オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 衣装(メンズ)のシワについて…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

衣装(メンズ)のシワについて…

korikin
2006/10/30(月) 14:37

いつも掲示板を参考にさせていただいています。
衣装の持込に伴う管理の仕方について、皆さんに教えていただけたらと思いま
す。

私たちは2部制で、1日目に八芳園で親族のみ・2日目(その翌日)にザ・ハ
ウス白金で挙式をします。

ドレスはザ・ハウス白金の提携ショップでいいものがあったので、2日間とも
それを着ることにしました。やはりシワなどのメンテナンスが必要だそうで、
1日目が終わったら、私たち自身でドレスショップに運びます。そして綺麗に
していただいて、2日目の当日午前中に、ショップスタッフの方がザ・ハウス
白金まで運んでくれるとのことです。スタッフの方には迷惑をかけてしまいま
すが、快く引き受けてくださいました。

問題は、彼の衣装なんです…。
本当はそのドレスショップで彼の分も借りれば、ドレスと一緒に綺麗にしてい
ただけるというお話だったのですが…。残念ながらメンズの衣装はあまり数が
なく…カークメンズフォーマルで借りることにしたのです。
そうするとシワを伸ばしたりするのは自分たちでということになるのですが、
その方法がよく分からずに困っています。

実際、1日着るとかなりシワがついたり汚れたりするのでしょうか?
シワを伸ばすには、いわゆる家庭用のアイロンではなく、スチーム専用のもの
とか、特別な準備が必要なのでしょうか?
素人がやっても、果たして綺麗になるのでしょうか…?

ちなみに彼が着るのは黒のショートフロックです。

衣装を連続で使われた方や、ご自分で衣装のシワを伸ばした方のご意見がいた
だけたら嬉しいです。よろしくお願いします☆

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  アイロンショードレスフォーマル方法白金

スタッフへ連絡

元ドレスコーディネーターです。

ケビネエ
2006/10/31(火) 14:40

こんにちはkorikin さん。元ドレスコーディネーターでもあり9月に結婚した
ケビネエと申します。業界の人間でしたので上記の質問にお答えします。

最善状態を保ちたいのならドレス屋さんに同じくお願いしてドレスとともに保
管するのが一番安心ではあると思います。保管料・プレス料として1万ぐらい
でやってもらえるのでは?

ただ無駄なお金は使いたくなく、自分達でやりたいということでしたら私は普
通に家庭用アイロンでプレスをかけても問題ないと思います。

ドレスの場合は生地に特殊なものが多いため(シルクの入り具合、折具合によ
ってかなり変わります。変色の可能性も高いためよく会場さんが持ち込みドレ
スをプレスするのを嫌がりますがそのためです。質感もわからないものをプレ
スをかけると弁償問題になるからです)難しいのですが、メンズのズボンなん
かは特別な素材を使っていることは稀ですので、大丈夫かと思います。

かける場所などはやはりズボンの座り皺かと思います。いずれにせよ家庭用ア
イロンでかけてもいいか、メンズのショップに聞いてみるのが確実ですね。
(生地感は特殊などアレですので)

それ意外はあんまり皺になる部分はないかと思いますが、ワイシャツの交換と
チーフとハンカチと手袋の洗濯・アイロンぐらいでしょうか?これもご本人の
気になり具合によるかと思います。

ちなみにスチームアイロンでしたらその安全度はさらに高くなるかと思いま
す。ドレスもスチームでしたら大丈夫な場合が多いです。(全てのドレスには
該当しませんが)

海外にドレスを持ち込むお客様にはお風呂場に吊るして湯船にお湯を張って皺
の伸ばすやり方を教えたりしてますが、メンズはそこまで神経質になることは
ないかと思います。

まずはメンズの借りたお店に生地感と普通のアイロンでズボンをプレスしても
かまわないかと聞いてみるといいと思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

korikin
2006/10/31(火) 23:19

ケビネエ様、早速のお返事ありがとうございます。
元ドレスコーディネーターさんなんですね☆素敵です!そのような方からご意
見をいただけて、とても安心しました!

そうですね、とりあえずメンズショップに、アイロンをかけてもいいものか確
認してみます。
自分たちとしても、もし当日何かトラブルがあったらどうしようという心配は
ありますので、一番よいのはドレスショップに追加料金を払ってでも、一緒に
管理してもらうのがいいかもしれませんね。
料金がいくらなのかも訊いてみようと思いますが、正直なところ節約できるの
ならしたい気持ちもあるのですよね(笑)ちなみに『スチームアイロン』を購
入する場合は、普通の電気屋さんにあるのでしょうか?東急ハンズとかの旅行
グッズコーナーとかでしょうか?
もしお分かりでしたら、教えていただけると嬉しいです☆

スタッフへ連絡

そうですねぇ。

ケビネエ
2006/11/01(水) 11:09

私が業務用しか使っていなかったので普通の電気屋さんにあるかどうかは不明
ですが、旅行グッズ屋とかどこか特殊なところでは売っていた気がします。普
通のアイロンでスチーム機能が強いものを上から(直接当てないで)なぞるよ
うにしてもそれなりにかかるとは思いますが、でもこれもショップに要確認で
すかね。頑張ってみてください!

スタッフへ連絡

たびたび

korikin
2006/11/01(水) 14:38

お返事ありがとうございます。

まずはメンズショップ・ドレスショップにそれぞれ確認をしてみます。
安全面や料金のことなども総合的に考えて、自分たちでやるのかお願いするの
か判断しようと思います…。

今回、ケビネエさんのご意見にすごく助けられました!ありがとうございまし
た☆今後、また何か困った時に相談にのっていただけたら嬉しいです!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング