オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式一ヶ月前、連絡の遅いプランナーに困っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式一ヶ月前、連絡の遅いプランナーに困っています

namirody
2006/09/25(月) 02:30

こんにちは。どうしても自分では解決出来ない問題があるので、
相談に乗って頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

10月末に結婚式を挙げる予定で、もう残り一月を切りました。
ですが、プランナーとの打ち合わせがいまだにうまく行っていません。
とにかく連絡が遅いのです。

会場決定後、会場を決めた時のプランナーAさんとは
別のプランナーに代わり、8月中旬に第一回の打ち合わせをしました。
その打ち合わせ自体に特に問題は無かったのですが、
その後の対応が滅茶苦茶でした。

まず、二回目の打ち合わせの日時を決定してお知らせします、と
約束したのですが、予定していた日の前日まで連絡が来ず、
こちらから連絡してやっと確認が取れました。

更に、二回目の打ち合わせの内容は、一回目とほぼ重複しており、
披露宴会場での試食や体験エステの予約を忘れていたり、
見積もりが二週間近く経っても届きませんでした。

その他資料のミスプリ等、あまり細かいことはこちらも言いたく
なかったのですが、呆れる程ミスが多く、
まだ二回目の段階だったので、この方に当日を任せるには
あまりに不安なので、別の方に変えてもらえるだろうか、と
彼のほうから上司宛にメールを送りました。

その後、会社側は、経験豊富なプランナーを補助につけます、
とのことで、三回目の打ち合わせに新しいプランナーBさんが
同席しました。
三回目の打ち合わせの内容は、二回目の内容の再確認でした。
進行自体は、Bさんがほぼ打ち合わせを仕切る形で、
それまでのAさんは脇でメモを取ったりと事務処理をする程度で、
こちらと目を合わせようともしない感じでした。
帰りに送迎車に私たちを送る際、AさんはBさんの陰に隠れて
コソコソしながら一応車まで着いてきた状態。

正直、小学生でもあるまいし、社会人でこんな仕事の仕方ってありなの?
何故ここまでしてこの場に同席しているんだろう?上の方針?
と疑問だらけでしたが、Bさんが加わったことで、
多少打ち合わせの空気が悪くても、今後がきちんとすれば良い、と
思っていました。

ですが、連絡が遅い、という状況に変化は無く、
現在、式を一ヶ月前にして、打ち合わせから10日以上待っても
見積もりも届かず、依頼したことの回答も得られていません。

一方的に文句を言いたいわけではなく、円滑に打ち合わせが
進んで欲しいだけなので、
彼から要点を纏めたメールを送ってもらっています。

私がBさん直接電話で話をすることもありますが、
Aさんが事務処理を行っているのでしょうか、早急に確認します、
との回答が得られても、なかなか現状はそうは行かず、
電話から二日経っても、何の連絡もありません。
確認するべき事項も忘れていて、こちらから指摘するような状態です。

彼はどっしり構えていれば良い、いざとなれば社長に文句を言う、
と言っていますが、
いざ、ってどんな時?失敗するってこと?
と、マリッジブルーも入っているのでしょうか、不安で仕方ありません・・・。

プランナーさんとこれ以上揉めて、当日の雰囲気が悪くなることも
嫌ですが、このまま失敗するのは絶対防ぎたくて、
そのためには私は何をすれば良いのか、悩んでいます・・・。
ペーパーアイテム等、こちらで準備出来ることはやっているのですが、
例えばヘアメイクの手配や、装花や、引き出物に不備があったら、と
心配でなりません・・・。

今後彼は、あちらから連絡が無い限り、毎日メールで連絡する、と
言っています。
混乱するのを避けるために、彼に窓口になってもらっているのですが、
今後、私たちの取るべき態度はどうしたら良いでしょうか?

私が心配性過ぎるのでしょうか・・・。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  電話あるいは直接出向くのは?

ふゆ614
2006/09/25(月) 09:55

1ヵ月前なのに本当にお辛いことでしょう。
彼がいろいろ動いてくれるのはとても心強いですね。
ただ、メールで連絡というのはこのプランナーの場合
ちょっと心配かな?と思いました。
メールは証拠として残りますが、ちゃんと見ていなかったり
理解していない場合も多々あります。
メール後に電話で直接話す、それでも対応が遅ければ
「これからそちらへ行きますので直接話しましょう」
ってするとか。ちょっと脅しみたいですけど。
責めるのではなく、当日の不備を防ぐために・・・という態度なら
向こうもイヤな気分にはならないでしょう。

事前に不安に思ったことは当日ミスされる可能性が高いです。
Bさんには
「Aさんと確認は取れましたか?あと1ヵ月なので心配なんですが」
という風にどんどんアプローチしたほうがいいですよ。
あとは返事に期限をつけるとか(明後日まで、という風に)。
あちらは何度もある結婚式ですが、こちらは一生に一度の結婚式ですから
心配なことはちゃんと解決してもらうべきじゃないかって思います。
あと少しですから、がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  同じ体験しました

sakura2006
2006/09/25(月) 13:00

こんにちは。
ご相談の内容、私たちが悩んでいたこととそっくり同じです!
私たちも担当者にミスが多く、それをカバーする一生懸命さも感じられず、彼
と悩んだ末に担当者を変更してもらいました。
責任者に変更を依頼したところ、今後はその責任者が直接担当すると言ってい
ただけて安心したんですが・・・あまり変わりはありませんでした。
メールの返事は遅い、間違いは多い、言ったことを忘れる・・・。
結婚式直前にもミスがあって、不安と怒りで泣きそうでした。

今思うと、ほとんどをメールでやりとりしてしまったのが失敗だったかなと思
います。
ふゆ614さんもおっしゃっていますが、メールは「見ていない」「届いていな
い」という可能性がどうしても起こります。
また、こちらの不安な気持ちや焦りはメールよりも直接話した方が伝わるよう
な気がします。

namirodyさんも忙しいとは思いますが、電話もしくは直接出向いて不明な点を
ひとつずつ明確にしていった方が良さそうですね。
その際アドバイスするならば、遠慮しないでどんどん意思を伝えた方がいいで
す!
当日後悔しないように、頑張ってください☆

スタッフへ連絡

  私も同感です。

すず音
2006/09/25(月) 16:21

大事なお式のことですから
メールではなく直接電話か
プランナーさんの会社に出向いて
打ち合わせなさったほうがいいと
思います。


メールは便利ではありますが
相手がきちんと読んでいるのか分かりませんし
(読んでいたらプランナーさんから
連絡があるはずですものね)

相手が動いてくれないなら尚更メールに頼らないほうが
いいと思いますよ。
一ヶ月前ですが、それでもコンタクトが
取りにくいプランナーさんであれば
交渉して誠意を持って対応してくれるプランナーさんと
代わってもらうしかないかも。
彼の社長さんに文句を言う、というのは
出来れば終わってしまってからではなく
今言った方がいいと思います。
どういうことなんだ、と強く言ってもらいましょうよ。

>プランナーさんとこれ以上揉めて、
当日の雰囲気が悪くなることも嫌ですが、
このまま失敗するのは絶対防ぎたくて


そんなことありませんよ、大丈夫です。
namirodyさん、彼、双方のご両親やご親戚にとっても
大切な日です。
namirodyさんと彼が悪いわけではありませんよね?
だからお気になさらず。
それにしてもそういうルーズな人がプランナーさんだなんて
失礼な話ですね。

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございました

namirody
2006/09/26(火) 11:33

こんにちは。コメント本当にありがとうございました。
一人であれこれ考え込んでしまって、かなり具合が悪くなっていたので、
ここで皆さんの意見が聞けて、本当に救われる思いでした。

ここでの皆さんの意見を参考にして、
早速プランナーに電話したのですが、AさんBさん共に休み。
至急連絡をくれるように頼んでも、時間が経っても来ないので、
上司にメールしました。
そして上司からも時間が経っても反応が無いので、直接電話。
上司も休みでした・・・。

もうどうしようか、と思いましたが、
とにかく折り返し電話を下さい、と頼み、
十数分後、上司より電話が来ました。
その際に、
・体制を変えたことで何が変わったのか(現状は変わっていないので)
・今後会社としてはどういった対処を取っていくのか
を、かなり詳しく話し、近々に直接会って話をすることになりました。

結果として、Aさんは私たちの担当を外れ、Bさんとその上司がメインの
担当になりました。
見積もりが届かなかったのも、Bさんが加わったのにも関わらず、
Aさんがメインで事務処理を行っていたせいだそうです。
結局、Aさんの仕事への姿勢は、一度もめても変化が無かった、ということが
わかりました。呆れてしまいました・・・。
花形の職業と言われているウエディングプランナーなのに、
ここまでルーズな方もいるものか、と・・・。

私は一ヶ月前を切ったことでかなり焦っていて、
日々不安だったのですが、彼はそうでもなかったらしく、
その温度差で昨日ケンカになりました。

私としては、いくら向こうに非があるとはいえ、このままメールだけの
やり取りをして、向こうがやっと気付いた時には
日程の調整が難しい状況になることが嫌でした。
彼は、
「そんなの向こうが気付かないのが悪いし、都合とか関係ない。やらせる」と
言いますが、どうしても出来ない場面だって出てくるのではないか、と私は思
います。

自分たちがやりたいことをやるための最善の方法を取らずにいるのは
やはりおかしい、と、結局ケンカになってしまいました。
あまり納得はしていないようです。。
こういうケンカも式の準備をしていると非常に多いものですね。。

とにもかくにも、皆さんのアドバイスのおかげで、
一歩前進することが出来ました。
本当にありがとうございました!
式まであと数週間、頑張ります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR