オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引出物と引き菓子の金額

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引出物と引き菓子の金額

ゆうこりん0124
2006/09/25(月) 16:05

今引出物と引き菓子の値段について悩んでおります。

今引出物をカタルグギフトで引き菓子をアニバーサリーで考えているのです
が、
カタログの値段3675円のコースにして(システム料込み)、引き菓子を1260円
にするか、カタログを4200円にして、引き菓子を1050円にするかで悩んでおり
ます。
どちらを高くするほうが宜しいと思われますか?

ちなみにカタログは各家庭に個別送付し、引き菓子は会場で全員に最後に見送
り品として渡す予定です。(プチギフトはない予定)
プチギフトがないなら、カタログ4200円、引き菓子1260円としたほうがいいで
しょうか?

両親に確認したところ友人・親戚と同じ金額でよいと言われたので、主賓挨拶
をお願いしている上司は1000円アップの価格帯、夫婦はどうしようか悩んでお
ります。

住まいは埼玉で彼の両親は、神奈川であります。



テーマ:引き出物・演出 
タグ:  アニバーサリーギフト埼玉夫婦引出物神奈川

スタッフへ連絡

  初めて

sunusan723
2006/09/25(月) 16:40

こんにちは。
お悩み読ませて頂きましたが、率直に申しまして・・

引き出物をお宅にお送りするというものを始めて聞きました。
しかも大きいもの、重いものならともかくカタログですよね。
カタログってどちらかというと、かさばらない引き出物を
お渡ししたい場合のものと思っていましたので。

私がゆうこりんさんの式に出席した場合、最初に引き出物が
置いていないとあれっ?って思うと思います。
最後に渡されるのかな?って、で最後に1000円程度のお菓子のみ
だとかなりびっくりして、その後カタログが届くのも分からず
帰り道話題にしてしまいます。(性格悪いけど)
いちいちお一人ずつに他の引き出物はお送りしますーっていうのも
おかしいと思いますし、正直いってその品でしたら
お送りしなくても直接お渡ししたほうがよろしいかと。

それと、いいとおっしゃっても親戚の方はご祝儀の額が
友人とは違いますから+1品入れた方がいいと思います。
カタログの500円から1000円upってとても分かりずらいので
鰹節でもよいから別途1品の方がお勧めです。
夫婦も同様だと思います。

去年結婚式を挙げましたが、私も余計にお金がかかって現実的に
色々考えましたが、今思うともっとお金をかけておけば!って
後悔することの方が多いです。みんなに祝って頂けるって
とっても嬉しいことですよ。多少の追加出費は我慢というか
かならずどこかからか返ってくると思います!

長々 意見してしまってすみません。でも、私が経験後思ったことです。
頑張ってくださいねー!!

スタッフへ連絡

  ヨコ気味ですが

mamigonn
2006/09/25(月) 17:41

 sunusan723さんの意見はとても参考になりました。
そうですよね、お金は自分よりゲストですよね・・。

 私もこちらの掲示板で引き出物についてアドバイスを
頂きました。私はプチギフト(ほんとにプチですが・・)
用意しました。

 最近は、プチギフトをお見送りの時に渡すのが当たり前
みたいな気がしていました。折角ですから、カタログは
お持ち帰り頂いて、浮いた送料でプチギフトを用意するというのも
良いかもしれませんね。

 ちなみに、多く頂いた親戚の方にはちゃんと御礼をしないと、と
義理の母からも言われています。
私は超少人数の結婚式ですので、引き出物は同じ、別途お送り
するつもりでいます。
 
 あと・・。カタログですが、結構値段って相手にわかるような
気がします。私は出席回数が少ないのと、たまたま続いた結婚式で
同じカタログだったので印象に残っているのかもしれませんが・・。
自分がいざ引き出物を選ぶ立場になって、フェアで見たとき
「あの子に貰ったのはこの値段だったのかぁ」と思いました。
(この人は少し高めの設定でした)

 こういうときの印象ってすごく後々残りそうですよね・・。
こちらの掲示板はとても参考になり、これからもお世話になります。
良いお式ができるよう、ゆうこりん0124さんもがんばりましょ~。

スタッフへ連絡

  カタログギフトは高いほうを

まとりん
2006/09/25(月) 17:59

プチギフトって多分500円くらいですよね。
引き菓子の1050円と1260円にどのくらいの差が出るのか具体的にイメ
ージできませんが、
お店や内容によってはどうにでもなりますよね。量は少ないけど質はいい、と
か。
でも、カタログギフトは絶対、少しでも高いほうがいいです。

それも後で宅配はちょっと寂しいです。
上で書かれているかたがいるように、引き菓子とカタログは持って帰ってもら
うことにして、送料分もプラスできませんか?

安いカタログギフトは「うれしくない引き出物NO.1」です。

主賓の方は「特別扱い」で、何かお持ち帰りいただくのがいいんじゃないかと
思いますよ・・・。

スタッフへ連絡

  やっぱり

ろんぶ
2006/09/25(月) 22:39

先日、結婚したものです。
私たちも一部(男性と夫婦・親戚)にカタログ+引き菓子にしました。
地方の方もいたのですが、カタログギフトも引き菓子もそんなに大きくない
し、重くもないので、お持ち帰りしていただいたほうがいいと思いますよ。
お菓子だけ・・・というのはちょっと寂しいと思います。
そして、やっぱりプチギフトもしくはお花等も今は必須アイテムだと思いま
す。私はキャンドルリレーのキャンドルもお持ち帰りしていただいたため、
プチギフトを用意するかとても迷ったのですが、最近はプチギフトは必ず
あるな・・と思って用意しました。お見送りの時配ったのですが、やはり
用意してよかったと思います。ゲストも喜んでいました。
カタログはやはり値段が絶対バレます!ただ、3000円位でも百貨店のカタ
ログなら割といいもの揃ってるなぁと思いました。
私達は 友人=3000円+引き菓子、親戚(夫婦)=5000円+引き菓子
にしました。ご参考までに~!

スタッフへ連絡

  宅配しました!

pigu0531
2006/09/26(火) 16:00

私は、先日の結婚式で引き出物の宅配をしましたよ。

当日は、結婚式の後に友人達との二次会や、親も親戚のみでの二次会を
する予定になっていました。
親戚や友人の中には、遠方から来ていただいた方もおり、また友人同士の二次
会の開始時刻が、披露宴終了より4時間程度空くという状況でした。

夏ということもあり、重い荷物を持ってあちこち移動するのは大変
だと思い決めました。

但し、引き出物はカタログではなく年齢別に選んだ食器と引き菓子を
送りました。また、披露宴終了後にはプチギフトを渡しました。
披露宴時には、会場司会者からと、卓上に引き出物についての案内状を
用意して、引き出物が宅配で翌日届く旨伝えてもらいました。

なんにんか出席された方から連絡がきて、重い荷物を持って帰らなくて
すんで本当に良かったと、ご年配の方や披露宴&二次会と参加する友人から
は言われました。
私は、出席された方に喜んでもらえたので後悔はしてないですよ!

ただ、カタログギフトだったらそこまで大きくならないし、重くないと思うの
でお持ち帰りしてもらう方がいいんじゃないでしょうか?
また、他の方の意見もありましたが、引き菓子を最後に渡すのは、私も勘違い
すると思います。
カタログを送るのであれば、引き菓子も一緒に送ってもらい、当日はプチギフ
トを渡すことをお勧めします。
プチギフトは、一人200円程度のものでも気持ちなのでいいと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR