オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レストランウエディング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

レストランウエディング

chitomu
2006/08/20(日) 11:32

9月半ばに友人が結婚します。レストランウエディングなのですが、この次
期、ワンピにミュールでも失礼ではないでしょうか?
ストッキングは履くべき?
雑誌とか見てもお呼ばれスタイルってミュール系だし、いいんだろうか。。と
悩み中。
お呼ばれ初の私にアドバイスお願いします(^_^;)。

10月ですが

mamigonn
2006/08/20(日) 13:13

以前、10月後半でしたが、友人のレストラン
ウエディングでストラップワンピ+薄いストール
で靴はバックストラップで出席しました。

夕方からのナイトウエディング?だったので
式途中のイベントで外に出る時はちょっと寒い?と
思いましたが、ぜんぜんOKでしたよ。

私は冷え性なのでストッキング+網タイツでした。
年齢のせいか、生足だと「冷えないかしら?」と
心配してしまいます。結婚式はサンダルはNGと
言いますが、お店ではいかにもブライダル出席用という
感じのカワイイデザインの靴って大体サンダル系
ですし、格式高いホテルとかと違いますから、
良いと思いますよ。おしゃれは楽しいですよね♪

スタッフへ連絡

お友達に確認したほうがいいかも

ふゆ614
2006/08/20(日) 20:47

季節的にはワンピースでOKだと思います。
でも結婚式は冠婚葬祭なので「およばれ」とはちょっと違って
例えば白はダメ(花嫁の色だから)とかミュール・サンダルはNGとか
(どちらも正装ではなく、ミュールはパタパタうるさいので)
素足は失礼とか、昼間は露出を控えめにとか、いろいろルールがあります。
せっかくなのでネットで「冠婚葬祭について」検索されてみては
いかがでしょうか?今後も役にたちますし。

とはいえ、レストランウエディングに関しては
かなりルールがあいまいになっている気がします。
若い友人の結婚式だと、いいか悪いかは別として
格式あるところですら素足の人もいますしね。
招待される中(特に親族)にお年を召した方や常識に厳しい方がいた場合は
新婦が後で悪く言われることもあるようです。
もし心配でしたらお友達に確認したほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

ミュールはだめではないけど・・・それより色!

HA2005
2006/08/21(月) 17:08

結婚式でノースリワンピ+ミュール+ショールのスタイルの人はとても多いの
で、見慣れてしまってか普段着の延長のように見えてしまうのは私だけでしょ
うか・・・?
ミュールはつっかけですから、私はNGと思いますが(ちなみに私は30歳です)
ミュールに素足か網タイツの方は私の披露宴でもいましたし、実際よく見かけ
るスタイルですが、よっぽどすてきなパーティーっぽいミュールならまだし
も、普段も履けちゃうようなちょっとかわいいくらいのミュールでは、普段着
っぽさは避けられないように思います。
それよりも洋服の色の方が重要ですよ。
男性はブラックスーツがほとんどで留袖の親族も黒、全体に黒を着てくる人が
多いので、せめて女性は華やかな色味のワンピースやスーツをきてほしいな~
って思います。
以前呼ばれた式で、私以外の友人10人が全員黒だったことがあって、葬式っぽ
くてちょっと・・・という感じがしました。
写真に撮ってもみんな同じに見えて映えないんですよね・・・花嫁さんが不憫
でした。

お友達がキレイにおしゃれしてきてくれて華やかだと花嫁さんはうれしいです
よ!
写真にも残りますし、若いうちはぜひ明るい色のワンピを着てほしいです。
ということでそれてしまいましたが、結婚式は場所がどうであれ正装ですから
失礼のないようにしていってくださいね!

スタッフへ連絡

そうですね・・・

でんでんだいこ
2006/08/22(火) 10:44

ミュール・サンダルはNGと聞いた事がありますが独身時代はミュールをはいてま
した。デザインはブライダル用のものを買って専用にしていましたけど・・・
今回全てそろえるのであればつま先のあるパーティー用のヒールを一足用意する方
がいいかなって思います。ストッキングも必須だと個人的には思います。
服については、ワンピでいいと思いますよ。
色は白を避けるとか(私は友人のドレスの色は避けてました)、後は意外に花嫁花
婿の親族は友人を見ていますので肌の露出は避けた方がいいなって自分の式を終え
てから思いました。ストラップのドレスならストールやカーデガンを忘れない等の
配慮は自分の品位も高めますよ。黒以外のドレスは親族は勿論のこと花婿ゲストに
も評判がよかったです。

レストランウェディングとの事、私自身レストランでナイトウェディングだったの
ですが皆ドレスアップしてましたよ。花嫁花婿にカジュアルな雰囲気という趣向が
ないのであればきちんとした格好で出席してくださいね。
アドバイスとしては、もしナイトウェディングであれば黒だと写真写りがイマイチ
です(笑)

スタッフへ連絡

ありがとうございます★

chitomu
2006/08/22(火) 13:13

みなさまのアドバイスを参考に、早速週末デパートに行ってきます!
またまた相談で申し訳ないのですが、靴はどこのメーカー・ブランドがお薦めです
か??

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング