オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親戚へのお返しについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親戚へのお返しについて

taka0912
2006/08/14(月) 17:00

いつも参考にさせていただいています。
今年秋に結婚式をすることになっていて、わからないことがるので教えてくだ
さい。
親戚へのお返しなのですが、通常1割くらいといいますが、5万円のご祝儀だ
った場合、5千円ということでしょうか?
でご夫婦で10万円だった場合は1万円?
私の場合は親戚が遠方でしかも年配の方が多いので、自由に選んでもらえるよ
うにカタログギフトにしようと思っています。
フェアーなどで見て、このカタログがいいかな~と思ったものが5500円く
らいのもの(もっと高い三越さんのものとかはいまいちの内容だったの
で・・・)でした。
ご夫婦の場合、これでは申し訳ないかな、と思いほかにちょうどいいものはな
いかと悩んでいます。
ちなみに親戚間の慣例で交通費はださなくていいと親から言われているので出
さないと思いますが、夕方からの式のため、一泊してもらおうと思っていま
す。その宿泊費は自分たちで出すつもりです。
次の日に東京観光などをしてもらい、少し豪華な昼食をご馳走する、くらいで
はどうかと思っているのですが、それでも少ないのでは?と感じますでしょう
か?
それともう一つ、友人で夫婦で出席してくれる方の場合、たぶんご祝儀は5万
円かと思うのですが、1人で出席してくれる友人と同じものを1つでいいもの
なのか、これもわかりません。
長くなってしまい、申し訳ないですがお金のことなので、友人にも聞きづらく
困っています。アドバイスお願いします。

ご両親とも相談されては?

ふゆ614
2006/08/15(火) 11:35

うちは、基本を3500円のカタログギフトと1800円の引き菓子として
親族(全員夫婦)にはそれに8000円のブランドの小皿をつけ
夫婦で来てくれた人たちや主賓・上司は5500円のカタログギフトでした。
1割が引き出物の額ということだったので
それぞれちょっと多目でしたが少ないよりはいいかな?と。
ご夫婦で来られたらだいたい5万円包んでくださると思うので
他の人たちと同じにするのはどうかと思います。
とはいえ、他の人たちと比較するわけではないので
本人たちはわからないと思いますが(笑)
引き出物の額が多くなった上に主賓や上司のご祝儀がものすごーく少なくて(笑)
うちの場合はかなり赤字になったもので、その辺を考えつつ
予算と相談された方がいいかもしれません。

親族の交通費と宿泊費も全額負担したのでわからないのですが
親族の方たちに引き出物追加分の代わりに観光を・・・というのは
ご両親と相談されたほうがいいかもしれません。
それを引き出物の代わりだとわかってくれない人もいたら
後々不評を買わないとも限りませんから。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング