オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 既婚の従姉妹を招待する場合は旦那さんも!?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

既婚の従姉妹を招待する場合は旦那さんも!?

よしのん217
2006/08/16(水) 11:31

はじめまして。
10月に挙式・披露宴を控え、先日招待状を発送しました。
そして、既婚の従姉妹が数名いますが、従姉妹のみ宛に招待状を出し、旦那さ
んは招待しませんでした。
その理由として
① 私は島根ですが、既婚の従姉妹はみんな東京に住んでおり遠方のため。
② 彼側が、ご両親の兄弟が多いため、呼ぶのは従姉妹どまりにしているの
で、私側も彼に合わせたため
③ 式場の定員を考えると、既婚の従姉妹の旦那さん達を呼ぶと定員をオーバ
ーするため

ですが、昨日既婚の従姉妹より連絡があり、「普通は従姉妹の旦那も呼ぶんだ
よ」と忠告がありました・・・。
知識不足だったため、大変失礼な事をしたな・・・と反省しています。
やはり、一般的には既婚の従姉妹の旦那様も招待すべきなのでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  島根披露宴東京

スタッフへ連絡

  そんなことないです

romiteny
2006/08/16(水) 13:18

招待してもしなくても、どちらもありだと思います。

私のいとこたちが昨年続けて2組結婚した時、
私のみの招待で、夫は呼ばれませんでしたよ。
べつにそれが普通だと思っていました。

いとこというと、そこそこ近い親族ではありますが、
その配偶者となると必ずしも招待必須の間柄ではないと思います。
ですので、配偶者も呼ぶ事はあると思いますが、
それはあくまで披露宴の規模や相手側に合わせて
融通を利かせることであって、
必ず呼ばなくてはいけないものではないと思います。

よしのん217さんの場合、新郎側に合わせるという都合もあったのですし
全く非常識ではないと思いますよ。
むしろ招待側がケチをつけてくることに疑問を持ちます。
もしまたそのようなことを言ってくるようでしたら、
「彼側に合わせた」と言えば筋の通った理由だと思います。

あまり気に病むことはないですよ。
気を取り直して楽しい当日を迎えてくださいね!

スタッフへ連絡

  招待しました

ゆかたん♪♪
2006/08/16(水) 16:36

いとこ全員を呼ばなかった代わりに、親しいいとこは一家で招待しました。の
で、双方のパートナーさんも来てもらいました。義理よりも「今までお世話に
なり、今後もお世話になるであろう」と思ったからです。夫側はおじおばが多
くいとこは全員招待しませんでした。(我が家は関係より人数で調整した)

結婚し、昨年夫の従妹の結婚が決まりました。叔母から「夫婦で披露宴に来て
ください」と打診されてたのですが、招待状は夫の名前のみ。数日後本人から
「やっぱりゆかたんさんも来てもらえませんか?」と打診がありました。正直
良い気はしませんでした。

一度決めたら、貫かれたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  招待してません。

MYKOROCK
2006/08/16(水) 19:17

こんにちは。

うちも従姉妹のだんなさんまでもは招待しませんでした。
私の主人の親族が少ないからということもありますが、
結婚式までに従姉妹の旦那さんに会う機会がなかったのもあり、
そこまでまだゆかりのある人じゃないしな~という感じでした。

romitenyさんがおっしゃられていたように、
そんな風に従姉妹さんがおっしゃられる方が疑問です。
結婚式での「普通」ってすごく難しいんですよね~。
人によって違いますから・・・。
「相手と会場に合わせたので」と説明すれば○だと思いますよ!!

スタッフへ連絡

  経験談です

ozmaro
2006/08/16(水) 21:24

ご結婚おめでとうございます。
自分の結婚式の時に彼が従姉のみを呼びました。
当初は従姉のご主人(と赤ちゃん)をご招待するつもりだったようですが、
彼のお父様の意向で従姉のみをご招待することになりました。
結局、当日は従姉のご主人と赤ちゃんも私服で一緒に来てくれてました。
彼のお父様の意向は従姉夫婦まで呼ぶと人数的にキリがないからだそうです。
実のところはそんなに人数増えるわけではなかったようなのですが・・・。
親族や招待客について新郎新婦それぞれで判断したので事前に相談もなく、
そういった経緯があったことも式後に知らされました。
でも私の感覚からするとご結婚されているなら、
ご夫婦(家族)でご招待した方がいいと思いました。
長文になってしまいましたが後日談で私も彼も後悔した経験です。
ご招待できない正当な理由があるので今後のお付き合いの為にも、
従姉妹さんには彼側との調整でご招待できなかったことを
お話すれば納得してくれるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR