オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 費用削減案を教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

費用削減案を教えてください!

メアリー2006
2006/09/06(水) 12:04

初めて参加させていただきます。

軽井沢の石の教会で挙式を考えている方々、
または既になさった方々にぜひともご教示いただきたいのです。

私は上記の教会で挙式予定の者です。
こちらの掲示板で以前、
「総勢17名で100万円くらい」との内容を見ておりました。
先日打合せの時に見積もりを出してもらいましたら、
参列者はそれぞれの家族のみでさらに少ないのに200万円以上で、
驚いてしまいました。

先輩花嫁の皆様、持ち込み術等のよきアドバイスを
ぜひともお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  教会軽井沢

スタッフへ連絡

メアリー2006さん、ご婚約おめでとうございます。
私は来月(10月)、石の教会 内村鑑三記念堂で挙式します。
披露宴は引き続き、敷地内のホテルブレストンコートで行うのですが、
メアリー2006さんのお見積もりは挙式のみのお見積もりでしょうか?

私は挙式は親族のみですが(いとこまで呼ぶので40名いっぱいですが)、
最初のうちの見積もりはドレス(14万くらい)やアクセサリーなど
入れて50~60万くらいの見積もりでしたよ(挙式のみ)。
写真やDVD撮影(挙式のみ)などをいれたり、彼の衣装が8万くらいに
なっても、挙式だけなら現在75万円くらいです。
送迎バスなどはありません。

メアリー2006さんのお話を聞いて、驚いてしまいました。
ただ、石の教会は人数に関係なく、平日・土日祝日 昼間かキャンドルか
などによって挙式費用が決まっていますので、人数の多少で安くは
ならなかった気がします。

また、持込料もなかなか高額なので、衣装をホテルやホテル提携衣装店で
選ばない場合(レンタル)は、持込料全額負担のお店で選ぶとか、
ブーケや小物類(アクセサリーやベールなど)は持込料もかからないので、
手作りして持ち込むとか・・・。ペーパーアイテムも席札以外は
持込料もかかりませんし、手作りするのもいいと思います☆

・・・一般的なことしか言えなくてごめんなさい。
写真やDVDは、進行を妨げないため、挙式に関してはホテル内の
スタジオに頼まないと撮影禁止なので節約は難しいと思いますし、もし親族の方の
宿泊先がブレストンコートで見積もりが入っているのなら、近場のホテルにする
などもテだと思います。
とても素敵なホテルですが、軽井沢でも1・2を争う高級なホテルでも
ありますしね。

全然参考にならない回答になってしまいましたが、お互いいい式に
なるようがんばりましょうねヽ(^.^)ノ




スタッフへ連絡

  私も気になります。。

ポコテン0916
2006/09/06(水) 14:38

メアリー2006さん、ひので0101さんこの度はおめでとうございます。
私も来年9月に石の教会での式と、ブレストンコート内フォレストゲイト
での披露宴を予定している者です。
私も、式だけでしたらそんなにかからなかったと思いますよ。

やはり削減案としては、ひので0101さんと同じで
ドレス・ペーパーアイテム等でしょうか・・・・。
持ち込み料がかなり高いですよね。
ブーケもホテルでお願いすると高いと思いました。
アクセサリー類も高いらしいです・・・。

私も現在削減案を探している最中です^^

ひので0101さんは来月ということで、かなりお忙しい時期かと思いますが、
ブレストンでやるなら是非これはしておいたほうがいい等、おすすめ
みたいなのはありますか?またどのような演出をされるんですか?
差し支えなければお教えください(^^)

スタッフへ連絡

今年5月に石の教会で挙式を挙げた結維です。
私達は金曜日の昼間、披露宴のみの総額ですが、40万位です。
(衣装・食事の値段を抜いて・・・)
内容は、挙式、美容、写真(一番安い物)、DVD(一番高い物)+終わった
後に追加で3Dブーケをお願いし約5万でした。(支払い金額45万位)
 披露宴ではないですが、お食事は車で1~2分のプルミエセリールと言う所
で行いました。
 大人25名・子供4名・赤ちゃん1名で、ケーキカットとかも出来るそうで
すが、ケーキはお願いしませんでしたが、ドリンク込みで14万弱でしたよ!
美味しかったし、ボリュームありました。
 これに、ドレスと新郎衣装がありますが、私はオーダーだったので持ち込み
ました。
 新郎は提携店で借りず、ミスタータキシードというお店で借りましたが、2
回で(海外パックとか)7万円台だったので、二人の衣装の持ち込み代位は出
ました。
 友人達は自費で来てもらったので、ご祝儀は頂かず、お食事のみこちらで持
ちました。
 その後、彼の弟さんの保養所を取ってもらい、車5台2泊3日の家族旅行に
突入しましたが、とても楽しい思い出になりましたよ!!
 全部をお願いすると高くなってしまうので、色々な方法を考えたほうが良い
ですね!
 宿泊も、近くに県民共済や安くて豪華な宿泊場所が探せばあります。
私たちも、前泊はちょっとしなびたペンションでしたよ・・・
 挙式+親族の旅行代金(大人10人・子供2人)全て出して、おみやげ込み込
みで100万円以下でしたよ~
頑張って計画してくださいね~

スタッフへ連絡

  ↑勉強になります

メアリー2006
2006/09/06(水) 15:18

ひので0101さん、ポコテン0916さん、ご婚約おめでとうございます。
結維さん、情報有り難うございました。
勉強になります。

私は今年の11月に石の教会でキャンドル挙式予定です。
人数は家族同士のみの10人チョイ超えで、
そのあとゲイブルハウスで披露宴ならぬお食事会をします。
ドレスレンタル(アクセサリー込み)で30万、
新郎の衣装を提携店で10万、
宿泊も何もかもホテルで頼んで
見積もり200万円以上となりました。(>_<)

今、見積もりとにらめっこしているのですが、
外注もしくは手作りできるものはすべて
自作しないと!と決意しております。
ブーケは東京から持っていくわけにはいかないし、
皆さんどうなさいましたか?


スタッフへ連絡

  高原教会の方でしたが…

ポケ
2006/09/09(土) 04:13

初めまして。

私は去年の10月に、高原教会で挙式&ゲイブルハウスでお食事会しました。
招待客はお互いの家族+友人夫婦の14人でしたが、
総額で100万ちょっとくらいでした。
ただ、私達は、平日で昼間の式だったので安かったのかも知れませんが。

ドレスは提携店以外から持ち込みましたが、
そんなにこだわりがなかったので20万くらいで、
この中に新郎の衣装、新婦の小物類、新郎の小物類、全て込みでした。

ペーパー類ですが、招待状は担当の方に、
招待状は10枚からしか受け付けていないと言われ、
(家族単位で出したので10枚以下でした)自作しました。
席札は全て会場で頼みました。
持込料考えたら、頼んだ方が安かったですから。
こちらもこだわりナシだったので一番安い物を選びましたが、
特にこれといっておかしくもなく、シンプルで私的にはよかったです。

私はブーケは東京から持ち込みました。
お花屋さんに当日朝早くに家の近くまで持ってきてもらい、
そのまま車で運びましたが、特に傷んだりはしていませんでしたよ。
結構劣悪な環境だったんですけどね…(私の膝の上(笑))。
一応途中で何度か霧吹きでお水あげてましたが。
ブーケ1点とブートニア、父親用ブートニアで2万5千円でした。
会場提携のブーケの見積もりを
ちゃんと聞かなかったので実際幾らくらい浮いたのかは分かりません。

宿泊もブレストンコートでした。
家族用のコテージは4人部屋だったので、
まとめられる人はまとめました。
その方が楽しそうなかんじだったので。

と、こんなかんじでしたが、参考になりましたでしょうか?
まあ、お金のことは色々ありますが、準備と本番、楽しんで下さい^^

スタッフへ連絡

  書き忘れましたが・・・

結維
2006/09/06(水) 16:01

後必要なものとしてはブーケですよね・・・
 私はブーケは友人が作ってくれたので、ブーケ代も安く出来たのかもしれま
せん。
(その代わり記念に3Dブーケをお願いしたので、結局は高くついたのかもし
れませんが・・・)
 後、ドレスを作って頂いた先生が、前にドレスを作った人が、ヘアメイクが
上手い人と下手な人がいるから、必ずリハーサルをした方が良いと言っていた
ので、リハーサル1.8万円も行いました。
 自分的には満足でしたが、先生に写真を見せたら、かなりメイクと写真の撮
り方の駄目出しをいただきましたが、8月の披露宴には言われたことを写真に
残せたので、満足です。
又、気になることでしたらわかる範囲でお答えしますね。
 皆様も楽しい結婚式になりますように・・・

スタッフへ連絡

  私も気になります2

トナカイ-12-
2006/09/06(水) 15:30

メアリー2006さん、こんにちは。
私も今秋、石の教会で挙式します。同じく家族のみで15名です。
披露宴はせず、「星のや」内の阿結抄で食事会、星のやで宿泊(全員)する予
定を立てています。
私の場合、平日・昼間なので、挙式だけで45万円くらい(土日だと60万円
くらいですよね?)。食事会は90万円くらい(土日だと120万円くらいに
なるんでしょうか…)かかります。これに宿泊費をプラスすると、少人数なが
ら150万円はいきそう。
土日夜なら、挙式+披露宴(食事会)で、メアリー2006さんがおっしゃる
とおり200万円くらいかかりますよね。

他の方同様、ブーケやペーパーアイテムの持込みは考えていますが、微々たる
費用削減にしかならず…で私も悩んでいます。

メアリー2006さんの場合、まだ本契約していないのなら
[1]日程を平日にする
[2]挙式を昼間にする
[3]披露宴会場を再考する
と、数十万円はコストダウンできると思います。

お互いに知恵を出し合いましょう。

スタッフへ連絡

  あーもう決まっちゃってるんですね。

トナカイ-12-
2006/09/06(水) 15:34

すみません。もう本契約して詳細も決まっているんですね。。。

私もブーケには相当悩みました。軽井沢の花屋さん情報がないし…。
吉祥寺のとある花屋さんに相談したら、「11月なら傷まにくいし大丈夫」と
のことで、夕方までにブーケをつくってもらい妹に受け取ってもらい、当日会
場に持ってきてもらいます。

スタッフへ連絡

  何度もすみません。訂正です。

トナカイ-12-
2006/09/06(水) 15:43

>食事会は90万円くらい
と書いてしまいましたが、食事会は約50万円でした。
(今、見積を確認してみました!)

何度もすみません。

スタッフへ連絡

  多分・・・

結維
2006/09/06(水) 16:24

皆様の値段を上げているのは・・・
お食事と宿泊ではないでしょうか?
どちらか我慢して、近くで探すとしたら、ブレストンコートはかなり宿泊代が
掛かるので、部屋数を取るなら宿泊を検討してみるのも一つの手ではないでし
ょうか?
 私たちは、結局、予算が合わずお食事も宿泊も出来ませんでしたが、
一番削りやすいかもしれません。(呼ぶ人によりますが・・・)
 後、見積のドレス・新郎衣装をもう見に行っているなら別ですが、提携店で
ドレス、タキシードの入っている値段は最低金額だと思いますので、まだ上が
る可能性もありますよ~
 アクセサリーは私は作ってしまいましたが、ネットでも安いのは変えます
し、母上のパールのネックレスでもいいかもしれませんね。
(実は披露宴の方は、当日の朝、ベールも作っちゃいました。簡単でした
よ!!)
当日のブーケも5月でしたが、友人が朝持ってきてくれました!
長時間でも真夏でなければ、クーラーボックスで持ってこれるのではないでし
ょうか?

スタッフへ連絡

  確かに・・・

ひので0101
2006/09/06(水) 17:23

結維さんのおっしゃるとおり、宿泊代は相当だと思います。
星のやなど、親族限定で割安のプランなども出ているようですが、
ブレストンコートにしても星のやにしても、宿泊費用の値が張るのは
事実です。
私は地元なので、幸いほとんどの親族は近隣市町村におりますので
宿泊は2家族と友人(3名)のみですが、ブレストンコートだと
予算オーバーなので、町内の、駅からアクセスのよいところを
手配しました。

ポコテン0916さん
ご婚約おめでとうございます。
来年の9月ならば、いろいろ用意できて楽しいですね!!
フォレストゲイトギャラリーは、今年6月に友人が披露宴をして
呼ばれました。レストランといった感じなので、新郎新婦との
距離が近く、とてもアットホームでした(*^_^*)
友人はシャンパンオープンとゴールデンドロップをしていましたが、
どちらも距離が近いせいか、他の広い会場で見たときよりも
楽しめました☆ただ、テーブルフォトのときがちょっと移動等
狭い印象でした。(友人のことばかりすみません)
私はブルーミングコロネードなのですが、細かい演出は来週決定です。
(余興はなしなので、映像などを使ってメリハリをつけたいと思います。)

ブレストンならでは、というとちょっと思いつかないのですが、
シャンパンオープン(フォレスト・・・でやった友人)や挙式の映像を流す
(ブルーミング・・・でやった従兄)のは見ましたが個人的には好きでした♪
実際見たことはないですが、デザートのパフォーマンスも素敵みたいです。
あまり参考にならなくてすみません。
よいお式になりますように☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ポコテン0916
2006/09/06(水) 18:10

ひので0101さんご丁寧にありがとうございます(*^^*)
なんか色々とアイデアが浮かんできました。
フォレストゲイトはやっぱり何といっても「アットホーム」を大切に
しなきゃですよね(^^)

確かにテーブルフォトの件は考えものですね・・・
ゴールデンドロップは私も是非やりたいと思っていたんです!!
デザートの演出・・・気になります(^^)

演出などの決定は結構ギリギリになるんですね。
ビックリです。

色々参考にさせて頂きます。
素敵なお式になります事、心よりお祈りしています。


スタッフへ連絡

  ↑いえいえ(*^_^*)

ひので0101
2006/09/07(木) 12:39

ポコテン0916 さん

お役に立てたらうれしいです。
フォレストゲイトは確かにアットホームさが素敵です☆
ゲスト席から新郎新婦がスタンバイしているのがちょっと
見えてしまいますが、階段からの登場は「おおっ」という
感じで、みんな見入っていました(*^_^*)
演出は、ドリンクや料理に関わることはある程度
(といっても2ヶ月くらい)前にコーディネーターの方と
お話しましたが、細かいことは司会者さんと進行を
決めながら、といった流れのようです。
ただ、私たちの場合は、近所なのでちょこちょこ打ち合わせに
行っているため、話す内容が小出しになっているのかも?!

長くなりましたが、ポコテン0916 さんも素敵なお式を挙げられるよう
お祈りしています(*^_^*) 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR