オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴で角隠しはおかしいのでしょうか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴で角隠しはおかしいのでしょうか。

とんとんがり
2006/08/20(日) 21:19

こんにちは、2月に式予定で現在ドレス探しの真っ最中です。

最初に着るウエディングドレスはすんなり決まったのですが、
なかなかお色直しのカラードレスでお気に入りが見つかりません。
どうしようかなー、と悩んでいるところで
黒引き+角隠しのとっても素敵なお写真を見て
和装も素敵だな、と思うようになりました。

母にそのことを言ったところ
「披露宴に角隠しはおかしいのでは。
ドレスのベールみたいなものでしょ」と言われました。
恥ずかしながら和装に関しての知識はゼロなのでネットで調べたところ
披露宴で角隠しをつけている方もいらっしゃるようでしたが、
角隠しは通常は挙式の後にはずす、という記載も多く見られました。

私は角隠しをつけないでかつらだけ、というのには少し抵抗があり、
また、和装+洋髪に関しては母が抵抗があるようでした。

実際のところはいかがなのでしょうか。

招待客には、若干口うるさい親戚が数名いるので
あまり奇抜なことはしたくないな、と思っています。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ウエディングドレス写真和装披露宴

スタッフへ連絡

  口うるさい親戚がいるなら・・・

romiteny
2006/08/21(月) 18:16

本来は、角隠しは披露宴でははずすものだと美容室で聞きました。
ただ、今は何でもアリになってきているので、
披露宴で角隠しをつけている人も時々いるという事です。

まさに、とんとんがりさんのお母さまの言うとおり、
ベールと同じ感覚のものですので、
披露宴の時にベールで顔を隠したままっておかしいですよね。
そういう事だと思います。

気にしない人は気にしないのだと思いますが、
口うるさいご親戚がいるとのことですので、
少しでも不安要素のあることはやめたほうが無難かもしれませんね。

私も同様に、着物やしきたりにうるさい年配の親族がたくさんいたので
あまり変わったことは避けるようにしました。

余談ですが、黒引きと角隠しの組み合わせは本当に素敵ですよ!
お式を神前にすることは不可能なのでしょうか?
もし再考の余地があるならば、そのような方法もいいと思いますよ。
私は神前式で黒引き+角隠しで、披露宴でドレスを着ました。
良い方法が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  教会式にこだわりが無いなら、

momo2000
2006/08/21(月) 19:18

神前式で着物にして、披露宴はドレスにしてはどうですか?
披露宴の入場のみ着物で、乾杯後にドレスに着替える花嫁も居ましたよ。

着付けスタッフの腕にもよりますが、ドレス→着物は時間がかかります。
着物は着慣れていないと苦しいので、披露宴はドレスの方が楽ですよ~。

あと、ビシっと着物をキメたらカツラもしっくり来ると思いますよ。
試着してポラ写真を撮ってみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

ハナラッパー
2006/08/22(火) 14:51

とんとんがりさん、こんにちは。
私も婚礼衣装としての黒引きに憧れていたので、黒引き(かつら+角隠し)→
白ドレス(ベール無し)で披露宴(人前式後引き続き同じ会場で)を行いまし
た。
黒引きを着て入場し、披露宴会場で人前式を行いました。

人前式が終わったあと、一時退席(会場からは出ずに高砂の影で介添えさんと
美容室の方に角隠しを取っていただき)し、挨拶・乾杯後、お色直しをしまし
た。
友人親戚の反応はとても良かったです。両家の母はあまり干渉しなかったの
で、特に深く考えずに、ブライダルのスタッフの方や美容室・衣装室の方と相
談して決めました。親族の方が不快に思われることはすべきではないと思いま
すが、実際に披露宴会場で人前式を行ったので、さほど違和感はなかったんだ
と思います。


また、わたしも初めは洋髪(かつらを付けない)で着ようとも思いましたが、
実際に試着をしてみて、やはりかつらをした方が花嫁らしさが倍増する様な気
がします。私は是非オススメしたいです。ブライダルフェアでお試しされては
どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

とんとんがり
2006/08/22(火) 22:56

やっぱり披露宴で角隠し、というのはあまり一般的では無いようですね。
神前式も素敵だな、と思ったのですが、決まった会場のホテルのチャペルは
独立型で素敵なこともあり、式はチャペル式で、と思っています。
また、ドレス→和装のお色直しも、「全て25分でやります!」と
言われたのであまり心配はしていません。
(というより、そう言われたので和装のお色直しも考え始めました)

でも、みなさま、やっぱり黒引きお勧めのようですねー。

明日、提携先のエンドウハツコに試着に行く予定です。
かつらをつけさせてもらえるかはわかりませんが、
じっくり見てこようと思っています。

ありがとうございました!
また報告します☆

スタッフへ連絡

  黒引き見てきました!

とんとんがり
2006/08/23(水) 21:32

みなさん、色々とアドバイスありがとうございました。

今日、黒引きを実際に見てきました。
残念ながらかつらなどをつける本格的な試着ではなかったのですが、
やっぱり素敵でしたー。
なんだか上品なお嫁さん、という感じになりますね。
母と祖母と見に行ったのですが、祖母が意外にも
「洋髪でもすてきよ。」という意見であったため
黒引き+洋髪になりそうです。
(でも本当は角隠しあこがれる!!)

もう少し時間もあるので色々とリサーチしてみようと思います。
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR