オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新築ってよいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新築ってよいですか?

taka0912
2006/09/02(土) 20:45

11月に結婚予定です。今新居選びで悩んでいます。
そろそろ決めなくては!と思い、先日不動産屋めぐりをしたところ、いいか
も、と思う物件に出会えました。
それは希望の最寄り駅から徒歩13分(実際彼と歩いてみたところ15分はかかる
感じ)でした。でも何と言っても新築なんです!不動産屋さんいわく、新築は
やはりいい!と一押しなのですが、希望は徒歩10分くらいだっただけに、どう
かな~と悩んでいます。それに気になるのはオールフローリングなこと。2
LDKでスペースもあまりないので、お布団で寝ようと思っていたのですが、畳
をしくとかして布団・・・。これもどうなの??と。
ただ最新のキッチンぽかったり(IH電気、これもガスの方がいい??)、お湯
炊だし、収納スペースも多いし、オートロックだったりです。また、家賃はそ
の地域の相場としては安い方なんです!
私はずっと実家暮らし、しかも戸建てだったので、マンションの重視ポイント
みたいなものが全然わからなくて。。。
どうかご意見等お願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  キッチンポイントマンション安い布団徒歩最新結婚

スタッフへ連絡

私は新築マンションにしました。

setsu1229
2006/09/02(土) 22:03

ご結婚おめでとうございます。

私も12月に結婚をします。その為新居を探していて、その際出来たら新築を希
望していました。けど、なかなか賃貸で新築は少なくなかなか出会えませんで
したが、少し予算はオーバーしたのですが、分譲並みの広さの新築賃貸マンシ
ョンに出会い即契約をし、今は少しづつ荷物を運んだり家具・家電を揃えてま
す。
やっぱり新築は何もかもが新しくきれいでいいですよ。前に住んでいた人の事
気にしなくていいし、やっぱり気持ちが良いです。
考え方は色々あると思いますが、もしtaka0912さんが気に入ったら決めるべき
かなと思います。タイミングもとっても重要で、次の日行ったら決まってしま
ってることなんてこともありますからね。
ステキなお部屋が見つかるといいですね。あとお式もステキな一日になります
ように頑張ってください。

スタッフへ連絡

いいですね!

ゆかたまちゃん
2006/09/02(土) 22:30

私は新築ではないけど分譲マンションに
賃貸で入っています。

とても綺麗で、新築だともっとだしうらやましいくらい!
うちも3LDKだけど全室フローリング。

なのでフローリングの上に絨毯を敷いて、布団を敷いてますよ。
カビることもまったくないです。

私も旦那も実家が一軒家だったけど、マンションの方が絶対いい!

スタッフへ連絡

追記

ゆかたまちゃん
2006/09/03(日) 13:47

書き忘れましたが、私の物件は
駅から徒歩3分です。

一番重視したのは、駅近く物件ですね!
旦那の帰りが遅いので・・・

ただ逆に友達は駅から15分で新築にすんでますが
駅から遠くても静かなほうがいいとのこと。
人それぞれですね。

スタッフへ連絡

新築はもちろん良いですが・・

やすもげら
2006/09/03(日) 10:24

新築物件は、とても気持ちが良いですし、収納などのスペースも十分、
間取りもいろいろ使い勝手の良いように出来ているので
とても良いと思います。
(しかし中古でも、リフォームして遜色の全く無いもの、周りの住環境がとても良
いものなどが沢山あります)

ただ、新築であると言う事よりも、他の条件が taka0912さんのニーズに合う家を
選ぶのが大切なのではないでしょうか。
徒歩15分で本当に良いのか?(お勤めされていれば、駅までは毎日歩きます。雨
の日も台風の日も。バスはありますか?)
畳の部屋が一室も無くても良いのか?(フローリングに直接布団を敷いても寝られ
ます。畳マットのようなものも売っています。が、い草の香りのする畳の上にころ
んと寝転がる感触は和室ならでは。)
IH電磁調理器で良いのか?(クリーンかも知れませんが、やはり火の方が料理は美
味しく作れます。IHは中華なべが使えません。遠火の強火もできません。電磁波が
お腹に直撃して、私なら妊娠した時心配です。)

私が、taka さんの立場なら、もう少し別の物件を探してみます。
新築にこだわりのある方なら、そこに決めてしまうかもしれませんし、
これは、それぞれの好みや価値観だと思います。
自分達が暮らすにあたって、何がはずせない条件なのか、
お相手の方と良く相談されてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

よく話し合ってみて

tkぴんきー
2006/09/03(日) 11:29

私は運よく駅近の分譲マンションの賃貸物件が見つかって、住んでいます。
分譲なので設備が整っていて、セキュリティーの他、浴室乾燥、宅配ボックス
があるのが便利ですが、主人は駅から近い事にとても喜んでいます。
疲れて帰る時の電車で駅が近くなってくると、家ももうすぐだーって思うらし
いです。
駅まで徒歩15分なら自転車を使うのもいいと思いますが、
主人は嫌がります。

私は環境と日当たり、収納、台所に窓が希望条件でした。
駅の近くだと夜でも人通りが多いので、私もそれなりに安心して歩けます。
参考にしていただければと思います。

スタッフへ連絡

一番重要な条件は?

canon24
2006/09/04(月) 17:58

私も家探しは、何を重視するのか?によると思います。

私はとにかく駅近じゃないとイヤだ!と思っていたので、
現在駅から徒歩2分の賃貸アパートです。
ちょっと収納が少ないのが難点ですが、まだ2人なので何とかなるし、
あとは子供が出来たりしたらまた引越し、
家の購入など考えればいいかなーと思います。

taka0912さんの一番の条件はなんですか?
新築ということをひとまず置いておいて、
その物件が自分にとって良い条件のものなのか、
今一度ご主人とお話してみてはいかがですか?

ところで、一番気になってるのは徒歩15分でしょうか?
真冬・真夏や天候不良の日、仕事で疲れてる時、
スーパーで買った重い荷物を持ってる時、
その15分が自分にとって許容範囲なのかどうか?
って結構重要だと思います。

スタッフへ連絡

重視する点は人それぞれですが。

るみぴょん719
2006/09/04(月) 19:04

ご結婚おめでとうございます!

確かに新築はいいですが、私なら違うところを重視します。
間取りで言えば、収納スペースが充分にある事。
立地条件に関して言えば、お勤めされているのなら、駅から徒歩15分は他の方
も書かれている通り、毎日の事ですから結構しんどいと思いますが、その点は
大丈夫ですか?
それからバス便はありますか?
今、私が住んでいる賃貸マンションも駅から徒歩15分ですが、歩くと意外と長
く感じます。
でも今、専業主婦で毎日電車に乗るわけでもないし、ダンナもバイク通勤なの
で関係ないのと、バス便も1時間に3~4本ですが一応あるので、特に困ってい
ません。
一番助かっている点は、スーパーが徒歩1分、ドラッグストア、コンビニが徒
歩5分の所にある事です。
私は車の免許を持っていないし、駅が近いか?より、スーパー、ドラッグスト
ア、コンビニが徒歩圏にあるか?を重視して、今の所に決めました。

良い所が見つかるといいですね。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございましたm(_ _)m

taka0912
2006/09/04(月) 22:29

お返事いただいた方々、親身にご意見いただいてありがとうございました!!
皆さん自分のお住まいについて、ご紹介いただいたりして、とても参考になり
ました。
皆さんの意見を伺い、いろいろ考え、彼とも相談し、そして自分にとって一番
重要視することは何だったのか、ともう一度考えました。
私は働いてますし、通勤も電車が基本(今はたまたま近いので自転車?!でも
20分くらい。。。)、また仕事が忙しく帰りが遅いこともしばしばなので、仮
に駅から自転車であっても帰り道は安全か、とかも重要と思います。
またお布団で寝るにあたり、たたみの方がいいという意見もうなずけました。
新築、にもちろんこしたことはないですが、もう一度探してみようと思いま
す。もっと気に入った物件に出会えると信じて。(駅ちかの新築ないかな(~_
^;)
がんばりたいと思います!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング