オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夏に和装は暑いでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

夏に和装は暑いでしょうか?

オートミールクッキー
2006/09/16(土) 18:58

来年挙式を考えているオートミールクッキーといいます。
今回は、挙式の時期について質問があります。

私は、ホテルや式場内にある神殿ではなく、
神社で神前式をしたいなぁと考えています。

その場合、やはり7月や8月に挙げるというのは大変なのでしょうか(@_@)
どなたかその時期に屋外で和装をされた方はいらっしゃいますか?

気候のことだけを考えると、春か秋ごろが良いのだろうと思うのですが、
仕事の都合やプランなどを見ていると、夏ごろがちょうど良いのかなぁという
気がしています。
これで夏の屋外での和装が問題なければ、夏にしたいと思うのですが、
私も彼も汗かきな方だし^^;、ゲストにとっても夏のウエディングってどうな
のかなぁと心配で…。

夏に挙式をされた方、または夏の挙式に出席した方、
ぜひアドバイスをお願いします!

  それはちょっと…

amerim
2006/09/16(土) 19:34

やめたほうがいいと思います。
毎年、夏にお年寄りが熱中症で亡くなっています。
それに神社の屋外ってすっごく蚊が多いです。
ゲストが刺されまくるんじゃないでしょうか。
結婚式に不人気なシーズン(暑い・寒い)に挙式するのでしたら、それなりの
配慮と妥協が必要だと思います。
せめてエアコンの効くところで挙式するなどしたほうがいいのでは。

スタッフへ連絡

  出来れば

beat2
2006/09/16(土) 22:46

私は8月に友達の結婚式に参列しました。
ホテルでしたのでホテル内は冷房が効いていてよかったのですが、式場に行く
までがかなり辛かったです。
せっかくおしゃれして行っても汗はかくわ化粧は崩れるわ・・・。
御呼ばれされる側も辛いですよ(><)
それにオートミールクッキーさんも辛いのではないですか?
ましてや和装ともなると・・・。

呼ぶ側、呼ばれる側、どちらにとっても辛い季節のように思います。

スタッフへ連絡

  プランが安い理由

なんちゃん
2006/09/17(日) 16:09

去年の11月初に白無垢で挙式しました。
ちょうど暑くも寒くもない日でしたが、白無垢はかなり暑かったです。
外に出るときに
「いい気候でよかったですね。先週はとても暑くてたいへんだったんですよ」
と介添えの方に言われたのですが、それでも脱いだら汗びっしょりでした。
新婦もそうですが、親戚の黒留袖は夏用を用意しているところも少ないので
屋外(参進のことですよね?)はかなりつらいと思います。

プランが安い理由は、その時期に挙式する人が少ないということです。
神殿はクーラーが聞いているところもありますけど
真夏は外に出ることの少ないホテル等を検討されたほうがいいのでは?

スタッフへ連絡

  正直、やめて欲しいです・・・

るみぴょん719
2006/09/18(月) 00:27

8月中旬の式に参列した事があります。
会場の雰囲気やお料理はとても良かったのですが、とにかく暑くてしんどかっ
たです・・・
会場が都内の某有名レストランで、挙式の場所が併設のガーデンだったのです
が、屋根があって日差しは遮られていたものの、空気がモワ~として汗ダラダ
ラでした。化粧は崩れるし、普段しなれない服装で行ったので会場の往復だけ
ですごく疲れました。いい印象はないです。
なので、自分の時は「夏は絶対にやめよう」と思い、10月に挙げました。
体調も良かったし、化粧崩れもせず良かったです(私も汗かきです)。
夏の挙式だけは主役である方も、ゲスト側も正直しんどいと思います・・・

スタッフへ連絡

  和装じゃなくても

toricchi79
2006/09/18(月) 11:55

夏の屋外は
やめて欲しいです

呼ばれる側としては
暑くてかなわんです

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!

オートミールクッキー
2006/09/18(月) 15:32

amerimさん、bear2さん、なんちゃんさん、るみぴょん719さん、toricchi79さ
ん、お返事ありがとうございます!

やはり夏場の挙式は、挙げる側はもちろん、ゲストの負担もかなりあるのですね
(@_@;)みなさんの率直な意見がきけて良かったです!
中でも、なんちゃんさんは11月初旬の挙式だったにもかかわらず、汗だくになっ
たというのには驚きました。
さすがに私も8月は厳しいだろう、と思っていたのですが、
6月末や7月頭ならまだマシなのかなぁと思っていたんです。
でも、それも考えが甘いでしょうか(^^;)

本当は5月頃にしたいのですが、仕事が一番忙しい時期であることと、身近な友達
の結婚式があることなどから、その前後は避けた方がいいのかなぁと思っていま
す。
それでさらに夏前、となると6月の末か7月頭、
もしくは、いっそのこと12月まで遅らせようかとも思ってしまいます。
でも12月になると、今度は寒いですよね(+_+)
寒い時期に招待されるのも、それはそれでゲストにとって厳しいですよね・・・
ちなみに、みなさんは冬の挙式に参列されたことはありますか?

なんか色々話が動いてしまってすみません。
最近、彼氏ともよく時期のことで話し合うのですが、なかなか決まらなくて・・・
(--;)

スタッフへ連絡

  正直、夏の屋外は…

ぴけお
2006/09/18(月) 16:47

ホテル内の施設を使うのならば、ゲストが暑い思いをするのは
行き帰りのみなので、まだ我慢できるんじゃないかなと
思いますが屋外や神社はキツイです…

特に神社は、amerimさんも仰ってますが蚊が凄いです。
6月末と7月頭も蚊がけっこういますよね。
どうしても夏か冬かだったら、12月の方が。
蚊にさされて掻き毟りたいのを我慢しているよりも
寒い方がまだマシかと思いますので…
(挙式の時に刺されたら、披露宴の間がキツイですし)
でも、それにしても何故こんな時期に…という感想は
出てしまいます。

神社の中には冷暖房完備の所もありますので
そういう場所だったらいつでも良いかなと思います。
冷暖房が効かない場所にお呼びするのであれば
やはり良い季節にしないと厳しいと思います。

スタッフへ連絡

  私は暑いなら

toricchi79
2006/09/18(月) 17:58

まだ寒い方がマシです

暑いと化粧も崩れるし
とにかく不快
暑いのが嫌いってのもあるけど(^^;)

欲を言えば
屋外でするなら
基本的に
気候のいい時にして欲しいです

雨も嫌だから
6・7・8・12月の中だったら
私は12月がいい

スタッフへ連絡

  冬も。。。

うさぎ0903
2006/09/18(月) 22:40

オートミールキックーさま、おめでとうございます。

早速ですが、私は冬の屋外もちょっと避けられた方がいいかと思いました。
私が呼ばれたのは1月ですが、ホテルの屋上にある屋外チャペルでの式に呼ば
れたことがあります。
挙式中はチャペル内なので別に平気でしたが、その後屋外にでてからのフラワ
ーシャワーや、写真撮影は。。。地獄でした。
ちょっとの時間だったとは思いますが、ほんとに寒くて寒くて・・・。
素直に「おめでとう」という言葉が出てきませんでした。。。。(屋上だった
というのもあるかもしれませんが)
12月のはじめだったらそこまで寒くはないのでしょうか?ちょっと気温的な
ものがわかりませんが。
ほんとに、屋外でやられるときは、よい季節を選ばれたほうがいいかもしれま
せん。嫌な印象って、のちのちまで語られると思います。

お仕事の都合とか考えると、日にち決めるのも大変ですよね。。。
よいお式になるといいですね!

スタッフへ連絡

  冬も辛かったです

よっしいー
2006/09/19(火) 00:12

去年の12月に従姉妹の結婚式で参列しました。代々木八幡での挙式でしたが、
外から隙間風は入ってくるし、もう本当に寒くて寒くて辛かったですよ。
「寒いのでコートを羽織っても良いですよ」と言われたけどなかなか皆着る勇
気が無くてコート無しで参列したので、、、。
やはり参列者の人のことも考えて(高齢のかたなど特に辛いと思います)環境
など選ばれたほうが良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  どちらかと言えば冬?

ら~
2006/09/19(火) 10:14

気候が厳しいときに神社は辛いかもしれないですね(^^;)
場所か時期のどちらかを妥協する方がいいような気がします。

それでもどうしてもって言うのなら夏よりは冬の方がましかな??

そんな私も2月に挙式をします。
ホテルでの神前なのでそんなに寒くはないかと思いますが
写真撮影などは外になる可能性があります。

なのでカイロなどを配るなどしようかな、と思っています。
(メッセージ付きなんかにするとさらに良いかも(^^))
女性の方にはストールを貸し出すとか!?
夏ならミニうちわを配ってもよいかもしれないですね。

気候が厳しい中の参列に対して感謝の意が伝えられれば
参列される方も多少は我慢してくれるかも・・・!?

スタッフへ連絡

  夏でも冬でも!

トナカイ-12-
2006/09/19(火) 17:20

夏の神前式(都内)、冬の教会式(東北)、それぞれ1回ずつですが出席したこ
とがあります。
私自身はそんなにイヤな印象はありません。
夏の神前式は、確かに汗をダラダラかきましたが、セミの声とあいまって都内
なのに別世界?!っていうくらい厳かな雰囲気でよかったです。
冬の教会式は東北地方だったこともあり雪が積もっていましたが、これはこれ
で銀世界の花嫁も私にとっては新鮮でしたよ。寒さは格別でしたが…。
式の直後に冷たい(暖かい)ドリンクを振る舞うとか、上のら~さんのご提案
のようにうちわやカイロを配るなど、新郎新婦の配慮があればそんなにネガテ
ィブな印象は持たれないんじゃないでしょうか?
個人的には、季節感が感じられる結婚式は思い出に残るし、素敵だと思いま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR