オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠方からの会社関係のお車代について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠方からの会社関係のお車代について(長文です)

kuka
2006/10/16(月) 12:59

初めまして。結婚式が決まってから、こちらの情報をとても参考にさせても
らっています。
今回、過去レスを探しても見つけられず、改めて質問をさせていただきました。

---
悩んでいるのは会社関係についてです。

私達は挙式と親族中心の披露宴を行ったあと、友人と会社関係の会費制のお披
露目会を考えています。(いわゆる1.5次会)

→会費制にした理由は、就職したばかりの若い子達も多く、
 負担を多少なりとも下げたいと考えたからです。
 (その子達の性格上、ご祝儀制にした場合、
 非常識な金額は包んでこないのでは?
 少なくとも悩ませるのでは?思ったので。。。)
 会費は、まだ料理も未定で決定していませんが、
 たぶん10000円~15000円内だと思います。

ここで会社関係についてですが、私の所属が少し変わっていて、都内の事務所
には私一人だけなのです。
同部署(プロジェクト)で動いている他の人たちは、在宅(都内)の先輩が一人、
あとの方々は、お世話になっている上司含め全員遠方の本社勤務です。

また、相方は自営業のため会社関係の人は一切おらず、そのバランスもあり、
どこまでどのように呼ぶか、悩みに悩みましたが、答えが出ず。。。

ついに、先日結婚の報告と共に、正直にどのように御呼びすれば良いのか、
その上司に(お兄さんみたいな存在でもあるので。。。)伺ってしまいました
(恥知らずで済みません。。)。
呼ぶとしたら、相談した上司と、その上の方と、都内の先輩の3名で良いので
はないか、と言われ「そんなことで悩むくらいなら、俺に早く聞きなさい!」
と温かい言葉まで頂きました。。。

そのお言葉に甘えて、また、相方側との兼ね合いも考え、会社関係はその3名
の方にしようと思っています。(他の関係者には式前に報告状?を出す予定です)
ここで初めて、お車代をどうしたら良いかと、思いました。

遠方と書いていますが、片道は最低でも2万、交通経路によっては3、4万します。
往復持ちたいと考えていますが、自分たちの全体の持ち出し分を考えると、正
直厳しい可能性も高いです。(でも、きてくださる上司からしても同様ですよ
ね。。)
また、知人には会費よりも高いお車代を上げたら、却って恐縮されちゃうん
じゃないの?とも言われました。

一応、個人的には最低片道の2万円くらいは、足りないかもしれませんが、と
お渡ししたいとは思っているのですが。。。
(ちなみに、親族中心の披露宴ではお車代として、親族10人くらいの九州-東京
交通費+宿泊費、20人くらいの栃木-東京交通費、友人には大阪-東京交通費+
宿泊などなどを負担します)

遠方から呼ぶ2人の上司ともしょっちゅう東京には来ていて、顔もあわせるので、
事前に、用意出来る交通費や、会費制であることなどを改めて伝えて、
それでも出席をお願い出来るか、聞いてみようと思っていますが、
そういうのも本当は失礼になりますよね…?

みなさまは、この場合交通費はどのくらい負担すべきだと思われますか?
また、根本的な問題ですが、会費制のパーティに遠方から来る上司を呼んでも
失礼にはならないでしょうか…?(もう話してはしまったのですが。。)

分かり辛い文で大変申し訳ないのですが、みなさまのご意見を頂けたら嬉しい
です。
どうぞよろしくお願いします。

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング