オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の演出

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

子供の演出

カノー
2006/10/30(月) 21:56

小学1年生と幼稚園生の女の子が披露宴に出席してくれます。
従兄の子供です。
従兄が奮発して、二人にドレスを買ってあげたそうです。
なので、ぜひ二人を目立たせてあげたいのですが、
フラワーガールと、花束をもらう演出はありきたりなので、
他の事でなにかいい演出があったら教えてください!




テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ドレス子供幼稚園披露宴花束

スタッフへ連絡

  十分ではないですか?

まとりん
2006/10/31(火) 15:31


素敵なドレスを着た姪っこを目立たせてあげたいという叔母さん(大叔母さん
というのでしょうか)の気持ちは分からなくもないですが、
フラワーガールと花束をもらう演出で十分だと思いますよ。

子供さんにしてみたらそれだけだって十分な晴れ舞台で緊張する仕事でしょ
う!

それでもあえてというなら、もしピアノを習っているなら1曲演奏してもらう
とかくらいではないでしょうか。
ピアノがだめなら歌を歌ってもらうとか。

例えば再婚で、連れ子にもスポットを当てたいというなら分かりますけど、従
兄弟のお子さんですよね。
私はあまり子供を使った演出が好きではないので、それも従兄弟の子なら、な
おさらなんで?と思ってしまいそうです。

スタッフへ連絡

  すいません

カノー
2006/10/31(火) 21:16

お返事ありがとうございます。
わかりにくい説明ですいません。

実は、子供にはなんの演出も頼んでないんです。
私も子供の演出は好きではなく、頼むつもりがなかったのですが
それだと申し訳ないなあと思って。。

フラワーガールと、花束贈呈も頼んでなく、その二つを
あげたのはただ単にその演出はありきたりなので
やりたくないからです。

従兄の子供なので、別にスポットをあてなくても大丈夫ですかね?
ありがとうございました!





スタッフへ連絡

  失礼しました

まとりん
2006/11/01(水) 12:35

私の勘違いで失礼な内容のレスとなってしまいました。

カノーさんは子供による花束贈呈などはしたくなくて、でも何かさせてあげな
きゃかわいそうかなと思ってらしたのですね。

6・7歳の女の子にとってオシャレして結婚式という大人のパーティーに参加
するだけでも十分な大イベントだと思うので、
カノーさんご自身が子供を使った演出がお好きでないのならあえて何かをやる
必要は全くないと思いますよ。

逆に、大人が主役のパーティーでのゲストとしてのふるまい(イイコにして静
かに座っていること)を教える場と考えてはいかがでしょう?

かわいく着飾った娘さんをどうするか(記念に写真を撮るとか)は親である従
兄弟さんが心配すればいいことです!


余談ですが、
小さな女の子のいる友人で、何かにつけ娘を主役にしたがる人がいて閉口して
います。
例えばクラス会などにつれてきて、連れてくること自体は構わないのですが、
私を含めた周りの友人たちに子守というか娘をお姫様扱いをさせるなど。
今日はお母さんたちの集まりだからあなたはいいこにしててねと、どうして言
えないのかと、会うたびに説教したくなります(笑)

スタッフへ連絡

  お色直し前の退出時

のぽぽ
2006/10/31(火) 22:58

もちろん、披露宴の内容によると思うのですが、エスコートしてもらうとかは
いかがですか?お二人とも女の子さんだとすると、たとえば新郎が退出すると
きに、両側で手をつないでとか?カノーさんとでないと緊張してしまいますか
ねえ。
よく、新婦をエスコートするとき、お母さんだったり、新郎をエスコートする
のが(うけねらいで)新郎の男性友人だったりしますよね。お子さんというの
もかわいいかなと思いました(^^)

スタッフへ連絡

  できない場合も考えて

なんちゃん
2006/11/01(水) 13:13

友人の結婚式のとき、5歳の女の子が寝不足からか不機嫌になり
リングガールをドタキャンしました。
2人でやる予定だったのを1人でやることになっただけなので
見ているこちらはなにも感じませんでしたが
新郎新婦はハラハラしたそうです。
一般的に子供がかかわっている演出は
「いない場合でも不自然ではない」ものだと思います。
もし変わったものをされる場合は、その辺を考慮に入れられたほうが
いいと思いますよ。

私が過去にみた変わった演出は、人前式の開会の挨拶(?)を
小さい女の子がやっていました。

スタッフへ連絡

  私の時も

めろんぜり→
2006/11/01(水) 13:56

のぽぽさんのご提案にある、
お色直しの退出時に従妹と手をつないで出て、
入場時にも手をつないで出てもらいました。
お色直しの時に従妹も少しヘアアレンジと
お化粧をしてもらって待ち時間も飽きない様子でした。

まとりんさんが書いてらっしゃるようなこと、
実は私の披露宴でもあったんです。
叔母夫婦に出席のお願いと報告を兼ねて
招待状を出す時に電話をした直後、
子供達がどうしても出席したいと泣いているので
(当時小学校低学年・高学年の兄妹でした)
子供達の分のお膳も用意して欲しい、
子供達が行く気満々なので服も買ってしまったと
言われてしまって困りました。
(服は恐らく前もって用意していたのかも)
お祝い事だからと来てもらうことにしましたけど
親戚とはいえちょっとビックリしました。

友達の子どもたちや親戚の子供達も
花束贈呈をしてくれた子供達と一緒に
前に来てもらってプレゼントを渡しましたよ。
子供達同士でけんかになるのもな、と思ったので。

カノーさんのところの場合でしたら
お色直しで入場される時に
風船を手にたくさん持って
前を歩いてもらうというのはどうでしょう?
高砂に風船の糸が付くようにしておいて
そこに風船を置いたら席に戻ってもらう、とか。

スタッフへ連絡

  無難に

ちゃきひろ
2006/11/01(水) 20:26

演出は、あまり華美ではなく無難な花束贈呈や、中座のエスコートなどが
良いのではないかと思います。

子どもは、小学生になればかなりしっかりしますが、それでも機嫌や体調に
よって、役割をドタキャンなんてことも起こりえます。

また、私が一番気になるのは彼側の親族の反応です。
花嫁側の子どもだけ派手に目立って、彼側にもし子どもを演出に使って欲しい
と思う親族がいたら、気を悪くするかもしれません。
親って、子どもが絡むと大人気なくなる人もいます。

たとえ披露宴に彼側の親族の子どもがいなかったとしても、花嫁側だけの演出
しかも派手なものは、バランスを考えるとお勧めできないです。
それでなくとも、披露宴は花嫁が目立つものだと思いますので。

定番の演出なら、新郎側の親族も納得されるでしょう。
定番には定番の意味がある、そう思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

カノー
2006/11/01(水) 20:44

皆様、たくさんのご意見、本当にありがとうございます!
感謝、感謝です!

皆様の意見を参考にして、入退場のエスコートをお願いするか、
何もしないか、どちらかにしようと思います。
入退場のエスコートは考えてもいなかったし、
もし何もしなくてもおかしくなさそうなので安心しました。

準備がんばります!ありがとうございました!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR