日帰りの方には駅や空
港までのタクシーの手配や引き出物等荷物が多い場合宅配の手配等ここまでってい
うくらいきちんと手配をすれば問題ないのでは?
交通費等の負担もありますし、本当頭の痛くなることばかりです(苦笑)

ちなみに私は夜のお式だった事もあり、親戚全員と妊娠中のゲストには式後自宅ま
でのタクシーの手配をしていました。

がんばってくださいね~。

スタッフへ連絡

  こればっかりは、

momo2000
2006/11/01(水) 18:57

聞いてみないことには分かりませんよ。

私の時も遠方の人が多く「翌日子供の行事があるから」
「会社の移転があるから」等、日帰り希望の人が圧倒的に多かったです。
あと、どっちでも良いんだけど、○○さんが日帰りなら一緒に帰る、
という風に決まっていた感じもありますね~。
なんて言うか、移動するなら多い方が新幹線(飛行機)も楽しい!という
心理みたいです。
泊まったのは両親と兄弟(夫婦)、時間的に間に合うんだけど、
慣れない土地では不安だから(飲んでるし、乗換えが不安)泊まりたいと
いう親戚が数組でした。

一応、両方の親族に確認してもらい、日時を決めました。
こちらとしては前泊でも当日でも宿泊費(+交通費)は持ちますよ、
という前提でした。

式と披露宴の時間はnarico1224と同じ様な遅めの時間帯になってしまい、
日帰り希望の方で最終便がギリギリっぽい人(1名)は、
「欠席」という事になってしまいました。
(欠席する方も納得済み、という形です)

こちらの希望もありますけど、一応親族を呼ぶ以上は意見を一通り
聞いて見た方が良いですよ~。
「配慮が無かったよね」と言われても嫌ですしね。

スタッフへ連絡

  土曜日であれば

emako73
2006/11/01(水) 21:59

土曜日であれば、その時間でも
大丈夫かもしれません
日曜だと、そのあとから2次会などおやりになるのであれば、
結構おそいかな?っておもったりもしますが、、、

現に先月に日曜で16時からの披露宴に出席しましたが、
遅い時間だと、ゆっくりできるし美容院にもいけるし、
よかったのですが、私は日帰りできる距離だったから大丈夫でしたが、
新幹線組みは、結構あわただしくて、お見送りの時とかもいそいそと出て行っ
ていた感じが見受けられました。
あと、帝国ホテル泊でなくても、その近くに色々ホテルはあるので
調べてみる価値はあると思いますよ。
やはり、きて頂くゲストは大事になさったほうがいいと思います。

7月ですと、まだ天気も不安定ですので、
交通の機関等も良く考えてあげたほうがいいと思いますよ。

どうか、先方の意見も取り入れながら、大変でしょうが、
いい日が迎えられますように。
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます

narico1224
2006/11/01(水) 23:28

皆様からたくさんご意見いただけて大変ありがたいです。

案外日帰りってゲストも多くいたりして・・って気がしてきました。

もう1度よく考えてみます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR