オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式終わって満足度・披露宴の照明は指定しましたか!?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式終わって満足度・披露宴の照明は指定しましたか!?

runa0725
2006/10/08(日) 12:28

無事9月に結婚式がおわりました!こちらの掲示板では本当にお世話になりま
した!ご意見くださった皆様、本当にありがとうございました。
おかげで、素敵な外注業者さんに囲まれ、また、式場の方もとても良くしてく
ださり、最高の結婚式を挙げることができました!
本当に感謝しています!ありがとうございました!

そこで式を終わられた皆さんに質問なのですが・・・。
式の満足度は何点ぐらいでしたか?また、照明は式場に指定しましたか?

というのは、かなり準備に時間をかけたのですが、照明にちょっと問題があっ
て、それが悔しいです・・・。
文章でこの場面には、こういった照明というように、式場パンフレットを見せ
ながら説明したのに、披露宴前の会場チェックで既に照明が違い、その時点で
指定した場面の明かりを作って頂き、何点か違う部分を訂正してもらいまし
た。
さらに、次のことは照明を指定しなかった私たちが悪いのですが、余興でアカ
ペラを用意したのですが、照明が明るいままで、そのために、ゲストの方がほ
とんど聞いてなくて、写真大会のようになってしまいました。
アカペラの方には本当に悪いことをしたなあと後悔。
途中で照明を少し落としてもらったのですが、時すでに遅しでした・・・。

でも、その辺は照明さんが察して、明かりを作ってくれるものでは?と、ちょ
っと不満です・・・・。あまり、そういった余興をされる方が少ないから仕方
ないかなと思ったり。

皆さんは、照明まで指定したりしましたか?もし、良かったらお聞かせ下さ
い!くだらない質問ですみません・・・・!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  パン写真披露宴時間結婚結婚式9月

スタッフへ連絡

最高の結婚式だったんですよね??

バケル
2006/10/09(月) 02:33

素敵な1日を過ごせたとご自身で書かれていらっしゃるのですから、わざわざ
点数などつける必要はないのではないですか?
人の点数を聞いてどうするのでしょう?
式場が違えばやり方も違うでしょうから比較にならないと思いますが・・・。
誰だって結婚式には多少不満な点が残り、終わってから「ああすればよかっ
た・・・」と思うことはあると思います。
でもそれ以上に素敵な1日だったからいい思い出として残るんですよ。
大きなミスがないぶん、いい結婚式だったのではないですか?
なかには結婚式を台無しにされるくらいとても悔しい思いをしていて、式場に
クレームを入れる人もいるくらいです。
それに比べたらrunaさんの照明の件はごくごく普通の範囲だと思うのです
が・・・。
それが嫌だったのならご自身でもおっしゃっているように、最初から打ち合わ
せのときにお話しておくべきでしたね。

きついことを書きましたが、せっかくいい結婚式だったのですから、あえて人
に聞いてまで掘り返すことはないと思います。

スタッフへ連絡

気持ちは変わってくるものです

ふゆ614
2006/10/09(月) 09:30

ご結婚おめでとうございます。
ステキな結婚式になって本当によかったですね!

結婚式の満足度は最中、終了直後、3ヵ月後、1年後でかなり変化しました。
終了直後はかなり不満が多かったですが、友人たちから未だに
「新郎新婦に楽しませてもらった結婚式だったよ」
って言われることで満足感が大きくなりましたよ。
司会者の不手際で迷惑をかけたと思っていた友人からも
「ぜんぜん気にしてないし、楽しかったよ」
と言われたのでかなり救われましたし。

会場側に察してもらって照明を落とす、というのは難しいと思います。
勝手にやったことで逆にクレームになる場合もありますから。
歌われたお友達はruna0725さんたちのために歌ったのですから
きっと気にしていないと思いますよ。

スタッフへ連絡

いい思い出に浸ってください

sakura2006
2006/10/10(火) 06:54

結婚式の満足度、私も自分の結婚式の直後は皆さんどうなのかな、と気になり
ました。
というのも、やっぱり満足しなかったから。私もいろんな失敗があり、かなり
落ち込んでいました。
結局、点数は聞きませんでしたがこちらの掲示板に相談し、励まされ助けられ
ました。

そのときは同じような思いをした方から「時間が解決してくる」とアドバイス
いただきましたが、実際、4ヶ月たった今はだいぶ「いい思い出」になりまし
た。
ふゆ614さんもおっしゃっていますが、式の満足度は最中・直後・数ヵ月後と
本当に変わっていきました。やっぱり直後が低かったんですが少しずつあがっ
ています。
レストラン利用もできる会場だったんですが、直後は「二度と行きたくない」
って本気で思っていました。今は、「もう少ししたら行ってもいいかな」って
思えています。

runa0725さんもアカペラの件は残念でしたが(お友達ならお詫びを、プロなら
大丈夫)、他のことでは外注さんにも式場担当者さんにも恵まれたようです
し、これからは「良かった思い出」の方に目を向けて花嫁の余韻に浸ってくだ
さい!

スタッフへ連絡

参考になります~(意見ではありません)

アイアイス
2006/10/10(火) 09:02

2ヵ月後に式をあげるアイアイスと申します。
照明の指定、あまり考えてませんでした。
コーディネーターの方が気を利かせてくれる
くらいの心積もりだったのですが
でも確かに、勝手にやったら怒られるかも知れないし
お願いしておいた方が無難なんですね。
今は「完璧なパーティーをしたい!」
という思いに燃えているので、メモってしまいました。

そして失敗しても、時間が「いい思い出」にしてくれる
という他の方の意見も参考になります。
ありがとうございます。

何にも意見にならないのですが
私はruna0725さんの投稿、参考になりました。
こんな恩恵もあるということで・・・。

スタッフへ連絡

完璧は有り得ないので。

芙由子
2006/10/10(火) 09:18

私は良かった良かったって思いしかないです。
設備より自分の行動をやり直せたらいいなとかは少しだけ思いますが。

ゲスト側なんて特にどの結婚式も大差ないって思ってるだろうし、物事に完璧
なんて絶対ないですから。

逆にそういう惜しいなぁ~って部分があるからこそ他の良かった所が生きてく
るんじゃないかと思いますよ。

照明しか後悔するところがなかったなんて最高の結婚式だと思いますよ。

スタッフへ連絡

私と比べたら良い方ですよ!

magaro
2006/10/10(火) 13:04

確かに完璧に挙式・披露宴を終えた方も多いと思いますが、各々、拘る人と拘
らない人では、満足度はかなり違いが出てしまいますね。

照明だけなら、まだ幸せですよ。
私はヘアースタイルが間違われてしまったんだから(涙

私は照明は一つだけ注文しましたが、あまり重要事項だと思ってなかったから
かもしれませんが・・・後は気になりませんでした。

私ももっと指示を出しておけばと思った事や写真の撮られ方で、もっと笑顔だ
ったらや、ブーケをもっと前に突き出して持てばベールが綺麗だったのにと思
った事等数点ありますよ。

スタッフへ連絡

私は皆さんと逆かな・・・

☆ツナサンド☆
2006/10/10(火) 13:40

私は自分の結婚式が終わった直後はすごい満足感でいっぱいでした。
たぶん一生に1度の晴れやかな主役に感動していたのでしょうね。
でも、時間が経って冷静になってみると「結婚式のやり直しがきくなら他の式
場の違う雰囲気でやりたい」という思いです。
自分の式場もよかったのですが、時間が経つと新しい式場ができたり、新しい
演出も出てきたりしますよね。
そういうのを見てしまうと「こっちの方がいいな~」と思ってしまいます。
ないものねだりでしょうけど、私は時間が経つにつれて満足度が下がっている
かも^^;
もちろんいい結婚式だったしそれはそれでよかったと思っていますけどね。
なので満足度がどうかは本当に人それぞれだと思います。

照明の件は打ち合わせしていなかったのなら式場の対応は間違っていないと思
います。
アカペラの方も気にしていないと思うし、時間が経っているので気にすること
ないですよ。
披露宴の細部を気にしているのって本人達だけであって、意外とゲストは気に
していません。(私達もゲストだったらそこまで見てないですよね?!)
きっとお話したところで「照明付いてたっけ!?忘れちゃった!」で終わりま
すよ!

スタッフへ連絡

皆さん、有難うございます!

runa0725
2006/10/10(火) 23:51

バケルさん、ふゆ614さん、sakura2006さん、芙由子 さん、magar
oさん、☆ツナサンド☆さん、こんなに沢山のご意見が頂けるなんて、本当に
有難うございます!
そうですよね、皆さんにお祝いされ、一日笑顔でいれたのだから、細かいこと
を気にしないようにします!
今は、早くアルバムとDVDができないかなーとワクワクしています♪

本当に、こちらの掲示板では色々な方にご意見いただけ、ある意味、プランナ
ーさんより信用してました!!本当にお世話になりました!

あと、アイアイスさんへ。私は照明に結構こだわりがあったのですが、余興の
部分や手紙などは細かく指定しませんでした。
普通は、こうしてくれると思っていたからです。
でも、結構、人によって捕らえ方が違うので、何か気になることがあったら、
具体的に(できれば写真とかで)式場に言った方がいいですよ♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング