オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外からのゲストへの引き出物

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

海外からのゲストへの引き出物

はなちゃん989
2006/10/01(日) 13:09

海外から来てくれるゲストへの引き出物で悩んでいます。

都内で披露宴を挙げるのですが、ゲストには遠方から来てくれる方もいるので、
引き出物には、荷物にならないカタログにすることで話を進めています。

でも、カタログの場合、海外発送には対応してくれないんですね。
私達を通してご希望の品を発送することも考えたのですが、瀬戸物や食料品などは
不向きでしょうし、選択肢が狭まることから、カタログ自体、あまり意味を
なさないのでは、と思っています。

カタログでない場合、海外でもつかえる(ドル建て)ギフト券のようなものも
一案かと思うのですが、どうもいいものが見つかりません。

海外からゲストを招いた方、どのような引き出物を渡されましたか?
荷物にならなくて、先方のお手間にならないようなもの、
何かアイデアがあればお教えいただけると助かります。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  かえるアイデアギフト引き出物披露宴海外瀬戸都内

スタッフへ連絡

  補足です

はなちゃん989
2006/10/01(日) 13:53

件の海外からのゲスト、というのは、日本人の友人夫婦(40代)で、
アメリカ駐在が3年になります。
NY在住なので、ある程度の日本のものは(高価ではありますが)
手に入れられる状況です。

お知恵拝借できれば幸いです。

スタッフへ連絡

  海外在住の友人に送りました!

azuki2005
2006/10/03(火) 21:22

私の友人はLA在住で、披露宴には日程の調整ができず不参加でしたが、日本
に来た時にご祝儀をもらっていました

お返しをどうしようかと、とても悩みましたー


私もやはりギフト券が良いと思い、トラベラーズチェックを贈り物にできない
か考えましたが、日本で購入したTCを贈り物にすることはできないとアメリ
カンエキスプレスの人が言ってました
アメリカ内で購入したものなら贈り物にできるようです

悩みに悩んだ末私は漆器(大皿タイプ)にしました!!


・海外はホームパーティすることが多く大皿活用してくれるかも
・海外へ送る場合、食器(瀬戸物)よりも漆器の方が割れにくい?!
・海外へ送る場合、重さも重要!軽い方が送料が安くすむ
・外人受けする?!(友人は日本人家族)


などが理由です


バスタオルとかも良いと思ったのですが、ファブリック系はアメリカの方が充
実してるかなーと。
友人家族はアメリカ内を転勤で移動することもあり、引越しの荷物にならない
ように考えました


そうそう購入はデパートでしたが海外発送はご自分で・・と
今日郵便局に出してきましたが、
1㌔以内で小型包装物・SAL便にして、1,080円でした



私の個人的な考えでしたが、参考になれば幸いです


スタッフへ連絡

  なるほど!

はなちゃん989
2006/10/04(水) 01:28

漆器という手もありましたね!
恥ずかしながら、食器なら瀬戸物、と頭から
決め付けていたので、azuki2005さんのご経験、
とても参考になりました。候補の1つとして
考えてみたいと思います。

それにしても、以前はアメックスでドル建ての
ギフト券があったのですが、今は止めてしまったんだそう。
不便になりました。。。

スタッフへ連絡

  海外からの友人を招待の場合のお車代について

ひまわり8152
2006/10/04(水) 12:39

はなちゃん989様

横レスですいません。
来春挙式予定のひまわりと申します。

私も友人を海外から呼びたいなと思っていたので質問させてください。
現在だんなさんの駐在でドイツにいるのですが、来て!と気軽によべないなぁと思
っているのですが。。
それはやはり航空券代がかなり高いこと。
出来る限り負担したいと考えていて、ご祝儀なしでもと思ってはいるのですが、ど
うしたらいいものかと・・

彼女達の結婚式の際には私は証人になったので、多分出席してくれる気持ちはある
とおもうんですが、お金の面と、あと義妹さんが来年の秋に日本で挙式予定とのこ
となので、1年に2度も帰国するのはだんなさんが良しとしてくれないかと思って
いるんです。
色々と事情はあるとは思うのですが、実際に海外から招待したばあい、お車代とし
てどの程度負担されるものなのかをもしよければ教えていただけますでしょうか?
大変不躾な質問とは思いますが、支障のない範囲でお願いします。


スタッフへ連絡

  迷いますよね。。。

はなちゃん989
2006/10/04(水) 14:07

ひまわり8152さん、こんにちは。
私の場合、交通費は半額負担、宿泊代はこちら持ちの
予定です。が、本当は全額負担が筋かな、とも迷っています。
でもその場合、ご祝儀は辞退?⇒でも手ぶらでは来づらいかも??と
私もいろいろ考えているところです。

気の置けない古くからの友人夫婦なので、負担をかけたくないとは
思うのですが、こちらとして現実的に可能な範囲のことでないと、
かえって余計に気を使わせてしまいそうな気もしています。

海外からの場合、どうしても仕事を欠勤してもらわざるを
得ないし、日程調整1つとってもいろいろ難しいですよね。。。
最終的には先方に相談してみるつもりです。

明快な回答でなくてごめんなさい。
あ、でも、大変そうだから呼ばない!なんてことはお止めになった
ほうがいいと思いますよ。いろんなことを共有してきた友人から、
大切な日の誘いがなかった、なんてことほど悲しい事はないですから。
いろんな事情で出席できないとしても、それはそれ。お祝いする気持ちに
変わりはないと思います。
(文面から、なんとなく、招待するのをためらわれているような感じが
しましたが、考えすぎだったら本当にごめんなさい)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR