オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼親への軽い(?)初対面時の手土産について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼親への軽い(?)初対面時の手土産について

とまと270
2006/09/12(火) 12:50

こんにちは。
彼とは来年か再来年に結婚しようか、という話になり、今まで約2年の付き合
いですが、お互い両親には会ったことがなく、これからはちょくちょく顔を合
わせるようにして徐々に慣らしていこうかね(^-^)という話をしていま
す。
先日、デートの際、彼が迎えに来てくれた時に玄関先で本当に挨拶程度の初対
面をうちの母と彼とは済ましました。(もちろん手土産とかは不要なのでな
し)
で、今度は私の番なのですが、彼の実家が少し遠いため、会うついでにちょこ
っと立ち寄る、という感じには出来なくて。(事前に彼女を連れてくるね、と
いうことを言ってもらってありますが)どうやら、彼の家かその近くでご飯を
一緒に(しかも彼の家族、両親・お姉さん勢揃いで)食べることになりそうな
んです(汗)私としては、最初は軽く顔合わせる程度で・・・なんて思ってた
ので、一緒にご飯!しかも全員に囲まれて・・・・緊張と不安で一杯です。
で、質問なのですが、特に結婚の挨拶をする訳ではないけれど、やっぱり手土
産は必要なのでしょうか?彼は、ただ会うだけだし、俺が帰省土産渡せばいい
んじゃない、と言ってるのですが。私は、やっぱり初対面だし、きちんとした
方がいいかな?とか、後から手土産もないなんて思われたら・・・とか心配で
(汗 かといって大げさになったら嫌だなと。意味合い的には、今回は私を今
こういう人と付き合ってるよ、と紹介するだけのものだから、やっぱ不要です
か?
どういうものなのでしょうか・・。持って行くとしたら、皆さん掲示板で書か
れてるようなトラヤのようかんとかですかね?でも結婚の挨拶じゃないし大げ
さかな・・とかロールケーキとかのカジュアルなものがいいのかな、静岡なの
でお茶かなとか、それとも本当に不要なのかな、と悶々と悩んでます。なんか
独り言のような投稿ですみません・・。
同じような対面をされた方、そうでない方もなにか参考になることがあれば教
えてください!よろしくお願いいたします。

  持参しました!

mame-mame
2006/09/12(火) 13:28

数年前の話になりますが、私は、初めて彼のお宅にお邪魔した際は、手土産を
持参しました。とまと270さんと同じように、二人の間で結婚の話がでるよう
になって、まずは結婚の挨拶よりも前の段階でした。私が彼のお宅にお邪魔す
るという話は彼からしてもらっていました。手土産はカジュアルな感じ(?)の
菓子折り(サブレとか多少日持ちのするもの)を持って行った気がします。

初めてお目にかかるわけですし、また、彼のお宅では食事の準備などしてくだ
さるようですし、菓子折りなど持参した方がいいと思います。とまと270さん
のおっしゃる静岡のお茶もいいと思いますよ!お茶がお好きなご家族であれば
喜ばれるのではないでしょうか?彼にそれとなく、ご家族の好みなんかを聞き
出してみてはいかがでしょう?(和菓子派か洋菓子派か?など)

彼のお宅(ご家族)の雰囲気にもよると思いますが、堅苦しくない感じのもの
の方がいいかな、と個人的には思います。お宅にお邪魔し、ご家族にお会いに
なる以上、何かしらおもてなしをしていただくことになると思いますので、手
ぶらよりはいいと思いますよ。
ちなみに、結婚の挨拶の際には、もっとかしこまった感じの菓子折りを持参し
ました。

緊張すると思いますが、がんばって下さいね。(私も緊張しました~)

スタッフへ連絡

  洋菓子持参しました。

chiy5296
2006/09/12(火) 20:01

私は、家の近くの百貨店で洋菓子を買っていきました。
あまり、お菓子を食べる家ではないらしく、
日持ちするもので、妹さんのお子さんが食べれそうなもの
という感じで選びました。

自分の地元の有名なお店とかあると、
その話をしながら、渡しやすいと思いますよ。

私の両親は、実家にお邪魔する時は、必ずお土産を持っていきなさいと
言われたけど、逆に旦那にはいらないって言われたり・・・
食べるか食べないかよりも、気持ちが重要だそうです。

自分が持っていって、自信がもてるものがいいんじゃないですかね。
和とか洋とか気にすることはないと思いますよ!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

とまと270
2006/09/17(日) 23:18

mame-mameさん、chiy5296さん、ozmaroさん、pooh1430さん、たくたくたっく
んさん、nanetさん、お返事&アドバイスありがとうございました。
あまりきちっとしたものを持っていくと、雰囲気が重くなってしまうかなぁ、
とか勝手に話が進んでる感じがしてしまわないかな、と思ったりしてたのです
が(彼のお母さんから、何も持ってこないでね、とわざわざ伝言があったりし
たので・・・)皆さんの言うようにご馳走になることですし、かしこまり過ぎ
ない、でも適度にきちんとした手土産を持っていきたいと思います。今日も近
くのデパートで、物色してきました。彼によると、洋も和もいける甘いもの好
きの家族のようなので、彼とも一緒に買いに行って、家族の口に合うようなも
のをアドバイス(笑)してもらおうと思います。もちろん、私が食べてもらい
たいな、と思えるものを基本に。

私も常識は多少なりともあるつもりですが勉強不足なところもあると思いま
す。でも初めてのことなので、ここの掲示板にいらっしゃる沢山の先輩方の経
験とか意見を参考にしたり、勉強したい、と単純に思って質問したのです
が・・・。
でも、お茶がよくない、というのは初めて聞きました。すいません。調べても
特には見つけられなかったのですが、母にも相談したら、お茶を好む方なら問
題ないのでは?と。でも最初なので、心配なことは避けたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。頑張ってきます!

スタッフへ連絡

  持参します

ozmaro
2006/09/12(火) 21:54

大人のマナーとして人様のお宅なり御挨拶に伺う時は、
手土産を持参した方が好印象だと思いますよ。
そんなにかしこまって気張る必要はないと思うので、
彼にご両親の好みを聞いて好きそうな物を選んだらどうですか?
洋菓子でも和菓子でも肝心なのは気持ちを形に表すことですよ。
あとは笑顔をお忘れなく♪

スタッフへ連絡

  経験からすると・・・

pooh1430
2006/09/13(水) 00:59

結婚前・結婚後を通しての実感は、
「彼が(ダンナが)彼実家について言うことはあてにならない」
ということです。笑。

彼はイイヨイイヨっていうんですけどね…
えぇ?話し違うよーって思うこともあるので…。笑。
男の人はそのくらいのほうがいいのかもしれないですけど…。
私は困ったら自分の母に聞いて、
息子の彼女がそうしたらどう思うか?
息子のおくさんがそうしたらどう思うか?
を聞きながら、いつも対処してます。

スタッフへ連絡

  持っていった方がいいと思います

たくたくたっくん
2006/09/13(水) 15:18

持って行った方が、話題のとっかかりもつかみやすいかも。
そして、自分がお勧めの食べ物でいいんじゃないですか?
私は、初見が結婚の挨拶だったので、
「すや」さんの栗きんとんを取り寄せて持って行ったんですが、
これは向こうの家族全員に好評でした。
私自身、世の中にこんなお菓子があるなんて知らなかった~ってくらい感動し
た逸品だったので、是非みなさんに食べていただきたかったのです。
あとは、ことあるごとに、珍しい食べ物は持って行ってたな??
取り寄せをよくしていたので、ついでにって感じで。
ま、彼に食べさせたかったってのが一番の理由ですがね。
 おかあさまからも、「おいしいもの、よく知ってるわね~」と喜んでいただ
きました。
 結婚した今では、逆にこちらがお米やら、おかずやらいただいてばかりです
が・・・・・。
 確かに、気持ちが大事だと思います。
これがおいしいから是非食べていただきたいってものがあれば、それを持って
いくのがいいと思いますよ。
無理にブランドや、値段にこだわる必要はないと思います。
がんばってくださいね~(* ̄▽ ̄)ノ~~

スタッフへ連絡

  悩む事では・・・?

nanet
2006/09/16(土) 08:01

どうして悩んでるのかしら?結婚するしないに関わらず、他人の家に伺う時は
手土産を持参するのは常識でしょ?たとえ親しい間柄でも手ぶらで行くなんて
考えられないんですけど。
それと目上の方にお茶はやめた方がいいですよ。「あなたの家のお茶はマズく
て飲めない」という意味を含むからです。
ご結婚が決まっていらっしゃるなら、マナーブック等を熟読されて一般常識を
身に着けて下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR