オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式日前日に仕事を休む事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式日前日に仕事を休む事

黒つぐみ
2006/09/14(木) 12:11

来月挙式披露宴を控え、準備を進めています。
勤めながらなのでなるべく前倒しに、とは思っていますが
はやり細々とまだ作業が残っている状況です。
挙式はホテルですが持込の品がいろいろと発生するので、
前日持込となるとやはり会社を早引けなり休むなりしないと、
と思っています。
エステやネイルサロンに行くつもりは無いのですが。

彼とは職場結婚なので、さすがに彼を休ませるのは
まずいかな、と思いつつ、今自分の仕事もスケジュールが
きつきつで、休むのに気が引けるのです。
(自分が会社にとってそこまで重要な人間かと言われると
それもちょっと疑問ではあるのですが)
さらに一週間前の休日は友人の結婚式に出席予定で、
そこで最終準備や持ち込みも厳しい状況です。

その場合、持込の品は宅急便で発送しても大丈夫なものでしょうか。
そういうことをされた方いらっしゃいますか?
結婚式の前日に休むのって、社会人としての自覚に欠ける行動でしょうか。
(花嫁だからって浮かれている…とか思われるかなと心配で…)
皆様の忌憚無いご意見をお聞かせください。

  前日休みましたが・・・

結維
2006/09/14(木) 12:49

黒つぐみさん、おめでとうございます。あと少しですね。
私は小さい会社なのですが、前日代休を貰いました。
友人とかは3日位前から休めると、少し楽だと言ってました。
私が前日しか(それも嫌々)休みをもらえないことを伝えたら、驚いてまし
た。
 やはり当日ゆったりとした花嫁さんになるためには、少し有給や代休を頂い
ても罰は当たらないと思いますよ~
うちの社長は変でしたが(おめでとうと言われたのは、当日のフラワーシャワ
ーの時小さい声で初めてでした。)、普通の上司の方でしたら、快くお休みを
下さると思います。
 きちんと理由を説明して、堂々とお休みを頂いてください。
素敵な結婚式になるとよいですね。
頑張ってくださいね!!!

スタッフへ連絡

  前日はゆっくりした方がいいですよ。

chiy5296
2006/09/14(木) 13:26

黒つぐみさん、おめでとうございます。

私は前日に会社を退職して、最後1ヶ月間有休を使ったので、
良いアドバイスになるか分かりませんが。
前日は何が起こるか分からないので、ゆっくりした方がいいですよ。

私は、ネイルサロンに行くだけでしたが、
旦那は一応、午後休を取ってました。
(挙式当日に入籍する為、ゆっくりしたかった様で・・・)

ホテルによって違うと思いますが、
私は最後の打合せ(1週間前位?)の時に持参したら、預かってくれました。
また、打合せで行った時に、遭遇した方は、
ダンボール2箱位、前日までに宅配していたようですよ。

一度、確認してみると良いと思います。
たぶん、預かってくれそうな気がしますよ!!

お仕事もあって、色々と準備も大変だと思いますが、
日にちが近くなってくると慌てるので、
早めに少しずつ終わらせる事をオススメします☆

良い結婚式になりますように。

スタッフへ連絡

  問題ないのでは?

でんでんだいこ
2006/09/14(木) 17:46

私自身は退職していたので有休に関してはアドバイスができないのですが、
働いていた友人達や職場の先輩方は前日は有休を貰ってました。
うちの主人も前日打合せが入っていたので前日のみ有休を貰ってました。
社会人の自覚にかけるとは思いませんし、逆にそれまでに自分にしかできない仕事
にはカタをつけておき、気になる案件については引継ぎをきちんとしておき、周り
に迷惑をかけない休み方をすればいいだけの話ではないかなって思いますよ。

持ち込み品については、私は式の二日前着で送付しました。
予め担当者の方と打合せをしておき、送付リストを事前に担当者に渡し荷物の中に
も入れておきました。
幸い担当の方が荷物をチェックし、席札の印字ミスに気づいて下さり事無を得まし
た。
会場によるかとも思いますが、結構な荷物になるので確認してみるといいと思いま
す。

あと少しですね。
体調に気をつけて頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  問題ないと思うけど

momo2000
2006/09/14(木) 20:38

そればっかりは、職場の雰囲気によりますよ。
私の職場もヒマなら休んでも問題無いです。
逆に休んで良いよ!って言ってます。

でも、忙しい時期は「そんな時期に結婚する方が悪い」
みたいな雰囲気になってしまいます(涙)
(私はさすがに前日は定時で帰りましたが、
 それまでは深夜残業させられてました)
私は持込は無かったのですが、
義夫婦のお迎え(新幹線で上京)を夫と2人でしたあと、
夫は義夫婦をホテルまで送り、私は2次会のプチギフトの
受け取りで丸井を2店舗はしごしたりしました。
あぁ~、あれはハードだったな~。

職場結婚との事ですから、黒つぐみさんが休む事で
彼氏さんが何か言われても嫌ですしね。
彼氏さんにも聞いてみましたか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

黒つぐみ
2006/09/15(金) 19:12

皆さん、ご回答ありがとうございました。
やはり前日は休んだほうが楽なんですね…
ただ、去年結婚した同僚が前日も出勤、
3時くらいに早引けしただけだったので、
全休するのってどうなんだろうなぁと
心配になっていました。
職場の雰囲気や、その時期の自分の仕事状況による
と言うのは理屈では理解できます。
最近忙しい部署にうつり、プロジェクト
チームのリーダーになったばかりなので
休むことに対して気が進まない状況です…
彼と少し相談してみます。

あと少し、準備がんばります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR