オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妻の働き方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

妻の働き方

イソヒヨドリ
2006/09/15(金) 20:09

昨年結婚し、現在、専業主婦をしていますが、そろそろ働きに出ようかなと思って
おります。
うちは夫がサービス業で早番、遅番があり時間が不規則で、土日祝日盆正月も関係
ない職場です。休日も不定休です。
そのため、私の働き方も工夫しないと家庭内すれ違いになったり、家事や睡眠時間
に支障が出るかな?と思っています。
夫は仕事でストレスが溜まりやすいらしいので、私が働いても出来る限り家事は一
人でやりたいと思っていますし、お弁当作りも続けようと思っています。
共働きの方、特にご夫婦どちらかの勤務が不規則だったりお互いの勤務時間が異な
る方など、「こんな働き方なら良いのでは?」といったことや、家事や生活の工夫
のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  ストレス仕事休日夫婦弁当時間正月睡眠祝日結婚関係

スタッフへ連絡

  こんにちは

ちえちえこ
2006/09/15(金) 21:20

こんにちは 私は昨年結婚し、現在1児のママ主婦の
ちえちえこと言います

お仕事されるんですね
私も去年入籍して、妊娠27週になるまでは共働きでした
しかも、旦那と私共々不規則な職業でストレスフルな職場環境でした

私も最初は家事を全部して、お弁当も作って、休みは旦那に極力
合わせるように・・、とか色々やっていましたが、やっぱり
疲れちゃいました・・・。しかもウチの旦那さんは最初家事を
全ーーーく手伝わなくて、食事も外食は嫌い、店屋物もイヤ、買ってきた
お惣菜もダメ!というかなりの困ったチャンでした
「家事が疲れるなら、主婦になってもいいよ」、と・・。

しかし、私は仕事が面白くて辞めたくなかったし、女性だけが
家事をして当然!!というのはイヤだったので、根気よく
小さな家事からやってもらうようにしました
今では何でも進んで協力してくれるようになりましたよ

家事分担はその家庭によって違って当然だと思いますが
フルでお仕事をされるのであれば、少しは家事を手伝って頂けると
いいですね  ご主人のお仕事上難しいなら、インヒヨドリさんが
時間の融通の利く職場にされるといいかも知れません

最初から仕事と家事を全部頑張ろう!!って感じだと疲れちゃうかも・・。

失礼な事を書いていたらごめんなさい

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

イソヒヨドリ
2006/09/18(月) 16:37

>家事を全部して、お弁当も作って、休みは旦那に極力
合わせるように・・
まさに、私が今考えていることです 笑
でも、やっぱり疲れてしまいますか。
私も理想は完璧にこなしたいけど、要領が悪いので(現在の家事すら下手かも…)
現実にはむりなのかなと思います。
仕事はパートから入ったほうがよさそうですね。

私は今は専業主婦なので、外で一生懸命働いてくれている夫には家事させちゃいけ
ない、と思ってしまっています。きっと働いてない負い目もあるんです。
ただ私も働き出して不在になれば、夫も「自分がやったほうがいいこと」が分かる
かなーと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  自分のペース

momo2000
2006/09/15(金) 22:42

体力に自信がある人は、ご主人に合わせて良いと思うけど、
家事を女性が負担する場合は、やはり自分のペースを守る事が大切です。
起床時間、就寝時間、勤務時間、まずは自分ありきだと思います。
そうじゃないと、疲れるし、続きませんよ~。

私の夫は帰りが遅く、サービス業では無いのに土日も、
下手するとお盆もお正月も働いています。
最初は起きて待って温かい食事をだしてあげていましたけど、
私が疲れてストレスがたまったり、身体を壊したりしてしまいました。
女性も働くからには、ちゃんと休まないと、と思います。

2人の食事の時間がすれ違うと、メニューにちょっと悩みます。
冷めても美味しい副菜、主菜はチンして食べられるようにと考えると、
悩むんです。
例えば、トンカツのお皿にキャベツは盛れない(別盛り)、
お刺身も冷蔵庫に入れておくしかない、パスタなどは無理、とか。
自然と(?)和食や中華が多くなります。
メニューを書いたメモをテーブルに置いて寝てしまう事も多いので、
確かにちょっと寂しいですよね(笑)
その代わり(?)メモは工夫しています。
私の夫は、最初こそ色々思っていた様ですが、晩御飯さえあれば、
自分の時間として楽しんでいるみたいです。

そういう生活にご主人が難色を示したら、
その時はパートやアルバイトなどの短時間のお仕事を探した方が
良いのかも、と思います。

スタッフへ連絡

  そうですよね!

イソヒヨドリ
2006/09/18(月) 16:14

>2人の食事の時間がすれ違うと、メニューにちょっと悩みます。
この御意見、分かります!
私も夫の夕飯に合わせて食事をしているのですが、夜中にたっぷり食べるのって太
ってしまいそうで、自分だけ先に済ませて夫の時は食卓にいるだけにしようか、と
思ってやってみたのですが、メニューに悩みました。
麻婆豆腐のようなあんかけ系は温め直すと味が落ちるし、momoさんのおっしゃるよ
うに麺類はだめですよね…。
結局断念し、一緒に食事していますが…。
それにたとえばシチューなんかは鍋温めて皿に盛る、っていう動作すら嫌みたい
で、レンジでチンくらいしかしたくないらしいんです。
なので、もし私が働いて先に寝る時なんかは、ご飯もおかずも皿に盛り付けて、レ
ンジで温めるだけの状態にしなくちゃならないみたいです。
それくらいは自分でやって欲しいなーと思うのですが、最初からいきなり「自分で
セッティングしてね」よりは徐々に慣らしてみた方がいいのかも知れないですよ
ね。
御意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  無理はしない方がいいです

なんちゃん
2006/09/16(土) 07:59

結婚した去年の11月から今年の6月まで共働きしていました。
夫は土日祝日は関係なく勤務時間も変動があり
徹夜も時々あるというものすごい不規則な勤務です。
最初はずっと共働きするつもりだったのですが
一般的な9時~18時で土日休みの私とは生活時間があわなくて
会話もままならないという状態がずっと続いたりしました。
家事は夫がかなりやってくれたのでなんとかなっていたのですが
会えないことへの危機感から専業主婦になることを決意。
今は夫とたくさん会話ができてほっとしています。

でも前の会社の取引先だった人から仕事の依頼があったり
旅行代くらいは稼ぎたいと思い、仕事の復活を考えています。
ただし、正社員はまず無理なのでパートか請負(時間裁量性)での
仕事を探そうかと。
私が可能なのは10時~16時で週3回ですが、
昨日ハローワークで仕事を検索したら
週4回にはなるけれどそれに近い事務職の仕事がいくつかありました。

仕事は楽しいですけれど、無理して家庭や体調を壊したら
本末転倒になってしまいますので、可能な働き方から
復帰するというのも方法のひとつじゃないかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

イソヒヨドリ
2006/09/18(月) 16:25

やはりパートやアルバイトから入ったほうが良いのでしょうね。
正直、私は実家の事情で働いてない期間が長かったので、いきなりフルは慣れない
かなとも思っていたので、バイトで探してみたいと思います。
アドバイスも助かりましたが、不規則な職場の旦那様を持つ奥様がたくさんいらっ
しゃることも励みになりました。うちは親も親戚も友人もカレンダー通りの職場ば
かりだったので、相談してもあまり分かってもらえなかったんです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR