オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那の趣味について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

旦那の趣味について

chiy5296
2006/09/27(水) 23:39

私の旦那は車とバイクが大好きです。

先日、友人からモトクロス(バイクで山道を走るようなもの?)に
誘われていました。「いってらっしゃい」と言ったのですが、
友人の方は夫婦でバイクに乗れるようで、一緒に参加します。

旦那は友人夫婦どちらとも、私が付き合う前から仲がよく、
私は二人と食事をしたり知り合いではありますが、
そんなに仲良くありません。

旦那は楽しみにしているようですが、私は複雑な気分で(+。+)
平日は朝早く夜遅い旦那なので、一緒にいられる時間が土日祝日しか
ないので、置いていかれるのも仲間はずれのみたいで。
私がもっと、旦那を自由にしてあげたいとは思いつつも、
結婚して会社をやめ、お金を使わないように家にいて
近所には知り合いもいなくて、友達はみんな働いているので、
会うにも忙しそうで・・・。

皆さんは、旦那の趣味をどこまで許せますか?


テーマ:新居・新生活 
タグ:  お金バイク友達夫婦平日時間祝日結婚趣味食事

スタッフへ連絡

  気分的なものなので

amerim
2006/09/28(木) 03:15

うちは共働きで、夫の帰宅は平日は遅いです。
土日のどっちかは自分のために使って、どっちかは相手とすごすようなパター
ンが多いですが、必ず毎週そういうわけではないです。どこまでが相手の許容
量か、推し量りながらという感じですかねえ。明確に月何回までOKというの
は実感としては分からないです。その時々の気分によっても違いそうだし。
お金を使わないために家にいるということは趣味等も特にないんですかね?そ
れだと辛いですよね。外に出て働くことはできないでしょうか。
友達も声をかけてみないと分からないですよ~。独身の友達は遠慮して、新婚
さんには声かけづらいみたいだから、特に最初の頃にこっちから積極的に誘わ
ないと疎遠になります。
旦那を自由にしてあげると考えるんじゃなくて、自分がどうやったら毎日楽し
く暮らせるかと考えたほうがいいんじゃないかなーと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

chiy5296
2006/09/28(木) 18:17

「自分がどうやったら毎日楽しく過ごせるか」
というのが、大切なんですね。
結婚して3ヶ月。働きたいとは思ってるんですが、
「失業保険をもらうまでは、働かなくていい」と言われてもいて。
(このことについては、ちゃんと話し合った結果です。)

ハローワークの職業訓練を受けるつもりなので、
そしたら、ちょっとは変わるのかもしれませんね。

前向きに考えようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  気にならなくなりました

芙由子
2006/09/28(木) 09:09

子供なし専業主婦です。

主人は学生時代と夜通し飲み会をするのが大好き。
たまにしかないので飲み会の日は終電か翌日の朝にボロボロになって帰ってき
ます。
休日は趣味の釣りをしに海や山へ遊びに行き、フットサルサークルにも入って
いるので結構休日は放っておかれます。

私も初めはお金を使わないようにと気にして家に篭っていましたが、今では主
人が気前よく許してくれるのをいい事に、昼間はバンバン外に出ていますし
(ウインドーショッピングや図書館くらいですが)、友達とも自分から誘って
たまにですが外食に出かけたり、家に招待されたりしたりと自由に楽しんでい
ますよ。
時々パートに出てお小遣い稼いで、家の食費と自分の娯楽費に充てています。

自分が楽しくしていると主人が好きでやっている事も放っておかれることに対
しても結構大らかに許せるようになります。っていうか気にならない。
以前は寂しいなと思ったので、趣味に関係する主人の友達や仲間に対してあん
まり好意的じゃなかったんです。

amerinさんもおっしゃる通り、自分が楽しく生活するって気持ちをシフトチェ
ンジした方がいいのではと思います。

chiy5296さんなりに自分ひとりで楽しめるライフスタイルを考えられてはいか
がでしょうか。

スタッフへ連絡

  自分も楽しく

chiy5296
2006/09/28(木) 18:26

amerimさんも、おっしゃっている通り。
「自分が楽しく過ごせる生活」を楽しみたいと思います。

実際、芙由子さんの旦那さんの様に、給料に余りが無いので、
家に篭ってしまう事が多いんですよね。
(どこに行くにも、バスに乗らないといけなくて・・・。)

友人も、大学は遠方に行っていたこともあって、
一番仲の良い子は近くにいなかったのと、
中学高校と私立で、他大に言ったこともあって縁遠い部分も・・・
一番仲の良かった友達は、育児で大変でちょっと合える状態ではなくてTT

でも、最近インターネットのコミュニティーサイトで、
中学高校の同級生とも、連絡取ったり出来るようになったので、
ちょっと、誘ってみようと思います。

アドバイスありがとうございます!

スタッフへ連絡

  働いてみては?

ぷ~すけ0220
2006/09/28(木) 11:19

ん~、率直な感想を言うと「働けばいいのに」って感じです。
私の友達は、旦那さんの希望でしばらく専業主婦をしていましたが、
やはり、外出も買い物も旦那さんのお金だと気が引けるようで、
平日に数時間ですが、働くようになりました。
少しでも自分のお小遣いがあると、気持ちが全然違うようです。
気兼ねなく買い物も外出もできる(もちろん限度はありますが)と
言ってました。

モトクロスは、一緒に行こうとは思わないのですか?
見るだけだとしても一度、一緒に行ったら楽しいかもしれないですよ。
もし、モトクロスが趣味に合わなければ、ご自分の趣味を見つければ
いいと思います!
お金を掛けずにできる趣味もありますよ。

あとは、例えば旦那さんに
「土曜日は出かけてもいいけど、日曜日は一緒にいて欲しい」と
相談してみてはいかがですか?
男の人って、自分が遊びたいとそっちが優先になってしまいがちですから、
そんなに悩んでると思ってないかもしれないですよ。

仲間はずれと思ってしまったり、私はお金を使わないようにしてるのに、
と思ってしまうくらいなら、少しでも働いて自分のお金を作れば、
1人の時間も有意義に過ごせると思うのですが・・・。
そっちの方が家にこもってるより、健康的だと思います♪
頑張ってください^^

スタッフへ連絡

最近入籍したケビネエと申します。もう付き合って7年、同居して1年になりま
す。うちの旦那も趣味命みたいに平日の夜(しかし仕事で遅い日も多いにあり)も
土日もPCの前で車の映像や部品をチェックしたり、修理したり朝方夕方走りにいっ
たりと車命の生活していますね。^^;

しかし別に気になりませんし、むしろその方がいいと思ってます。

私も仕事がするのが元々好きで生活費も折半というのもありますが、旦那が稼いだ
お金を自分の好きなことに使うのに?何か悪いのかしらと普通に思ってます。自分
の世界観をもてない男の人じゃ、人生つまんないじゃないですか?

子供が出来て私が働けない時は多少の我慢が必要ですが、元々仕事+家庭だけの人生
なんてつまんないし、私も主婦的なことだけ求められて生きるのはウンザリです。

私は旅行が好きなので向こうの好きな車で旅行に連れてってもらえるし、私個人も
一人旅にいったり、友達を遊びにいったりと楽しくやってます。互いの生活に必要
以上に規制を与えるのはどうかな?と私達は思ってます。

地域差による温度差もあるかと思いますが,結婚してても東京では自分の趣味も大
事にしている人が割りに多いです。むしろ奥さんがギュウギュウに縛っていて、う
まくいってない友人家庭も何件か知ってて、旦那は「あんなのやだよなー、息つま
る」とよく言ってます。

この場合、自分の世界観を大事にして働きに出たりすればいいんじゃないのでしょ
うかね?
多少趣味に走るぐらいいいと思いますよ、浮気やギャンブルに走るよりずっといい
です。自分の趣味を許してくれる分、普段とても優しくしてくれますし。彼の世界
観をつぶす奥さんには私は最初からなりたくないのですが・・自分自身を変えては
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ケビネエさんへ

chiy5296
2006/09/28(木) 18:46

彼の世界観をつぶす気持ちはありませんが、
知らないうちにつぶしていたのかもしれませんね。

「働こうと思ってる」と言った時に、
「失業保険をもらってからでいい」という話が付いたこともあり、
働く事に対しては、いそいでいませんが、
その分、両親にも迷惑をかけている部分もあるんですよね。
(実際、ハネムーン代は私の両親のお金です・・・)

扶養にも入っていないので、保険や年金代に自分の貯金を
使っているし、旦那も給料でやっていけてなくて、
それで、どうして趣味に使えるのって思っていたり。
モトクロスに一緒に行くと、自分がもっと仲間はずれのようで、
その姿を見たら、旦那自身楽しめないと思うので、行こうと思いません。

もう少し、お金だけでなく自分自身に余裕が出来たら許せるのかもしれませ
ん。
ケビネエさんの意見も参考にして、楽しく過ごせるように考えます。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  少し前向きに考えます

chiy5296
2006/09/28(木) 18:35

ぷ~すけ0220さんの言う通り、働くのが一番なのは分かっているのです
が・・・。

本当は、10月位から働くつもりでした。
辞めた会社の手違いで離職表が届いたのが、今月中旬のこと。
結婚前に転職を重ねていたこともあり、
ハローワークの職業訓練に応募しようと思っていたので今までは働けなかった
のです。
合格すれば、平日毎日専門学校に通うようになるので、
気持ちが変わると思います。
また、合格しなくてもハローワークに通うようになるので、
家に篭っているよりは、気分が落ち着くと思います。

旦那とも色々話し合って、旦那の気持ちが分かる分、
どうしていいのか分からなくなっていました。
でも、ぷ~すけ0220さんや他の方のアドバイスで、
気持ちが少し前向きになりました。

ありがとうございます

スタッフへ連絡

  自分も忙しくする。

るみぴょん719
2006/09/28(木) 12:48

うちのダンナも車とバイクが大好きです。
今は子どもがいてお金がかかるので、ツーリングには出かけていませんが、生
まれる前は時々仲間と出かけていました。
私も出産するまで契約社員でフルタイムで働いていたし、友達と飲みに行った
りライブに行くのが趣味だったので、お互い様って感じで全然気にならなかっ
たです。
しかも、私の仕事が販売業で土日も仕事だったから、ダンナと丸一日一緒にい
られたなんて月に1~2回。でも、一緒に暮らしてて毎日会うのだからそんなに
不満はなかったです。

お子さんがまだいらっしゃらないのでしたら、自分も働くとか何か趣味や習い
事に熱中するとか、自分自身も忙しくしたらいかがですか?
働けば自分のお小遣いも出来るし、そんなに気にならなくなるのではないでし
ょうか。

スタッフへ連絡

  そうですね。

chiy5296
2006/09/28(木) 18:54

るみぴょん719さん、ありがとうございます。

結婚した時、会社に対して良いイメージが無かったので辞めてしまいました。
(実際、いまだに胃腸の調子が良くありません・・・。)
働こうという意思はあるのですが、出来れば失業保険をもらってからというの
もあり、忙しく出来ないのが現状です。

お互い実家だったので、結婚式・新生活に思った以上の費用がかかってしまっ
たのが、今回の悩みの原因かなと思っています。
お金だけが大切なわけではありませんが、首都圏(に限らず)で生活していく
には、それなりの収入がないとと思う部分もあります。

ライブに行く時は、一緒に行くことが多いので、
自分だけの楽しみっていうのがないのが、いけないんですね。
自分が忙しくなるように、考えてみたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

スタッフへ連絡

色々なアドバイスありがとうございます。

自分の時間を有意義に使えるように考えたいと思います。
皆さんのアドバイスを聞いて、前向きに考えられるようになりました。

ありがとうございます

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR