オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚前のヘルスチェックについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚前のヘルスチェックについて

実季☆
2006/10/25(水) 19:03

先日婚約したばかりの者です。
まだ本格的な準備はこれからといったところです。
お聞きしたいのですが、皆さんは結婚前に健康診断など受けられましたか?
彼も私も毎年職場の健康診断は受けていますが、簡単な内容ですし、他にも受
けるべきかな?と話しています。お互い具体的に何を受けたらいいのかイマイ
チわかっていなくて・・・。
職場の先輩は結婚前に歯医者に行かれていました。
将来の妊娠・出産を考えると婦人科にも行くべきかな?と思います。その場合
は病院で事情を話せば内容を考えて検査していただけるのでしょうか・・・。
皆さんの経験談や、アドバイスなど聞かせていただけると嬉しいです。

テーマ:その他 
タグ:  健康出産妊娠歯医者病院結婚診断

スタッフへ連絡

  レディースドック

tarami
2006/10/31(火) 14:29

実季☆さん

こんにちは。
私はある程度の年齢になってから、1年に1回女性ドックを受けています。
区や市の負担で安く受診できるものもありますが、どこも町医者のようなとこ
ろが多く、設備が悪い病院が多く見受けられました。
雑誌でよく特集されている下記病院はおすすめです。
(詳細はHPをごらんになって下さいね)
http://www.ladies-clinic.or.jp/
少々お高めですが、自分の身体は自分で守るしかありませんし、安心料と思っ
て、受診された方がよいと思いますよ。

私も婚約したばかり・・・一緒ですね☆
お互い身体には気をつけて結婚まで頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  tarami さんありがとうございました。

実季☆
2006/10/31(火) 15:09

教えていただいた病院のHP見ました。
とても綺麗な病院ですね~(^^*)
婦人科の検査はデリケートなものですから設備は大事ですよね・・。
ご意見、参考にさせていただきますね☆
taramiさんを見習って私も定期的に婦人科検診をきちんと受けようと
思いました。

お互い、準備頑張りましょうね♪
返信ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  していませんが

mamigonn
2006/10/26(木) 09:08

 ヘルスチェックとは健康診断ではなく、でしょうか?
ブライダルチェックのことでしょうか?婦人科は念の為
検査しておいても良いと思いますよ。
 私は健康診断+体調不良が続き病院通い中なので
特にしませんでした。

 歯医者も良いと思います。久々に行ったら虫歯ができてました・・。
ホワイトニングもしたいので、通っています。気になるところを
検査しておくと心配が減るし、自分の体を知ることができて
良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  mamigonn さん、ありがとうございました。

実季☆
2006/10/26(木) 09:59

アドバイスありがとうございます。
ブライダルチェックの事を何かで聞いて中途半端に覚えていたみたいです。
(その言葉自体、思い出せなくて・・・)
早速ネットで調べてみました。検査の内容等、よくわかりました。
歯の治療も含めて、妊娠・出産のために必要なのですね。
社会人になってから一度も歯医者には行ってません・・・。
虫歯があってもおかしくないので、早めに行ってきます。勇気を出して・・・
(笑)
返信ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  しました。

ゆかたまちゃん
2006/10/26(木) 00:49

結婚前にやせすぎてしまったので、健康診断。
(異常はなかったです)

婦人科検診は毎年受けていたので受けましたよ。
5000円前後で、筋腫や子宮がんなど一通りの検査をしてくれますよ。

スタッフへ連絡

婦人科検診、毎年受けられているのですね。
今まで余り意識していなかったのですが、結婚を機に私も意識を変えなくて
は・・・と思いました。
今はまだ実感がないのですが、結婚間近になると心身ともにデリケートになり
ますよね。
返信ありがとうございました!(^^)

スタッフへ連絡

  特に何もしなかったけど、

ozmaro
2006/10/25(水) 23:15

健康診断は会社で受けたのが最後で結婚の1年位前でした。
特に結婚前にヘルスチェックは受けませんでしたが、
時間があるならしておいた方がよいですもんね。

ちなみに私は結婚後に市(区)の検診で子宮ガン健診をしました。
乳がん健診も近いうちに行う予定です。
経験談になりませんが健診も大切ですが、
何より日頃の健康管理が重要ですのでお体大切にして、
ご結婚の準備に向けて頑張ってくださいね☆

スタッフへ連絡

  ozmaroさん、ありがとうございました!

実季☆
2006/10/26(木) 09:42

ご意見ありがとうございました。
ozmaroさんの返信を読んで、準備の事ばかりに気持ちが行っていましたが、日
頃の健康管理にもっと気をつけなくてはと思いました。
当日が体調不良ではいけませんよね(^^;)
私の住む市でも検診行っていたと思います。調べてみます。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR