オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バツイチです・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

バツイチです・・・(長文です)

ホビー115
2006/08/21(月) 11:35

こんにちわ!

今とても悩んでいることがあって、相談させて下さい。

私は1月に離婚したばかりのバツイチです。
そんな私にも彼ができ先日プロポーズされました。
結婚は来年くらいにするつもりです。

ここで悩んでいるのが結婚式です。
当初は私がバツイチでもあるので、家族だけで海外挙式を、と考えていたのですが
彼にはたくさんの友人がおり、やはり国内で挙式をあげたい、と言われました。
私はちょうど2年前に盛大な結婚式をあげており、友人も数多く呼んでしまったい
ます。そういった場合、2回目ともなるととても呼びにくいのが現状です。
でも彼のことを考えると(仕事柄など)彼の友人を少人数にしてもらうのはとても
難しいのが現状です。

もし国内で挙げるとして、私は呼べて15人くらい(親族含め)が限界です。彼の
方は30以上にはなると思います。
これってやぱり変なのでしょうか?
それと挙式スタイルはどうしたらいいのでしょうか?
会費制っていうのは私側だけとかにできるのでしょうか?

周りにこんな経験してる人もいないし、実際仲のいい友達に直接聞くこともできず
悩んでいます・・・。
どなかた経験のある方や、そういった挙式に出席されたことのある方がいらっしゃ
いましたら教えて下さい。

  私だったら・・・

おくちゃま
2006/08/21(月) 16:47

ホビー115さんのみ、親族のみ出席というのは、ご主人となられる方、ご主人
のご家族にお話ししておけば構わないと思いますよ。
ご主人となられる方も、理解してくださると私は思います。
ただ、ホビー115さん側の出席者のみ会費制というのは、難しいかもしれませ
んね。片方は、ご祝儀、片方は会費というのは、お互いの出席者同士がどう思
われるか・・・というところが難しい感じがします。
ご両家共に、会費制にするのは難しいでしょうか?
ご主人となられる方に相談して、ご家族に話をしてもらうのが、無難かと思い
ます。
または、式・披露宴はお互い親族のみにして、二次会ができるのであれば、ホ
ビー115さんのお友達も出席しやすいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  私の周囲では

momo2000
2006/08/21(月) 19:12

片方が離婚暦ありでも、片方が初婚ですと、親族や会社関係、友人関係を
呼んで、ちゃんと披露宴をするケースが殆どですね。
あとは家族だけで海外というケース。

ご祝儀は「もう貰っているから要らないよ」と言っているそうです。
招待された方は、そう言われてもご祝儀は持っていくようです。
そこはやっぱりお祝いの気持ち、なのでしょう。

ご祝儀を貰うのは心苦しい、というお気持ちであれば、
ご親族にはご祝儀を辞退する旨を告げておき、
受付には「既にお祝いは貰っている人がいます」とリストをお渡し
しても良いかもしれません。
ただ、ホビー115さん側の金銭的な負担は大きくなってしまいますよね。
その辺はご両親とも相談されてはどうですか?

片側だけ会費制にするのであれば、両家共に会費制にした方が
良いと思います。
片方の受付ではご祝儀袋を出す人がいて、横の受付ではお財布から
会費を払う人がいるのって、妙な雰囲気になりそうじゃないですか?
それとも、ホビー115さん側だけ会費制と言う事を言っておいて
その金額をご祝儀袋に入れてきて貰うというのは?ダメでしょうか。
(思いついてしまいました(汗))

お友達関係は2次会から来て貰っても良いかもしれないですね。
私はホビー115さんのケースで2次会の幹事をやったことがありますよ。

スタッフへ連絡

  何かで読みました。

MYKOROCK
2006/08/21(月) 23:13

再婚の場合、ご祝儀は頂かないというのが一般(?)だそうです。
冠婚葬祭の一般というのは難しいのですが・・・。
披露宴をやるときは招待という形で行うっていうことみたいです。
皆様もおっしゃられているように私もどちらかが会費制、御祝儀制というのは
良くない気がします。
親族と友人別で2部制とかも良さそうですよね!!
1度目のご結婚のときにご祝儀を頂いた方は招待できるといいのかな~なんて
思います。それでもお祝いをいただいたなら、それなりのお返しをすれば
良いのかも・・とも思います。
皆様、会費制でということが可能であれば、少しだけカジュアルに
会費も抑え目でと出来れば皆様、参加しやすいかもしれません。
ホビー115さんが皆様のことを気遣われているということが伝われば、
皆様喜んでお祝いしてくださると思います☆
素敵な結婚式にしてくださいね!!

スタッフへ連絡

  10年以上前だったら...?

satochi26
2006/08/22(火) 23:04

4ヶ月後に挙式です。私は初婚ですが、7つ年上の彼は再婚です。
ただし、結婚していたのは10年位前で、離婚したのももう5~6年前です。
普通に一般的な挙式・披露宴を行なう予定ですが、再婚の場合ご祝儀を頂かないと
いう常識?をすみません...知りませんでした。私のように何年も前のことでも同
様ですか?
横レスですみません..よかったらアドバイス下さい。

スタッフへ連絡

  satochi26さま

takiyu2004
2006/08/23(水) 13:12

まずは御結婚おめでとうございます!
おたずねの、10年ぶりの再婚?についてですが
たぶん「2回祝儀をもらっては申し訳ない」という考えからの
「祝儀辞退」だと思いますので、
それが3年前であっても10年まえであっても同じ事。
やはり辞退するという考え方だと思います。

でも、色々なケースがあると思いますよ!
先日友人が再婚をしたのですが
その時は、普通の挙式披露宴で、祝儀制で行われ
初婚側の親族も、再婚側の親族も、同じように受付で支払いました。
そうして形式上は両家を同じにしておき、
後日、再婚側は、ご祝儀を丸ごと返却されていました。

また別の知人(再婚)のケースでは、
前回お呼びした方とはとは違う方だけを披露宴にお招きして、
少人数で普通にご祝儀制披露宴で行った、とのことでした。
(二度お呼びした人はいなかったので、
 祝儀二度取りはなかったということです)
こんなやり方もあるようです。ご参考までに!

スタッフへ連絡

  ↑ 度々・・・

ホビー115
2006/08/23(水) 15:50


皆さん、貴重なご意見ありがとうございます!!

やっぱり私側だけを会費制っていうのはおかしいですもんね。
会費制にするなら両方ですよね。

でもご祝儀を頂かないで招待するっていう形があるだなんて知りませんでした。
そうですよね。それなら誘う方も誘われる方も変に悩んだりしなくて済みそうです
ね。多少の負担をしてでも、私は友人たちに来てもらいたいので、今は皆さんの意
見を聞いてその方向でやっていこうかな~と考えてます。
彼にも相談してみます。

ところで・・・ちょっと疑問が沸いてしまったんですが、ご招待って形を取る場合
だと、受付はどうしたらいいんでしょうか??
片方だけご祝儀を出してるっていう状態はどうなのかな~と思いまして・・・。

すみません。またご意見をお聞かせ下さいm(__)m

スタッフへ連絡

  一意見です・・・。

MYKOROCK
2006/08/23(水) 22:01

satochi26さん>
おめでとうございます。
中途半端な知識で書いてしまったので、申し訳ありませんでした。
私なりにちょっと調べてみました。
takiyu2004さんのおっしゃられるように、
再婚の方が気持ち的にご祝儀を頂くのが申し訳ないということで、
御祝儀辞退というのが多いそうです。
(常識というよりは、そういう気持ちの人が多い→一般的ということですね)
ですので、皆さん一度目の結婚式に出られていないということであれば、
特に問題はないのではないでしょうか?
年数はあまり関係ないようです。
事前に、お祝いは要らないということ(言い方が難しいですが・・)
をお伝えし、受付の際に「お祝いは事前にお渡ししています」とか
「ご招待いただきました」(こっそりと)言ってもらい、
記帳だけしてもらうとかはどうでしょうか・・・?
いいアイディア、他の方からでるといいのですが・・・。
皆さん、本当のご友人、仲の良いご親戚であれば、
そうは言ってもお祝い頂くこともあるかもしれませんが、
その時は数日後にお返しを引き出物とは別にお送りすれば
よいのではないかと思います。
上手くレスできず、ご心配おかけばかりおかけする形ですいません。

ホビー115さん>
上記で書いたように、「事前にお渡ししました」などと言っていただくのは、
どうでしょうか?
出席する側は嘘?のような形になってしまうので、
親しい方にしか言えませんが・・・。
上に書いておいてなんですが、
「ご招待~」だと万が一、周りに聞こえたら、イヤですよね~。
私だったら「事前に~」と言ってもらえるように、
お伝えしますかね☆
同時に大切な友人でしたら、そう言われても何かしらの形でお祝い持っていくと
思うのですが・・・。
いいご結婚式を!!!

スタッフへ連絡

  本来は

ちゃきひろ
2006/08/23(水) 22:54

ご祝儀を披露宴の受付でお渡しするのは「略式」だそうです。
本来は、結婚式の前のお日柄の良い日に、新郎・新婦の自宅に伺って
お祝いをお渡しするのが正式なのだと聞いています。

ですから、披露宴の受付でご祝儀を出さなくても問題ないのですが、
今は事前に渡す人の方が少ないので(ご親戚やご高齢の方など)
特に若い方には違和感があるのかもしれません。

どうしてもという場合、空のご祝儀袋を受付に出してもらう、という方法を
以前どこかで読みましたが、そこまでせずとも
「お祝いはお渡ししてあります」
と一言言って、記帳だけしていただけば問題ない思います。
(記帳していただけば、受付でお車代を渡したりする場合もお名前がわかる
ので、混乱はないと思います)

スタッフへ連絡

  受付に伝えておきました

なんちゃん
2006/08/24(木) 08:07

ちゃきひろさんのレスと似ているのですが
うちの親族の数組は事前に実家へご祝儀を届けに来ました。
なので受付をやってくれた友人には
「事前にご祝儀をもらった人もいますので、ご祝儀がなくても
席次表とプロフィール表は渡してください」
って前もってお願いしておきました。
ご招待する人数が多いと「?」って思われる可能性もなくはないですが
受付の人に伝えておけば大丈夫ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ↑ ありがとうございました!!

ホビー115
2006/08/24(木) 15:09


皆さん、ありがとうございました!!

何かいろいろ意見を聞けてスッキリしました。
自分で考えた時は「これでいいのかな」っていう疑問ばかりが沸いていたので、皆
さんのレスを読んで常識みないなのもわかりました。

上にも書きましたが、私は友人たちは招待するっていう形にしたいと思います。
受付ではわかるようにしておき、席辞表などは普通に渡してもらうようにすれば問
題なさそうですね。

まだ来年の話なので具体的な事は何も決まってないのですが、この問題があったの
で、最初からつまづいてしまった感じになっていましたが、皆さんのおかげで一歩
前に進めそうです。

ありがとうございました!!
また何かあったらご意見お聞かせ下さい☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR