オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 金額とパーティー会場について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

金額とパーティー会場について

asami0213
2006/09/25(月) 09:17

昨日、アートグレイス新浦安を見学してきました。
すべての雰囲気がイメージとぴったりで、気持ち的にはここに決めたいと思っ
ています。
しかし、口コミなどでは、みんな口をそろえて高いと言うので、そこが引っか
かっています。
見積もりでは80名で350万。平均的にここから100万もアップします
か?

あと、みなさんは、どのパーティー会場で披露宴しましたか?
マリナデルレイとマリブで迷っています。
本当は前からの夢だったプール付き邸宅にしたいのですが、どこもリビングと
メインダイニングが少し分離しているので、せっかくのスペースを使いこなせ
ないような気がしています。
マリナデルレイは、リビングとメインダイニングが一体感あって、うまくすべ
てを使えるような気がするものの、天井が狭いので開放感がちょっと・・・と
いう点が気になります。

マリナデルレイ

yumiho517
2006/09/25(月) 20:41

はじめまして。
今年5月にマリナデルレイ邸で結婚式をしました。
私は32名で見積もり270万円で、最終的には約350万円になりました。
ただし、ペーパーアイテムやブーケは持ち込みにしました。

チャペルも素敵だったし、マリナは一目惚れして二人の意見も合い、即決しま
した。
asami0213 さんがおっしゃるように、リビングとダイニングが一体感があるの
で、当日は披露宴中にも自由に出入りできるようにしました。
また、少人数だったのでダイニングにソファーを置いていただき、ゲストも寛
がれているようでした。

後半にデザートブッフェを入れたので、リビングに移動してソファーやテラス
で楽しんでいただきましたが、場所が変わったことでゲスト同士の交流もあっ
たようです。

私も他の掲示板などで情報収集しましたが、上手に節約されている方もいたの
で大変参考になりました。

これから準備でお忙しいでしょうが、今だけ出来ることなので、どうぞ楽しん
で素敵なお式にしてくださいね。

スタッフへ連絡

Re:マリナデルレイ

asami0213
2006/09/26(火) 09:12

返信ありがとうございます。

yumiho517さんは、32名で約350万円だったんですか~
ペーパーアイテムやブーケを持ち込みにしても結構かかるんですね。

マリナデルレイは、いわゆるウエディングスペースのラブリーさが全くなく、
アジアのリゾートホテルっぽいところが大人っぽくて素敵ですよね。

私の彼が特にマリナを気にいっていますが、値段が高いのでちょっと迷ってい
て・・・
彼は、見積もりから大きく金額がアップするとは思っていなくて、でも大幅に
アップすることを知ってしまうと、ここでの式をあきらめそうな勢いなので、
それはちょっと・・・と思い、大幅にアップすることは黙っておこうかなと思
ってしまいます。何としてでも、私はアートグレイス新浦安で式をしたいの
で・・・

式場決めるなんて、まだまだ最初の段階なのに、こんなに迷っていろいろと疲
れます。まぁ、楽しい部分もありますけどね。

楽しんでやることが第一ですよね。

スタッフへ連絡

やっぱり・・・

magaro
2006/09/26(火) 12:15

高いんですね~
でもasami0213さん32名でもやれたんですね?
私は少なくても40名以上じゃないと・・・と言われてしまって、一番マリナ
デルレイが気に入りました!大人っぽいし、雰囲気が良かった。

ただ、ベランダにある椅子やテーブルがイマイチ安っぽくて、他の面では一番
なのに、他の会場は豪華なのにと思いましたが。

高額いなるのが予想されたのと、海に執着心が無かったので別会場にしてしま
ったけど・・・結局私は43名で250万円。でも、お車代入れたら270万
くらいだったのかしらと・・・それでも高いと思いました。

でも、アートグレイスの新浦安はどこの式場よりもスケールが違うから、一生
に一度ならほんと最高の場所ですね!晴れたら最高の写真ができますしね。

asami0213さん、どうしてもそこでやりたいなら、彼には黙っていましょう。
ただ、一番かかる料理代は節約できないので、ドレス代・・・でもこれも妥協
できないんですよ。もし遠距離から来る人たちがいれば、かなりのお車代もか
かるし、2番目には写真代も。せっかく素敵な所であげるのに、写真代をケチ
るともったいないですよ!

できるだけ外注がいれられると良いですけど、制限厳しそうですよね。
引き出物も持ち込み料とか取られそうですしね。持ち込めば良いですね。

でも、夢を諦めずに、頑張ってくださいね!ほんと後悔しないように!

スタッフへ連絡

すいません、名前間違いました。

magaro
2006/09/26(火) 12:19

結婚式をあげたのはyumiho517 さんでしたね。
すいません。間違えてしまいました。

スタッフへ連絡

Re:やっぱり・・・

asami0213
2006/09/27(水) 00:35

magaroさん、返信ありがとうございます!

magaroさんがおっしゃるように、マリナデルレイはビバリーヒルズなんかと会
場使用料が同じなのに、調度品がそこまで豪華ではないですよね。

ベランダも少し殺風景な気がしてしまって・・・
だから私はプール付きの会場がいいのですが、彼は「マリナデルレイ以外な
ら、アートグレイスでは式するつもりはない」みたいなことを言います・・・

結局、magaroさんは、アートグレイスじゃないところで式されたんですか?

私たちの場合は、遠方から来るゲストが30名くらいいるので、お車代や宿泊
代なんかも気がかりです。

しかも、彼は「後輩にカメラ好きな奴がいるから、お金ももったいないし、プ
ロに頼むつもりはない」と言うのですが、やっぱり素敵なアルバム作りたいか
ら、自分で負担してでも、プロに頼もうかと思っています。これって普通でし
ょうか?

スタッフへ連絡

asami0213さん

magaro
2006/09/27(水) 13:04

やっぱり、asami0213さんも私と同じように思ったんですね。会場使用料が高
いのに、調度品が他会場と比べてしまうから、寂しく思ってしまうんですよ
ね。

私はチャペルがステンドグラスの素敵な教会が第一希望でしたので、全面海が
見える開放的よりも、可愛いチャペル重視とコストパフォーマンスから柏のセ
ントマーガレットウエディングで挙式・披露宴を行いました。
アットホームな会場が私には良かったんですが、終わった後、リッチなホテル
挙式も良かったかな~??と思いました。ただ、チャペルはビデオ撮りを見た
ら、想像以上に良かったので、後悔はしてませんよ。

asami0213さんも素敵な会場、納得のいく場所であげると良いですよ!

ただ、私は外注で美容を頼めなかったので、会場にいた美容師は下手だったの
が見抜けませんでした(涙)

アートグレイスさんなら、その点は問題なさそうですが・・・ただ、コストで
すよね。撮影も外注さんを頼めれば、お友達よりはコスト的にも大した差がな
くて素敵なショットが撮れるんですが・・・

式場で頼むと・・・高いです。

私の会場も外注がだめで、23万くらいかかりましたが・・・ただ挙式のみの
ビデオがついてるし、アルバムと各両親用の写真も含まれてたので、高い方で
は無いのかもしれません。

ただ、外注さんの方が腕がよく、お気に入りの人を探せる点が魅力だと思いま
した。

私はなんとか、色々と注文をつけて、撮ってもらいました。

あんまり、写真に拘りが無ければ友達でも良いですよ。ただ、友達のカメラが
使い捨てだと部屋での撮影は暗くなり、写りも悪いです。
最新のデジカメならよく撮れるので、数人の友人に良いデジカメを持たせて、
連射してもらえば、かなり良い写真も撮れる気もしました。

ただ、挙式中の良いショットを撮るのは難しいかもしれません。

スタッフへ連絡

見積もり

yumiho517
2006/09/26(火) 13:55

見積もりはどのように出してもらったのでしょうか。

私はある程度自分たちのしたい事が決まっていたので、プランナーさんに具体
的に申し出て実際に近いリアルな金額をだしてもらいました。

それでも実際にテーマを決めて進行を考えたり、衣装代が見積もり(恐らく最
低価格で見積もりされていると思います)よりかなりオーバーして最終的な金
額になりました。
衣装はレンタルドレスは持込不可、セルドレスはすでに準備してあっても持込
料が6万円(ドレス1着)必要と説明されました。中には、セルドレスにして
持込料金を支払っても、AGでレンタルするより節約できた方もいるようで
す。私はWD,CD共に気に入ったものがあったので、AGでレンタルしまし
た。衣装代は、新郎新婦ともに見積もりよりもかなりオーバーしましたが、す
べてお任せしたほうが楽なので満足でした。

マリナはリゾートホテルのようなイメージですね。私は少人数だったのでアッ
トホームな雰囲気が良かったのです。試食会がマリブで開催されましたが、都
会的な雰囲気で、大階段から新郎新婦が降りてくる姿はとても素敵でしたよ。

スタッフですが、お世話していただいた方々は、とても丁寧な対応で感謝して
います。介添え経験のある義母も、感心していました。他の掲示板ではプラン
ナーさんや衣装担当さんと相性が悪いなどの書き込みを見ますが、それはやっ
ぱりそれぞれ相性があると思うので、絶対大丈夫とは思いませんし、どこの会
場でもあることだと思います。そんな時は相談して担当の方を変更する事もで
きますから、あまり心配されなくて良いと思います。

憧れの場所でお式ができたらうれしいですよね。ただ、見積もりはあくまで見
積もりです。ある程度のプラスは考えていた方が良いと思いますよ。彼とは協
力して手作りしたり、お金をかけなくてもできる演出を考えたりしてはどうで
しょうか。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング