オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1.5次会と披露宴の違いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

1.5次会と披露宴の違いについて

どきん1号
2006/09/05(火) 17:59

こんにちわ。
8月にグランドハイアットで挙式予定です。
どうしてもここのチャペルで挙式したい!ということで、ここに決めつつある
のですが、披露宴がなにぶん割高なことがネックになっています。

さらに、うちの両親の考え方で、
「結婚式にお金をかけるなんてバカらしい。披露宴なんてみっともないし、お
色直しも歌舞伎の七変化みたいで良くない。宴会場を借りて、最小限の従業員
を入れて、ビュッフェスタイルで友達だけで軽くパーティーをすればいいん
だ」
といわれており、コレをハイアットでやるとかなり2人の負担額が大きくなっ
てしまうのです。

ですが、私たちは、披露宴でないにしても、みんなを集めた席で両親に同席し
てもらい、感謝の気持ちを直接伝えたいという意向があります。
そして、せめてケーキ入刀とウェディングドレスでの参加だけはやりたいと思
っています。

ハイアットでは、オフシーズンでディライトプランという、いちばん安いコー
ス料理と、バジルという80名位の部屋で行うプランがあり、立食形式もとれる
らしいんですが、1万円の会費ではとてもじゃないけど…という感じです。
(1人12000円のお料理と5000円のフリードリンクです)

そこで、みなさんに質問なのですが、
①披露宴といいつつ、立食(テーブルと席数は人数分用意します)は可能か?
②ビュッフェではあるけれど、料理の質は落とさないので、3万円のご祝儀を
頂戴してよいか
③俗に言う「1.5次会」とはどのようなものか

について教えて下さい!!

親の意向も尊重したいし、皆さんにも楽しんで、私たちの意向も加えた会がし
たいです。
ぜひアドバイスお願いします!<(_ _)>

  会費制かどうか

toricchi79
2006/09/05(火) 23:23

その違い?
私は
そんなイメージ

明確な線引きって
ないんじゃ?

明らかに内容は
披露宴じゃないだろー
って感じでも
本人達が
披露宴だと言えば
そうなんでしょう

呼ばれる方は
正直
はい?って思う事もあるけど(^^;)

①は可能でしょう
でもぶっちゃけ
ヒンシュク買うのも覚悟で

②も私だったら
ケチったなと思うし
予算が足りないのに
そこまでして
自分達の希望の会場で
やりたいのかって思うし
それに付きあわされたら
たまらんなあと思うと思う(^^;)

ぶっちゃけすぎてたら
すんません


スタッフへ連絡

  披露パーティ

ozmaro
2006/09/06(水) 00:09

①披露宴なのに立食?とビックリしちゃう・・・。
②料理がおいしいにしてもビッフェで3万円は痛い・・・。
③俗に言う披露パーティ?

あくまでも私の個人的な感想です。
1.5次会なら会費1万5千円でもありじゃないでしょうか?
ご祝儀制でもよいと思いますが披露宴なのか、
披露パーティなのか招待される側にきちんとわかる方がいいなぁ。
ご祝儀制にするなら引出物(引菓子)も用意する必要がありますよね?
ハイアットにこだわらないなら別会場にすれば、
もう少し料理や費用の選択肢も広がるのかな。

スタッフへ連絡

  正直なところですが

mami*
2006/09/06(水) 02:25

どきん1号さんこんにちは。

まず「1」についてですが・・・
可能だとは思いますが、ヒンシュクはかうと思います。
まして挙式済みの方がいたら結構シビアに思われるのではないでしょうか?
私だったらかなり驚きます。

「2」ですが
料理の質を落とさなくてもビュッフェがカジュアルであることには
変わりないので、私の中ではご祝儀を頂くことは考えられません。
でも、15000円の会費は頂いてもいいとは思います。

「3」について
私の中では披露宴ほどかしこまらず、二次会ほどくだけていないといった
感じに受け取っています。
1.5次会は招待状がカジュアルだったり、会費制で呼ばれます。

個人的には、どきん1号さんの書いている内容でご祝儀を頂くのは
お客様に対しておもてなしの気持ちというか、配慮が少し
足りないのではないかと感じてしまいます・・・ごめんなさい。
もし、どうしてもそのチャペルが!というのであれば、
双方の両親だけで挙式と会食をそのホテルで行い
ご友人へのお披露目はレストランやリーズナブルなホテル
などで行うということもできると思います。
挙式のビデオを撮っておけば、ご友人にも見ていただけますよね?

ご自分たちの希望ももちろん大切ですが、今までの感謝の気持ちと
今後もよろしくお願いしますの意味をこめるのが披露宴だと
思うので、ご自分が呼ばれる側にたって考えたほうがいいと
思いました。

スタッフへ連絡

  お気持ちはわかりますが

RPG-333
2006/09/06(水) 07:47

憧れの会場で挙式をしたいというお気持ちはよくわかります。
私もどうしてもチャペルが気に入った会場で挙式したく、
大きな会場なのに親族だけでこじんまりとやります。

ですが皆さんおっしゃるとおり、披露宴として招待したら
失礼ながらその内容では、グランドハイアットの名前からしても
期待はずれと思われるかもしれません。

>ビュッフェではあるけれど、料理の質は落とさないので

グランドハイアットで12,000円のお料理って、
けっこうリーズナブルではないのでしょうか?
値段が落ちれば質も落ちてしまいます・・・
ご祝儀が「3万円」と決め付けてしまうのもいかがかと・・・
招待状に「立食でカジュアルなパーティー」とハッキリ明記しておけば
3万円持ってくる人はいないのではないでしょうか。

私たちは親族だけの20人ほどの披露宴ですが
ご祝儀を差し引いても150万円くらいは
自分たちで負担になると思います。
ドレスや会場費などはほぼ無料なのになんでこんなに?と思うのですが
「自分たちのために来てくれた方への感謝のおもてなし」
だと思ってますので失礼のない内容にしました。

>親の意向も尊重したいし、皆さんにも楽しんで、
私たちの意向も加えた会がしたいです。

これでしたら、おっしゃるとおりの内容でのパーティで
会費制にすれば丸く治まるような気がします。
別に会費は1万円でなければいけないわけではないですし。
どうしてもその会場でやりたいと思うのであれば、
お金がかかるのはしかたないと思います・・・

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

どきん1号
2006/09/06(水) 09:26

皆さんの率直なご意見、ありがとうございます!

さすがにこちらの都合の良すぎる考え方だ…とは思ったのですが、やはりそう
ですよね。
着席ビュッフェという形のような、席を設けてある程度落ち着いてお食事でき
る環境&身動きが取りやすく、それほど構えない形のパーティーにしたいとあ
れから考えました。
そうすると、やはりご祝儀制は非常識かな、と思いました。

みんなの前で両親に感謝の念を伝えたいということと、ほんとにチャペルが素
敵で、コレはぜひ皆さんにも列席してみてもらいたい(押し付けかもしれませ
んが...)と思うので、ある程度の負担は覚悟します。(今のところ、会費
制だと2人で200万負担です。)

ただ、どうしても負担額が大きすぎるようなら、披露宴会場ではなく、挙式だ
けハイアットで行い、ヒルズに直結しているからレストランでパーティー形式
を取るのは可能ですか?
ご意見宜しくお願いします!

スタッフへ連絡

  挙式のみなら

sai127jp
2006/09/06(水) 10:40

どきん1号さん、はじめまして。

私は今、会場探しをしている最中でやりたい会場が
見つかっているどきん1号さんがうらやましいです。
でも決まったら決まったでまた別の問題が出てくる
というのは悩ましいですよね・・・。

素朴な疑問なのですが、グランドハイアットって
挙式のみというのは可能なのでしょうか?挙式のみ
でもOKという会場ばかりではないと思うので、
少し心配になりました。それが可能であれば、外の
レストランにて会費1万5千円位のパーティーも
理解は得られると個人的には思います。いろいろ
大変だと思いますが、頑張ってください!

スタッフへ連絡

  挙式のみは?

フランジュバニ
2006/09/06(水) 10:48

挙式のみでも大丈夫であれば、場所は六本木なのでステキなお店がたくさんあ
ると思います。
移動もさほどではないと思います。

自分達の持ち出しに関しては、皆そんなものじゃないんでしょうか?
というか、もっと多いと思います。
余裕がないのであれば、もうちょっとお金を貯めてからにするか、会場を変え
るしかないと思うのですが、いかがでしょう?

スタッフへ連絡

  同じ意見ですが

pooh1430
2006/09/06(水) 11:13

グランドハイアット、って言われたら、
挙式をしたことがある既婚者にとっては、「わぁ、うれしい~」と思います。
「グランドハイアットのチェぺルで幸せそうな友人を見れる」
のももちろんそうですが、
「グランドハイアットの料理を楽しめる」ということも
少し期待しちゃいます。
箱(ホテル)が一流で、他の人も書かれていたように
箱に比してリーズナブルな料理というのは
ゲストにとっては「…」な思い出になりやすいかもしれません。

ゲストを大事にするなら、
1 多くの負担覚悟でグランドハイアットで着席
か 
2.挙式はグランドハイアット、披露宴は他の会場(近ければ)
がよいのではないでしょうか。

新郎新婦の負担が200万って、外資ホテルやゲストハウス、
ひらまつやその他の高級レストランなどでやりたい!という
カップルにとっては当たり前ではないでしょうか。
私も負担はもっとありましたが、自分の好きなところで、
自分が十分だと思えるおもてなしが出来て満足してます。

ゲストに(実際の飲食費と比べて)
多くの費用負担をお願いするくらいなら
お値段が高い披露宴会場は避けたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね。。。

どきん1号
2006/09/06(水) 11:54

もちろん、ゲストを大事にしたいと言う気持ちはあります。(言ってることと
やろうとしている事が矛盾してる!と指摘されそうですが)
なので、皆さんがおっしゃるように、ビュッフェ形式をとるならやはり15000
円ほどの会費制にすべきだと思いました。(ちなみにコースの料理をすべて展
示で見てきましたが、決して安っぽいようなものではなく、他の方のクチコミ
にもありましたが充分ゲストの方には喜んでいただけたとのことで、そこはハ
イアットのシェフのレベルの高さが感じられました。)

でも、諸事情より結婚式まであと1年程で、貯金もあまりなく、確かに身の丈
に合っていないと言われれば、そのとおりと思います。
確かに外資やそうでなくても、一流のホテルで挙げるならこれ位の負担は当た
り前ですよね。それどころか、もっと負担額は多いのも納得です。

そう考えると、すごくほれ込んだ会場であっても諦めるのが妥当かもしれない
な~…、という考えが頭の中で大きくなりだしました。
2人ともの希望が強いことはもちろん、両親が結構海外・国内合わせてかなり
一流のホテル等を利用する事が多く、いろいろうるさいのである程度の格式な
らば嫌な思いをしないだろう、ということもあって選びましたが、現実とかけ
離れてしまっては計画性がないのと同然ですね…。




スタッフへ連絡

  負担は仕方無いですよ。

magaro
2006/09/06(水) 12:21

特に有名ホテルだと食事代だけでかなりの額になるので、ご祝儀が2万円では
正直辛く・・・負担額も大きくなるでしょう。

お金を貯めて、来年に引き伸ばすとのは如何ですか?もしくは、挙式はそこで
あげ、会場を傍で見つけるのがベストかなと。

私もトピ主さん同様にチャペルが気に入ったし、そこで挙げたい!と思い決め
てしまいましたが、披露宴代はかなり高い。でも、ゲストを移動させるのは大
変かと思い、高いけど併設会場で披露宴を行いました。

コストを下げるなら、近場の会場を抑えて披露宴でも良かったのか・と終わっ
た後、思いましたけど、やはり写真の背景はかなり悪くなったと思うし、出来
上がった写真はどれも素敵で、友達の笑顔や家族や自分の写真を見てると、良
い思い出が出来たと満足してます。

私も結婚式にお金をかけるなんて・・・と思ってた一人ですが、やっぱりやり
たい場所があるなら、がんばってお金を貯め、衣装代等も探せばお気に入りを
安く手に入れる方法もありますよ。

結婚式は一度しか無いですからね。後悔ないようにがんばって下さいネ☆

スタッフへ連絡

  会場

MYKOROCK
2006/09/06(水) 22:22

皆さんの意見を聞いて、会場を諦めるのも仕方ないかも・・・
と思われているようですが、一意見として聞いていただければと思います。
私は予算の都合(場所的なことも多少はありましたが)で、
1番やりたかった会場を諦めました。
今、式後4ヶ月たちますが、
つい最近まで1番やりたかった会場を諦めたことを
本当に心の底から後悔していました。
今は式をした会場のスタッフさんの素晴らしさや
みんなの笑顔、お気に入りのドレスやブーケを思い出すと
大分ふっきれましたが、もう取り戻せないものだからこそ、
ものすごく後悔しました。
だから、どきん1号さんにも自分にとって1番すてきな会場で
出来る方法を何とか考えて欲しいなあ~って思います。
甘いかもしれませんが、健康で仕事さえあれば、
お金は稼げるもの!!と思っています。
それは結婚式にどのくらい思い入れがあるのかによると思いますが・・・。

でも私だったら、式はグランドハイアットで、
その後レストランに移動だったら、「グランドハイアットでそのまま
披露宴しないのは何でかな~。予算足りなかったのかな~。」
って思ってしまうかも・・・。
それよりは私だったらビュッフェで、会費制の方がいいかも・・・。
1万5千円なら納得の会費だと思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR