オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴をしたホテルに対してクレームを今頃になって付けるべきか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴をしたホテルに対してクレームを今頃になって付けるべきか?

ちい☆ちゃん
2006/08/17(木) 01:44

2005年10月に披露宴を行いました。
結婚準備中も結婚式もホテル側の対応はとても悪く、
私はストレスで疲れ精神的にも追い詰めれられ、
こんなホテルに苦情を言っても無駄だと諦めてしまいました。
写真もドレスが乱れてちゃんとした写真が撮れず心残りで
後撮りを考えていたためクレームを言ってホテルを使用できなかったら・・っ
とも思い、直後に何も言い出せませんでした。
でもそのホテルからの仕打ちを思い出す度に
写真を見る度に、憤り彼に八つ当たりをし、
泣き叫んでしまう日々で新婚生活を過ごしました。

今頃になって漸く気持ちを切り替えて先に進もうと思えた頃、
別のホテルですが同じ様に後撮りをホテルがちゃんと対応してくれたので
ホテルにお伝えしたらどうか?というコメントを頂きました。
(ストレスに耐えかねて愚痴をプログに書き込んでいました。
詳細は、http://blog.livedoor.jp/chii_wd/ )

漸く前向きに気持ちを切り替えて披露宴の事は忘れようと思い始めましたが、
正直気持ちが揺れています。
私が披露宴を行ったホテルは誠意のある対応をしてくれる様な感じではないで
す。それでもお伝えする方が良いでしょうか?
それとも、もう一切忘れる努力をしていく方がいいのでしょうか?

堂々巡りになってしまって、このような内容を書き込んでしまいました。
いつまで悩んでいるのだと自分でも呆れますが、
もし良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。









  HP拝見しました

yoskiko
2006/08/17(木) 10:01

色々と大変な思いをされたようですね。

クレームを言って、ちい☆ちゃんさんの気持ちがすっきるするのであれば、お
伝えしてもいいと思います。
しかし、ホテル側からの謝罪や賠償などは期待しない方がいいとも思いました。

もしかしたら、ちい☆ちゃんさんかれの手紙を読み、ホテル側はこれから改善
していくかもしれません。
そうすればこれか結婚するカップルの助けになりますよね!

ただ、あまりに文章が長くて(たくさんの項目をあげすぎている)、その上写
真屋さんにもクレームを言ってらっしゃるようなので、クレーマーと思われて
しまわないかと心配になりました。

客観的に見て、、クレームに値するなと思った項目は
・生ケーキが崩れていて、要望したデザインと違ったこと
・ロビー・階段での写真撮影の時間を短縮されてしまったこと
・キャンドルリレーの件
・精算書が実家に届いた事
この4点は客観的に見て、ひどい!と思いました。

反対に、ここまで期待しても・・・と思った項目は
・担当者がお祝いの言葉を口にしなかった事
・歯に口紅がついていた事(介添えさんは新婦の後ろ側についていることが多
いので、正面から顔は見ていません)

相手に物事を伝えようとする際は、自分が本当に嫌だと思ったことを数個だけ
あげて簡潔に伝えた方がいいですよ!
感情的な文章は読む気がなくなってしまいます。
感情をおさえ、本当に嫌だった項目を数個にしぼり、簡潔な文章を書いてみて
はいかがでしょうか。
その際に他にもたくさんありますと一言書き添えて、もし向こうが積極的な対
応をしてきたら、他の項目を教えてはいかがでしょうか。

とくにケーキに関しては写真という証拠が残っているので、ホテル側からの謝
罪があるかもしれません。

スタッフへ連絡

  私はクレームつけました

magaro
2006/08/17(木) 11:42

HPは読ませて頂いてませんが、yoskikoさんの文章を拝見して、クレームの
付け方は簡潔につけた方がベストだと思います。

私はヘアーがリクエスト通りに作れなかった事。当日は後ろ姿を見せてもらえ
ず前日にリハーサルしてたので、信用してしまった為、気がつかず、式が終わ
って、友人の写真を見て分かりました。

ベールアウトで5000円を支払ってる割には前髪は乱れてるし、ドレスの紐は出
っ放しになってた時間があったり、写真の撮り方もイマイチな角度もあったり
と、お花もリクエストと少し違ってたり、ビデオもスタッフの声が数秒入って
たりと・・数えるとクレーム付けたい部分はたくさんありますが、髪型だけ
は、その証拠写真を見ると、悲しくなると同時に憤りで腹がたって仕方なかっ
たので、担当者に話をしても進まないので、責任者を呼んで話あう事にしまし
た。そして、残ってるアルバムを望む形で仕上げたいと要望を言い、取り直し
は不可能なので諦めました。

クレーマーと思われると嫌だけど、あれだけの金額を払って、あれでは腹の虫
も収まらず、言う事にしました。ただ、旦那さんも、両親も人間間違いはある
し・・・とあまり私の気持ちを理解しても重要だと思ってなくて、腹を立てて
る私がおかしいのかと冷静にもなりましたが、なかなか気は晴れませんでした
よ。

また、これを気に、私のような花嫁を出さない為にも、お金をかけなくても望
みの結婚式が出来る支援型HPを立ち上げたいとも思いました。

ちい☆ちゃんさんも気が晴れるまで、会場と話あった方が良いと思います。
また、クレームを付けてもその代償として、撮り直し等とリクエストした方が
気の晴れ方も違うと思います。しっかりと簡潔纏め、証拠写真も持参の上で、
相手側とがんばって交渉して下さい。

間もなく、私は折衝が終わりますが、自分自身で大変でも作り上げる結婚式の
方が気分もよく終わったのかなと、ふと思って仕方がないです。コストがかか
る結婚式は100点取れないと気分が悪いものだと、今でも思います。

スタッフへ連絡

  お気持ちお察しします

ふゆ614
2006/08/17(木) 11:59

私も結婚式では司会者を始めいろいろと不満があったので
悔しくて今も立ち直れないというお気持ちがわかります。
ここで私が書き込みしているのは、その気持ちを浄化させるためでも
ありますから。
HPを拝見しましたが、本当にひどい対応ですね。
「オークラ」と言ってもかなり大きいグループですから
各ホテルで違うでしょうし、ホテル内でも部署によってかなり違うのかも。
ただ、介添えさんは確実にパートなので当たり外れはありますよ。
私も髪型がくずれていたのに直してもらえなかったし
写真撮影でドレスを直してもらえませんでした。
(同じ場所でやった友人は直してもらっていました。)

さて、私ならこの後どうするか考えてみました。
・手紙の内容を簡潔にする。
・どうしてほしいのか要望を明記する。
・手紙は支配人に内容証明で送る。

とても怒っていらっしゃるのはわかるのですが、HPの手紙では
単なるクレーマーと取られてもしかたがないかもしれません。
あくまでも冷静に事実関係を書き、それに対してどう思ったのかを
書いた方が伝わると思います。
事実関係もすべてではなく、確実にホテル側が悪い部分に絞ったほうが
いいと思います。

また、それに対してどうしてほしいのかを具体的に書かないと
「じゃあこっちはどうすればいいの?」と逆切れで放置される可能性があります。
後撮り&ロビーで同じ写真を撮ることを無料にさせるとか
ケーキの件は写真を同封して返金を求めるとか
それでも気持ちが納まらないようでしたら「全費用の半額返金」を求めるとか。
後撮り時に嫌なことされたらまた文句を言えばいいだけなので
(おそらくクレーム処理後にそんなことしないと思いますけど)
主張が受け入れられたら堂々とサービスを受ければいいと思いますよ。

上でも書きましたが、ウエディングの部署そのものが駄目なのかもしれません。
宿泊した際によく支配人宛の葉書があったりしますので
私なら支配人に内容証明で送ると思います。
これがベストな選択かわからないですけど、HPを拝見したところ
それくらいの怒りを感じたものですから。

悔しい気持ちは経験した人しかわからないです。
手紙を出して交渉することで気持ちが納得できるとしたら
「クレームではなく交渉だ」という冷静さを持って
やってみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  私はクレームつけていません

nagisky
2006/08/17(木) 14:58

色々、心残りがあるようで・・・
怒りは思えば思うほど大きくなるもの。

私は、司会者に名前を間違えられたし、曲も間違えられたし、個々に写真を撮る時
間を作っていたのに時間短縮のため無くされてしまいました。
でも、今更何を言ってももう一度結婚式を挙げることはできません。
やはりこちらは客、お金を支払っているので「申し訳ありません」と謝罪してもら
うのはとても大事なことです。
しかし、クレームするのであれば支払う前にするべきだったんではないでしょう
か?その分割引してもらうなり、何かあったかもしれません。
確かに私も式後数ヶ月は心に引っかかりがありましたが、いつまでもイライラして
いても仕方が無い、他に楽しいことに目を向けて、楽しく生活しようって思いまし
た。
やはり、そこの式場に決めたのは自分ですから。
楽しく生活するように気持ちを切り替えられたらいいですね。

スタッフへ連絡

  クレームつけない方がほとんどかな

magaro
2006/08/17(木) 16:17

nagisky さんののように、お祝い事だし、少々の事は目を瞑ってと言う方の方
が多いのではと思います。

式場にとっては、仕事としての3時間あまりの挙式・披露宴。
当人にとっては一生に一度の晴れ舞台。

気持ちの違いの差は仕方がないのかもしれません。

正直、花嫁になってみて、終わった後に感じた事は式をした人にしかわからな
いもので、些細な間違いも腹が立つものだと感じました。

最初の失敗をいつまでもひっぱてるのも、旦那様にも悪いし、これからの人生
の方が大切で、いつまでも出発点で立ち止まってるのも問題ですよね。

ただ、クレームを付けない人が事実上多いから、結婚式場の意識も向上しない
のかなとも思え、また、花嫁の気持ちになって、心あるスタッフばかりがいる
式場を見つけるのも至難の業・・・

後払いなら割引などで料金的にサービスを受けられるけど、先払いだとかなり
難しい。また、写真はお金で買えないから、お金を返金されても、悔しい気持
ちは残りますね。私の母も自分の挙式の時にケーキを壊された・・・と言って
ました。

実際、完璧に出来た人も多いだろうけど、しっかりした段取りや下調べ、また
スタッフ全員を決められないのも問題で、結婚式のあり方ややり方を考えさせ
られました。

私は結果的にクレームをつけ、その代わりに写真のアルバムを納得いくまで調
整して、気も晴れ、式場の対応にも感謝しておりますが、ちい☆ちゃんさんの
気も一日でも早く晴れるといいですね。

スタッフへ連絡

  クレームつけました。

カモメール
2006/08/17(木) 20:27

私も結婚式が終わってからどうしてもガマンできずに、メールでクレームをつ
けましたよ。ただ、文章ではなく、納得いかない点を箇条書きにまとめてメー
ルしました。クレームというより、あくまでも質問という感じでです。

「私はこう言ったつもりだったが、実際はこうだった。何か変更があったので
すか?」という感じで、決して感情的にはなりませんでした。

クレームをつける時って感情的になったほうが負けですよ。
(勝ち負けじゃないのは分かってるけど)

で、担当者から返答のメールが来たけどやっぱり明らかに会場側のミスであっ
たので、支配人とアポをとり、後日二人で話しました。
式場に出向くのだけは避けたかったので、私の会社の近くの喫茶店まで来ても
らいました。

直接話す時もあくまでも言い方は丁寧に、会場のことを褒めつつ、でもどうし
ても納得いかない点があることを淡々と話しました。

支配人はきちんと受け止めてくれ、サービス料が返金されました。
(私は先払いでしたけど)

それでスッキリしたか?と言われればやはりまだ引っかかるところが無いと言
ったらウソになります。でも、私が会場に意見したことによってこれからその
会場で結婚式を挙げるカップルに少しでも役立てばという思いもあったので、
今では満足しています。

ただ、ちい☆ちゃんさんの場合は、少し時間が経ちすぎていると思うのです
が。。。 私は結婚式の3日後にはメールしましたよ。

気持ちが前向きなるまで頑張ってみてもいいのかも知れませんね。

スタッフへ連絡

  皆さん、有難うございます!

ちい☆ちゃん
2006/08/17(木) 21:13

皆さん、色々とアドバイス有難うございます。
これからしなければいけないことがすっきりしてきました。
今まで私はホテルに対する恨みばかりでしたが、
ひとまず、明らかにホテル側の落ち度等の事実関係や
それに対する要望を整理してみようと思います。
その上でホテルと交渉するか、もう気持ち自体の整理をするか考えたいと思い
ます。
悩み続けてこんなに日が経ってしまったけど、
どちらを選んでも、後悔しない様にします。
気持ちを分かってくだって、愚痴ばかりの長い文章を読んでくださった事、
感謝します。本当に有難うございました。


纏めてお返事ですみません。

yoskikoさん>
仰る事ごもっともだと思いました。
怒りに任せて書きなぐった文章でしたので、
今自分で見直しても読みにくいです。
これでもだいぶ絞ったのですが・・。

でも客観的に見て頂いて良かったです。
どの点が他の方から見ても酷いか判断できました。
入籍を伝えた時ですら「あーそうですか」だけの担当者に、
私は「酷すぎる!」って思っていたので、
お祝いの言葉自体は期待出来ないものなのだと
見方を変えることが出来ました。

magaroさん>

私の両親も「もう終わった事で今更言っても仕方ない」と
取り合っても貰えませんでした。
主人は、気持ちは分かってくれてると思いますが、
怒り狂っている私を遠巻きに眺めていて、
ホテル側に文句を言う事(揉め事)を避けたいという感じでした。
せめて一緒に怒ってくれたら・・だいぶ気持ちが落ち着いたと思うけど、
理解すらしてくれないのかと余計に腹がたったものです。
自分自身が納得のいかない結婚式だと心残りですよね。
一生に一度しかないのに。

ふゆ614さんへ>
アドバイス有難うございます。
確かに愚痴ばかりの内容を送りつけるだけでは
意味がありませんよね。
確かに、もう少し冷静に見直して、交渉するなら
何を要望するかも纏める必要がありますね。

nagisky さんへ>

”支払う前にクレーム”・・今から思えば尤もです。
既に披露宴の費用は先に支払っており、
後日清算分は宿泊費等、親族分に対しての費用だけで、
その時点で値引き交渉が頭に浮かんでいませんでした。
またその時にはプロの写真が届いてなかったので
1,2枚は撮れたと自分を慰めていたロビー階段が
酷い状態だとは思ってなかった事もあります。

写真を見るなり、絶対に後撮りをする!という怒りで、
衣装屋さんやカメラの手配等に明け暮れていました。
一番の原因のホテルに交渉もせずに!
自分の考えのなさに呆れます。

magaroさんへ>

気持ちの違い、温度差は凄く感じました。
担当者はもう仕事に飽き飽きしているって感じで
親身に相談等全くありませんでしたから。
冷静に考えれば相手は”単に仕事”であっても
私は”一生に一度の結婚式/オークラなのになぜ?”っと期待し過ぎてしまっ
た様です。

カモメールさんへ>

遅すぎますよね・・・。
こんなに悩んでいたのなら、なぜもっと早く行動に出なかったのかと・・。
自分の中では延々悩み続け泣き叫ぶだけで、
ホテルは何も気づいてない事も悔しい気持ちでした。
自分が伝えもしないのに。
彼にホテルに文句が言いたいと言っても黙ったままで
明らかにホテルとの揉め事は嫌って感じで躊躇してしまいました。
また、後撮りさえすれば気が晴れるはずっと思ってたのだけど、
色々と検討に時間が掛かって、結局まだ実現すらしてなくて、
その分、彼に更に八つ当たりし、時間だけが経ってしまいました。
もう少し冷静に対応すべきでした。

皆さん、本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですいません。

MYKOROCK
2006/08/21(月) 00:36

私も似たようなことがありましたので・・・。
すごくすごく気に入ってレンタルしたドレスが(通常のレンタルドレスよりは
高めのもの)、当日緩々でした。
サイズ直しもきっちりしたのに。
同じ日にサイズ直ししたドレスは平気だったのに。(同じチューブトップです)
もちろん、素材の違いなんかもあるのはわかっていましたが、
当日ドレスの後ろを安全ピンで4~5CMもとめないといけないほどで、
納得いかなっかたので、お話をさせていただきました。
でも誰が悪いかもわからないし、私の体重は変わっていないけど、
むくみや着付けのせいでは?とドレスショップの方に言われても、
なんだか腑に落ちず、3ヶ月くらい連絡を取り続けました。
つまりドレスショップに落ち度はないという一点張りに聞こえたので・・・。
後撮りを提案されましたが、なぜ追加で払う予定の無かった写真代、
ヘアメイク代など・・・を支払わなければならないのかこれまた納得いかなかった
ので、合意には至りませんでした。
そして、その時の担当の方の対応(とてもいい方だったのですが)も、
私にはイマイチで、オーナーさんとお話させてくださいと伝え、
お話を聞いていただきました。
で、やはりこちら(ショップ)に落ち度は無いと思う(絶対とは言えないけど)、
しかし3ヶ月も嫌な思いをさせたこと、
どちらにしても当日ドレスが合わなかったことなどを踏まえて、
半額返金させていただきたいというようにお話を頂き、
それで折り合いがつきました。
もちろん私としては、全額お支払いをして、キレイにドレスを着るというのが
BESTでした。お金が返して欲しくて、お伝えしたわけではないんです。
でも、それで折り合いをつけるしかありませんでした。
ドレスショップのオーナーさんも一生懸命に話を聞いてくれました。

長くなりましたが、私としては気持ちや思ったことはお伝えした方が
良いと思います。
ちゃんと自分自身が納得しないといい思い出に出来ない気がするんです。
言わなくても自分の心の整理が出来る人間だったらいいんですけど・・・(笑)
まだ私は未熟もので・・・。
どうか結婚式がいい思い出になりますように☆

スタッフへ連絡

  MYKOROCKさん&皆さんへ

magaro
2006/08/21(月) 17:48

締め切り後ですが・・・

いろいろと予想もつかないような、失敗ってあるんですね。
まさかお願いしたはずのドレスがっ!なんで感じですものね。
私も前日したはずのヘアーが・・・って感じでした。

私だけがこんな思いをして、あんなに怒った訳じゃない事を、このスレッドで
知って救われましたので、ほんとありがとうございました。

来年、挙式を迎える友人には、ゼクシィに書かれてるスケジュールよりは早め
早めで決めていき、プロだから、有名式場だから・・・と安心せずに、最後ま
で手を抜かず、はっきりと言う事は言って段取り組まなきゃ駄目だよとアドバ
イスしようと、皆さんのコメントからも思いました。

数年も前に結婚式を済ませ、子供もいる友人に言わせると、もぉビデオがどこ
かに行ってしまった。誤って上書きしてしまったと・・・思い出に浸ってる状
況じゃないのを聞かされると。今だけなのかと、思ったりもしますが(笑)

皆さん方の結婚式が良い思い出として残りますように☆

スタッフへ連絡

MYKOROCKさん、コメント有難うございます。

結婚式でのドレスは女性の夢で一生懸命選ばれたと思いますのに、
哀しかったでしょうね。。
お金なんかじゃなく、もちろん当日を最高に過ごす事が一番ですよね。

私も未熟なもので自分の気持ちの整理が出来ず延々悩んでいました。
このサイトでの相談をご覧になってプログにきて頂いたかもしれない方が、
京都ホテルオークラ宛に8月19日プログのURLを送付してくださった様で
す。
日付と神社挙式などからホテルは私達を特定できるはずなので
ホテルからの連絡を待とうかと思っています。
現時点で2日経っていますが、まだ連絡頂いてないので
ホテル側の対応は期待できそうにありませんが・・・

結果的に無視されるにしても、一週間程待って、アドバイス頂いたとおり、
内容を整理した上でホテルに私から連絡してみようかと思います。

有難うございました。


スタッフへ連絡

  何だか

MYKOROCK
2006/08/21(月) 23:22

皆さんが同意してくださって、私が泣いてしまいそうです。(^_^;)
皆さん、どうもありがとうございます。
何かしらあるものなんですね・・・。
取り返しがつかないから、何か言っても仕方ないということよりも、
自分の気持ちを話してしっかり聞いていただけるだけで、
少しは違うんですよね。
もうちい☆ちゃんさんの利用されたホテルに私も一言言ってやりたいぐらいで
す!!

少しでもまともなスタッフさんがお話聞いてくれることを願っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR