オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホワイトゴールドかプラチナか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ホワイトゴールドかプラチナか

volf
2006/09/28(木) 11:53

こちらでもよく話題に上がっている、結婚指輪の素材の話なのですが、
現在男性用リングをホワイトゴールドにするか、プラチナにするか悩んでいま
す。

というのも、最初、ホワイトゴールドは変色する、という意識でいたので
プラチナにするつもりだったのですが、「ロジウム加工をしていないものは
変色しない」(銀色のまま)とたまたま立ち寄った宝石店の店員さんに聞かさ
れたのです。

オーダーメイドしようとしているお店に聞くと、「確かに変色はしにくいが、
変色の可能性はあるし、プラチナの方が高価ですけど、やはり一番いいです
よ。」と、正直プラチナをオススメしたいのかな、という印象でした。

オーダーメイドで、かなり幅の太いリングにするので、プラチナだと
30万ほどかかります。
ホワイトゴールドは半分くらいのお値段なので、悩んでいます。

ちなみに、そのお店は永久にサポートが付いていますので、新品仕上げも無料
です。

ご意見いただければ嬉しいです。

テーマ:リング 
タグ:  宝石指輪無料素材結婚話題

スタッフへ連絡

  私だったら・・

mamigonn
2006/09/28(木) 16:47

 私だったら、多分プラチナを選ぶと思います。
私の場合、単なるイメージです。
「マリッジはプラチナ」のイメージが強いので・・。
一生モノですから、高くても本当に気に入ったのであれば
良いかなぁ?と思います。

 私の友人でも、人気のお店でホワイトゴールドの
アクセサリーを買い、変色したという人がいました。
1度目は無料でクリーニングをしてくれたけど、2度目は
有料って言われてもう使ってないって言っていました。
 
 ただ、永久保証とのことですので、クリーニングには
問題ないかと思います。失礼ですが、どんなお店でしょうか?
(個人経営ですと、失礼ですがずっと経営しているお店でないと
 難しいかなぁ?と思いまして)
 以前職場に「エルメスが良い」ので、プラチナは高すぎるし、
ホワイトゴールドにしたという人がいました。見た目は全く
わかりませんし、ホワイトゴールドもステキでしたよ。

スタッフへ連絡

  本当かどうかは分からないのですが

akarin628
2006/09/28(木) 18:37

私はプラチナにしました。
強度が違う、と聞いたのがその理由なのですが
真偽の程はわかりません。
ホワイトゴールドの方が変形しやすい、とか
そんなことを言われたような気がします。

どちらも見た目は素敵だと思うし
よく考えてみると変形する程指輪に力が加わることって
無いような気も???

あんまり参考になる意見でなくてごめんなさい。
volfさんがお気に入りの指輪にめぐり合えますよう。

スタッフへ連絡

  悩みどころです

volf
2006/09/28(木) 18:52

mamigonnさん、akarin628さん、ご返信有難うございます。

まず、お店はかなり大手で、全国にも支店があるので、しばらくは倒産とかは
しないんじゃないかな、と思います。

強度については、ホワイトゴールドのものを展示していたお店では、「ホワイ
トゴールドのほうが強度は高いですよ」といわれました。(本当かな・・?)
実際、太目のリングなので大丈夫だとは思うのですが。
(たとえ歪んでもメンテは何回でも無料なので・・・。)

ケチケチしたくない、と思うのですが、実際15万というのは大きなお金です
し、「一生に一度」という言葉で全部片付けてよいものかとも・・・。

優柔不断ですみません。

スタッフへ連絡

私も今、マリッジリングを探し中です。
私の彼の場合は、着けてみて一番しっくりくるのは、
WGのマット仕上げでした。
volfさんの彼はどうですか?

購入は一生に一度かもしれませんが、
マリッジほど肌身離さず、毎日着けるものは他にないと思います。
なので、無理のない範囲で納得出来るものを選ばれたほうが良いと思います。
(仕事中は身に付けられない等の理由があるなら、別です)

スタッフへ連絡

  ヨーロッパではホワイトゴールドらしいです。

アイアイス
2006/09/28(木) 20:35

日本人ってプラチナ好きですよねー
とヨーロッパのブランドで言われた事があります。
ヨーロッパはWGばかりで、PT信仰は日本人のものらしいです。
永遠の金属のイメージを持ってるのも日本人だけなのかな?

そしてプラチナは柔らかいので、変形しやすいらしいですよ。
ホワイトゴールドも同じかもしれないのですが・・・
変質しにくい(わずかに)という程度かもしれません。
私も見た目は同じに見えますし、違いと言えば重さだと思いました。
プラチナの方がずっと重いですよね。

私はそれが「愛の重さ」に感じて、やっぱりプラチナ!と思っちゃいましたが
細めのリングだからかもしれません。
友達は超太め・厚めのプラチナリングをオーダーで作りました
(ダイヤなしでも40万くらい?)が
もんのすごく重かったです。あそこまでいくと慣れるのかなぁ・・・。
つけっぱなしは難しいみたいです。

色々WGを弁護しましたが、
私は幼い頃からマリッジはプラチナ!と決まってると思ってましたから、
揺るぎませんでした。てへへ。


スタッフへ連絡

  日本だけはプラチナですね

芙由子
2006/09/29(金) 07:38

私もアイアイスさんと同じく店員さんに「日本の方はプラチナ好きですから」
と言われた事があります。
海外ブランドのアクセサリーは結構WGが主流ですね。

確かにプラチナは細身のリングでも重みがあります。
見た目でPTかWGかは言われなきゃ区別がつきませんよね。

私の場合はエンゲージはWG(ブランドのファッションダイヤリング)、マリ
ッジはPT(日本ブランドのマリッジコーナーで購入)です。
デザイン重視だったんで・・・

どちらがいいのかは本当にお好みと何を重視するかによりますよね。

スタッフへ連絡

  横ですが。。

bonnefille
2006/09/29(金) 13:33

「ヨーロッパ人に比べて日本人がプラチナを好む」のではなく、
ヨーロッパの人たちにとって、プラチナは「高級品」なので
(日本でももちろんそうですけど)
そうそう身につけられないということのようです。
ヨーロッパの人々の中にはまだ「階級意識」のようなものがあり、
「高級品」であるプラチナをおいそれとつけられないのだとか。

日本人は、今でこそ格差社会なんて言われるようになりましたが、
まだまだ「一億総中流」であり、身に着けるものを買う際に
あまり「身分」とか気にしませんよね?
「日本人はブランド好き」と言われているのと同じ話かなーと思います。
かつて「欧米ののいわゆる中流の若者はブランド物を買いあさったりしない」
とも言われましたし。

横ですみません。
ちなみに私もプラチナです。しかもダイヤ入り・・・
そんな身分でもないのですが(笑)
ホワイトゴールドは加工しやすい分、変形もしやすいという話を聞いたので。
でもご自身が一番気に入ったものがよいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ふむふむ(横スレのスレ失礼します)

芙由子
2006/09/30(土) 00:12

成る程、そういう背景があったのですね。
店員さんの話をそのまんま受け止めていました。
(そういう言い方する店員さんがとても多かったので)
うーん、もう少し言葉の意味を深く追求しないといけませんね(笑)

エンゲージ以外の手持ちのリングは全てプラチナなので欧米の人から
見たらやっぱり身分不相応かも・・・私(笑)

って横の横ですみません!

スタッフへ連絡

  幅が広いリング・・・

ぴのこ1979
2006/09/29(金) 12:53

幅広のリングですとプラチナは
かなり重く感じるかと思います。

彼が普段からリングなどを
つけ慣れているなら、まだ大丈夫かと
思いますが、本当にマリッジが
初めてのリングとなる彼だったら
ちょっと始めのうちは外したくなっちゃう
かもしれません・・・幅広と言ってもどのくらい
かにもよりますが。
幅広は装着感も細いものより強いですし、
そういった点も考慮されたほうが良いかと思います。

私も今年マリッジを作りますが、
以前より彼のマリッジはホワイトゴールドの
ロジウムメッキをしない物が良いと
思っていました(^^)

WGメッキ無しの色味も素敵ですよ。
どちらかというとシャンパンゴールド色で。男性の
肌質や雰囲気に似合うと思っています。
自身もプラチナではなくゴールドにするつもりです。

変形は素材によって・・・よりリングの作りで
大きく差が出てくるので、一概にプラチナだから
強度があるとは言えません。厚みが薄いプラチナの
リングはすぐ変形してしまいますし。
傷だって金属ですし、使っていればつきます。
ただ、丸いより平たい表面の方が目立ちますが。

プラチナ信仰は、希少性という点が日本人の心を
くすぐるのでしょうね。
『高い』というのも品質に比例するようで
安心感も得られると思いますし。

そのお店で似たようなデザインのリングで
プラチナ製はおいてないのですか?
出来たら試しにはめさせてもらった方が
良いかと思います(^^)

スタッフへ連絡

  重さ!!

volf
2006/09/29(金) 13:21

tsi さん、アイアイスさん、芙由子さん、ぴのこ1979さん、返信有難うご
ざいます。

重さは全然考えていなかったので、はっと驚きました。
今、彼はシルバーの1.3センチのリングを毎日しています。
でも、シルバーはプラチナより全然軽いですもんね。

デザインはシンプルなのですが、まだ実際の厚みがはっきりはわかりません。
(このくらい、と見せていただいたのはそんなには厚くなかったです。)
毎日はめるので、太めのホワイトゴールドかそれよりは少しだけ細いプラチナ
かな、と思います。

彼が忙しくて、なかなかお店にいけないので、近所の百貨店でどの太さが
いいのか、試着させてもらおうと思います。

ロジウム加工がしてないと言われたホワイトゴールドは、銀色でした。
(プラチナと同じ色・ホワイトゴールドのリングがあったお店)
オーダーメイドのお店でも、ホワイトゴールドを見せていただいたのですが、
確かにぴのこ1979さんのおっしゃるようにシャンパンゴールド色だったは
ずなのですが・・・??

お店の方の勘違いですかね??
そこは、有名な大手ファッションジュエリーのお店なのですが・・・。

私もプラチナ信仰があったのですが、要は自分が何を信じるか(大事にする
か)ですよね。

皆さん、有難うございました!

引き続きご意見があれば宜しくお願いいたします!

スタッフへ連絡

  私の身近に

わわの
2006/09/29(金) 19:56

私の母のマリッジはプラチナですが、30年を経て形がかなり変形してます。
一気に変形するような力がかかったことはない、と話しているし、
私が子どもの頃にすでにそういう状態だったので、
日常生活の中で結構形が変わるものなんだなーと思っていました。

また、結婚4年目の友人のPTのマリッジも、
ちょっとした力が指輪にかかったはずみに指輪が変形してしまったと
見せてもらったことがあります。
(どんな状況でそうなったかは話には聞いたのですが、
具体的には憶えていません…すみません)
プラチナと言えども結構曲がるんだなーとその時も思いました。
この友人は購入したお店で直してもらったそうです。

やはり、日常生活でつけるものですから、
PTだからといってキズや変形を避けられるというものではなく、
WGでもPTでもそうなる時はなるものじゃないかな、と個人的には思います。

長い年月を経て自分の指の形に変形した母の指輪のように、
自分の指輪がそんな風になるのは全然イヤじゃありません。
年月が指輪に刻まれるってことなんじゃないかな、と私は思います。


スタッフへ連絡

  横ですが。。。

☆ぴょん吉☆
2006/09/30(土) 02:25

全然関係ないですが。。
私の指輪はステンレスです。。A^_^
お店の人にWGやPTよりもキズが付きにくく丈夫ですよ。と言われました。

私自身に結婚指輪はPT!!って意識が薄く、お互い気に入ったものだったの
で。
でも婚約指輪はPTです。

WGかPT 悩みますねぇ
もし私だったら、WGにしてその分のお金で新婚旅行に。。♪
って考えちゃいます
よい答えがみつかるといいですね♪

スタッフへ連絡

  決めました

volf
2006/09/30(土) 16:08

皆さん、ご返信本当にありがとうございました!

今日、彼と近所の百貨店に行き、希望しているのと同じくらいの太さのリング
を試着しました。PTでも、重さが気にならない、とのことで、あとは価格がネ
ックでしたが、自分の中で少しでもPTがいいなという気持ちがあるのなら、後
悔しないように、とPTにしました。
また、きちんと測ったらオーダーメイドのお店に申告しているよりも彼のサイ
ズが小さくて少しお安くなったので・・・。(恥)

それにしても、既製品のものが高くて驚きました。
メーカーにもよりますが、びっくりするようなお値段で、やっぱり私はオーダ
ーメイドでよかったと思いました。

結局プラチナ信仰から脱却し切れなかったのかもしれません。笑
でも、WGの独特な色身もとても綺麗でしたよ。

わわのさんのおっしゃるように、リングが自分の指の形に変形することは素敵
なことだと思います。
また、私の注文するお店はサイズ直しも、新品仕上げなども何度でも永久無料
なので、もしひどく変形しても大丈夫かなと思っています。

気に入ったリングができるといいな、と今から楽しみです。

皆さん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR