オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 祝辞をいただく上司の肩書きについて (長文・ちょっと急ぎです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

祝辞をいただく上司の肩書きについて (長文・ちょっと急ぎです)

bonnefille
2006/09/29(金) 13:59

いつも参考にさせていただいております。
挙式を来週末に控えているbonnefilleです。

席次表の訂正の締め切りが明日なので最終チェックをしていたところ、新郎の
会社上司(部長)で祝辞をいただく方の肩書きが入っていませんでした。
(「新郎上司」とのみ)
新郎は、以下の理由で肩書きを載せることを拒否するのですが、
①部長は祝辞をいただく1人ではないため、入れるとなると全員入れなければ
ならない⇒そうすると、会社関係の人は全て(課長以下も)肩書きをつけないと
いけないから
②弟の結婚式のときは一番偉い人しか肩書きがなかったから

私としては、主賓なのに肩書きをつけないというのは失礼かなと思い
①上司は全て肩書きを入れればいい
②弟の会社は、比較的若い会社なので、そういうことをあまり気にしない風潮
がある。(私も昔同じ業界にいたので社風はわかります)
それにひきかえ、彼の会社はかなりお堅い会社(と世間では思われている)グル
ープなので、上司はそういうことにうるさそう。
と思うのですが、彼は意外と頑なで困っています。
披露宴で非常識なことをすると、新婦が至らないと思われそうで嫌です。

ちなみに、乾杯をお願いする上司(私が主賓をたてないので、この方が一番偉
い)のみ肩書きをつけています。

「なくても大丈夫」とか「ないとマズイ」とか、ご意見お聞かせください。

ちなみに担当プランナーはお休みで連絡が取れず、また主賓関係については、
以前聞いたことが、次回にはまったく反対の回答をされたり・・と正直あまり
アテにできません。

私が細かすぎるのでしょうか?ご意見お待ちしております。

長文失礼いたしました。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  プラン意外披露宴新婦比較結婚結婚式週末関係

スタッフへ連絡

わたしも悩みましたww

koto1116
2006/09/29(金) 15:07

はじめまして♪こんにちは^^

私も、来週挙式予定で明日に最終チェックを控えていますww
色々心配ごとがありますよね^^;
私もそうです・・・w

ちなみに、私は彼と私合わせて会社関係が50名ぐらいはいるのですが、
上司には会社名・部署名・役職すべてを入れてます。

上司以外の人には会社名と部署名が入っています。
私はともかく、彼の会社は支店や部署が多く、式に参列する会社関係の人でも
お互いに知らない人が多数いるので、名簿を見たときにわかりやすいように書
き入れる事にしましたww

それに、名簿は自分たちだけではなく親族その他の人も拝見する物なので、
やはり、肩書きがないと勤め先のどういった方から祝辞をいただいたのか、
全くわからないのでは・・・?
という気もします。

絶対に入れないといけない!という決まりは無いと思いますが、私個人的には
入れたほうが良いのでは・・。と思います!

ご両親などにも相談されてみてはいかがですか?

お互い良い式になるように頑張りましょうね^^

スタッフへ連絡

早速ありがとうございます!!

bonnefille
2006/09/29(金) 15:49

koto1116さん、早速のお返事ありがとうございます。すごく嬉しいです!
やっぱりそうですよね。
入れて失礼ということはないけれど、入れないと失礼って思われる可能性はか
なり高いよな。。
と思っていたところでした。
ただ、私は細かいことまで気にしすぎると日ごろから言われているので、自分
の考えに少々自信をなくしておりました。

会社名・部署名だけ入れるというのもいいアイディアですね。
頑張って説得します。

残り時間が少なくて焦るばかりですが、お互い頑張りましょう。koto1116さん
のお式が素敵なものになりますように☆
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

締め切り後かもしれませんが・・・

結維
2006/09/29(金) 17:58

私たちの席辞表にも、肩書きは全て無しでした。
 理由は、彼が自営業で以前二人が勤めていた会社の上司をお呼びしたのです
が、色々会社内の面倒があり出せなかった事もあり、私の会社の社長にも肩書
き無し(会社名のみ)で行いました。
 私たちの考えでは、肩書きではなく二人にとってどの様な関係かが重要では
ないか・・・との事で、そのようにしたのですが、全然問題なかったですよ~
 短大の先生もお呼びしたのですが、恩師(普通は退職された方につけるらし
い・・・)でも、全然問題ないと思いますよ・・・
 ラストスパートですね、頑張ってください。
(私たちも披露宴3日前に印刷が全て終わりましたもの・・・)

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。
土日はネットできなかったのでお返事遅れてすみません。

夜、家に帰ってから2人で話し合いました。月末(しかも期末)なので仕事もバ
タバタしていて、少しイライラしていたのかもしれません。
私の方は主賓を立てないので、肩書きを載せないというのも考えました。
が、彼は乾杯をお願いする上司だけ載せると言っていたので、ご提案いただい
たアイディアは残念ながら使えなかったのでした。
結局、祝辞をいただく部長クラスの方は全員肩書きを載せるということでおさ
まりました。
ほんと、人それぞれなんですね。。。

ご回答いただいたkoto1116さん、結維さん本当にありがとうございました。

このスレが、後のどなたかの御参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング