オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心づけについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

心づけについて

bonnefille
2006/09/09(土) 14:38

こんにちは。
以前こちらでブタのウェルカムドールについて質問させていただいた
bonnefilleです。
あの後、教えていただいたものを見てまわった結果、フォーシスアンドカンパ
ニーのものにしようかなと思っているところですが、別のページでスヌーピー
のウェルカムドール+リングピローのセットを見つけてしまい、また迷ってい
るところです。

前置き長くてすみません(苦笑)

心づけについて、母から「どうするの?」と聞かれており悩んでいるところで
す。
ホテルとプランナーの会社が異なるため、それぞれにお渡しするべきか、また
その他のヘアメイクさんやカメラマンの方、お花屋さん(全て提携ショップで
す)についてもどうしたらよいものかと。。。
ストリングスホテルで挙式・披露宴された方、「私のときはこうだった」など
教えていただけたら幸いです。
「プランナーの方に聞けばいいじゃない」と母は言うのですが、お金の話なの
でなんとなく聞きづらかったりします。。。
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金カメラスヌーピープランホテルメイク披露宴花屋

スタッフへ連絡

私の場合は・・・

なあ660
2006/09/09(土) 20:09

はじめまして、こんにちは!
私は春にストリングスで挙式をしました。
心づけって「気持ち」だけに本当に難しいですよね。

私の場合は、ヘアメイクさん&司会者さんには母から、カメラマン(ビデオの
方も含む)には彼から心づけを渡してもらいました。
多分新婦は心づけを渡すなどの余裕がないと思い、予めポチ袋に名前を書いて
分かりやすくして親と彼に全て任せてしまいました(^^;)
実際、全くそんな余裕は無かったのでこれは正解でした!

ただプランナーさんは恐らくプランナー会社から「受取禁止」と言われてるよ
うで、何度も渡そうとしたのですが、頑なに断れてしまいました。
でもこちらも渡さないと申し訳ない!という気持ちが強く、式が終わって、客
室でお礼の手紙を書いて一緒に心づけも忍ばせて…封筒に入れて、翌日のチェ
ックアウトの時に何も無いかのように渡しちゃいました(笑)
プランナーさんを少し驚かせてしまったかもしれませんね。(^^)

スタッフへ連絡

早速のレスありがとうございます~!
昨日はPCつなげなかったのでお礼遅くなってしまってすみません。

なるほど。。。とても参考になります。
また質問で申し訳ないのですが、差し支えなかったらあと2点教えてくださ
い。
・心づけは全て現金でお渡ししましたか?
・ホテルの方には特に用意されませんでしたか?

以前、スタッフさん側のお話を聞いたことがあって、現金でもらうと会社に差
し出さないといけないので、お菓子やハンカチの方がありがたく頂戴できると
いうことでしたので、どちらがよいものかと新たな悩みが。。

よろしくお願いしますm(_ _m

スタッフへ連絡

お答えしますね。

なあ660
2006/09/12(火) 20:34

返事が遅くなり、申し訳ありません。

2点の質問にお答えしますね。
①心付けは全て現金にしました。
②ホテル(バンケット担当者でいいのかな?)には多分渡してないと思いま
す。きっと受け取ってもらえないと思い、それよりプランナーさんに渡す事で
精一杯でした。(うる覚えでごめんなさい…)
今思うと、ポチ袋を多めに用意してちゃんと用意すべきだったですね。
ただバンケット担当者を当日に知ったので、渡す余裕が無かったのも事実で
す。

確かにbonnefileさんが仰るように、ホテルとプランナー会社にはそれぞれお
菓子等をお渡ししたほうが、受取易いとは思いますよ♪
もし荷物になるようなら披露宴後にお渡ししても良いかと思います^^

今後も頑張って下さいね!!

スタッフへ連絡

再び、ありがとうございます!!

bonnefille
2006/09/14(木) 12:01

なあ660さん、更なるご回答ありがとうございます!
とても助かります~^^
そうなんですよね。当日はたぶん余裕ないから予め用意しておかないと・・と
思ってはいるのですが、1ヶ月をきって決めることが多くなり急に忙しくな
り、少々パニクっております(^_^;
ポチ袋も多めに用意、ですね。メモっておきます(笑)
彼(こういう細かいことは何も考えていない)と相談する際の参考にさせてもら
います。
ドレスに合わせて減量したり(笑)となかなかハードですが、あと少しなので頑
張ります。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング