オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 少人数で挙式・会食の会費について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

少人数で挙式・会食の会費について

blueball
2006/08/31(木) 00:34

今年の12月に神奈川県のホテルで少人数プランの挙式・会食を考えています。
列席人数は新郎新婦を含めお互いの家族・親族10名+ごくごく親しい
友人10名程度で会費制にしたいと思いますが・・・

挙式後ホテル内の会場にて会食というプランで
料理は着席フルコース+フリードリンクで一人あたり11000円。
引出物と引き菓子で4000円くらい。
人数分の生ケーキや乾杯用のシャンパン、各テーブルには装花なども
してもらいますが、披露宴と呼べるような演出は今の所何も考えていません。

そこでご相談です。
上記のような内容で会費12000円は高いでしょうか?
また少人数でも何かケーキカットとかそれぐらいの演出はすべきでしょうか?

色々ご意見いただけたら嬉しいです。

すみません ヨコです

mamigonn
2006/08/31(木) 09:01

私も秋に少人数でやります。自分たちを入れても15名ほどです。
新郎側が親戚、私の方は友人です。
私も通常の披露宴のような余興等はしません。

私は実は、勝手に「結婚式」であるから普通にご祝儀を
頂けるものだと思っていましたが、それは考え方を間違って
いますか?
着席ですし、お料理もコースです。もちろん引き出物も
きちんと(?)準備しています。

「会費制」と言わなければ一般的な式・披露宴と同じに
「ご祝儀制」になると思っていました。

blueballさんは、招待するお客様の負担を考慮して会費制
なのでしょうか?12000円では、「会費」としては
高いですが、内容はとっても充実していますから、かえって
お安い気がします。

もし私が出席するなら、きっと式前か後に別途プレゼントを
用意するかな?と思います。

スタッフへ連絡

その内容ならば

キャンティC
2006/09/01(金) 11:45

会費制にしなくても普通のウェディングパーティーという形で良いのではないでし
ょうか?
特に余興とかお色直しとかがなくても十分に気持ちも伝わるし温かいパーティーに
なると思いますよ。
ただ、ケーキカットはあった方が良いかも知れないですね。
ホテルであれば生のケーキでケーキカットをして、そのケーキを来客の方々に振舞
うという事も出来るのではないでしょうか?
お幸せに♪

スタッフへ連絡

少人数で披露宴をしました

りす5
2006/09/02(土) 11:30

都内のホテルで、親族のみ20名弱で披露宴をしました。
考えたすえ、ご祝儀制にしました。親族は、招待状にご祝儀を辞退する旨を
書いていたとしても、ご祝儀を持ってきそう。そうでなくても、「ご祝儀の
代わりに、それなりのお祝いの品がいるかな?」など、逆に悩ませてしまい
そうでしたので。

blueballさんの内容ならご祝儀制にしてもいいのでは?(mamigonnさんの
内容も、ご祝儀制で十分大丈夫だと思います)。
blueballさんは引き出物+引き菓子で約4000円とのことですが、ご祝儀制
にする場合は、親族はそれなりの額を包んでくるでしょうから、引き出物
のランクをもうちょっと上げたほうがいいかな、と思いました。
また、ご祝儀制にすると、少しは披露宴らしさを出したほうがいいと思う
ので、ケーキカットくらいはあったほうがいいかな?

私もこれといった余興はありませんでしたが、ケーキカットはやりました。
あと、お手洗いに行きたくなった場合のことも考えて、イメージチェンジ
も。ウェディングドレス1着だったので、お色直しではなく、髪型やブーケ
を変えました。進行役をうまくやってくれそうな人がいなかったので、
プロの司会者さんをお願いしました。こんな少人数なのに、プロの司会者
は大げさかな?と思ってましたが、実際は、やはりプロの司会者さんの
おかげで、進行もスムーズに行き、頼んでよかったと思いました。

通常の披露宴のような余興がないので、時間が余るかなと心配でしたが、
実際は、少人数でそれぞれの席が近かったため、お互いの親族同士、
話に花が咲いて、逆に時間がおしてしまいました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング