オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最近挙式挙げた方いらっしゃいませんか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

最近挙式挙げた方いらっしゃいませんか?

CHOHAPPY
2006/10/04(水) 15:52

来年の3月に麻布セント・メアリー教会にて挙式&披露宴
(レストランクボウ)予定です。

これから、ドレスを始め細かい事を決めて行くのですが、
困った事に私自身、友人の結婚式に2回程しか出席した事がなく
(それも海外挙式でした)、結婚式がどういった物か漠然としか
イメージがつきません。

その為、セント・メアリー教会のこういった所がいいですよ、
またはここはちょっと良くないなぁ等教えて頂ける方が
いらっしゃれば大変嬉しいです♪
(もし、お勧めのコーディネーター・ヘア/ドレス/お花の担当者
の方がいらっしゃればそちらも教えていただきたいです!)

セント・メアリー教会で挙式を挙げた方はもちろんの事、
参列された方のご意見もお聞かせできればと思います。

また、ここで式を挙げていらっしゃらなくても、結婚式にでてみて、
こんな余興は楽しかった、こういう結婚式は避けた方がいいよ等
結婚式全般についてのアドバイスがあれば、どんどん教えて下さい。 
ホント助かります。

ご意見お待ちしております☆

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ドレスレストラン披露宴教会海外結婚結婚式麻布

スタッフへ連絡

  挙げました

いとたけ
2006/10/04(水) 20:54

ご結婚おめでとうございます☆

私は今年セントメアリーで挙式&クボウで披露宴しましたよ♪

良い所はやっぱりなんといってもあの教会の雰囲気でしょうか。
他の教会にはない、独特のかわいさがあると思います。
お庭も季節の花々が咲き乱れて、ブーケトスの瞬間は本当に素敵な思い出です


クボウのスタッフも軽やかで、接客のプロといった感じで安心です。
もちろん料理も間違いないです♪

良くないところは・・・やっぱりお値段の高さでしょうか・・・
他で見積もりだしてもらったりもしたのですが、やっぱりダントツでお高いで
すね・・・

お勧めのスタッフさんですか・・・
個人名だしちゃって平気なのかしら?

ただ、皆それぞれ親切で親身になってくれますけれども、やっぱり相性ってあ
ると思うので、本格的な打ち合わせが始まる前に、もし何か違う、と思われる
ようなことがあるなら、変えてもらうのは全然アリだと思います。

私はセントメアリーで正式決定するまでに、何度も教会に足を運びました。
予算や衣装の事など、不安がいっぱいあったので・・・

コーディネータさんに何度も相談して、全て納得できた時点で本契約しまし
た。
コーディネータさんも嫌な顔せず、ひとつひとつ丁寧に相談にのってくださっ
たので、感謝しています。

ぜひ素敵なお式にしてください。
もしまた何かありましたら、私でよければ相談してくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

CHOHAPPY
2006/10/05(木) 15:07

いとたけさん 

初めまして。こんにちわ☆
早速お返事いただきとても嬉しいです♪

今年、セント・メアリー教会で挙式&披露宴なさったんですね。
満足のいく挙式、素敵なパーティーを挙げられたのが目に浮かびます。
とても安心しました。

やはり、あの教会は素敵ですよね。
長いバージンロード(赤色!)ステンドグラス、パイプオルガンに高い天井。
これが私の理想とする教会だったので、今からとても楽しみです☆

予算はやはりお高いですよねぇー。
そこは、私たちも悩みました。
でも、素敵な教会を見て、ここなら絶対に後悔しないと決めたんです!

さすがにスタッフの方の個人名はまずいですね。
イニシャルとか!? それもまずいかしら?? (ーー;)
とにかく事がスムーズに行くようになるべく自分に合う人に
担当してもらいたいと思いまして。 まっ、相性がありますからね。
セント・メアリー教会のスタッフの方は皆笑顔で良さそうな方たち
ばかりだから、心配はないでしょう。

本契約の前にそんなに何度も通われたんですね。
私は、2回程伺って決めちゃいました。
とにかく良い式を挙げれるよう、これから準備に取り掛かりたいと思います。

また、何かありましたら、ぜひお話聞かせて下さい。
よろしくお願いします。そしてありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  私が思うに・・・

黒い黒犬
2006/10/05(木) 11:40

私もこの教会、一度検討したことがあります。
披露宴は別の場所だった為、お客さんを移動させなければならないということ
で結局は却下されましたが、あの雰囲気は抜群ですよね!

私が思ういいところは
・やはりなんと言っても雰囲気がいい
・フラワーシャワーが外で出来る
・聖歌隊の演奏が◎

というところです。
逆にイマイチ・・・と思ったところが、

・融通が利かない(外注がほとんど出来ませんよね?ドレスとかも持込み不可
だったし・・・)
・交通の便が悪い(駅から歩く、道が狭い、駐車場もない、おまけに急な坂)


こんな感じでした。
私の場合は披露宴が外だった為、ドレスを持込みたかったのですが頑なに拒否
され(持込み料払いますと言ったのですが・・・)、うーん・・・と思ってしまいまし
た。
だけど、クボウでパーティーもされるのであれば問題ありませんよね!

交通の便は、お年寄りにはちょっときついかも・・・と思います。
女性もハイヒールとかであの坂をのぼるのは大変かと。。。
タクシーやバスなどの手配が必要かもしれませんね。


女の子ウケする教会だと思います。(結構有名人も挙げてるみたいですし)
私は音楽の仕事やってるのでちょっと聖歌隊にはうるさいのですが、セントメ
アリーの演奏者は本当に上手だと思いました。
天井も高くて音も響きますし、絶対本番は感動すると思います!

良い式になるよう頑張ってくださいね~~。

スタッフへ連絡

  素敵ですね。

magaro
2006/10/05(木) 12:58

私も検討した一人ですが・・・ドレス持込不可で諦めたんですけど・・・

そこなら、素敵な挙式になりますね!

ちょっと気になったんですが、最近、フジのアナウンサーがそこで挙式をして
ホテルで披露宴を行いましたよね。

黒い黒犬さんと条件は同じですけど・・・彼女は中村エリコの旦那のお店のド
レスを着用してたと思ったんですけど?・・・彼女は特別扱いだったんでしょ
うかね?

もしかしたら交渉次第で可能だったんでしょうか?

これから、CHOHAPPYさんはドレス選びなどをするのでしょうけど、運よく提携
店で見つけられれば良いですが、持ち込めた方がお値段も好みのドレスも探し
易いと思いますよ。



スタッフへ連絡

  ドレス選び

CHOHAPPY
2006/10/05(木) 15:25

magaroさん

こんにちわ!初めまして。
ご意見ありがとうござます☆

というのも、私ドレスの事なんてぜんぜん深く考えていませんでした(><)
てっきり提携店内で自分が気に入るドレスはあるものだと思っていました。
あれだけたくさんドレスがあれば、大丈夫!だなんて甘かったかしら??

いいのがなかったらどうしよぉ~。
不安です。。
とにかく早めにドレス選びをスタートするようにします!
いいドレスが見つかりますよ~に。。

ありがとうございました!


スタッフへ連絡

  大丈夫!!

いとたけ
2006/10/05(木) 18:55

気に入るドレスがあるか不安だ・・・ってこの教会を検討する時に最も気にな
るポイントだと思います。

でも大丈夫!!

差しさわりがあるといけないので、ここでは詳しいお話を控えさせてもらいま
すが、心配ないですよ(^0^)

あの教会の衣装室の品揃えは「セントメアリー教会で最も映える」をポイント
にしているので、逆に外注で頼むよりも安心なくらいです。

セントメアリー教会はご存知長いバージンロードと、祭壇(?でいいのか
な?)の前の階段、ドレスを綺麗に見せる「見せ所」がいくつもあります。

祭壇に立った時の、ゲストから見えるドレスのシルエットなど、「セントメア
リーで映える」ってことを、ホント計算されたものばかりだと思います。

私もドレスを選ぶ際、「このドレスのトレーンは階段の何段目まで垂れるの
か」といったマニアックな質問をして、全て納得いく回答を頂きました。
外注ではこうはいかないですものね。

教会とドレスの相性って見落とされがちですが、すごく重要だと思います。
ドレスを着た自分が、教会に立った時のイメージも非常に想像しやすいので、
小物を選ぶ際にも教会+ドレス+小物、とトータルでバランス良く考える事が
できます。

実際、式写真もすごく良いものになりました。
祭壇に立った自分のドレスのトレーンが階段に垂れている後ろ姿は我ながらう
っとりしてしまいます(笑)

だから大丈夫!!心配ないよ♪

あとこの教会に関しては他の掲示板なんかでも「持込不可」で有名ですが、言
われてるほど厳しくはないですよ。

確かに不可なポイントってあるみたいですが、私はコーディネータさんと相談
しながら随分融通きかせて頂きました。

なんでもコーディネータさんに相談してみることです。
楽しみですね、準備応援してます♪

スタッフへ連絡

  magaroさん

黒い黒犬
2006/10/05(木) 17:31

>黒い黒犬さんと条件は同じですけど・・・彼女は中村エリコの旦那のお店の

レスを着用してたと思ったんですけど?・・・彼女は特別扱いだったんでしょ
うかね?

そうだったんですか~。
ここで式挙げた事は知ってたけど、ドレスのことは知りませんでした。
てっきり挙式と披露宴で別のウェディングドレスを着たのかと思ってました。

ただ、「基本的にはお持込はお断りしています」と、「基本的には」ってところを
強調してたので、交渉次第ではOKなんだろうと思い、ねばったのですがダメで
した。
制約する前だったからかもしれないですが・・・。
逆に人によって許可するとかしないとか差をつけてるんだったらすごく嫌です
ね。

確か、山本未來&椎名桔平と、安達祐実&井戸田潤もここで挙式でしたよね。

スタッフへ連絡

  ご意見参考にさせてもらいます!

CHOHAPPY
2006/10/05(木) 15:17

黒い黒犬さん

初めまして、こんにちわ!
ご意見ありがとうございます☆
良い点、悪い点よく分かりました。

当日は、やはり晴天を祈るのみですね。
フラワーシャワーは絶対外でしたいもの!!

やはり、交通の便が・・・というご意見はごもっともです。
ここは参列者の皆さんにご理解してもらうしかないですね。
そこさえ我慢してもらえれば、素敵な教会が待っていると言う事でっ!

聖歌隊の方の声は一度聞くチャンスがあり、すごく綺麗だなぁとは
思いましたが、音楽関係のお仕事をなさっている黒い黒犬さんが
おっしゃるのだから間違いなし!ですね。そちらも楽しみにしてます。
当日は緊張し過ぎて、聖歌隊の方の歌声に浸ってる余裕はないかなぁ!?

良い式を挙げれるよう、頑張ります!
ホント、ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  晴れると良いですね。

magaro
2006/10/06(金) 12:53

私も外でフラワーシャワーが行えたので、とっても素敵な写真が出来て満足な
んですが、

当日までは天気予報が気になって気になって仕方がなく、天気の事は運のみで
すが、とても心配で心配でしたよ。

出来なかったら、顔がひきつったままになりそうで・・・ゲストの皆さんに対
して失礼な顔にならないかと冷や冷やものでした。

ほんと、晴れる事をお祈り致します☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR