オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. サービスについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

サービスについて

チェリーカップ
2006/10/22(日) 22:57

はじめまして。12月にマンダリンオリエンタル東京で挙式をする
チェリーカップと申します。

最近、ホテル側の対応にちょっと疑問を感じます。
こちらからあおらないと打ち合わせの日程が決まらなかったり
返事が来なかったりするのです。
そんなものでしょうか?
来ていただく方へ最高のおもてなしをしたいと考えて
マンダリンにしたのですが、当日のサービスや対応は
本当に大丈夫だろうかと思ってしまいます。
実際に挙式された方、途中でそのような疑問を抱きませんでしたか?
当日のサービスは大丈夫だったでしょうか?
曖昧な質問で大変申し訳ないのですが、漠然と不安なのです。。

また、こんな対応をしてくれて良かったなど何かエピソードが
あったら是非教えてください。

よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  おもてなしもてなしチェリーホテル東京

スタッフへ連絡

同じです

フランジュバニ
2006/10/23(月) 09:42

初めまして。私もチェリーカップさんと全く同じことを思っていました。
例えばドレス。私の希望のドレスを探してメールで写真を送りますと言って早
1ヶ月。何も連絡はありません。元々他所と迷っていたのでさっさと違う所で
借りました。
担当者は平気で打ち合わせに30分遅れます(2回の打ち合わせで2回とも)

連絡してこないから自分達で色々考えると嫌な顔(持ち込みだからでしょうか)
写真をランクアップしたい(島内さんに頼みたい)と申し出ると確定ならいいで
すよとの言葉。写真家が空いてるかどうかさえも確定じゃないと確かめてくれ
ないの??自分で直接写真屋さんに連絡しました。

私も来年の式なので当日が心配です。
でも、お料理重視で余興も無いしいいかなって思っています。
このことで非協力的な彼が積極的になってくれ、二人の絆が深くなったような
気がします。

最近はこの日とこの日しか空いてないからこの日ねって担当者に話して自分達
でどんどん打ち合わせを入れてしまっています。
また、小さいノートに気になったことは全て書いて疑問や質問をぶつけていま
す。失礼な担当者なので疑問に思ったことや納得いかないことは遠慮なく言っ
ちゃっています。
持ち込みとかが無く、無限にお金があればこんなことにはならないんでしょう
ね。
お互いに頑張りましょう。

スタッフへ連絡

マンダリンで挙式しました

プードル子
2006/10/23(月) 12:20

チュリーカップカップさんフランジュバニさんご結婚おめでとうございます。
私は夏に挙式をしたのですが、そこまで思うことはありませんでしたよ。
担当者の方も私達にはあった人でした。

一流のホテルですから、色々思ったことを言ったほうが良いのではないでしょう
か?
私達ももし担当者の対応が悪かったら担当者を変える気持ちでしていました。
メールなので連絡したり質問したりしてましたよ(^-^)

おかげでとても満足した挙式でした!!!
良い式になりますように!

スタッフへ連絡

え!?

黒い黒犬
2006/10/23(月) 20:40

マンダリンにもそんな失礼な担当者がいるなんて驚きです。
まぁ、人間ですから色んな人がいてもおかしくないか。。。

まだ挙式は先みたいなので、絶対変えてもらった方がいいですね!

ぶっちゃけ話ですが、私は担当者の方と結構仲良くなって、挙式後も時々メー
ルしたりしていました。(個人のアドレスで)

で、その人曰く、ホテルのウェディング部門で働く人って、ウェディングプラ
ンナーになりたい!と思って入ってくる人もいれば、会社と一緒で、たまたま
ホテルに就職してウェディング部門に配属された、って人もいるみたいです。

やはり、前者と後者には温度差があるみたいですよ。
マンダリンも例外ではないのかな?と言う気がします。
一方、ウェディングプロデュース会社で働く人というのは意欲がある人が多い
らしいです。

スタッフへ連絡

ホテル違いますが・・。

mamigonn
2006/10/23(月) 09:56

似た状況でしたのでついレスしちゃいました。
私はサービス重視、プラス体調不良の父の為もあり、
(もちろん自分たちの為もありあますが)選んだのに・・最初から
「?」でという感じで、徐々に悪化しました。

昨日カレが電話してくれて担当者を替えてもらうことに
しました。新担当者からはまだ連絡ありません。次の担当者は
大丈夫かしら?という気もします。私は挙式まであまり日がないので
すが、チェリーカップさんはまだ時間があるので、早いうちに替えて貰った
方がいいです。私は多少ガマンしようと思いましたが、最後にメールした後
返信がなかったのでもうダメだと思いました。

ホテルの方からは、「挙式から披露宴は3時間程度ですから、
打合せから楽しんでもらいたい」と言っていました。どこのホテル・
式場の方も基本的な考えは一緒だと思います。

合う合わないもありますし、時間がまだある分早目に替えてもらって
挙式まで楽しんで打合せして下さい。
私も挙式当日を安心して迎えられるよう頑張りたいと思います♪

スタッフへ連絡

担当者

黒い黒犬
2006/10/23(月) 20:28

私も6月に挙げましたが、結果的にはマンダリンで良かったと思っています。
でもこれも担当者が良かったからなのでしょうか・・・?

私も挙式の2~3ヶ月前くらいが一番不安で、担当者から何も連絡がないとか、
聞かないと教えてくれないとか、そういった不満が沢山出てきた時期でした。
ただ、1ヶ月前から急に色んなことが決まり出し、連絡も頻繁に来るようにな
りましたよ。

ちょっと違うかな?と思うことは包み隠さずに話すようにしてたのですが、話
すことで担当者にも不満が伝わるだろうし、その後もちゃんと対応してくれま
した。
私達の担当者は嫌味など全然なく、とても人が良いタイプの人だったので、ク
レームをつけたり、持込みの相談をしたり、無理なお願いをしても、決してこ
ちらが気分を害するような対応はしない方でした。
相性が良い人が担当者で運が良かっただけかもしれませんが。。。

もし何か不満があるのなら、やっぱり直接話すのが一番いいと思います!

当日のサービス面では、私の知っている限りでは特に問題ありませんでした。
お客さんが不快な思いをしたことは無いと思います。
ただ、テーブルの置き方、ウェルカムグッズの飾り方が打合せの時と微妙に違
っていて、当日「え!?」とビックリしました。
ぶっつけ本番だったので仕方が無いと言えば仕方が無いのですが・・・。
打ち合わせは念入りにやっておくことをオススメします!

スタッフへ連絡

心配なさらないで!

パクモク☆
2006/10/24(火) 14:19

マンダリンで私も挙式予定ですが、いつも良い思いをさせていただいています。
私自身の経験では、他のホテルではしたことのない素晴らしい思いを、
レストランでも車寄せの所でも、ゲストルームでも、
ウエディングサロンでもさせていただいています。
私の場合ちょっとハプニングがあったからというのもありますが、
その後はホテル総出で盛り上げていただいている気がします。
私も挙式が12月なので不安で一杯で、
色々と担当者の方に訴えてご苦労をかけています。
でも、妥協は絶対しないでください、いつまででもお手手伝いしますから、
といってそれを実行に移してくださいます。レスもとっても早いです。
もちろんたまに行き違いとかあったりはすると思いますし、
担当が一人なんてことはありえないですが、
ちゃんと言えばわかってくださいますし、
ここで式をあげられることをすごく幸せに思っています。
私はずっとお付き合いいただいていた担当の方が退職されるので、
今月から違う方に変更になったのですが、
(その時はかなりショックでしたが)、次の方もものすごく頼りになります。

マンダリンの殆どの方がプロだと私は思うので悲観なさらないで下さいね!
だから、もしチェリーカップさんが嫌な思いをしているなら、
それをはっきり訴えて下さいね。時間もないですから・・。
マンダリンの場合は、お花、お料理、ドレス・・と別々に打ち合わせをして、
それをまとめるのが担当者の方なので、とても重要ですものね。
私はせっかくの式なので、
ホテルと自分が相思相愛になって進めていきたいと思っています。
長くなりましたが、トータルで見ても素晴らしいホテルだと思うので、
あまり心配なさらないでお互い素敵な式にしていきましょう。

スタッフへ連絡

頑張ります!

チェリーカップ
2006/10/24(火) 18:22

みなさま、いろいろご意見をありがとうございます!
こんなに早く反応があるとは思わなかったのでビックリしました。

実は一番最初に担当者を変えてもらったので(連絡を待っている間に
他の人に仮予約を入れられてしまった)、また何か言ってクレーマーだと
思われてはやりづらいし嫌だなぁと思っていたのです。
それに担当の方も心配な点はありますが、いい方なのです。

ウェディングに携わる人にとっては普通のことでも、
私たちにとっては初めてのことばかり、引っ張っていって
欲しいという思いがありました。(高いサービス料もかかるわけですし)
でも、みなさんのおっしゃるように、言わなきゃいけないことは言わないと
いけないですね。何より自分達のための式ですものね!
とても励まされました。頑張ります!

フランシュバニさん、パクモク☆さん、おめでとうございます♪
お互いに頑張りましょうね。またこれからも相談させて下さいね。

プードル子さん、黒い黒犬さん、マンダリンで素敵なお式を挙げられたんですね!
おめでとうございます♪
追加で質問があります。写真はどちらに頼まれましたか?
デジタルの方にしたのですが、普通に比べてとても高いということを
最近知りました。。
今さら外注にする時間がないのでしょうがないですが。。。
出来栄えはいかがでしたか?

mamigonnさん、ご意見ありがとうございます。
ホテルは違いますが、素敵な式をあげられるよう頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

写真は・・・

プードル子
2006/10/24(火) 18:29

手焼きの方です。
島内事務所です。
先日出来あがり、やはりプロはすごいなと感動しています。

外でも撮ったので色々なパターンで撮影できて良かったです。

スタッフへ連絡

私もデジタル

黒い黒犬
2006/10/24(火) 23:50

外注ですが、デジタルにしました。
手焼きには手焼きの良さがあると思いますが、デジタルの方が枚数も多いし、
後で加工も出来るし、私達の好みに合っていたので。

ただ、マンダリン専属のデジタル写真屋さんは高いな~と思って、別のところ
を探しました。
そもそも、私たちはアルバムを自分たちで作りたかったので、撮影データだけ
をもらえれば良かったんですけど、antsさんはアムバムがセットのプランしか
ないとの事だったので。。。

でも、アルバムを見せて頂いた感じではすごくセンスもいいと思いますし、撮
影枚数が無制限のところ、3人も人が就くところ、クオリティの高さなど、ト
ータルで見ると決して高くなかったかも。。。と思います。
最初は金額だけ見て高い!と思いましたけど、安いところは枚数に限りがあっ
たり、データをもらうのが別料金だったり、カメラマンが一人だったりしま
す。
それに何より会場には慣れていらっしゃるでしょうし。

きっと素敵な仕上がりになると思いますよ!

スタッフへ連絡

ドリンク・装花について

チェリーカップ
2006/10/26(木) 12:10

プードル子さん、黒い黒犬さん、写真の件では返信ありがとうございました。
出来上がりを楽しみにしたいと思います♪

他に教えていただきたいことがあります。
<ドリンク代について>
マンダリンは実質計算なので、実際にどれくらいかかるものか想像できず
ちょっとビクビクしています。
見積りよりどのくらい多くなりましたか?酒豪のゲストがどのくらいいたかも
合わせて教えていただけると助かります。

<装花について>
ゲストテーブルは水中花+キャンドル数個にしようと思っていますが、
寂しい感じにはならないでしょうか?
寂しくなるようであればテーブルフラワーなどを
追加しようかなぁと考えています。場所はボールルームです。
メインテーブルはどのような感じにしましたか?

よろしくお願いします!

スタッフへ連絡

会場装花・飲み物

プードル子
2006/10/26(木) 19:18

私はリンデンでした。
水中花でボールタイプのにしてキャンドルは4つにしました。
メインは普通の三連?だったかな・・・

ボールルームだと背の高い水中花ですか?

ドリンクはそんなに酒豪もいないはずでしたが、見積では@5000で見ていましたが
越えました・・・・。

なんでも聞いてください。

スタッフへ連絡

私の場合

黒い黒犬
2006/10/27(金) 02:58

ドリンクは、赤・白・シャンパンともに一番安いのを選んだのですが、それで
もちょっとオーバーした気がします。
全体で何千円とかのレベルだったとは思いますが、ごめんなさい、細かな金額
は覚えてないです。
挙式後に当日出たドリンクの明細がもらえますが、誰かが日本酒とか、ちょっ
と高めのお酒をオーダーしてたみたいで、それが原因かな~?と思いました。

装花に関しては、木を入れて、ボリューム感を出しました。
テーブルの真ん中から木がニョキっと生えている感じで、土台の部分をグリー
ンと白い花で隠しました。+キャンドルを6個?か8個。
木の部分がプラスされたので、1卓あたり3万くらいだったと思います。

メインテーブルは3連タイプで、前面にアイビーを垂らしました。
小さなキャンドル数個と、直径20センチくらいの太いキャンドル2個を足し
て、総額15万くらいだったと思います。

ボールルームの壁が白くて結構殺風景だと思ったので、ボリュームを出す事を
念頭において考えました。
全体的に森のイメージにしたかったので、花というよりもグリーンで統一。
各卓にはダウンライトが当たっているので、木の陰が木漏れ日みたいで綺麗で
したよ~。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング