オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引出物がディナーチケットってどうですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引出物がディナーチケットってどうですか?

らぶみ
2006/08/27(日) 22:03

レストランウエディングをします。
人数分の¥9,000コースディナー券がついてるプランがあり、
これを引出物とする場合、その他の引出物がなければ失礼でしょうか?
引き菓子は別途用意します。

有名レストランですので、新婦側の友人が喜んでくれる自信はあるのですが、
親戚や新郎友人はどう思うのかな、、という不安があります。

友人は皆首都圏在住なので、
レストランへ出かけるのに不便はないかと思いますが、
年配の親戚には立地的、性格的に都心のレストランに来づらい方も
いるように思います。
通常の引出物を別に用意した方がやはりよいでしょうか。
(出席者の割合は親戚3:友人7です。)

自分なら絶対うれしい!!と思って、ほぼ決めかけたものの、
皆さんの率直な印象など伺って参考にさせていただきたいです。

  私は無理だな

なおこ姫
2006/08/27(日) 22:44

ご結婚おめでとうございます。

ディナー行きたいです。すっごく!
でもまだ子どもが小さいので高級レストランのディナーは無理です。
連れて行くわけにもいかないし・・・授乳があるからおいていくのも大変です。
大切な人の結婚式だったらがんばって段取りをして出かけますが食事のためだ
けに出かけるのは厳しい状況です。
らぶみさんには、そういうお友達は少ないのかな?
個々の事情を考えるともらっても使えないと言う人も結構いるような気がしま
す。

あとディナー9000円というのは一人前ですか?食事券を差し上げる場合はペア
が望ましいと思います。

スタッフへ連絡

  レストランウェディングでしたが…

でんでんだいこ
2006/08/27(日) 23:25

私も引き出物だとしたらちょっと…

私自身もレストランウェディングでしたのでらぶみさんの思い入れもよく分かりま
すが、例えば有効期限などがあった場合立地条件的に気軽にいけるか・洋服など器
を使わないか・サービス料等の問題などゲスト側にたった考え方も必要かと思いま
す。
なおこ姫さんのおっしゃる通り、ペアでなければ貰う側としても使い道がないです
よね。

どうしてもであれば景品としてのご利用はいかがですか?
私もラッキードラジェの景品として考えたのですが、遠方からのゲストや年配のゲ
ストもいたしペアで用意するとなると結構なお値段になってしまい結局あきらめた
んですけどね。

いいお式になることを祈ってます。

スタッフへ連絡

  有効期限などは?

PMP
2006/08/28(月) 07:49

披露宴会場であるレストランの、ディナーチケットですよね?
私がもらったなら、「また同じところで食事するのか」と思います・・・
2年間くらい有効期間があれば、使うかもしれませんが。

ゲストもそのレストランがよっぽど気に入れば
また来たい!と思うでしょうが、
有名レストランとはいえ、呼ばれたから来たのに
「またここに食事に来てね。嬉しいでしょ?」というのは
ちょっと押し付けがましいかな。
ごめんなさい、辛口で。

お値段としては高価ですし、喜ぶ人はとても喜ぶと思います。
ですが、「引き出物」で「わざわざ出かけて行かなきゃいけない」
というのは嫌だと思う人もいそうです。
引き出物も引き菓子も消え物というのはさみしい気もしますね・・・

スタッフへ連絡

  親戚だけ替えてみては?

ゆかたまちゃん
2006/08/28(月) 08:13

新婦側はチケットにして
新郎側と親族だけは普通の引き出物にしてみてはいかがですか?
9000円でもペアチケットなら私も嬉しいです。

でも年配の方だと受け入れられるかどうか心配ですよね。

私は自分のときはかなりのパターンの引き出物を用意しましたよ。

スタッフへ連絡

  ぶっちゃけ

toricchi79
2006/08/28(月) 08:40

そこまでワールドに染められるのは
ちょっと勘弁かも(^^;)
また同じ店で食事する訳でしょ?

引き出物として
一人9000円だったら
金額的には高いと思うけど
ディナーで9000円て
私的にはちょっと微妙な金額

有名レストランとか
別に関係ないんで
値段に見合った
おいしいものが
食べたいって感じ

ディナーでその額だと
ちょっと安いと思うから
中途半端だと思っちゃう

あとは
思い出になるから
これでいて
友達の引き出物も
引き出物であっても
全部大事にしてるから(^^)
出来れば消えものじゃなくて
形に残るものの方が嬉しい
私は

とりあえず
心配があるなら
親戚だけは
ほかのにした方が
いいんじゃないですかー?

引き出物って
全員に喜んで貰おうっていうのは
絶対に無理だと思うから
ある程度の範囲までしか
絞込みって出来ないと思う

スタッフへ連絡


引き出物にディナーチケットというのは、そのウエディングがカジュアルであ
ればOKだと思います。

しかし、個人的には、お皿の一枚でもあったほうがいいと思います。
ディナーチケットは、おまけという位置ならいいと思えるからです。

9000円のディナーチケットを使おうとおもえば、もう9000円ぐらい負担がかか
るのではないでしょうか?飲み物や一緒に行った人の分を合わせると。
結婚式のお祝いは、タダでさえ普通の人にとっては、お金がかかるイベントで
す。ご祝儀+衣装+美容院+交通費など
さらに、追加料金がかかるものをもらうと、もらった人は、それを使いたいと
は思わないのでは?

使っても使わなくてもいい、パンフレットのような気持ちならいいかもしれま
せん。レストランもそれを見越して、チケットをサービスしてくれるのではな
いでしょうか?


では、9000円分のチケットをどうするか?

友人への御礼に使うというのが、私はいいように思います。

スピーチをしてくれた人、余興をしてくれた人をディナーに招待する。
または、チケットをペアであげるなどが喜ばれるのではないかしら。

親戚はいいとして、友人へは以下のことについて御礼をすると喜ばれるとおも
います。

1)スピーチ
2)着物を着てくれた人
3)忙しかった人
4)最近会っていなかった人
5)遠方から来てくれた人
6)受付をしてくれた人
7)2次会の幹事
8)写真を送ってくれた人

引き出物を、あげる人ごとに、品物を分けるという人もいるようですが、私
は、そのほうが失礼と取られる可能性があると思います。


ディナーチケットが使うとき、何も出費なく使えるものであれば、
なんにも迷うことはないのですが、





スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました。

らぶみ
2006/08/28(月) 21:24

冷静になれました。皆様、ご意見アドバイスありがとうございました。

自分自身が食い意地がはっていて、
出席してくれる友人も、一緒に食事に出かけるメンバーが多かったため
「絶対喜んでくれる」くらいに思い込んでました…

人それぞれ、事情も都合もありますものね。
突っ走らないように今後も念頭におきます!
ディナーチケットはあくまでオプションとして利用したいと思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR