オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレス選びの決め手って何でしたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレス選びの決め手って何でしたか?

ゆうともた
2006/10/20(金) 11:27

来年、八芳園で挙式する予定のゆうともたと申します。
先月からいよいよドレス選びが始まったんですが、
ウェディングドレスをどれにしようか今悩みに悩んでいる状況です。

もちろんある程度の希望(トレーンが長い、肩は丸出しにしたくない等)は
ありましたが、実際に試着してみると本当に迷ってしまって・・・。

皆さんドレスで迷ったときに最後の決め手になったものって何ですか?
チャペルや披露宴会場の雰囲気に合う合わないもあるんでしょうか?

ちなみに八芳園の古い方のチャペルで挙式予定です。
そこはバージンロードは12メートルあるのですが、
あまり大きくないチャペルなので、トレーンがとっても長いドレスは
似合わないのでしょうか?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ウェディングドレス宴会悩み披露宴

スタッフへ連絡

何着ぐらい?

michiha
2006/10/20(金) 11:46

このたびはおめでとうございます。

何着ぐらいのなかで迷っておられるのでしょうか?
チャペルとのバランスは私も重視しました。
でも着たいと思ったドレスがあまりチャペルのイメージではない場合もあると
思います。
でも着たいドレスはあきらめないほうがいい!

ロングトレーンが重過ぎる感じであれば、ドレスのトレーンをあまり長くない
ものにし、長いベールを使ってみてはいかがですか?
実際私はそんなバランスのドレスとベールを選びました。
(私の場合チャペル自体あまり大きくはないので)
他に、トレーンが短くてもバックスタイルが華やかだと映えるかも…。

決める時はショップのスタッフに会場の写真や切り抜きを見せるといいです
よ。

私もようやく準備が忙しくなってきたところです。
お互いがんばっていい1日にしましょうね♪

スタッフへ連絡

私は1着ですが 【長文です】

mamigonn
2006/10/20(金) 12:07

こんにちは。
ゆうともたさん、衣装選び中なんですね。
是非楽しんで下さい。

結論は、一番似合った&気に入ったドレスを選びました。

私は最初沖縄挙式を予定していたので、重たい感じの生地は
着れないなーというところから始まりました。(暑いので)
でも、友人のを見ると、「しっかりした生地ステキ」と、
どうしてこういう雰囲気選ばなかったのかしら?なんて思ったりもしました。
結果的に、来月都内のホテルで挙式しますが、ホテルの雰囲気にある程度
合ったもの、しっかりした生地のもの(季節もあり)になりました。
そう思って選んだワケではありませんが、やはり会場に合う合わないって
多少あると思います。最終的には、自分に合うかが一番です。

ちょっと自分で失敗だったかな?という点は、お部屋での挙式ですが、
なかなか部屋を見る機会がなく、ドレスを選んだ後で部屋を見ました。
狭かった。Aラインですがハリがあるので、ちょっとお部屋からすると
どうかなぁ?という点が残りました。トレーンも長めです。
でも、やっぱり選んだのが一番合うと(第三者の目からも)思ったし、
気に入っているので着るのが楽しみです。

トレーンも異常に長くなければきっとバージンロードに映えると思うし、
写真にもキレイに残ると思いますよ?トレーンのかわりにヴェールを
長くするテもあるとショップの方に教わりました。

私は最初オフショルダーに憧れていました。ずーっと「着るなら
オフショルダー」ってイメージ膨らませてました。が、実際似合わず
ベアトップです。ショップの方も挙式会場は結構知っているので、
大丈夫だと思いますが、会場の写真があればイメージしやすいかも
しれませんね。(私は後で見たので・・。)
【ちなみに、私は計7店見ました】

こちらの掲示板にはいつも助けられます。
是非着るのが楽しみになるドレスを選んでくださいね♪

スタッフへ連絡

第三者の意見は重要!

beat2
2006/10/20(金) 13:39

来月挙式予定のbeat2と申します。

私は最初から提携のドレスショップで選ぶと決めていました。
気になるドレスショップがたまたまホテルの提携だった事もあります
が・・・。

結論から言うと、気に入ったもの=似合うものとは限らないと言う事です。
もちろん気に入ったものの中から似合うものを母、彼、ショップの方にセレク
トしてもらったのですが、なるほど、と思いました。
鏡で見るよりも、デジカメで画像を見たほうがはっきりとわかると思います。
実際似合うと自分で思っていたドレスがデジカメで見たら案外似合わなくて
(>_<

スタッフへ連絡

模擬挙式

korikin
2006/10/20(金) 15:23

こんにちは!私も来年3月に八芳園で挙式予定の者です☆

私は人前式用の、セージという名前のチャペルで行うのですが、まずドレスを
選ぶ前にセージでの模擬挙式を見に行きました。セージはそれ程広くないしバ
ージンロードも短めなので、どんなドレスが合うのか客観的に判断するためで
す。実際模擬挙式では、花嫁役の方はプリンセスに近い感じの割りとボリュー
ムあるドレスだったのですが、チャペルとのバランスはいまいちの感じがしま
した。なので私は、控えめのAラインでベールがかなり長い物に決めました
よ。(他のドレスショップから持ち込むのですが)

八芳園ではすべてのチャペルで毎月何度か、定期的に模擬挙式が行われていま
す。ぜひ一度客観的な目で見てみることをおすすめします!

お互い素敵な式になるといいですね☆

スタッフへ連絡

第三者の意見・会場の雰囲気広さ・写真写り

☆のぶのぶ
2006/10/20(金) 22:15

これが私のポイントでした。
第三者の意見;自分の好みと似合うドレスはイコールにならないですよね。私は母
と一緒にそして店員さんの言葉もしっかり参考にさせてもらいました。
私は八方園ではないですが、持ち込みで考えてたしか7~8軒まわりました。いろ
いろ試着できて楽しかった。
会場の雰囲気広さ:最初マーメイドを希望していたんですが、100名の天井の高
いホテル会場にマーメイドのドレスは、会場の広さに対して淋しいという店員さん
の一言で、そうだなと思いました。
写真写り:写真は何年たった今でも人に見せる事が多いので、写真にとってみて
華やかに見える色移りのいいドレスにしました。

そして母と二人でたくさん回りすぎ、疲れが出ているときに選んだドレスはそのと
きはこれっって思ったのに、改めて再度行くとセンス悪くって、後日また変更した
りと精神的なものも私の場合は影響してました。納得いくドレスにめぐり合えると
いいですね。

スタッフへ連絡

なるほど~

ゆうともた
2006/10/20(金) 22:45

皆さん色々なショップを回られているんですね。
私は八芳園内にある衣裳室にしか行ってないので、
あんまり目が肥えてないかもしれないです。

迷っているのは二着なんです。

その場で見る限りはトレーンの長いものが一番気に入ったんですが、
後で写真を現像して見てみると、何故かそんなに素敵に見えなくて・・。
やはりおっしゃるとおり疲れで見る目がおかしくなっていたのでしょうか。
写真で後姿を見たら、トレーンの短いほうがとっても綺麗なんです。
親、兄弟、彼に見せても、トレーンは短いけど作りがとてもいいとのことで
評判が良いのです。
どちらのドレスも似合うには似合うとは言われましたが。

それにチャペルのみならず会場も、狭いし天井も低いので、
あまりトレーンが長いのが映えないかなとも思うんですよね。

模擬挙式を見て参考にするなんて思いつきませんでした。
確かに毎月やっていますよね。
ぜひ見に行くことにします。

皆さんありがとうございました。
引き続き情報があれば教えてください!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング