オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おこづかい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

おこづかい

りすきゅー
2006/10/27(金) 00:07

今、新婚1ヶ月を過ぎたのですが、
 みなさんは、お小遣いは、どのようにされていますか?

ちなみに、給料なのですが、

 彼は25万くらいで、私はアルバイトで5万くらいです。

生活費は、彼からもらっていますが、
 私の給料は、まだ生活雑貨が揃ってないので
 そちらに、まわしていました。

ある程度、落ち着いたのですが、そんな時に、お小遣いは
 どうしたらいいものか・・・?と。
 皆さんの中で、アルバイトしている方は
 自分で稼いだ分は、どうされていますか?

 男の人よりも、女の人は化粧品などで出費が多いと思いますが
 彼よりも、多く貰うのも気が引けてしまって・・・

皆さんの、やりくりを教えてください!

テーマ:新居・新生活 
タグ:  アルバイト化粧新婚

スタッフへ連絡

  お小遣いナシ

芙由子
2006/10/27(金) 06:07

我が家はお小遣い制ではないのです。
お互い必要自体がない限りお金を必要としないので。
なのでここまでは参考になりませんが。

アルバイトをしていましたが、原則夫の給料でやりくり(私の化粧品代もそこ
から捻出)で、アルバイト代は殆ど貯めています。
冠婚葬祭などの突発的な出費に当てていますが。
と、いうのも私が不定期で働いている事・夫が私が家事に専念してほしく、勤
めに出るのをそれ程望んでいないという事でこのような形になっています。
それは夫と話し合って決めた事です。
だからといってこれからずっとこのままでいられるとも限りませんのでいつで
もきちんと話し合えるようにしています。

りすきゅーさんはどうされたいですか?
それを踏まえたうえでご主人と相談して決めていった方がいいと思いますよ。
家庭によって家計管理のベストな方法って違ってくると思うんですよ。

スタッフへ連絡

  その時その時に

tsugusa
2006/10/27(金) 11:38

結婚して1年経ちました。
うちは主人は主人の給料の1割程(お昼はお弁当作っています)
給料は全額私が管理です。銀行から下ろしてきて私が渡しています。
私はパートで月に9万前後ですが私は決まった額はないです。必要に応じて…
といった感じです。
主人はあるだけ使ってしまうほうなのではじめの頃は途中で足りなくなり、補
充したりしていました。今は少し落ち着いたみたいです。
私は今まで通り洋服や小物は買わなくなりましたが、決まった額というよりマ
マ友との付き合いで使うのが殆どなので必要に応じて…です。
子関連の行事が多い月は化粧品や服は買わないし、年に一度、大好きなアーテ
ィストのライブに行くときはかなり使います(笑)
生活が変わったばかりは必然と用意するものが多いので、落ち着いた頃に大体
いくらでやってみようとあわせていくのでも良いのでは?
本当その家庭ごとに必要出費も違うと思いますので無理がなければ貯金が一番
良いとは思います。
うちは主人と給料日が違うので全部まとめて収入として考えて、生活費と貯金
とに消えます。本当は全部貯金したいです(泣)

スタッフへ連絡

  我が家の場合。

まゅみ
2006/10/29(日) 11:40

旦那残業で左右(15~25万)、
私15万前後で二人合わせて自動積み立てを16万5千円しています。
6万5千円はクルマの維持費や保険の一括払いの為の積立。
10万は貯蓄。


残金から必要経費(食費・光熱費・特出)を差し引いて
余ったお金から切りの良い額をお小遣いとしています。
お小遣いとして多いと思った場合は貯蓄に回します。

大体、1人1万5千~3万ですね。


ダンナサンのお給料でやりくりする方が赤ちゃんができてりすきゅーさんが
無収入になった時にでも対応ができる!ので
アルバイトの5万は貯蓄(初めからないんだって事にする)
そして、ダンナサンの25万でやりくり。
尚且つ、貯蓄もできたらベスト!

http://www.olive-sapporo.com/kakeisindan14.html
コチラ参考になさってはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

りすきゅー
2006/10/29(日) 12:35

みなさん、ありがとうございます。

私と、彼の友達が共通な人が多いため、
家計の相談をすると、彼の収入が分かってしまって
彼に、申し訳ないかな・・・と思って
一人で頭の中で、数字がぐるぐる回っていました。

色々とアドバイスや、実際の話など聞かせていただけると
本当に気持ちがラクになります。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR