オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会・・・愚痴らせてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会・・・愚痴らせてください。

mc513
2006/10/09(月) 00:17

先月、旦那が会社の先輩の二次会の幹事&司会進行をしました。
3ヶ月くらい前から、月1のペースで打合せをしていました。
当日も、特に問題もなく、楽しく過ごせたようです。

話を聞いていてどうしても納得できなかったのは、
1、司会で食事なんて取れるわけもないのに、みんなと同じ会費を取られた。
2、新婚旅行のお土産も特になく、お礼の食事会(飲み会)みたいなものをす
る雰囲気もない。

1はおかしくないですか?
私が二次会をした時は、幹事・受付からは会費はもらわなかったです。
そういうのが普通だと思ってたので、なんだかなぁ・・・と思ってしまいまし
た。
しかも、3ヶ月くらい前から月に1度は打合せをしてたのですが、ワリカンだ
ったようで。
奢って欲しい!なんて思ってるわけじゃないんですが、なんだか“ありがた
み”を全然感じられないというか・・・。
お金の話なので、友達とかにも愚痴りにくくて、この場を借りてしまいまし
た。
不適切でしたらごめんなさい。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  お金二次会友達土産新婚旅行食事

スタッフへ連絡

  ひどい!!

runa0725
2006/10/09(月) 02:06

mc513さん、こんばんは。先月、結婚式終えたものです。
それって、ひどいですよ!!
うちは、司会、幹事、受付の方はもちろん会費なしです!
あと、新婚旅行のお土産はもちろん、お渡しする予定ですよ!
打ち合わせの飲み代は、ワリカンでしたが・・・。
結構、大変な仕事だと思いますよ。幹事も受け付けも!!

ただ、私たちはちょっと、幹事さんには不満もありました・・・。
打ち合わせを幹事2人で、2回くらい、私たちなしでやってくれたらしいのです
が、ただ飲んでいた感じで、ギリギリまで何も決まってなかったり。
ビンゴでなく出席者同士が仲良くなれるゲームをいろいろ考えてる、新郎新婦
にも色々やってもらう。と、言ってたんです、それが結局ビンゴに・・・。
正直、披露宴の準備でヘトヘトだたので、二次会は普通にビンゴやって欲しか
ったので良かったです。

景品もちょっと、任せるのが心配になり、1週間前に新郎新婦が結局、自分た
ちで買いに行きました・・・・。

でも、今となっては、全部任せてやってもらえば良かったと後悔。あまりに自
分たちで新郎新婦がやりすぎて、気を悪くしていたみたいで・・・。
そのうえ、景品買出しは本当に大変で・・・。
今度、幹事さんには改めて、家に招待するとか、お礼しようと思っています。
なんだか私も愚痴になってしまいました・・・。すみません!!

スタッフへ連絡

  そういう経験あります

ふゆ614
2006/10/09(月) 09:12

以前、友達の結婚式の二次会の幹事をやったときのことですが
打ち合わせも割り勘、当日も実費、それどころか新婦友人が6名も
連絡なくドタキャンで赤字分をすべて幹事で出しました。
さすがにひどいなーと思ったので新郎新婦に言ったのですが
「あ、そうなんだー。ごめんねー」
だけでした。後日お礼もなかったです。
まだそれほど友達の結婚式に出たことがなかったので
お礼は気にしませんでしたが、赤字分がかなり大きかったので
この人たちとは付き合いきれないと思って疎遠になりました。

こういう人たちは自己中心的なんだと割り切るしかないです。
幹事を何度も経験する人(幹事体質?)は多かれ少なかれ
そういう思いをすることになるんでしょうか・・・・

スタッフへ連絡

  うーん

dry213
2006/10/09(月) 10:39

まあ確かに気が利かない人たちって感じはしますね。

でも、二次会って、披露宴から流れている人も食事って出来なくないですか?言わ
んとしている事は、実際に食べられるかどうかって事じゃなくて、気持ちの問題っ
て事だとは思うんですが、お祝いの一環だと思って、割り切っちゃうかなー。

私は二次会の幹事ってやった事ありませんが、何か周囲を見ていると、割と、感覚
の違いから、表面的に明らかにじゃなくても、裏で揉めている事も多くて、大変そ
う・・・って思います。

新郎新婦も、任せたのなら色々言うべきじゃないし、幹事も引き受けたのなら、
色々言うべきじゃないといつも思っています。

多くは、「こうして欲しかったのに」という新郎新婦の意見。お金的な問題への幹
事の意見。

お互いが気持ちよく出来る二次会って難しいもんなんでしょうかね。

今回の場合、個人的には、会費を徴収された事より、お土産がなかった事の方が寂
しいかもしれません(笑)

まあ・・・
そういう人たちだと思って割り切るしかないですよね。

スタッフへ連絡

  2はしませんでした。

芙由子
2006/10/09(月) 19:50

うーん、気持ちの問題なんでしょうね。

私の場合、二次会は夫側が取り仕切ったので見聞きしただけですが、
司会&幹事を引き受けてくれた方は会費をちゃんと払っていました。

個人的なお礼の食事会やお土産を渡すといった事もしていません。
少しお金を包んで渡しましたが・・・かえって気を悪くされてしまいました。
打合せも(私は不参加)奢るつもりが逆に奢られてしまったようです。
何て気前のいい人たちなんだろうって思っちゃいましたが。

人によってこういう感覚って違うんでしょうね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました。

mc513
2006/10/09(月) 23:22

なんとなく愚痴として書いたので、意外にたくさんの返信えを頂けて嬉しかっ
たです。
ありがとうございました。

確かに、個人個人によって価値観というか“普通”という概念は違うので、
私の書き方は悪かったと思います。すみません。

ただやっぱり気持ちの問題で。。。
お金が欲しいとか、お土産が欲しい、とかじゃなくて、“ありがとうの気持
ち”みたいな物が欲しかったんです。
仕事で忙しい中、2人のためにわざわざ時間をさいて打合せもしてるわけで。
それで何のお礼もないのは、いかがなものかと思ったんです。

でも、幹事や受付から会費を取る方もいらっしゃるんですね。
私の周りでそういうことがなかったので、ビックリしました。
こればっかりは人それぞれですね☆

スタッフへ連絡

  普通かどうかは・・・

MYKOROCK
2006/10/09(月) 22:57

幹事としてどれくらいやっていただいたかなどにも
よるのかもしれませんが、
うちは受付だけ頼んだ友人からも会費は頂きました。
気持ちとして少額ですが、スタバのカードをお渡ししました。
3次会にも来てくれたので、3次会は(1人4000円くらい)ご馳走しました。
幹事や受付の方から会費を頂かないというのは普通かどうかと言われたら、
それが当たり前ってことはないのかな~と思います。
会費は頂いて他の形でお礼をした方が・・・という意見も過去には
ありましたし・・・。
ただどんな形でも頼む側としてはお礼を形にするっていうことは
必要だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR