オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納の考え方の違い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納の考え方の違い

ビューティハニー
2006/09/27(水) 23:10

こんばんは。来春挙式予定で、11月に両家初顔合わせをする
予定のビューティハニーです。

そこで、結納をやる、やらないの考え方で両家の考え方に
違いがあり悩んでいます。
(よくある悩みですが)

私の親は、相手の両親に合わせるということなのですが結納は
やって欲しいと思っているようです。女性側からやりたい、と
申し出るのは失礼、と思っているふしもあるので合わせる、という形で
話しているのですが、対照的に、彼のご両親はまったく考えている
様子がなく、また、彼自身も”なぜ結納をやるのか、男側が負担することが
多いのに”という態度です。

私から何度か結納について押し付けないように彼に話をしていますが、
とりあえずは11月の顔合わせの時に、、という感じになっています。

こちらとしてはもっと主導権を握って男性側から結納の具体的な提案
などをして欲しいのですが、皆さんのときはどのような感じで
結納をする、しないなどご決定されましたか?

また両家で意見が食い違っていた体験談などありましたら教えて
頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  ビューティ体験女性悩み1月11月

スタッフへ連絡

私もそうでした。

setsu1229
2006/09/28(木) 09:39

私たちは昨年12月にお互いの両親の所に挨拶に行き、2月に両家の顔合わせ
をしました。その前に私の親と色々話をしていく中で、やはり結納はきちんと
したほうがいいと思うし、仲人も立てたほうがいいと言われました。それまで
は、結納もするつもりがなく両家顔合わせで済ませようと思っていたのです。
しかし、私の親がなかなか納得しなく彼にその話しをしました。彼の両親もあ
まりやるつもりがなくいたようです。でもその話が出てから真剣に考えてくれ
結局彼のご両親が納得してくださり、7月に略式ではありますが結納をし7品
目等々を頂きました。
今思うと、色々面倒でもありましたがやってみると記念にも残るし良かったと
思います。彼にももう一歩踏み込んで、ビューティーハニーさんのご両親の意
見も伝えてみたらどうですか?彼もわからない事だらけだと思うので、女性側
がひとつずつレクチャーしていくのもいいと思いますよ。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

結納の意味

bergamot.
2006/09/28(木) 16:50

結納について・・・これは両家の考え方とか、常識の違いを感じる初めての行事だと思
います。

私の場合は両家とも「堅苦しい結納はせずに、顔合せを兼ねた食事会がいいので
は?」という同じような意見だったので安心していたのに、
それでもうちの両親は「結納はしないと言っても多少の結納金は当然持ってきてく
れるだろう」と考えていました。
が、当日になってみると、彼の両親は本当に持参金も無く・・・

一番危険なのが「2人の好きなようにしなさい」です。
私達は良く考えて決めても、軽い気持ちで「こうするつもり」と伝えると、意外に
も不満が返ってきたりしますよ^^;

>男側が負担することが
多いのに”という態度です。

↑時代が時代とは言え、人様の娘を自分の家の人間として迎え入れるんですよ?
大切に育ててきた娘さんを頂くのに(別にお金と引き換えというわけではなく)
結婚のための準備金(家具・家電などをそろえる)を出すのがそんなに損した気分
になるんですかね??
家柄がふつうとか、立派とか、そういうことは関係ないと思います。

少なくとも、あなたのご両親がきちんとした形で結納したいと思っているのに、それ
を無視するなんて、あなたへの扱いがゾンザイじゃないですか??

彼にはもっと結納の意味を知ってもらい、彼の両親を説得する必要があると思いま
す。

スタッフへ連絡

同じく私もそうでした

たまごくらぶ
2006/09/28(木) 18:09

はじめまして!
結納をやりたいっていう両親の気持ちを、彼に正直に伝えてみてはどうです
か?私の場合も同じように、両親は結納をしたいけど彼は顔合わせだけでいい
よ。ってな具合でした。
そして最初は両親も「彼の家にまかせるわ」と言ってたんですが、もちろん結
納はするものだろう・・と思ってたわけなのです。
そこで板ばさみになるわけですが、両親がしたがってるけど私もしたいと付け
加え、結納にはどういう意味があるのかを教えました!
ついでに結納一式を2人で見てみようとショッピングのついでに連れて行きま
した。そこでひとつひとつ説明してくれますしね
案の上彼はあまり知らなかったようで、どうやら関心を持ってくれたようで、
無事この夏に結納を終えました。

本当に結納して良かったと今では彼も私も大満足してます。

まずは彼に話して、彼にも彼の両親がどう考えてるか聞き出して、ステップ踏
んでくださいね。ビューティーハニーさん頑張って下さい!

スタッフへ連絡

やって後悔なし

ぷおぷお
2006/09/28(木) 18:51

最近、結納はなくて顔合わせだけの食事会で終わるケースも多いとか。。。
でもやって後悔はないはずです。そこで、ご提案です。
①まずは二人で三越(デパート)とかに結納について聞きに行く
※だいたい一番上とかにあります。
※ここで普通に話しをすると、女性の家はどんなことを言ってもやって
 もらいたいものです。という話になります。
 ここでのポイントは結構年配の方に話しを聞くことです。

②二人の新生活のことについて話をする
※新居はどうする?家具はどうする?などなど
※ここで、結納金の話を。結納をした場合は、結納金である程度の物を
 女性が揃えるのが通常だと。
 結納金がない場合、どちらの家がどれだけお金を出すかなど結構もめ
 る。って周りの人たちから聞いた。などと伝える。

まずは彼を説得するのが第一ですね。それは率直に(若干脅しで)私の
親に恥はかかせたくない。せっかくここまで育ててもらったから。など
でまずは味方にすることです。

そうすれば、全く同じ理由で「彼女にも結納をやってあげたいし、まだ
まだ結納の習慣はあって、彼女の家のためにもしてあげたい」と言わせ
られれば、万事OKですよ。

まずは結納については、デートの途中にでもふらっとよって見てください。
でも伊勢丹はNG。若いイメージがあり、発言もお食事会が支流ですね。など
と平気で言うから気をつけて。

スタッフへ連絡

結納の意味 2

☆ぴょん吉☆
2006/09/30(土) 02:05

私の認識間違いであれば申し訳ありませんが。。

『結納』って新郎側が新婦の家へ
『大切な娘さんを新郎家にお嫁に下さい。』と挨拶に行くのでは?
新婦側から気を使わなくて結構ですよ。という意味でお断りするのはわかりま
すが、新郎側から結納を断る、やらないというのは非常識ですよ。

>なぜ結納をやるのか、男側が負担することが多いのに”という態度です。

何を基準にそう思っているのでしょう? 婚約指輪、結納金だけ考えてるのか
しら??  そんなこともないはず。。。
お金に関しては両家でよく話し合ってくださいね

>とりあえずは11月の顔合わせの時に、、という感じになっています。

ということは、顔合わせの後日、結納。ってことは??
私の兄の場合、初顔合わせ~数回みんなで食事をして結納をしました

私の場合、顔合わせ(新婦実家へ彼、両親あいさつ)だけしましょう。
と言ったけど、略式結納セットを持参してくれました。
遠くからわざわざ来ていただけて、私の育った環境、家族の色?を知ってもら
えたのでとても良かったと思います。

まずは彼に結納の意味を理解してもらい、彼から親に説明納得してもらうのが
角がたたなくてよいのでは?

思い出に残る結納になるといいですね
頑張ってください

スタッフへ連絡

難しいですね。

magaro
2006/10/02(月) 08:43

私は結納に興味が無く、必要性を感じないので、婚約時には時計を頂き、時計
を結納返し的に記念として贈りあいしました。
家財などの費用は彼7:私3の割合でで持ちました。

両親共に全く希望しなかったし、わざわざ遠くから旅費を払って、来るか来て
頂くかも面倒だったので望みませんでした。

ただ、私の友人は相手方の親が来ないので、逆に娘側の両親が出向いたと言っ
てました。あと、知り合いは100万円結納金を頂いたとも言ってましたね。

結納は金銭的な面もあるので、相手のご両親にも伝わるといいですけど、まず
は彼に必要性をわからせないと始まらないですね。

でも、必要性を感じない人に感じさせるのは難しいので、根気が必要だと思い
ますよ。

スタッフへ連絡

私の場合・・・

たいよう519
2006/10/02(月) 16:31

はじめまして。
私も同じような経験をしたので投稿させて頂きました。

3月にプロポーズされ、5月にお互いの両親への挨拶、12月に挙式予定でし
た。でも、6月にカレの方から婚約破棄。。。原因は、結納やお金の考え方の
相違です。

わたしたちは親からの援助は一切ナシで自分たちの力だけで挙式しようと考え
ていました。二人の間では、結婚に関する費用は全て折半・結納も結納金もナ
シということで準備を進めてきましたが、私の両親がそれには納得いかなかっ
たようです。
母から「結納の意味を知りなさい!!」と一喝。
それからネットでいろいろ調べて結納の本来の意味を知るにつれ、私も結納を
して欲しい思うようになりました。
それでカレに「結納をして欲しい」と伝えると、
「結納金を出せっていうなら、身動き取れなくなる。結婚は延期しよう。」と
言われました。

>女性側からやりたい、と申し出るのは失礼。

私の考え方が間違っていたらごめんなさい。
『結納』とは、新郎側が両親への感謝の気持ちをこめて行うことでは?
そして家と家を結ぶ大切な儀式なのでは?
新郎側は今まで大切に育ててきた娘さんをお嫁に迎えるのです。お金とかそう
いうことは別にしても、新婦側を思いやる気持ちは持って当然だと思います。
「堅苦しいことはやめましょう」と新婦側から断るのはよく聞く話ですが、新
郎側から結納を断るのは非常識だと思います。

私たちの場合、何度も話し合いを続けた結果、相手のご両親から仲人を立てた
正式な結納をすると言われました。
でも、それには交換条件が・・・。
「オマエの思うように結納をしてやるんだから、俺の両親の決めた場所に住
め。」と言われたのです。
それは、同居とか、費用を援助して家を準備してくれるというものではありま
せん。
費用は全て私たち二人が負担し、住む場所だけご両親が決めるというもので
す。
しかも「実家から離れた場所に住め。仕事も辞めろ」と言われたのです。
これにはさすがに納得いかず、わたしの両親も激怒!!
私への扱いがあまりにもヒドイのではないか?と。
私も惨めになって、結局は破談となりました。

お金に関しては両家でよく話し合ってください。
避けたいようなことですが、とても大事なことだと思います。
私は結納で衝突した結果、カレとカレのご家族の考え方がよくわかりました。
育った環境が全く違うのですから、価値観が違うのも当然のこと。
価値観は、二人で育てていくものだと思います。
まずは彼に結納の本来の意味をよく理解してもらうことが一番ですね。

せっかく結婚したいと思ったカレなんですから、お互いに歩み寄って頑張って
ください!
ビューティーはニーさんの幸せをお祈りしています・・・☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング