オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 築30年マンション

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

築30年マンション

ちゅらこ
2006/09/25(月) 11:00

11月挙式のちゅらこと申します。

タイトルとおりなんですが
新居なんですが、築30年ってどうおもいますか?
(一応、分譲賃貸)

彼とお互いに色々な条件が当てはまる(家賃・間取り・広さ等)のが
この物件になったんですが
ちょっと古過ぎるかな?と思って。

ちなみに外壁塗装・エントランスはリフレッシュしてるので
一応綺麗?です。水周り関係も新品がはいってます。

構造的にも問題ないとは思いますが、やはり部分的に古さが残ってるので。
(バリアフリーではないとか、和室2間とか)

新婚早々、このようなマンションに住まれたかた
または30年くらいのマンションに住んでるかたの意見が聞けたらと思い
投稿しました。

ちなみに3~4年を目処に、引越(住宅購入)を考えてます。
意見、宜しくお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  バリマンションリフレッシュ新婚関係

スタッフへ連絡

  問題ないのでは?

dry213
2006/09/25(月) 11:26

知人で、同じような人がいました。

遊びに行きましたけど、やっぱり古くはありました。勿論、リフォームはしてあり
ましたが。でも、彼女達はそれを承知で、駅前・予算内の条件を優先させたそうな
ので、何も不満はなかったようですよ。昼間は共働きで、誰も家にいなかったよう
だし。

ただ、どうしても水回りは老朽化を感じるとは言っていました。見た目の事ではな
く、構造上の問題として。配管の位置とか。

子供が生まれてからは、尚更その点は感じていたみたいです。

でも、同じように、数年で家を購入する予定もあって、子供の成長的にもいいタイ
ミングで実際引越しましたけど、とにかく、最初から暫定住居という感覚だったみ
たいですから、割り切っていましたよ。

スタッフへ連絡

  仮住まいだし

まとりん
2006/09/25(月) 18:10

私も30年近い分譲賃貸(リフォーム済み)に住んでいましたが、
そうですね、やっぱりお風呂やトイレは古さを感じましたね。
あと天井の梁なども最新の分譲マンション見ると全然違いますね。

築30年の物件を購入するというならよ~く悩まなくてはいけないと思います
が、3年程度で引っ越すことを考えているなら、あまり問題があるとは思えま
せんが・・・。

というか、これは価値観の問題ですよね。

「間取りも広さも家賃も気に入っているけど、古いのがちょっと」か
「間取りも広さもちょっと・・・、でも新しいからいいの」か。

住宅購入を数年後に考えているのでしたら、抑えられる出費は抑えておいたほ
うがいいのでは?と、個人的には思います。

スタッフへ連絡

  新居が築20年以上です

ポポローン
2006/09/25(月) 19:18

不動産屋さんでこの物件の資料を見たとき、かなり古いんだろうなぁと
感じさせる資料ではありましたが、自分たちの条件にピッタリだったので
見に行ったら、キレイにリフォームされていて、思ってたよりよかったので
今の物件に決めました。

見に行く前は築年数の古さが気になりましたが、実際は大家さんが共用部分を
ちょこちょこ掃除しに来たり、草木の手入れをしていたりして、
いつもキレイです。
メンテナンスさえしっかりしていれば築年数は関係ないなぁと思いました。
部屋も和室2間ですが、ゆったり広いし、畳の香りもナイスです。

私たちも後々はマイホームを購入したいと思っているので、とりあえずの
仮住まいではあるのですが、実は最初は、新婚なんだから予算オーバー
しても築年数の浅い物件に住みたいと思っていました。
外観が古そうなのは絶対イヤだと思っていて、
家賃を抑えたがって古い物件ばっか探す彼に腹が立ったこともありました。

でも不動産屋めぐりをしている中で、ある不動産屋さんのオバチャンに
「将来マイホームを買う予定なら、今はなるべく家賃を抑えて、その分を
少しでも貯金にまわしたほうがいい、古い建物でも使い勝手がいい部屋も
絶対あるわよ」と言われ、以前同じことを彼に言われた時はウルセーと
思って聞く耳持ちませんでしたが、その時はなんだか素直に話が聞けて、
だんだん改心してきて古い建物も見るようになり、
今、古いながらも住み心地よく、とても環境のいいところに住んでいます。

なのでちゅらこさん、その物件いいのではないでしょうか(笑)

スタッフへ連絡

  リフォーム済みなら

momo2000
2006/09/25(月) 21:56

大丈夫なんではないでしょうか。
私達は新居が築30年の社宅でした。
お風呂をシャワー付きに取り替えて貰ったり、
不要な洗面台も取って貰ったりして住みました。
古いので多少のガタがありました。
床と天井、壁と壁が平行ではない、とか。
ツッパリ棚が置けなかったりしました(笑)

でも、古い物件って意外と収納があるんですよね~。
最近のマンションって、洋室でクローゼットが多く、
奥行きが足りないな~、和室の押入れは収納力あったな~と
思っています。

賃貸で住む場合は、上下左右の住人もチェックポイントです。
下見に行った時にポストやベランダに出ているもの(洗濯物や
おもちゃなど)で確認を。

スタッフへ連絡

皆さん、ありがとうございます。
やっぱり「古さ」が気になって仕方なかったのですが
皆さんの意見を聞いて、安心(?)しました。

dry213さん
確かにトイレの配管の位置が変な感じはしました。
一応、ウォシュレットがついてはいるので、便器は新品に替えてくれてる
のですが、配管だけはどうしようもないですもんね。
あとはその配管を上手いこと使えればいいのですが。

まとりんさん
「間取・広さ・家賃」を優先します!
少しでも新婚さんらしい(笑)物件に住みたかったのですが
結婚式やその他で貯金を使いきってしまうので
ここは我慢して貯蓄にまわし、住居購入の時にはもう少し綺麗な
お家に住めるように頑張ろうと思いました。

ポポローンさん
私の彼も同じです!
「家賃・駅近」を優先させるので、よくケンカになりました。
住みたい地域では、彼の理想の家賃より3万はオーバーしてしまうし。
新生活のスタート、ちょっと小奇麗なマンションから始めたかったのですが
家賃を基準にすれば、ど~しても築が古くなるし
築年数を優先すると、狭くなるわ、駅から遠くなるわ..
だからポポローンさんの気持ちすごくわかります。
そのポポローンさんが今は快適に過ごされてるなら、あまり築は関係ないかも
しれませんね。

momo2000さん
和室2間(離れて2室)なので、押入収納はバッチリです(笑)
でもクローゼットがないので、長いコートなどはどうしようか?
と悩んでます。
あんまり家具を増やすと次の引越しに使えるのかどうか..
(次は洋室2間希望なので!)
隣人もあまり確かめてなかったです。
ちょっと周りを通報されない程度に、チェックしてみます。

あと、もうひとつだけアドバイスお願いします。
今の部屋は2Fの西側ベランダなんですが、やはり西日は強烈でしょうか?
母も「西向きはやめたほうがいい」と言っていたので
南向き中心に探してはいたのですが、なかなかなくて..

今は実家に住んで、南向きの部屋なので
西日の恐ろしさ?がわかりません。

またまたご意見頂けたら、とても嬉しいです。

スタッフへ連絡

  西向き

chokosuta
2006/09/26(火) 11:30

西向き(正確に言うと真西ではないですが)リビング使ってます。

我が家は共働きで、昼間家に居るのは週末と休日くらいです。
確かに夏の夕方は結構日差しが強いので、我が家ではウッドブラインド
で調節をしています。去年は窓にUVカットをしたかな。
ですが、毎日の事でもないし、犬が居るので夏場は出かける時でもエア
コンはつけっぱなしだし、気にしてません。
休日はゆっくり起きる事が多いし、西向きだからってリビングが暗い事
もないし、ベランダで普通にガーデニングもどきもしています。
南向き信仰が強い方は多いですし、こればっかりは好みと生活習慣(時
間帯等)もありますから、一概に平気とも云えません。
我が家はマンションの割と高層階で、西方向に余り建物がない(有って
もウチより低い)ので、夕日が綺麗でそちらのほうが気に入っています。
ご参考まで。

スタッフへ連絡

  それも価値観で

まとりん
2006/09/26(火) 14:09

chokosutaさんが書かれているように、生活スタイルもありますよね。
極論すれば日中家にいないならどこ向きだろうが関係ないかもしれません。

あと、昔はカーテンなども機能的なものが少なかったけど、今は遮光(遮
熱?)カーテンやヨシズの類も高機能のものが増えています。
だから、お母さん世代が持っている「西向きは暑い」のイメージはだいぶ変え
れらるんじゃないかな。
お母さん世代にはエアコンつけっぱなしもあり得ないことだったでしょうし
ね。

・・・ただ、古い建物は、いまの新しい建物に比べると断熱性・保温性は劣る
と思うので、クーラーの効きが悪いように感じられることはあるかも、と思い
ます。
(と言っても、住んでいる間は気がつきませんけどね、新しい建物に越して
「あら涼しい!」とビックリしました 笑)

前にも書きましたけど、3年程度の仮住まいですよね? 
もっと気楽に考えていいのではないでしょうか。
初めて実家を出られるのだと、未知の生活を不安に思う気持ちも想像つきます
が。

逆に、将来おうちを買うつもりなら、悪条件?を体験しておくのはいいことだ
と思いますよ☆

若いうちの苦労は買ってでもしておけ、と考えれば何事もプラスに考えられる
のではないでしょうか。

あと、コートはパイプハンガーを購入すれば済む話だと思います。
洋服ダンスなど箱モノ家具を増やすのはやめたほうがいいですよ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR