オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式と披露宴会場を別で。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式と披露宴会場を別で。。。

くろちよん
2006/10/05(木) 14:58

こんにちは。4月に式を予定しています。ご相談させて頂くのは2度目になり
ます。
現在、披露宴はコルディアーレ麻布にて予約しています。最近になって、どう
しても神前式がしたくなり挙式のみ別会場で行おうと検討中です。(乃木神社
か目黒雅叙園)皆さんのコメントを見ているととても苦労が多そうですし、ゲ
ストの方にも色々お手数をおかけしてしまう様な気がしてきます。。。でも出
来る限りのフォローを入れ実現できたらと思っています。
こういった形で執り行われた皆様、苦労したことややって良かったことなど
色々お聞かせ頂けたら嬉しいです!!移動など、時間的なことも教えて頂けた
ら嬉しいです。宜しくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  予約披露宴時間目黒神社麻布4月

スタッフへ連絡

別会場で行いました

みみぽこ
2006/10/09(月) 19:20

はじめまして。挙式(神社)と披露宴(ホテル)を別会場で行ったみみぽこで
す。私も神前式に憧れがあり、神社で挙式できるプランがあるホテルを選びま
した。神社とホテルの距離は、車で6~7分程度です。

挙式と披露宴会場が別の場合、やはりゲストの移動が大変ですよね。私の場合
は提携プランということもあり、ホテル側が送迎の用意(タクシーの手配)を
全て整えてくれたのでスムーズに移動できました。タクシー代はポチ袋に入れ
て「こちらをご利用ください」とゲストにお渡ししました。私たちはタクシー
7台程度で移動しましたが、親族が多い場合はマイクロバスを手配した方が安
い場合もあるようです。

別会場で行って大変だったことは…

●神社に直接集合した親族が迷ってしまった
タクシー(ホテル手配以外)で直接神社に向かったゲストもいたのですが、運
転手が神社の場所を知らなかったため、周辺をグルグル迷ってしまったようで
す。地図はお渡ししていたのですが、こういう事もあるんですね。たまたま不
慣れなタクシーに乗ってしまったのかもしれませんが、申し訳なかったなぁ…
と思いました。

●花嫁の移動が大変
白無垢・綿帽子だったのですが、車の乗り降りも一苦労。天井に頭がぶつかっ
てしまうので、首を傾げて、ちょっと苦しい格好で乗りました…(笑)
挙式から披露宴まで介添えさんが付いてくれていたので、どうにか大丈夫でし
たが、結構つらかったです。移動距離が長いと、花嫁自身もつらいかも。

上記のように大変なこともありましたが、ホテル側の配慮もあって、無事に式
を済ませることができました。神前式って良いですよ。親族は特に喜んでくれ
ました。

あと、私が気を付けた点としては、神社の施設面の確認です。
神社によっては階段が多かったりして年配のゲストには負担になると思ったの
で、エレベータ等の施設が付いた神社を選びました。もし年配ゲストが多いよ
うなら、そのような点にも配慮なさったほうが良いかと思います。

くろちよんさんのご検討している会場は、別会場の提携プランなどあるのでし
ょうか?提携があれば、交通手段の手配や介添えさん(挙式会場まで出張して
くれる)など、バックアップしてもらえるでしょうから、ご担当者様に相談し
てみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング