オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼のご両親への挨拶について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼のご両親への挨拶について

ひつじ001
2006/08/30(水) 19:59

彼からのプロポーズを受け、彼のご両親にご挨拶に行くことになりました。

彼も私の実家に挨拶に来るのですが、その際は『結婚させてください』とか
『お嬢さんをください』とか言うと思うのですが、
私も彼のご両親に『結婚させてください』と言うものなのでしょうか?
それとも普通に世間話で終えても良いものなのでしょうか?

皆さんはどうされましたか?
教えてください(><)

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ結婚

スタッフへ連絡

  私は・・・

ピーチ2003
2006/08/30(水) 20:21

ひつじ001さん プロポーズ良かったですね。

書き込みを読んでいて『自分もそうだったなー』となつかしく思いました。
さて、ご質問の件ですが

私の場合は

1.最初に私の家に挨拶にくる(結婚をさせてくださいなど)
私の家で了解を得たので

2.彼の家に挨拶にいく
このとき彼(=旦那)が義父母へ
「彼女のご両親へ結婚の挨拶にいき了承をいただきました。
 彼女と結婚しようと思います」
みたいなことを言いました。
義父母より「おめでとう。ピーチさんこちらこそよろしくね」と
言ってもらえたので
私は「こちらこそよろしくお願いいたします。」といいました。

結果としては私の家で旦那が挨拶したときのほうが、かしこまっていました。

緊張するでしょうけど結婚へ向けての第一歩。
うまくいくといいですね♪

スタッフへ連絡

  私も

chiy5296
2006/08/30(水) 20:54

プロポーズ良かったですね。

私もピーチ2003さんと同様、私の実家が先でした。
そして、私の時は、旦那が緊張してたのと、
私の家に彼を連れてくる=結婚相手と
私の両親が思っていたので、父親から
切り出して、世間話で終わりました。

旦那の実家に行った時は、
「彼女のご両親には挨拶してきた」と報告して、
夕食を食べて帰ってきました。

私自身、彼を紹介したのが初めてだったので、
自分の実家も、旦那の実家も緊張しましたね。

行く順番によって、変わってきてしまうようですが、
どちらかと言うと、男の人の方が彼女の実家に行くのが
先なのかなぁとも思います。
(お嫁にもらう立場だからなのか)
旦那も、「ウチは後でいいから、ちゃんと挨拶してきなさい」と
結婚する旨を話した時に、両親に言われたそうです。

色んなご家庭があるので、一概に言えませんが、
参考になると嬉しいです。

スタッフへ連絡

  うちも

dry213
2006/08/31(木) 00:00

夫がかしこまって挨拶に来て(笑)その後、義両親に挨拶に行きましたが、報告と
挨拶って感じで、皆さんと同じく「よろしくお願い致します」でした。

世間話といえば世間話でしたが、お式の事とか、「これからよろしくね」とか、和
やかにご歓談、という感じの(笑)ひとときだったように記憶しています。

おめでとうございます。

スタッフへ連絡

  逆でした

ゆきぽんぽん
2006/08/31(木) 10:43

ひつじ001さん、この度はおめでとうございます。

私達の場合は通常(?)と逆でまず私から夫の実家にあいさつに行き、その後夫が私
の実家にあいさつに来ました。
都合上そうなってしまったのもありますが、夫が私の家に婿養子に入ることになっ
ていたこともありまして。。。

結婚が決まる前からお互いの家を行き来して両家の両親公認のお付き合いをしてい
たので、改めて結婚の承諾を得るというより結婚が決まった報告をしにいった感じ
です。
両家ともまず報告した後、和やかに歓談して終了しました。
一応形だけはキチンとしようと、お互いスーツを着て手土産のお菓子持参で伺いま
した。

ひつじ001さんが今まで彼のご両親とどんなつき合い方をしてきたかや、ご両親のタ
イプによりますが、まず結婚の報告(承諾を得る)をし、自然な流れで歓談に移る
ような感じでよいのではないでしょうか。
でも緊張しますよね。私も夫の両親とは何度も会っているし一緒に食事したことも
あるのに、結婚の報告をする時は非常に緊張しました。
誰もがまず通る道だと思います。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  どきどき

mana_com7
2006/08/31(木) 14:23

しているのが伝わってきました!
私までなんだかどきどきですw

さて私の場合は実家が遠方ということもあり、彼のご両親に報告→私の両親に挨拶
→彼のご両親に再度報告という流れでした。

あと彼のご両親には特に私から切り出すことは全くなかったですよ。
ほとんど彼が両親に話をして、私は横でおとなしくしてました。
要所要所で挨拶をして、あとはあちらの家族とお話、って感じですね!

私も何を言っていいのかわからなかったので、事前に彼に「何を言えば・・」って
相談しました。
そしたら彼が「俺の方で話をするから横にいてくれればいいよ」ってことになり、
その通りに事を運びました。

無事に挨拶が済むといいですね!頑張って下さい♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(^ ^)

ひつじ001
2006/08/31(木) 20:37

ピーチ2003さん、chiy5296さん、dry213さん、ゆきぽんぽんさん、mana_com7さ
ん、アドバイスいただき、ありがとうございます!!

皆さんの場合を聞き、とても心強くなりましたm(_ _)m
かなり緊張はするけれど、彼を育てたご両親ですもんね。
頑張ってきます!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR