オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義親への甘え方・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

義親への甘え方・・・。

ひよりっこ
2006/10/06(金) 17:57

 こんにちは。今年6月に結婚しましたひよりっこです。こちらの掲示板では
大変お世話になりました!約4ヶ月が過ぎましたが楽しい毎日を過ごしていま
す。

 ご相談したいのは義親のことです。
義理の両親とは、車で5分くらいの距離に住んでいます。月に1度か2度、週
末に、彼と用事がてら顔を見せに行くのですが、毎回夕飯を一緒に食べに行こ
うと誘われます。そして、毎回のようにご馳走になっています。
私達も申し訳ないと思いつつ、ご馳走になっています。彼も甘えてもいいんじ
ゃない?というのでそうしています。次にお邪魔するときにお礼にお菓子など
を持って行ったりしているのですが・・・。
 
 一週間ほど前に、式のときの焼き増しした写真を持っていったのですが、ま
た「夕飯はどうするの?」と聞かれました。毎回お世話になるのも悪いし、そ
の日は作る予定だったので、「家で食べます。」と答えたら、帰り際に彼にお
金を渡していたようです。「これで何か食べなさい。」と。彼もさすがにお金
を受け取るのは嫌だったみたいで、断っていたようですが、ポケットにねじこ
まれてしまったようでした・・・。
 
 何か釈然としなくて。私達は夕飯をご馳走になることとか、たまにお米を貰
ったりすることとかは、ありがたいことだし、甘えてしまってもいいと思うけ
ど、お金をもらうというのはどうなんだろう・・・と思ってしまいます。彼も
嫌だったらしく、ふたりで無言になってしまいました。

 たぶん義親は好意でしてくれているのだとは思いますが・・・。みなさんは
どうされていますか?素直に甘えてしまってよろしいのでしょうか??

テーマ:その他 
タグ:  お菓子お金ポケット写真結婚6月

スタッフへ連絡

  私の場合

芙由子
2006/10/06(金) 18:20

私の夫は親に何かしてもらう事が嫌いですが、夫の両親は甘えてこない息子に
何かしてあげたくて仕方がないんです。
遊びに行くと必ずお土産を持たせてくれるし、義母はこっそり夫にお小遣いを
無理やり渡します。

ご主人の判断に任せておけばいいと思います。
で、嫁は見ない振り。
二人の目の前で「どうぞ」ってお小遣いくれたりなら遠慮やお礼もできます
が、夫とだけやり取りしている事だったら私は何も言いません。
ご主人が何か言ってきたら義両親にお礼を伝えるなりすればいいと思っていま
す。
私の場合、後で「して貰ってばかりだから何かプレゼントする機会があったら
奮発しよう」という話はしています。

スタッフへ連絡

  いいんじゃないですか?

dry213
2006/10/06(金) 23:41

親子の世代交代って(言い方は変ですが)、自然な時期に自然な形で来ると思いま
す。

いくつになっても、親にとって子供は子供。お金を貰うのは嫌だという事は、ご主
人からきちんと理由を添えて伝えて貰っていいと思いますが、それでも引き続きな
さってくるのなら、それはそれで、受けておけばいいとおもいます。そうする事が
楽しみなのでしょうから。ある意味一つの親孝行の形かな?とも思います。

お金は使わないでとっておいて、何かの機会に、ドーンと何かをしてあげればいい
んじゃないでしょうか(笑)

まだ結婚して間もないようなので、親御さんにしてみたら、まだ完全に子供の延長
なんじゃないでしょうか。若い二人の力になってあげたいとか。まあ、その年齢の
親心は、その立場になってみないと解らないのでしょうけどね。

いずれ、時の流れと共に、自然な関係が出来上がってくると思いますよ。サラリと
考えていいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  いいと思いますよ~

はるりん10
2006/10/07(土) 19:58

ひよりっこさん、こんにちは!
私も同じで月に1,2回用事がてらにダンナの実家に
よりますが。同じですよ~
行ったら必ずお土産(お野菜、お菓子、調味料などなど・・・)
どっさり持たされて帰ってきます。
あと、義母が作ったおかずまで持たされます(苦笑)
私も最初はすっごく申しわけない気持ちでいっぱいでしたが
最近は、ご馳走になったら片付け手伝ったりとかして自分なりに
いいお嫁さんを演じて帰ってきます(笑)
ダンナも、嬉しくってやってるんだからいいんだよって言うし
私も素直に甘えることにしています。
なので、ひよりっこさんの義母さんもひよりっこさんのことが
かわいいんですよ!
素直に甘えて、時には何か返すとかでいいと思います。

スタッフへ連絡

  甘えちゃってます

beat2
2006/10/07(土) 21:55

式はこれからですが、入籍して2ヶ月のbeat2と申します。

入籍してから2ヶ月足らずですが、私は甘えちゃってますよぉ~(^_^;)
彼も甘えられるときに甘えておいたほうがかえって親孝行だって感じがあるよ
うなので、遠慮せずに甘えてます。
ひよりっこさんと同じく車で5分足らずのところに住んでいるので、ちょくち
ょく実家にお邪魔してます。
外食に行くわけではないのですが、夕飯をご馳走になったりしてます。
一緒にお買い物に行った時は、全額お母様に出していただいちゃってます。最
初は遠慮していたのですが、彼がいいと言うので・・・・。
そのかわり必ずお礼は言ってますし(当たり前ですが)、お母様がお料理が好
きなのでお手伝いしに行ったりしています。
そういうところでお礼を兼ねてお付き合いをしていったらよいのではないでし
ょうか?
上手に甘えることが嫁、姑で上手くやっていくコツのようにも思います。

スタッフへ連絡

  よいと思います

ozmaro
2006/10/08(日) 01:24

月に1度、2度なら全然甘えちゃってよいと思いますよ。
きっと嬉しくってそうしてくれてるのだと思いますよ。
お金は悪いかなぁと思うなら、
今度は逆にお食事に連れていってあげたらどうでしょうか?
それか何かプレゼントしたり、招いて手料理を振舞うとか?
お互い負担にならない程度にお付き合いすれば、
きっと楽しい時間が過ごせるうらやましい仲ですね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました!!

ひよりっこ
2006/10/09(月) 19:02

芙由子さん、dry213さん、はるりん10さん、beat2さん、ozmaroさん、ご意見
ありがとうございました。

みなさんの意見を聞けてほっとしました。そうか、甘えることが親孝行でもあ
るんですね!
私はなぜか「ありがたい<申し訳ない」っていう気持ちになってしまっ
て・・・。もっと上手に甘えられないと駄目ですよね。親孝行だと思って素直
に甘えちゃおうと思います。可愛いお嫁さんと思ってもらえたら嬉しいですよ
ね!

お金のことは芙由子さんのように主人の判断に任せたいと思います。

お礼になにかどーんとプレゼントやお食事も考えたいと思います。ありがとう
ございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR