オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パスポートについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

パスポートについて

akinko50
2006/09/11(月) 11:23

11月11日に結婚予定の者です。
ハネムーンはモルディブに決定しました。
入籍と引越しを10月18日~下旬あたりにする予定なのですが、苗字と住所が変
わってしまうので、パスポートも申請しなおさないといけないですよね。
どれくらい時間がかかるか知ってる方がいたら教えてください。それによって
は別に旧姓のままでもいいのかなと思っています。

  ちょうど新規申請をしました

Iarata
2006/09/11(月) 12:16

私はサインが新姓の方がいいかと思い、
新規申請をしました。
新規申請は1週間ほどですが、
それよりも入籍後の戸籍処理に時間がかかります。
役所によって微妙に差があるかもしれませんが、
私の場合、3週間強かかりました。
婚姻届を現住所(≠本籍地)で出した場合、
書類が本籍地に送られてから処理されるので、
可能なら本籍地への提出をお勧めします。
また、有効なパスポートをお持ちなら、
訂正申請、という手もあります。
ただ、この場合、サインは旧姓のままになりますので、
クレジットカードなどは旧姓のまま、
ということになるのではないかと思います。
ちなみに、住所の変更については、夫が必要だったので、
パスポートセンターに問い合わせましたが、
記入欄の旧住所を傍線で消して、
余白に新住所を書けばOKだそうです。

ゼクシィに色々と書かれていますので、
参考にしてみてください。
http://zexy.net/newlife/manual/money_todokede/01_d_01.html

スタッフへ連絡

  とても参考になりました。

akinko50
2006/09/12(火) 00:07

すごく細かく丁寧に教えていただいてありがとうございました。
入籍は引越ししてからされました?戸籍処理に3週間もかかるとはびっくりし
ました。
私たちは今の本籍地は同じ県内なので、引越し前に入籍を済ましてからのほう
がいいということになりますよね。
戸籍処理(戸籍抄本)→引越し(住所変更手続き)→パスポート新規申請とい
うことになるのでしょうか?
間違った解釈だったらまた教えてください。
サインを新姓のものにした場合、クレジットカードのサインも変更しないと使
えないのでしょうか?

スタッフへ連絡

  その順番でもいいのでは

Iarata
2006/09/12(火) 15:35

入籍→引越し→パスポート新規申請
の流れでも、構わないと思います。
引越しより先に入籍できるのなら、
新規申請するまで待つ時間が短くなりますもんね。
新規申請で名前を変え、サインが変わった場合、
クレジットカードのサインも新姓に変えておいた方が無難では?
カードを使う際に、旧姓でサインをして、
身分証明書=パスポートの提示を求められた時、
説明するのが面倒だと思いますが。

スタッフへ連絡

  訂正申請しました。

しゅじろうた
2006/09/11(月) 13:09

こんにちは。
昨年、パスポートの更新をしたばかりで、まだ有効期限がたくさん残っていた
ので、訂正申請しました。
金曜の夕方に申請に行き、月曜にはできあがりました。午後2時か3時くらい
までに行けば当日できるようですよ。
申請時に、「違うページに訂正後の名前が入るので、旅行する時に一回一回聞
かれ不便かもしれませんよ」と言われたのですが、実際旅行に行くと、慣れて
いるようで、何も言わずにページをめくり確認していたので、特に不便なこと
はありませんでした。

参考になればよいのですが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

akinko50
2006/09/12(火) 00:11

訂正申請であればすぐにできるのですね。
新婚旅行はどこへ行かれました?私たちはモルディブですが、ちゃんと自分で
ページをめくって確認してくれるか少し心配です。
訂正申請でも特に問題はなかったですか?住所と名前両方が変わるのですが、
大丈夫ですか?

スタッフへ連絡

  大丈夫でしたよ。

しゅじろうた
2006/09/12(火) 00:29

私は、名前、住所、本籍、すべて変わりました。
行ったのは、スイス、ドイツですが大丈夫でした。

一瞬、「ん?」という顔をされましたが、「ページ、フォー」と言って、英語
が苦手なので指でも4とわかるように示したら、すぐにわかってくれました。
(4ページ目に訂正がされていたので)

楽しい旅行になるといいですね。

スタッフへ連絡

  モルディブでした!

AYU☆KI
2006/09/12(火) 00:46

8月にモルディブ(ミリヒ)に新婚旅行に行きました。

私も、苗字、本籍、住所が変わりましたが、
去年新規で申請したばかりだったのでもったいないと思い、
訂正申請にしました。

入国審査の時に何か言われるかと思ってひやひやしていましたが、
(英語が苦手なので)普通にパスしましたよ!

去年スノボで行ったニュージーランドの方が何故かいろいろ
聞かれて困りました。

モルディブは新婚旅行で行く日本人が多いので
訂正申請でも問題ないのではないでしょうか?

スリランカ航空で行きましたが、ハネムーナー特典のケーキをもらっている
カップルがいっぱいいましたよ~

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました!

akinko50
2006/09/12(火) 16:14

貴重なご意見たくさんいただいてありがとうございました。
訂正申請でも十分いけそうですね。あとは、入籍と引越しの時期を相談して日
程しだいで決めようと思います。
ゼクシイのページに詳しくのっていたことも教えていただいたので後は何とか
なりそうです。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR