オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレス選びについて(レンタル)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレス選びについて(レンタル)

pori76
2006/10/12(木) 20:55

年明けに八芳園での式を予定しています。

式場の衣装室で2回試着をしましたが
まだ、気に入ったWDが見つかっていません。
WD→お色直しは和装を予定しています。

八芳園の衣装室に関する投稿にあったように、
あまり種類も豊富ではなく、デザインも素敵なものはないように
思います。(Aラインで上品なデザインと、わがままな希望は
言っていないはずですが・・・)

都民共済や他のレンタルショップも考えましたが
遠方に住んでいるため、試着にいく時間がないことと
当日の不安を考えると式場の衣装室でレンタルしたいと考えています。

皆さんは、WDを試着する際にどのようなポイントで
決定されましたか?
また、八芳園で衣装を選んだ方や持ち込みをされた方の意見も
是非、お伺いできれば幸いです。

ちなみに、来月のブライダルフェアに母と参加します。
衣装室の方は新作が沢山でますよ!と言っていましたが
期待しても良いのでしょうか?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  デザインフェアブライダルポイントライン和装新作時間

スタッフへ連絡

  わたしは・・

みみより
2006/10/17(火) 10:03

私も年明けに八芳園で式をあげます。

ドレスはやはり良い生地のものが少なく
少し汚かったので持込することにしました。
『まだ倉庫にいっぱいあります』と言われたのですが
じゃぁ見せてくださいと言うと
『希望を聞いて次回何点か・・』
という話ばかりで実際は見せてくれませんでした。

持込するとセット料金がきかなくなるので
お色直しの着物が莫大な料金ですよね~私も
それで悩んでます。でも、ハレの日に気に入らない
ドレスを着たくない!!の一心で持ち込みにしてしまいました。

私も来月フェアに行きます。そこで着物を探すつもりですよ♪
ちなみに私はアクアグラツィエで借りました。

スタッフへ連絡

  遠いかもしれませんんが・・・

magaro
2006/10/17(火) 13:02

遠くて都民共済は無理とかかれてますが、お時間とれればかなりお得ですよ。

八芳園さんは提携店であまり良いドレスが無いというのは、有名式場として驚
きですが・・・

もし外注で、持ち込み料を支払っても、都民共済なら1回の訪問で決めれば、
18900円でドレスを借りれるし、和装も白無垢から、色打掛、黒引きも5万円弱
でレンタル可能で、ドレスの実物は見ましたが、多少縫製が悪いかな?とも思いま
したが、さすがにその値段ではシルクでも無いのですが、汚いドレスはなかっ
たです。

デザインによっては新しいデザインで、モデルのアイカさんデザインのドレス
は、なんとなくハニサクルのドレスっぽくて、お花がドレスに散っていて可愛
いくて、コストパフォーマスはとても良いですよ!物によっては、高価なドレ
スに見えました。

私は実際、都民共済は使ってないのですが、後で知って、かなりお得だと思い
ましたよ。

着物の実物は見てませんが、色々と柄もあるようで、かなりお得なのでは?と
思いました。

ドレスも後悔無い選択が良いですよ☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

pori76
2006/10/18(水) 19:06

みみよりさん、magaroさん アドバイスありがとうございます。
旅行を兼ねて、週末のドレス選びに出かけてみることにしました。

式場以外のドレスも視野にいれ、お気に入りの一着に
出会えるよう頑張ります!

スタッフへ連絡

  私も八芳園です

korikin
2006/10/13(金) 15:30

私も来年3月に八芳園で挙式予定です。

最初はドレス選びにワクワクしていましたが、やはり私も八芳園の衣装室では
気に入るものが見つかりませんでした。来月のフェアににも両親共々参加しま
すが、衣装についてはあまり期待していません…ここの過去ログで検索してみ
ると分かりますが、八芳園のフェアはすごそうですよ(汗)

結局私は他のドレスショップから持ち込むことにしました。でも八芳園は持ち
込み料が高いので、かなり悩みましたが…一生に一度のことなので、やはり気
に入ったものを着ることにしました。pori76さんは、八芳園以外のショップは
見に行きましたか?私は他のショップに行ってみて、正直、あまりのドレスの
種類と質の違いにびっくりしました。遠方なので大変だと思いますが、先ほど
のご意見のように泊りがけでも、一度他のショップも見てみることをお勧めし
ます!
あとは、実は八芳園でもひとつだけ提携しているHANAというドレスショップも
あるみたいなので、持ち込み料が心配なようであればこちらも検討してみたら
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  持ち込みに心揺らぎます

pori76
2006/10/13(金) 21:58

korikinさんは持ち込むことにされたんですね。
お色直しの衣装も持ち込みですか?
式場からもらった資料によると、洋装は¥31,500x2名(新郎新婦ともに)
和装は¥52,500と書いてあります。
WD→和装でお色直しの場合、洋装、和装ともに
持ち込み料が発生するのでしょうか?

先日の試着の際に、衣装の予約をしてしまっているので
キャンセル料が発生する前に、一旦キャンセルしてみようと思います。
特に気に入った訳ではないのですが、予約してしまいました。

八芳園と提携しているHANAの衣装も
早速、試着の予約をしてみます!
ただし、HANAのHPを見た感じでは
あまり期待できそうにありませんが・・・

お互い八芳園でステキな式を挙げられるといいですね!

スタッフへ連絡

  WD1着で通します。

korikin
2006/10/14(土) 23:03

私は、お色直しはしますが、ドレスは1着で通すことにしました。
彼が美容師なので、髪型を彼に変えてもらって、あとはブーケとショール、ア
クセサリーを替えて雰囲気を変えようと思っています。彼のタキシードも、中
に着るベストとタイ、ブートニアのみ変える予定です。

こうなったのには、もともとWDドレスに強い憧れがあったので長く着ていたい
という気持ちがあったのと、持ち込み料も考えると予算をかなりオーバーして
しまう…という現実もあります(笑)新郎新婦で6万て高いですよね~。

でも、和装素敵ですね☆着物の方は、八芳園で気に入るものはありましたか?
もし八芳園にあるのなら、着物だけ借りるとか…。持ち込み料もかからないで
すし。でもそうするとセットプランが使えなくなるのですよね?悩むところで
すね~…。

スタッフへ連絡

  悩みます・・・

pori76
2006/10/16(月) 16:10

彼が美容師さんなんですね。
ヘアアレンジをしてもらえるなんて、ステキです!

和装に関してですが、無知なため写真に映えるものと
考えています。
セットプランが使えなくなるの悩むところです。

まずは、HANA衣装を見てこようと思います。

korikinさんはステキなWDが見つかってよかったですね!

スタッフへ連絡

  頑張って!!

mamigonn
2006/10/13(金) 09:50

 私は来月挙式しますが、元々違う場所で夏に挙式する予定でした。
なので、その時から通算すると計7箇所ドレスを見に行きました。
 このサイトでも、「ドレスみつからない」と投稿し、励まして
頂き、頑張れました。ステキなドレスが見つかり、満足ですし、
着るのが楽しみでもあります。

 遠方ということでとても大変だと思いますが、もし可能なら
1泊する位の覚悟で、ハシゴしては如何でしょうか?私も1日3箇所
行きました。結構疲れましたが、その結果お気に入りを見つけられました。
まずフェア、次に気になるショップを先に予約してしまえば
体力的には厳しいでしょうが選択の幅が広がります。
(私は気になる中でも銀座だけに絞りました。移動が少ないほうが
 ラクです)
ショップは早目に予約すれば好きな時間が取れると思います。
お母様にも同行して頂くので、お付き合い頂くのも大変だと思いますが・・。
やっぱり衣装は妥協しないほうがよいと思います。
頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  お店名は違いました。すみません

mamigonn
2006/10/13(金) 10:09

 店名を外し忘れました。私は八芳園ではありません。
ただ、持込料や配送・保険なども私が借りたショップでは
自分持ちですので、それも念頭に入れておいた方が
良いかと思います。

 ちなみに、銀座でまわったショップは
ノバレーゼ・ギャレリア・ドゥアンディオールです。
どのショップもステキでした。決めたのはギャレリアです。
購入したほうが安いこともありますし、知人でネットで
オーダーして購入という方もいました。遠方でしたら
これも手かと思います。とにかく疲れますが、妥協は
しないほうが良いですよ♪

スタッフへ連絡

  妥協しないで頑張ります

pori76
2006/10/13(金) 21:40

芙由子さん、mamigonnさんご意見ありがとうございます。
みなさん頑張ってお気に入りの一着を探しているんですね。

このサイトなどを利用して、私もステキなドレスに
めぐり合いたいと思います!

スタッフへ連絡

  購入しました

芙由子
2006/10/13(金) 00:02

横浜市内のホテルで披露宴を挙げました。
衣装を見に行く暇はたくさんあるのだけれど、どうも好みが合わなくて・・・
ブライダルフェアでも衣装を見ましたが、どれもこれも私の趣味に反するもの
ばかりだったので格安で借りるか買うかにしようとネット検索し続けました。

で、たまたまネットショップで気に入ったものが見つかり(一目惚れ)、試着
可能とあったのでサイズが合ったらこれに決定!と試着しにわざわざ横浜から
埼玉まで一度限りだからと言い聞かせ試着し、運良くサイズも自分の雰囲気に
もぴったりだったので購入しました。

衣装室のものが自分に合わない場合だってあると思いますので、買うなり借り
るなり他の場所をも視野に入れた方がいいです。
直感は大事です。私は自分の白ドレスはホント直感でした。

せっかくの結婚式、衣装を妥協するのは淋しいじゃないですか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR