オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 帝国ホテルで仮予約中なのですが・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

帝国ホテルで仮予約中なのですが・

rakokko
2006/10/17(火) 22:52

アクセスと、ホスピタリティー、落ち着いた雰囲気、お料理などキーワードと
し、都内の式場(ホテル)探しを始めたところです。
80名、遠方からの親族が多く、派手な演出などは控えたいと思っています。

身の丈に合わないと思い予定していなかった帝国ホテルに、ついでの時に立ち
寄ったところ、機転が利いて、かつ押し付けがましくない担当者さんに好感を
持ちました。
そして、「Seasonal Plan115」というプランを利用して、必要なアイテム(衣
装・引き出物なども)をそろえた見積もりを出していただいたところ、80名
340万円という総額でした。

これだったら、他のホテルと大差ないのでは?と、来年の秋の日取りで仮予約
までしてしまいました。

が、やはり最終的には、見積もりからかなりアップしてしまいますよね?
細かい話なので、いずれにしてもまた相談に行くつもりですが、一般的に言っ
て、とそれから特に帝国で挙げられた方の実際のところを伺えればと思い、質
問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

9月に挙式しました!

シャーロット
2006/10/18(水) 14:40

rakokkoさん、ご結婚おめでとうございます!
9月に帝国ホテルで挙式、披露宴をしました。
rakokkoさんの考えている結婚式は私のものととても似ていると思うので、ご
参考になれば嬉しいです。
ちなみに、私はSeasonal Plan 115 Specialを利用しました。

まず、帝国ホテルは最初から本当に必要最低限のものを入れてくれるので、最
初の見積もりから大幅に上がることはありません。
もちろん、自分が欲を出せば話は別ですが。
私はブーケ、ブートニア、贈呈用花束、ヘア用の生花、司会を外注にし、席次
表を手作りにして費用を浮かせました。
お料理もかなり迷いましたが、プランのものにし、デザートだけ変更しまし
た。
プランのものでも、お味は最高においしかったです。
テーブル装花もプラン内でやって頂きました。
メインテーブルは充分でしたが、ゲストテーブルのお花はちょっと寂しいか
な?という感じもありました。
ただ、もともとあまり大きなお花は置きたくなかったので、個人的には良かっ
たかなと思ってます。(笑)
ドレス、美容関係はエンドウハツコを利用しましたが、こちらも最高に良かっ
たです!
ドレスはレンタルですが、買えるなら買い取りたいと思うくらい気に入ったも
のがあり、お色直しはせずに一日中ウエディングを着ていました。
ヘア、メイクの仕上がりは文句なかったです。

私は自分のドレス以外ほとんどランクアップしなかったですが(笑)、帝国ホテ
ルでしたらプラン内のものでも充分いい結婚式ができます。
私たちも分相応ではないのでは?と思いましたが、ホテル側はそんなことは一
切気にせず、本当に良く対応して下さいました。
帝国ホテルで結婚式をして本当に良かったと思います。

是非、素敵な結婚式をお迎えくださいね!

スタッフへ連絡

初回見積もりからのアップ&ダウン

sakura2006
2006/10/18(水) 17:29

rakokkoさん、初めまして。

最初の見積もりってあてにならないって言いますし、あまりピンとこないです
よね。
私はホテルではなくゲストハウスなんですが、参考になればと思います☆

私たちは初回見積もりの際、なるべくオプションを付けてもらって現実に近い
数字を出してもらった方がいいというアドバイスを雑誌で読んでいたので、と
りあえず必要と思われるものをすべてお願いし、結局初回見積もりは400万
円を超えました。
これからどれだけ増えるのかな・・・とちょっとドキドキしていましたが、ドレ
ス・引き出物などを外注にしたり、ペーパーアイテムを自分たちで作ったりし
て金額を抑え、さらに演出を変更したことと、少しゲストの人数が減ったこと
もありますが、初回見積もり以下に抑えることができました!
最初の段階で立派な見積もりを作った結果かもしれませんが。

でも「初回見積もりから100万円アップは当たり前」っていうハナシはよく
聞きますが、必ずアップするわけではないということで、参考までに・・・。

スタッフへ連絡

挙式しました~

けろよん
2006/10/18(水) 19:44

rakokkoさん、ご結婚おめでとうございます!
私達も115のプランで挙式しましたが、帝国ホテルにして本当によかったなぁ
と思っています。
肝心の見積もりですが、私達は最初に80名300万の見積もりを頂き、結局さほ
どアップすることなく無事終了しましたよ!
席次表・引き出物・衣装(二人共)、ブーケ、司会、ビデオ撮影を持込しまし
たが、WDと引き出物のみ持ち込み料が発生しました。帝国はよそと違って持ち
込みにすごく寛容だと思います。スゴク良心的です。
お料理もプランのものでも充分でしたけど、私達はデザートをランクアップし
ました。
お花はゴトーさんにお願いして、プラン料金で収めてもらいました。バラなど
高級花は使えないけれど、それ以外の花でとてもボリュームある素敵なものを
作っていただきました。
余談ですが、プラン内のアルバムだと、ちょっと寂しいのでランクアップしま
したが、それでも最近流行の感じの写真よりやや見劣りするかな?と思いまし
た。写真にこだわりたいなら、カメラマンさんにいろいろ注文されると良いか
もしれませんよ♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます!+質問

rakokko
2006/10/18(水) 20:19

ここに相談してみてよかったです!皆様丁寧なお返事ありがとうございます。
まずは少し、安心しました。。
式場によっても、また、演出などのこだわりによっても全然違ってくるでしょ
うし、聞きにくい質問だったのですが・・

>シャーロットさん
イメージが似ているみたいです!とても参考になります。帝国ホテルはプラン
内のランクでも問題ないのですね。ほっ。。
持ち込みも視野に入れ、検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

>sakura2006さん
なるほど、見積もりを出していただく際にもそういったコツがいるのですね。
勉強になります!結果、ダウンというのはちょっと嬉しいですね(^^ゞ
早速の返信ありがとうございました。

>けろよんさん
持ち込むアイテムなど、とても参考になります!そしてまたまた安心しまし
た。工夫すれば、何とかなりそうですね。
お返事ありがとうございました!

最後に、スレを延ばして申し訳ないのですが、帝国ホテルで挙式の方、会場は
どちらを選ばれましたか?今回仮予約したのは「桜の間」なのですが、人数が
100名以上との制約で、ちょっと厳しいかも・・と思い始めています。よろ
しければ教えてください。
(別トピを立てたほうが良いのでしょうか、初心者で慣れずにすみません)

スタッフへ連絡

桜の間でした!

シャーロット
2006/10/19(木) 13:05

rakokkoさん、こんにちは。
私も桜の間でしたよ~。
最初は60名程度を考えていたので、牡丹の間を予約していたのですが、なん
だかんだで80名くらいになりそうだったので、桜の間に変更してもらいまし
た。
人数の制限は言われた記憶がありません。
逆に80名程度でゆっくり使うのにはお勧めと言われました。
実際、80名でテーブル11卓でちょうど良かったと思います。
それ以上卓数が増えるとちょっときついかなという印象でした。

桜の間は、チャペル、写真室と同じ階にあって、とても便利でしたよ。
窓もあるし、とっても良かったです♪

スタッフへ連絡

蘭の間です

こぺもん
2006/10/19(木) 14:57

rakokkoさん、こんにちは!
11月に帝国Hで挙式予定のこぺもんと申します。
まずは、おめでとうございます!

私も身の丈に合わないと最初は敬遠していた帝国Hでしたが、記念に・・・とまわった
際の対応の良さに惹かれこちらに決定しました。
見積の件は、上記にみなさん記していらっしゃる通りです。
私はレセプションプランですが、ブーケ等の花束関係と写真は外注、席次表は自作
です(^_^)

帝国Hは最低のレベルが高いので、最低でも見劣りがするようなことはないと思い
ます。(その分最初の見積は高いですが)
私はドレスにこだわったので見積はその分アップしそうですが、ご自身で線引きを
きちっとされるならプラス100万は無いと思います。
どこにでも何にでも言えることですが、高いものと比べてこだわると、どんどん値
段はUPします。
それと、帝国の宿泊料は披露宴割引があっても安くはないですので、遠方ゲストの
宿泊料も見積にプラスしておいた方が良いかも。
あと上記にもありましたが、スナップ写真にこだわりがあるなら外注をお勧めしま
す。
何事も早め早めに動くと、後で後悔しなくて良いですよ~
来年の秋挙式で「Seasonal Plan115」が使える時期なら大丈夫かもしれませんが、
間近になるとブライダルトップシーズンは外注さんの予約もいっぱいで取れない場
合もありますので・・・

それと会場の件ですが、私は80名で「蘭の間」を勧められ雰囲気が好きだったので
決めましたが、今思えばもう少し広いお部屋が良かったです。
実際の招待者が当初より増え80名を超えたのと、席次の関係でテーブルに座る人数
が全てMAXだとは限らないので、いま大変苦労してます。
「桜の間」が100名以上との制約は知りませんが、わたしは丁度いいのでは?と
思います。
やはり古い建物なので、新築の会場を比べると天井が低かったり狭い造りなのは否
めませんので・・・
正式予約をする前なら融通がきくかも知れないので、ダメもとでも頼んでみたらい
かがですか?

良いお式になりますように!

スタッフへ連絡

私も桜の間でした!

けろよん
2006/10/19(木) 17:55

私も桜の間で80人でした。なので結構ゆったりしてましたよ。今は桜の間は
100名以上でないと駄目なんですか?
桜の間は、帝国で唯一窓があってお庭が見えるお部屋なんですよね。シャンデ
リアの桜も素敵ですよ。控え室もお庭が見えるし、チャペル&お支度部屋(波
の間)が同じフロアで便利だったので、お勧めしたいです~。

スタッフへ連絡

またまたありがとうございます

rakokko
2006/10/19(木) 23:46

とてもとても参考になります。
やっぱり聞いてよかった~。こればかりは(唐突に)式場には聞きづらいです
し(^^ゞ

>シャーロットさん
80名で桜の間!まさにそれがしたいんです。。
ゆとりが適度にあって、あの雰囲気・・。いいですね。
あまり時間がなかったので、詳細はまた次回聞くつもりなのですが、便利な場
所なのですね。あぁ、ますます魅力的・・。
たびたびの質問にお答えいただいて、ありがとうございます!

>こぺもんさん
はじめまして。丁寧なお返事ありがとうございます。
こぺもんさんは、来月のお式なのですね!近いですね。
忙しくされている頃でしょうか。
蘭の間ですか。私の時は特に薦められはしなかったのですが、今度担当の方に
詳細伺ってみようと思います。
80人ということで、似た条件、外注の件などもとても参考になります。
ありがとうございます。
こぺもんさんも、良いお式になりますように。

>けろよんさん
またまたありがとうございます。けろよんさんも80人で桜の間!なんと。。
可能性が少し見えてきたような・・でも方針が変わったのなら難しいですけ
ど。
もう一度確認して、もちろん他の式場も回って、やっぱりどうしてもとなった
ら(なりそうですが)、相談してみたいと思います。

皆様アドバイスと経験談ありがとうございました!
また色々出てきそうですが、よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング