オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式場で迷っています!ご意見ください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式場で迷っています!ご意見ください。

LUXE
2006/08/17(木) 22:35

来年3月までを目指して式場を探しています。
5月から下見をして、検討に検討を重ねて、
ようやくフォーシーズンズ椿山荘、グランドハイアット東京、
綱町三井倶楽部の3箇所に絞りました。

この3つに絞ってから、1つに決めることが本当にできずに困っています。
キャピキャピしたかわいらしい雰囲気ではなく、
大人っぽくてゴージャスな結婚式を目指しています。

FS椿山荘は、格式があって豪華な雰囲気がとても気に入ってるのですが、
チャペルの天井が低く狭い上、フラワーシャワーが
生花でできないのが気になっています。
(もともとは独立型チャペルに憧れていたので)

グランドハイアットは、あの木のチャペルがとても素敵で、
お料理も一番美味しそうだと思ったのですが、
モダンシックがウリという披露宴会場が私には暗く感じ、
また、チャペルから披露宴会場までが離れているので
他の花嫁さんとバッティングする確立が高いのでは・・・と思い、
そこが悩みどころです。

綱町三井倶楽部は、もともとは旦那さんの親の勧めだったのですが、
私自身その雰囲気をすごく気に入り、憧れの会場です。
ですが、お料理が宮廷料理?というのでしょうか、
独特のフレンチとのことで、見た目も味も最近のフレンチとは
大分違うようです。私の年代からしてゲストも結婚式に出ている回数も
多い人達なので、舌や目が肥えた人達に満足してもらえるのかが不安です。

それぞれすごく素敵な会場なんですが、
それぞれに妥協しづらい点が出てきて、困っています。
ちなみにどの会場も、ブライダルフェアの日程と合わなかったので、
テーブルコーディネートなどは見ていません。

これらの式場で結婚式を挙げられた方、参列された方、
実際どんな雰囲気だったか感想や意見を聞かせてください!
よろしくお願いします。

  椿山荘、ハイアット参加しました

ふうふう115
2006/08/17(木) 23:49

こんにちわ~。
式場選びって本当に大変ですよね。
私は綱町三井倶楽部以外友人の結婚式で列席しました。

両方とも素敵でしたがグランドハイアットの方がトータル的な印象は
よいです。
LUXEさんの意見にあったチャペルから披露宴会場が遠いとの
ことでしたが・・・私はFS椿山荘の方が遠かった印象が。
まぁ駅から遠いからよりそう思ったんですかね。
バッティングはどうでしょう。
両方とも他の花嫁さんはお見かけしませんでしたよ。
会場セッティングは今まで見たことがないくらい斬新で素敵でした。
友人いわく披露宴会場そのものに特徴がないから新郎新婦の
アレンジ次第なんだそうです。
お料理に関しては先日出席した某有名レストランよりおいしかったので
大丈夫だと思います。友人曰く一切ランクアップしていないとのこと
でした。お料理はFS椿山荘もおいしかったです。





スタッフへ連絡

  一般の人は使えないですよね

Madline
2006/08/18(金) 08:27

「綱町三井倶楽部」は紹介がなければ一般の人は一切使えない場所で、
今流行の数あるレストランや邸宅型ウェディングとは
比べ物にならない、「格式&伝統」「敷居の高さ」を感じます。

建物の歴史&価値もすごいし…

しかもあそこはチャペルだけでなく神殿もあるんですよね。
駐車場や控え室の問題もないし。

呼ばれるなら、綱町三井倶楽部かなぁ。


今改装中だか改築中ですよね?私はあの古さが気になりますが、
工事が終わればかなりいいかも…と思います。

ここで式を挙げる花嫁さんは「良家のお嬢様」
…という印象大。(^ ^)






スタッフへ連絡

  グランドハイアットに決めました!

みく0305
2006/08/18(金) 14:00

つい先日グランドハイアットに決めました。
8月上旬に行われたフェアヘ行き、会場コーディネートに惹かれその日に仮予約を
し、他の所もいくつか見ましたが、やはりハイアットに決めました。
決めた理由は、
1.お花などのテーブルコーデがステキだったこと(その分値段もはりますが…)
2.ゲストハウスと迷っていたので、プランナーの人の質がハイアットの方が良かっ
たこと
ですかね。
チャペルはステキですが、フラワーシャワーの場所がちょっと狭く開放感には欠け
ましたが、100%自分の希望に合う式場はないと思うので、フェアの日に仮予約して
しまったその日の直感に頼り、決めてしまいました。
最後は何に一番こだわるかではないでしょうか。
もしハイアットに決めたなら、情報交換しましょう!

スタッフへ連絡

  揺れています><

LUXE
2006/08/18(金) 20:35

皆さんご回答ありがとうございます!
なんとか8月中には決定したいと思っています。

>ふうふう115さん
グランドハイアットのお料理は本当おいしそうですよね!
チャペル→披露宴会場までは遠くなかったんですね。
私もうろ覚えだったので;ありがとうございます。
また質問なのですが、ふうふう115さんが参列されたお式は、
全体で何名くらいでしたか?
私は40名程度なんですが、窓のない会場を利用することになるので、
閉塞感や暗さが気になっているんです。

>Madlineさん
綱町三井倶楽部は11月中旬には工事が終了するようです。
義父が三井関係者なのでその紹介でここを知りました。
工事中に訪れたので実際には会場を見ることはできなかったのですが、
外観やお庭が本当に素敵で、とても写真映えしそうな会場ですよね。
最近流行の邸宅風ウェディングは若い人のイメージなので、
綱町三井倶楽部ならきっと格式ある挙式ができるんじゃないかなと!
ただ、前にも書いたようにお料理の面が気になっています。

>みく0305さん
グランドハイアットに決定されたのですね!
私は7月上旬に行ったのですが、フェアはやっていなかったので、
空っぽの会場を見ただけで、写真でしか
テーブルコーディネートは見ていません。
なので、実際の雰囲気が掴みづらくて・・・。
私は40名程度なのでアニスかバジルになるんですが、
みく0305さんの会場はどちらですか?
窓がない会場なので、なんだか会議室みたいで暗いなあ・・・
と思ってしまいました。
装花に力を入れたら気にならなくなるのでしょうか?
いろいろ聞いてしまってすみません!

スタッフへ連絡

  バジルという部屋です

ふうふう115
2006/08/18(金) 23:59

私の友人は確か70名弱くらいでお部屋はバジルという会場でした。
ただLUXEさんの40名というのはもう一回り小さい会場なのでは
ないでしょうか???
お部屋は確かに明るいという印象はないですが、キャンドルの明かりの
中、友人が入場したときは本当に素敵でしたし、本当におしゃれな
雰囲気でしたよ。披露宴の最中、暗いとは全く思いませんでした。
私の友人は夕方くらいの時間だったんですが、会場の外にある螺旋階段
が本当に素敵でした。


スタッフへ連絡

  タラゴンです

みく0305
2006/08/21(月) 10:17

8/27にまたフェアがあるそうですよ。
私も行く予定です。フェアでテーブルコーディネートをご覧になったら参考になる
と思います。
私はタラゴンで3月に挙式予定です。天井まである窓も決めた理由のひとつです…
私たちは90名ほどの予定ですので、大丈夫でしたがLUXEさんは少ないのですよね。
でもフェアでコーディネートされた小さめのお部屋をみた感想は、「会議室」ぽく
はなかったですよ。ステキでした。ただハイアットの窓のない部屋は(一番大きな
部屋も含め)全体的に暗めで、シックな印象でした。それが売りなのではないでし
ょうか。後は好みの問題ですね。
ぜひフェアへ行ってみることをおすすめします。

スタッフへ連絡

  私もGHタラゴンです。(少し長文です)

ひつじん777
2006/08/21(月) 23:07

横レスにて失礼いたします。
私も3月にタラゴンにて披露宴なので、つい嬉しくて・・・
(みく0305さん、お互いにがんばりましょう@@)

結婚式場めぐりにて一番最初に伺ったのが
フォーシーズンズで、最後がグランドハイアットでした。

式場めぐりをする際は、フォーシーズンズに絶対決めよう
と思っていましたが、色々と迷ってしまい、最後にハイアット
に行き着きました。主に老舗ホテル中心に15軒ほど回りました。

フォーシーズンズは、チャペルにて結婚を誓う所のバックに外
の景色が見えるのが、とっても素敵ですし、窓のある4Fの
ヒッコリールームで披露宴もできれば、挙式・宴会のワンフロア
ウェディングも叶うので、人数がよければ(5、60名以下)、
フォーシーズンズにしていたと思います。

グランドハイアットは、チャペルも素敵ですし、オリジナリティの
ある結婚式を挙げることができそう、スタッフが安心してまかせられる
というのが決め手になりました。テーブルクロスやお皿などのディテール
が自分の好みに合っていたのも気に入りました。
契約をした際は、ブラフェに行ったことがなかったのですが、
会場を見学(バジルのお部屋で、本番前のコーディネート)
させていただいた際に、今までで見たことがないような、アーティスティック
な空間に仕上がっていたので、4ヶ月迷っていたのがウソのように
即決してしまいました。
窓がないとうことも感じさせることもなく、空間として完璧でした。

LUXEさんは仮予約等の押さえをされていますか?
来年春ということでしたので、押さえつつ、探されたほうが
よろしいかなと思いました@@

私も優柔不断と彼に怒られながらの式場探しでしたので、
LUXEさんにも”ひらめき”がありますように、応援しています。
(長文でごめんなさいでした。)

スタッフへ連絡

  従姉妹の姉が

林檎2003
2006/08/18(金) 22:28

綱町三井倶楽部 で結婚式をしました。

あそこの雰囲気は素敵ですね!!

ただ…
料理はまぁまぁ美味しかったのですが
サービスの方々がイマイチというかイマニだった
記憶が強く残ってしまいました。

制服も洗練されていないし…(特に女性の)

ただ改装中との事、スタッフの方も少し
変わるかもしれませんね。変わると良いな…

一意見として(^^)


スタッフへ連絡

  過去ログを見て・・・

LUXE
2006/08/19(土) 00:59

過去ログを読んでみたのですが、
少しでも不安な意見があると「でも1年前の話だし・・・」と
思いながらもそれが強く気になってしまってます。
絶対ココがいい!っていう強い思い入れがあればいいのでしょうが、
いくつか会場を見てきた以上、完璧を求めてしまってて、
どうしても妥協ができない結果、
これまでも何度も旦那とケンカしています(苦)

>ふうふう115さん
もうひと回り小さい会場・・・ドローイングルームですね!
確かに人数的にはそちらをまず案内されたのですが、
私達は狭いように感じてしまったので、それを担当者に言うと、
アニスとバジルを案内され、「40名なら少し広いけど使っても
おかしくはない」と言われました。
会場の外にある螺旋階段というのは、光っている階段のことですよね。
お友達の方は、そこに立たれて撮影とかされてたんでしょうか?

>林檎2003さん
サービスがイマニ、ですか・・・;;
具体的にはどういったことでそう感じられたのか、
差し支えない程度で結構ですので教えてもらえますか?
些細なことでも気になっているので・・・。
また、制服とはどんなかんじですか?

スタッフへ連絡

  グランドハイアットで挙式します。

nori778
2006/08/19(土) 13:29

私は10月にグランドハイアットのアニスで披露宴をします。
4月から毎月のようにフェアに通い、
テーブルコーディネート等を参考にしていますが、
私は他のホテルではあまり見られない、あの暗い雰囲気がおしゃれに思い、
それもグランドに決めた一つの理由です。

アニスは窓がないため、会場装花にはロウソクを使用するようですが、
それがまたステキですよ!
現在打ち合わせでテーブルコーディネートなどを色々と決めているところです
が、
どんどんイメージが形になっていくのが面白いです。

おしゃれでシックな結婚式がしたいということであれば、
グランドハイアットはお薦めです♪

スタッフへ連絡

  三井倶楽部に呼ばれたいです。

アスター987
2006/08/19(土) 18:59

フォーシーズン、ハイアット、三井倶楽部全て行きました。
フォーシーズンは、ずいぶん前ですが、お料理(フレンチ)が、全て一口サイ
ズで、おなかが一杯にならなかった。という記憶が残っています(笑)
ハイアットは、最新、スタイリッシュですので、三井倶楽部とは正反対です
ね。これは、お好みだと思います。

私の、お勧めは三井倶楽部ですが、他の方も書かれているように、流行のハウ
スウエディングと言っては失礼にあたる格式と歴史のあるすばらしい会場でし
た。いとこの結婚式で行きました。
お式はお庭でした。親族控え室も雰囲気のある素敵なお部屋でした。

お料理は、確かに、正統派フレンチでしたが、とてもおいしくいただきました
よ。ボリュームもちょうど良かったです。
会場スタッフの方は、やはり三井倶楽部の看板を背負っているだけあって、素
晴らしかったです。 
足の悪い母のために、色々とお世話してもらったり、気を使っていただきまし
た。
新宿の三井倶楽部の話ですが、コンパニオンをしていた友人が、経験を積んだ
レベルの高いプロコンパニオンでなければ、あの会場では働けない。と言って
いました。

また、皇室の方もお忍びですが訪れています。確か、お花とか、お茶だったと
思います。
会員制倶楽部で、使いたくても使えない、普段は入れない会場に入れたのは価
値があったと思います。
呼ばれるなら、また三井倶楽部がいいです。
セレブな気分に浸れます!!

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります

kiki270
2006/08/19(土) 22:10

綱町三井倶楽部
料理が微妙でした。トーストが出てきたんですよ~
今時じゃないへんなパン
料理も古~いフレンチでした。〆のデザートが富士山型アイスです。
友人の新婦もビックリしてました。まるで昭和の結婚式みたいだって
建物に惹かれて決めたのにと最後まで気にしてましたよ。
だからLUXEさんの気持ちが、良くわかります。

グランドハイアット
料理が今時でとっても美味しかったです。
心のこもったサービスがとても良い
今まで呼ばれた中でいいほうだったと思いました。

椿山荘
招かれてないのでわかりません。

スタッフへ連絡

  すみません

kiki270
2006/08/19(土) 22:28

これからそちらで結婚なさるかもしれないのに、お食事について書いてしまっ
て申し訳ありませんでした。不安な気持ちにさせたのではないでしょうか?
綱町三井クラブは歴史があってとっても素敵です。
確かに料理はビックリしましたが
ドレス選びが難航していて今ブルーなんです。
無思慮な発言お許しください

スタッフへ連絡

  光っている階段です

ふうふう115
2006/08/19(土) 23:40

螺旋階段というのは光っている階段です。
友人曰く館内にたくさん写真スポットがあるからハイアットに
決めたと言ってましたよ。
確かパークハイアットと迷っていたようです。
でもやっぱり印象に残っているのはチャペルですね。
本当に素敵ですよね。
友人の結婚式のチャペルってあんまり覚えていないものです
けれどグランドハイアットのチャペルはすごいですよね。

スタッフへ連絡

  お料理が決め手?

LUXE
2006/08/20(日) 00:09

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます!
ほんと優柔不断な自分に呆れています・・・。
お料理がゲストの方にとって重要なことはわかっているのですが
踏み切れないんです。

>nori778さん
アニスにされたんですね!
イメージがきちんと固まっておられるのが羨ましいです。
キャパが同じくらいなのに、アニスとバジルのうちアニスを選んだ
決め手はなんだったのでしょうか?参考までに教えてください。

>アスター987さん
フォーシーズンズにも参列されてるんですね!
意外とフォーシーズンズの感想がないので助かります。
お料理のボリュームが少なかったという感想は、
確かに他の掲示板でも見かけました。
品数を増やせばいいというものでもないですもんね・・・。
ちなみにチャペルや会場の雰囲気などは客観的に見られてどうでしたか?

>kiki270さん
率直なご意見ありがとうございます!
全然気になさらないでくださいね。
富士山型アイス、私も写真で見たときは驚きました(苦笑)
確かにびっくりしますよね・・・。
最近は新しいコースができたようですが、
今時ではないパンとファミレスのようなサラダは健在でした。
肝心の味はどうだったのでしょうか?教えてください!

>ふうふう115さん
お返事ありがとうございます!
写真スポットたくさんあるんですか!
実はグランドハイアットはスポットが少ないのかなと思っていたので
びっくりしています。調査不足ですね。
ちなみに、光っている階段で写真を撮っているところは
ゲストの方も見られたりするんですか?
質問ばかりですみません。

スタッフへ連絡

  す。。すみません。

kiki270
2006/08/20(日) 01:18

本当に書いちゃっていいのでしょうか?
ポテトサラダに衝撃を受け、舌が麻痺していたのかもしれません。
クラシカルなフレンチのお味でした。。。

スタッフへ連絡

  フォーシーズンのお料理

ばなな077
2006/08/20(日) 12:40

私は2年前にフォーシーズンで披露宴しましたが、
お料理は女性は食べきれないほど出ましたよ。
夏に式をしたのですが、
ホテルはクーラーガンガンなので、温かい前菜をと思い、
フォアグラのリゾットをサラダと差し替えたら
大好評でしたよ。
お料理も問題ないお味ですし。

チャペルは改装されてすごく良くなりました。
是非見に行って見てください。
ちなみに写真スポットは黒い大理石の階段が好きです。

グランドハイアットは友人が参列していましたが、
すごくモダンで素敵だったし、お料理も美味しかったそうです。
ただ、グランドハイアットといいパークハイアットといい、
ああいうモダンな雰囲気はお互いの親戚が×だったので、
フォーシーズンや帝国などの伝統的な雰囲気のところを
候補にしました。

スタッフへ連絡

  フォーシーズンズ出席しました

rarararara
2006/08/20(日) 15:30

2年前に従姉妹の結婚式でフォーシーズンズホテルに出席しましたが、
ホテルの雰囲気もお料理もとても良かったです。
お料理が少ないというのはきっとお値段の安いコース(失礼ですが)だと思い
ます。
私が出席したときは披露宴の料理とは思えないほどおいしかったし、
ボリュームも充分でした。

それとフォーシーズンズホテルでの挙式はとても感動しました。
神父さんがすごく素敵で、話を聞いているだけで涙が出てきましたよ。


スタッフへ連絡

  何度もすみません

ばなな077
2006/08/20(日) 16:42

私は一番下のランクのお料理でしたが、
女性は食べ切れなくて残しているほどでした。
料理のランクは三段階で、
真ん中と一番上が、一品増える内容だったような。
でも試食したときに
「そんなに食べきれない・・・」と思い、
一番下のコースで一部差し替えという形をとりました。
上のコースのこれだけ欲しいということも
リクエスト可能でしたよ。

お料理といいドレスのお店といい、
すべてにおいてバランスの良い会場なので、
私はここで挙げて良かったと思ってます。
グランドハイアットや綱町三井倶楽部と、
候補の会場それぞれの雰囲気が異なるので、
後は好みの問題なのかな、と思いました。

スタッフへ連絡

  悩みすぎてハゲそうです。。。

LUXE
2006/08/20(日) 17:29

ご意見ありがとうございます!

>kiki270さん
ゲストとして参列された方のご意見が一番正直で
客観的だと思ってますので、ありがたいですよ!
本気で悩んでますので、そのためにも
オブラートに包まずに言ってくださいね☆

>ばなな077さん
チャペルは改装後のを見て、天井が低くてバージンロードが短いことが
気になってしまったんです・・・。すみません。
私は元々クラシックな雰囲気がよくて、フォーシーズンズを
候補に入れたのですが、チャペルが実際に見ると予想以上に
こじんまりとしていたので、「あれ??」って思いまして。
フラワーシャワーも造花でしかできないようですし。
チャペルが素敵なら絶対にフォーシーズンズにするんですが!!

写真スポットは、大理石の階段以外にもいろいろ撮れますか?
確かお庭では写真は撮れなかったと思うのですが・・・。
それから挙式をされたということでお伺いしたいのですが、
どちらの会場を選ばれましたか?
また、他の花嫁さんとはバッティングしませんでしたか?
お返事お待ちしてます。

>rararararaさん
確かにコースの中で一番いいコースは品数多いですねー。
10品出てくるようです。
2年前の結婚式なのにそれだけいい印象があるってことはやっぱり
いい会場なんですよね!ありがとうございます。

引き続き何でも結構ですので、
挙式された方、出られた方の感想あればお待ちしてます。

スタッフへ連絡

  披露宴会場

ばなな077
2006/08/21(月) 11:02

チャペル、見てみてイマイチだったんですね(^^;
前は光が殆ど入らないチャペルだったので、
ずいぶん光が入るようになっていいなぁ、と思ったのでした。

フラワーシャワーも生花以外は嫌ですよね。
フォーシーズンは外に出ることは無いので
(椿山荘の方だったら生花でできるのかも)
お庭で写真も基本的には無いです。
でもドレスが汚れそうで私は最初からそれでOKでした。

写真スポットは、あとはラウンジの前の階段で撮りましたね。
でも基本的にあの大理石の階段周りがスポットです。
後ろにお庭の緑が写りますしね。
あと、あの大理石の階段は独特なので、
その写真を見るとフォーシーズンズというくらいです。
撮って欲しいポイントがあればリクエストしてみてください。

披露宴会場は最初3階の窓付きのお部屋
(名前忘れました・・・)でしたが、
人数が増えたため1階のウィステリアにしました。
ピンクの可愛らしいお部屋で窓なしです。
でも、キャンドルサービスをするのが夢だったので、
窓なしで十分でした。
夏だったから女性は日焼けも気になるでしょうし。

グランドハイアットは外でフラワーシャワーしてる
写真を見たことあるような気がします。
シアワセな悩みなので、じっくりゆっくり悩んで
納得いく会場を選んでくださいね!!

スタッフへ連絡

  追記

ばなな077
2006/08/21(月) 22:28

バッティングについて答えてませんでした。
私のときはフルで会場が埋まっていて、
写真室に写真を撮りに行くときに一人すれ違いました。

私は他の花嫁のドレスも見てみたかったので、
むしろ嬉しいくらいでしたけど・・・変わってるのかな。
5人も10人もすれ違うのはさすがに興ざめですけど。
バッティングを気にするなら、綱街三井ですかねぇ・・・。

スタッフへ連絡

  会場について

nori778
2006/08/20(日) 21:32

アニスの会場にしたのは、ただ時間の問題です。
招待客は50名前後を考えていましたから、アニスとバジルをすすめられました。
遠方の招待客がいること等を考え、
午後からの披露宴にしたく、それができたのがアニスの方でした。

10月は結婚式シーズンですし、
最近はその日いっぱいに結婚式が入ることも少なくないようです。
それでも極力花嫁同士がバッティングしないようにはしますとホテル側は言ってい
ました。
チャペルから披露宴会場も距離的には遠くないと私は思いましたよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!

LUXE
2006/08/22(火) 23:25

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました!
本当にとても参考になりました。感謝です。
やっぱり参列された方の意見や、そこで結婚式をすることに
決めた方の理由を聞くと、ひとりで頭を悩ませていたのが
馬鹿馬鹿しくなりますね。

今週の日曜日に、フォーシーズンズとグランドハイアットで
それぞれブライダルフェアがありますので、
もし両方見に行けたら(旦那さん次第ですが・・・)、
それを見てみて、もう一度考えて、
それから決定しようと思っています。

すみません、まだ現段階ではやっぱり決められないです。

会場が決まったら、またお聞きすることがたくさん出てくると
思いますので、その時はよろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR