オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の披露宴には招待して、欠席だった友人の2次会の招待は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

自分の披露宴には招待して、欠席だった友人の2次会の招待は?

ktaka
2006/09/19(火) 15:34

 出席すべきなのでしょうか?
 本当に、全く付き合いもなく、自分のときに忙しい最中に招待状を送ったの
も共通の友人が「「行きたい」って言ってたよ?」と招待状を送って欲しいっ
て頼まれたからです。
 しかし、招待状の返事は欠席。
 しかも、贈り物などもない非常識な友人でした。
 今回の2次会の誘いも、その共通の友人からで日にちだけで「行く?行かな
い?」と聞かれました。
 本人からは音沙汰無しです。
 自分で聞きませんか?
  
 一度は「いけないと思う・・・・・・・」と返事を濁しましたが、結局、他
の友人が来年6月には披露宴をするので行こうか迷ってます。
 多分、その時に会うだろうと思うので・・・・・・・・。

 ちなみに、6月に披露宴をする友人は私の結婚式に来てくれた人です。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  披露宴結婚結婚式贈り物

スタッフへ連絡

  私ならば…。

らぽっぽ大好き
2006/09/19(火) 16:41

(自分の2次会に欠席されたという理由は関係なく)
間に立っている友人に、ハッキリと
「本人から正式な招待がないのに出席はできない」
と言うと思います。

そもそも、結婚する友人から間に立っている友人の方に
「ktakaさんを(自分に代わって)招待して欲しい」
とお話があったんでしょうか?

私ならば、まず最初にそこを確認します。

もし(招待しておいて欲しいという)話があった場合、
結婚するその友人と今後も付き合いが発生するならば、
「出席 or 欠席」を考え始めます。

でも、気持ち的には「できれば、行きたくない」という
気持ちが強いと思いますが…。


> 招待状の枚数が足りなくなり、呼びたかった友人を呼べなかったのです。
> とても悔やまれています。

 招待状の枚数が足りなくなった → 招待したかった友人は招待を断念

 上記の件に関しては、直接は 今回 結婚する友人は関係ないと思います。

 厳しい言い方をすれば、招待状などは十分な余裕を持っておくべき物であり
 この件で友人に対して不信感を持つのはお門違いかな?と思います。


> 招待状をもらって不参加の場合は心ばかりの贈り物や、
> 披露宴時に届くように電報を打つのが常識だと思っていた分、
> ショックでした。

私の結婚式でも、大学4年間 部活で苦楽を共にした友人が
招待したけれど、親戚の結婚式と重なり欠席ということがありました。

結婚式当日も、祝電もなければ、メールすらないことに
ショックを受けましたが、今となってみれば
「所詮その程度の関係だと思われていたか…」と、思っていますので
気にしていません。

ちなみに、「常識」ではなく マナーという言い方の方が
私にはシックリきます。

絶対に送らないといけない!というものではなく
大人としてのマナーだと思うので…。

たまたま、その友人の周りにそういうことを
アドバイスしてくれる人がいなかっただけですよ。

以前、友人の結婚式の際に同じグループの子が
おたふく風邪になってしまい 欠席だと分かった時は、
「じゃぁ、電報でも送ってあげたら喜んでくれるんじゃない?」
と、アドバイスしました。

そのとき、おたふく風邪になってしまった友人は
「そうだね!」って言ってましたので、
そういう考えは 私が言うまでなかったのかもしれません。

世間にはそういう人もいるので、ktakaさんが大人になって
スルーしてあげてください。

スタッフへ連絡

友人は2時会に欠席ではなく、披露宴に欠席したのです。
2時会の参加なら、別に当日に不参加になった夫の参加者もいました
し・・・・。
2次会の招待状は余るほどありましたよ。

結婚式は直前まで出欠席が不明の招待客が多く、大変困ったので逆恨み的な発
言になってしまってました。
すみません・・・・・・・。

ただ、私のときに直前まで判らなくて、すごい困った事が残念でしたね・・。
あと、出席するかの確認はきちんと直接聞いた招待客ですら欠席が多かったの
で・・・・・・・・。

スタッフへ連絡

  らぽっぽさんと同じです

gabu0226
2006/09/19(火) 20:59

私もらぽっぽ大好きさんと同意見です。
招待状がきて初めて呼ばれてるということになるし、
もし、自分がお祝いしてあげたいと思うのであれば、
その人に直接お祝いに参加したいというべきだと思います。

なんとなく、Ktakaさんの文面は逆恨みっぽい感じを受けました。
冷静に考えたら気がつくのではないでしょうか?

あと、呼びたい友人を呼べなかったのは、やはりKtakaさんに責任があること
で、今回の友人にはなんら関係ないことだと私は思います。

今後の交友関係に響かないように、マナーのある行動を取ってくださいね。

突然失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  気になったんですが、

momo2000
2006/09/22(金) 10:13

> 自分で聞きませんか?
それって、ご自身は披露宴の招待状をこの方に送る時に、
ちゃんと自分で聞いた(確認した)のに、って事ですか?
もし、お友達からの伝言だけで、ご自身で電話確認していない上で
招待状を送ったのであれば、それはそれで大変失礼だったかも?と
思いました。

今回の招待も花嫁である方から「伝えておいて~!」と言うなら
失礼ですけど、共通のお友達の判断だったり、幹事の判断だったなら、
問題ないと思いますよ?

行きたくないなら、花嫁からも幹事から連絡来てないし行かないって
言うかな。

不思議なんですけど、何故今になって「自分の結婚式は間違いじゃ
なかった」的な思いが出てきたんですか?
式場の評判もそうだし、指輪の事もそうです。
最近ヒマになってきたのでしょうか。もしかして、この件が引き金に
なってドツボにハマってしまったのでしょうか。
とにかく、ネガティブな思いを持っている人って、どんなに良いお式で
良い指輪を持っていても幸せそうに見えないです。
少なくとも、今のktakaさんの一連の投稿を見ていると痛々しいです。
挙式が終わった花嫁さんは、これから結婚を控える花嫁さんの為になる
投稿をして欲しいと思うからです。

どうみても今のktakaさんは自己中花嫁だったんじゃないか、って感じが
しています。
どうか、早く心を幸せモードに切替えて下さい。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございました。お幸せに。

スタッフへ連絡

  確かに・・・・・。

ktaka
2006/09/22(金) 10:57

指摘されるように、暇だったのかも・・・?
今は、夫の仕事の関係で私は専業主婦になっており、鬱憤が溜まってたのかも
知れません・・・・・・・。

数々の失礼な書き込みで、皆さんに不快な思いをさせてしまい申し訳有りませ
んでした。

今は、周囲には知り合いもなく、話し相手が夫だけなので相談&愚痴がこぼせ
ないのです・・・・・・。

本当に私の書き込みで気分を害された方には、ご迷惑をおかけしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR