オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人・親族への写真送付について・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人・親族への写真送付について・・・

結維
2006/10/10(火) 13:01

無事挙式も終わり、現在写真送付の準備をしている結維です。
皆様、結婚式が終わった後、フォトサービスや撮ってもらった写真をどの様な
サイズで、どの程度送りますか?
ご意見を伺いたいと思います。

今準備しているのは、新婦友人・新郎新婦親族には、各自が写っている物意外
に二人の写真を合わせて、新郎友人には、彼が貰ったことないから要らな
い!!と言うのです。
 その他、集合写真(84名)はどのサイズで焼き、誰に差し上げましたか?
現在、葉書サイズで全員分一応焼いたのですが、豆?と米粒の間くらいのサイ
ズになってしまいました。

皆様は、どの位のサイズで、誰にどの様な写真を送ったか教えていただけます
か?よろしくお願いいたします。

テーマ:その他 
タグ:  写真意外新婦結婚結婚式葉書

スタッフへ連絡

  私の場合ですが

のぽぽ
2006/10/10(火) 14:42

写真のこと、考えちゃいますよね。私は親族集合写真はA6くらいのを、実際
取ってもらった写真屋さんでネガから焼き増しすると高いので、近所のお店で
「写真→写真」という方法で焼き増しし、白い台紙も安くて気に入ったものを
取り寄せてきちっとした感じにして新郎新婦両家親族全部に送りました。新郎
新婦友人には、出席してくれた本人が写っている写真を普通の写真サイズで
焼き増しして送り、テーブルで自分達と一緒にとった写真ははがきにして、そ
れぞれ本人が写っているものを「報告はがき」にして送りましたよ~。
せっかくはがきサイズつくったのなら、送ってさしあげたらいかがですか?私
だったら小さくってもうれしいですよ(^^)♪(人によっては、写真に興味ない場
合があるから考えちゃうんですけどね)

スタッフへ連絡

  私の場合。

chiy5296
2006/10/10(火) 17:04

親族の写真は、私の方の親は、親戚に渡すと言うので、
撮ってもらったホテルの写真屋さんに、焼き増ししてもらいました。
彼の方は、いらないと言うことなので、両親が焼き増し代を払ってくれまし
た。

後は、アルバムを作ってもらった時に、フィルムももらったので
家のスキャンできるプリンターで、PCに取り込んで、
写ってる部分を何枚かプリントして渡してます!!

CDの写真はみんなで撮ったので、
焼き増しして渡そうかなと思っていますが、
それ以外は、送る予定は無いですね。
みんなもカメラを持ってきているので、
たくさん送る必要は無いかもしれませんね・・・。

スタッフへ連絡

  一般的な集合写真のサイズは???

結維
2006/10/11(水) 12:42

のぽぽさん、chiy5296さんお返事ありがとうございました。
やはり、全員にというわけではなくても良いのですね。

 本日、伯母達が実家に来るのですが、やはり集合写真のサイズはイマイチだ
った様で、大きくしてね!!の連絡が入りました。

 (chiy5296さん、ちょっぴり羨ましいです。
我が家の母は、頂戴!!は言いますが、スポンサーになってくれないので(主
人は貰うのを嫌がるかも・・・)結構な出費になりますよね~)

 L版は1枚8円のところを見つけたのですが、集合写真の一般的なサイズ
や、お勧めのサイズ、大判の安いお店等ございましたら、また情報お待ちして
ます。

よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  写真のサイズ

chiy5296
2006/10/11(水) 17:40

結維さん、こんばんは。

集合写真のお金を払ってくれたのは、自分の時に相当かかったのを
話していたのと、私たちに費用が無いのを知っているからですよ!!

集合写真のサイズですが、
お互いの両親にあげたのは、四切りのもので、
親族に渡したのは、六切りサイズでした。
また、PCでプリントしたのは普通のL判。
私たちの場合は、40名ほどしかいなかったこともありますが
L判でも見れる感じでした。

元の写真の画像にも寄りますが、
あまり大きく引き伸ばすと、画像が乱れると言う話も
聞いたことがあります。
人数が多くて、米粒になってしまうのであれば、
大きめのほうがいいかも知れませんね。

自分立ち様には、あとからキャビネ判で焼き増ししました。
(写真屋さんで2100円でした!)

少しでも安く出来るといいですね☆

スタッフへ連絡

  私が考えているのは

ふわっこ
2006/10/12(木) 17:50

今月末に挙式予定のふわっこと申します。

親族写真は両家別々で撮影するので20~25名ぐらいの人数です。
集合写真と言っても通常のスナップ(35mm)写真のように
撮っていただくため、2Lサイズが引き伸ばしの限度だと
カメラマンに言われています。(画像が荒くなるため)

ちなみに近所にあるチェーン店「55ステーション」では
ネガ有りですと2Lサイズは確か92円でプリントできるようなので
そこに出して台紙は別途購入し親族全員に送るつもりです。

友人の挙式を思い出してみると、親族集合写真は
六切りが多かったです。(50名ぐらい)
私は少人数なので参考程度ということで・・・

スタッフへ連絡

  参列者全員の集合写真では・・・

結維
2006/10/13(金) 11:00

chiy5296さん・ふわっこさんお返事ありがとうございました。

皆様なぜ2Lで入るのか、今頃・・・解りました(^。^;)
 集合写真って、普通は親族で撮るものなのですね・・・
私の中では、参列者全員(もしよければ・・・)と考えていたので、
招待状にそのようにご連絡したら、ほぼ全員の方が集合写真に参加してくださ
ったので、80名ほどの大所帯&建物重視だったので建物も入れてもらったの
で、人間が米粒・・・になってしまったのですね・・・
(それも外と中で2回も撮っちゃいました。)

友人達(老眼でない人達)には、葉書サイズで送る(予算的に全員分大きく出
来ないので・・・大丈夫かしら??)としても、やはり親族・親・兄弟にはあ
る程度の大きさが必要だと実感してきました。
 とりあえず台紙は、6切とA4を買ってきたので、どの様になるか試してみ
るつもりです。

皆様、色々アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR