オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場装花を帰りに配られるのは嬉しいでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場装花を帰りに配られるのは嬉しいでしょうか?

runa0725
2006/08/30(水) 01:15

いつも、こちらの掲示板でお世話になっています!
秋に挙式なのですが、そこで質問があります。
よく、掲示板でも、会場装花を持って帰っていただいたという書き込みがある
のですが、実際、女性にとっては嬉しいものなのでしょうか?
というのも、友人のほとんどが二次会に出席の為、もしかしたらジャマになら
ないかなと思いまして・・・。
よかったら、ご意見聞かせてください!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  二次会女性

スタッフへ連絡

  賛否両論のようです

ふゆ614
2006/08/30(水) 08:43

私も去年の今頃、会場装花の持ち帰りについて悩んで
ここだけじゃなくいろいろな掲示板を調べていました。
男女関係なく「邪魔だ」「いらない」という人も結構いたし
「うれしい」という人もいて、結局悩んだ末に実行しました。
ただ、以前出席した友人の結婚式でもらった装花は
あまりにも大きく重かったので、私の場合は小さいものにして
持ち帰り用のバックに入れて配ってもらうことにしました。

引出物同様、全員が喜ぶわけじゃないと割り切った結果、
いらないという人の分はほしいという人が持ち帰ったそうで
喜んでくれた人からは「思いがけなくてうれしかった」
と後から言われましたよ。
私はもらうとうれしい派なので、友人の結婚式でもらえると
ずっと部屋に飾っています。

スタッフへ連絡

  喜んでくれる人が多かったかな。

芙由子
2006/08/30(水) 09:40

ご結婚おめでとうございます。

私は夏に挙式披露宴を終えたばかりです。

会場装花のお持ち帰りは人それぞれでしたね。

男性は基本的にNGでしたが(朝まで飲む人が多かったので荷物になるものは
邪魔でした)、奥さん思いのある知人は大喜びで持って帰ってくれました。
一人暮らしの女友達は邪魔だからいらないって言っていました。

実家暮らしの女友達と既婚者は結構喜んで装花を持ち帰ってくれましたね。

ちなみに、披露宴をやったホテルが二次会の装花に使われたらと提案してくだ
さり、二次会の間中装花をそのまま会場に飾り(親戚が持って帰ったので若干
数は減りましたが)その後持って帰ってもらっていました。

スタッフへ連絡

  嬉しい

ozmaro
2006/08/30(水) 09:58

私はお花好きなのでもらいたい派です。
自分の結婚式でも装花はお持ち帰り出来るようにしました。
荷物になるから邪魔という意見もあると思いますので人それぞれですね。
アレンジメントで小さくするとか、持ち帰りやすいように
工夫をすれば喜んでいただけるかなと個人的には思います。

スタッフへ連絡

  とても嬉しいです♪

ミッキー♪ミニー
2006/08/30(水) 11:18

私はお花が大好きなのでもらえるのは嬉しいです。
でも、男性や遠方から来ている方にとってはそれほど喜ばれないようです
ね。。
司会の方に「今日の記念にお持ち帰りください。お持ち帰りにならない方は他
に欲しい方がいらしたらその方に差し上げてください」というようなことを言
ってもらえればいいのでは?
私もたくさんもらえたら嬉しい派なので、2次会の後にでもがんばって持って
帰りますよ♪
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  女の子ならたいてい嬉しいと思います

ポポローン
2006/08/30(水) 12:14

私はテーブル装花を女の子だけに持って帰ってもらいました。
友達の結婚式でもお花もらって嬉しかったです。

お花大好きってゆう子じゃなくても、たいていの女の子は
もらえば嬉しくなると思います。

引出物袋についでに入る程度の大きさであればジャマにはなりません。
捨てられるぐらいなら誰かに持って帰ってもらったほうが
お花もうかばれると思います。

スタッフへ連絡

  何度か頂きました


2006/08/30(水) 13:12

全員に平等とばかりにメインの花が2輪とボリュームアップのための花が少し
という時はグラスに飾りつつ「ちょっと侘しい。これ位だったらいらない」と
思いました。逆にテーブル装花をそのまま頂くような形で頂戴したときはデザ
インもきれいなので「うわぁ~♪」と思ってしまいました。(現金ですね)

ネガティブな意見がある要因として「会場までの移動手段」(遠い、乗換えが
多い)「戴いた花のボリューム、趣味」「花の持ち(時間)」(何故かホテ
ル、結婚式場で行った子からのお花の日持ちは悪く、レストランやゲストハウ
ス組は日持ちがとてもよかったです)等があると思います。

根本に「枯れゆく花を見るのが切ない」というひねくれた考えがあるからだと
思います。

スタッフへ連絡

  私もうれしいです!

ろんぶ
2006/08/30(水) 14:40

わたしも最後にお花をいただくのを楽しみにしている派です!
ウェディングのお花は、とくに素敵なお花が多いですし、
いただくと、自分もHAPPYを貰ったキモチになるので♪
わたしも来月挙式ですが、ゲストテーブル花を(全員は持ち帰る数はないのです
で)、余興や手作りをしてくれた友達へのお礼に、
またメインテーブル花等を2・3本束ねてもらって、お持ち帰りしたい方に持って
帰ってもらうつもりです。

スタッフへ連絡

  皆さん、有難うございます!

runa0725
2006/08/30(水) 20:45

たくさんのご意見、有難うございます!
ケーキ装花は、二次会会場に持っていくので、そのほかのお花を、小さなアレ
ンジメントにしてもらおうと思います♪
予想以上にフローリストさんが頑張ってくれて、とてもステキな会場装花にな
ったもので、そのまま捨てるのはカワイソウですもんね!
二次会に来ない女性中心に差し上げようと思います♪

スタッフへ連絡

  会場装花を配りました。

chiy5296
2006/08/30(水) 21:25

私は、配ると言うより最後に持って帰ってもらいました。
各卓に3つしかないので、全員と言うわけではないし、
男性は持って帰らないから、女性中心という考えで
退場時に、司会の方にアナウンスしてもらって、
持ち帰りたい人だけに、自由に持って帰ってもらいました。

ゲスト卓の花器が持ち帰り用とのこともありましたが、
せっかく装花してもらったものを
2時間半で捨ててしまうのはもったいないと思い、
2次会にも使ったりしていました。
(私はもらえたりしたら嬉しいと思ったし)

どれくらい持って帰ったかは、わかりませんが、
名古屋の方では、装花はもって帰るものという風習も
あるようですよ☆

押し付けるわけではなく、ご自由にと言う形で
どうでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR